今年は今までで1番でした | こどもと”今”したい体験

こどもと”今”したい体験

こどもと楽しむ”今”しておきたい体験のご紹介
(季節の楽しみ、旅、キャンプ自然体験、アート体験)
少しの工夫で、親子で心の満たされる毎日を過ごすヒントを
お届けします。

 
イライラママから卒業ラブラブ
ありのままの自分でゆるゆる子育てを叶える
ママの心のセラピスト 
新井かなでです。
 
自己紹介は、こちら
 
<ご提供中のメニュー>

5月度枠募集中


 

 
 
いきなりクイズです!
 
 
 
この写真
何を撮影したものでしょうか?
 
 
 
 
正解は。。。
 
 
”ヒメボタル”
 
 
 
昨日は、このヒメボタル保護区域に
ホタルを見にいってきました。
 
 
今この時期にしか見られない!
 
 
この時期といっても
 
 
ピークを少し外すと
2、3匹飛んでるのが
やっと見えるだけだったりする。。。
 
 
 
なので、毎年
ホタル見に行く時期は
タイミングが重要!
なんです。
 
 
 
今年は、雨上がりだったせいか、
ヒメボタルが
今までで1番たくさん見れました!
 
 
タイミングばっちりでよかったー!!!
 
 
 
 
写真のように
優しいイルミネーションのような
景色が見れました。

 
 
お借りした写真も
とてもきれいなのですが、
 
 
 
実は、
ホタルの乱舞するリアルな様子とは、
やはり違って。。。
 
 
 
写真やビデオでは
なかなか伝わりづらい。
 
 
 
やはり肉眼で見てこその風景
 
 
 
 
現場へいって
体験することでしか
得られない。
 
 
 
あのキラキラしている
イルミネーションが
 
 
 
実は
こんなに小さい儚げな
ホタルがたくさんいて
光っていることに気づく。
 
 
 
少し弱りながらも
一生懸命光っている
ホタルもいて、
 
 
 
自然と畏敬の念を感じるのか。。。
 
 
 
近くに来たホタルを
そーーーっと
手に乗せて、
見つめている
子どもたち。
 
 
何を感じてるんだろう。
 
 
 
 
夜のお散歩
雨上がりの空気
草の香り
そしてヒメボタルの儚さと輝き
 
 
 
年に数回しかできない
そして、
一生でも数えるほどしかできない
季節毎の体験。
 
 
 
これって、子どもたちへの
とっても貴重なギフト!
 
 
 
 
そんな季節の体験の積み重ねが
身体の記憶になり、
季節の大きなリズムを
感じて健やかに育っていける。
 
 
 
 
 
それより何より
家族で美しいものを見れる
幸せなひととき
になるのが
うれしくて、
毎年ホタル見にいってます。
 
 
 
子どもたち、
いつまで一緒に行ってくれるかな?
 
 
 

 

 

九九ボードの詳細は、

こちらをご覧ください↓

遊んでいるうちに身につく勉強って?

遊んでいるうちに身につく勉強って?(その後)

 

 

 

■子育てストレス解消セッション

5月度枠募集中

 

詳細、お申し込みはこちらから↓

子育てストレス解消セッション

 

zoom というオンライン会議アプリで

ご自宅でセッションうけられます

 

🔻ご質問等ありましたら、ラインへどうぞ。

公式ライン登録はこちらから

 

<セッションご感想>

【セッションご感想】子育てにむいてないわけじゃないとわかった

【セッションご感想】娘の気持ちに寄り添えそう

【セッションご感想】びっくりするほど娘が穏やかに

【セッションご感想】自分の感情に蓋をしていることに気づいた

【セッションご感想】感情的に怒ることが減りました

 

 

 

 

 
公式LINE登録はこちらからもできます
登録したら、スタンプひとつ送ってくださいね

 

 

 

 

いいね!やフォローしていただくと、とてもうれしいですニコニコ
1クリック、よろしくお願いします。
 
フォローしてね
 
↓こちらも1クリックお願いしますニコニコ