働く女性のお金の専門家
/ワークライフスタイリスト 岡ゆみ
3歳、0歳(9ヶ月)の男の子ママ
【神戸・大阪・全国】

 

ママのお金の不安を解消して

自分らしい働き方が選べるように

 

投資や保険を売らない

ファイナンシャルプランナーとして

活動しています

 

はじめましての方は

こちらから

 

なぜ独立に至ったのか

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*- 

 

公式LINEでプレゼント企画♡

まだの受け取っていない方は

画像をタップしてみてくださいね!

image

今回は、起業や副業をしている人に欠かせない

帳簿についてお伝えしていきます

 

 

 

みなさん、

帳簿つけていますか??

 

 

帳簿ってつけないと

いけないって聞いたことはあっても

 

 

どうやってつけるの??

 

 

確定申告が

必要なほど稼いでないから

大丈夫でしょ

 

 

帳簿ってそもそそもなに??

 

 

?????

 

 

起業を始めた頃の私は

もうハテナばっかりでした(笑)

 

 

簿記の資格を

勉強しないといけないのかなと

参考書を何冊も読んでみたり

 

確定申告の本を買ってみたけど

 

 

申告書の書き方ばっかり

書かれていて

 

仕訳の本を買ってみたら

事業主貸?

貸方??

しらないワードが……

 

んー

エクセルてもいいって書いてあったり

会計ソフトを使うって

書かれてあったり

 

 

どうしたらいいのーーーーーー???

 

 

誰か教えてーーーーーー!!!

 

 

という状態でした。(笑)

 

 

 

そういう方に向けて今日は

帳簿についてお伝えいしますね。

 

 

帳簿とは。

家計簿のお仕事版です!

 

 

家計簿だと

今日買ったものを付けるとき

4/10 食費  1500円

4/15 衣服費 2000円

 

のように書きますよね。

収入はお給与を書きますよね

 

 

それのお仕事版です。

経費になる出費を

4/10 会議費 1000円

4/15 通信費 5000円

 

収入は売上ですので

売上も記録をしていきます

 

 

簡単に言うとこれだけです。

 

 

会計のプロの方からすると

エクセルでやったら

お金がかからないしいいよ

 

と言われてたりするのですが

ルールとか何費があるのか

そもそもわからない素人さんには

 

 

わたしは会計ソフトがオススメです!

 

 

開業届とかを出していない人は

「会計ソフト 白色」というものだったら

なんでもOKだと思います^^

 

 

開業届をだして

青色申告を申請している方は

「会計ソフト 青色」と

 

 
 
 
 
このような
領収書やレシートに関する
ポイントをおまとめした資料を
公式LINEにてプレゼントしています^^
よろしければお友達登録の上
「プレゼントの資料希望」と
メッセージくださいね
 

 

現在募集中のメニュー

 

4月1日よりスタートしました!

起業のマーケティングと起業の手続きが

学べるオンラインサロンです^^

 

 

 

岡ゆみの人気記事