育休ママ
働く女性の家計アドバイザー
/ワークライフスタイリスト  ゆみ 
 
家計診断/
ライフプランシミュレーション
 
神戸/大阪

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

 

 

出産をきっかけに教育費を

貯めないといけないと思う一方で

収入が減り出費が増え

お金が使えなくなった経験から

 

 

ママのお金の不安を解消し

ママが楽しくイキイキと働けるように

 

 

マネー情報やお金の使い方などを

情報発信しています♡

 

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

 




現在第二子の育休中のわたし。





1回目の育休復帰後も

毎日時間に追われる生活に疲れ

一度上司に辞めるかどうか

悩んでいることも打ち明けました







出産前だったこともあり

もう一度育休中にゆっくり

考えたらいいよと

言ってもらって

有り難く

おやすみをいただいてます







育児に集中しながら

お金がいただけているので

本当にありがたいと限りです







そして

復帰するかどうか

じっくり自分と向き合っています







なぜ今の会社を辞めたいのかを

ノートに書き出し

嫌な部分を

ひっくり返して

新月のお願いごとに

書いています








すると

驚くほどにミラクルが

起こってます








ほんとに嘘のようでほんとの話

実は大きい声で言えないけど

今まであんまり信じきれてなかった笑










辞めたい理由は…

・子育てしながら週5勤務はしんどい

・毎日時間に追われて

副業する時間も取れないし

ご飯や掃除が適当になってしまう

・復帰してから

異動の可能性が大きく

職場を自分で決めれない

・電話営業がある

・通勤距離が遠い

・戻る予定の職場には苦手な先輩がいる









大きくわけると







人間関係

拘束時間が長い






ということが

私にとって大きな問題でした








職場は金融機関のため

転勤のスパンが決まっており

一緒に働きたいと思っていた人が

この育休中の間に

次々と転勤が決まっていなくなり









嫌な先輩は残っているという状態で

戻る理由はないなと最近思ってたんです








すると








この度、異動の発表があり

苦手な先輩が転勤されることに!!!








次に働く時間について

当面は起業一本ではなく

副業でやっていこうと思ってたので

週4勤務が理想だと考えてました








昨日職場の先輩とバッタリ出会い

近況を聞いてみると

正社員のままで週4勤務で

働いてるよ!と






実はわたしの勤務先の

短時間勤務制度は

・週5で時間を短縮するか

・定時で働き週4勤務にするか









選べるんです








でも周り週4勤務の人がいなかったので

自分が選択肢に入れてなかっただけ










今の会社のままで
週4でも働けるんだと
気づかされました







苦手な先輩の異動

週4勤務の働き方








あとは、今の会社での

仕事がしたいかどうか








まだ時間があるので

自分の心と向き合ってみたいと

思います







読んでるあなたも

会社の嫌なところを

書き出して

自分がどうしたいのか

考えてみて

ひっくり返してみて

自分の理想を考えてみてくださいね







認めちゃったら

意外とスルスルと叶っちゃうかも



 
 
募集中メニュー

 

〇講座〇

リクエストをいただきましたら

日程調整後、開催しております

起業女性とお金

 

・ママが働くと家計はどうなる?

103万の壁?130万円の壁?

 

・教育費の貯め方&奨学金

 

・育休からスムーズに復帰する方法

 

 

 

〇個別相談〇

家計相談

 

起業女性サポート