育休ママ
働く女性の家計アドバイザー
/ワークライフスタイリスト  ゆみ 
 
家計診断/
ライフプランシミュレーション
 
神戸/大阪

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

 

 

出産をきっかけに教育費を

貯めないといけないと思う一方で

収入が減り出費が増え

お金が使えなくなった経験から

 

 

ママのお金の不安を解消し

ママが楽しくイキイキと働けるように

 

 

マネー情報やお金の使い方などを

情報発信しています♡

 

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

 

 

ママになると気になる「教育費」に

ついて前回も書かせていただきました

▶▷学資保険を検討するベストな時期は〇〇⁉

 

 

 

 

家族計画を考えるとき

どのように子どもの

人数を決めましたか??

 

 

 

 

「自分が3人兄弟だから

3人がいいかな~♪」

 

 

 

 

「男の子と女の子1人ずつ

生まれたら理想で2人がいいな…」

 

 

 

 

「子どもも欲しいけど

仕事も頑張りたいから1人!」

 

 

 

 

 

それぞれの家庭環境や

考え方によって

子どもの人数って

変わってきますよね^^

 

 

 

 

でも、どこかで

教育資金のことが心配だから…

本当は3人欲しいけど

2人が限度かな…

 

 

 

 

と、お金の心配があって

子どもをあきらめたり

 

 

 

 

逆にうちは子どもが多いから

わたしも正社員は辞められない!

 

 

 

 

と働き方が選べないママに

なっていませんか??

 

 

 

 

 

実を言うと…

両方とも過去の私なんですショボーン

 

 

 

 

仕事柄、子ども1人当たりかかる教育費

自分がかけてもらった費用を計算したことが

あったのです

 

 

 

 

小学生から高校生までは

公立の学校で私立大学。

 

 

 

 

小学生から高校まで

スポーツをしていたこともあり

部活動では一般的な

データ以上にかかっていたことは

予測ができました

 

 

 

 

 

自分の子どもにも

できればそうさせてあげたい

 

 

 

 

仮に1人当たりかかるお金が

1000万円だったとすると

2人だと2000万円…

3人だと3000万円…

 

 

 

 

 

これからマイホームだって買いたいし

これからの日本は年金も期待できない

だから老後に少しでも貯金しなきゃ

 

 

 

 

 

 

そうなると子どもも2人が

限度だな…

 

 

 

働き方も

老後の年金が手厚い

正社員じゃないと勿体ない。

生涯年収から考えても

正社員は絶対手放せない!!!!

 

 

 

 

 

 

お金やキャリアを中心に

生き方や働き方を考えていました


 

 

 

 

産前までは

できるだけ早く復帰して

仕事の勘を早く取り戻してー

 

 

 

 

 

でも、実際子どもを産んでみると

目の前のわが子がかわいく

育休復帰後の働き方や

将来について考え始めます

 

 

 

 

 

ワーママの働き方の本を

何冊も読みあさり答えを探す日々…

 

 

 

保育園の延長保育を使って

時短勤務の制度を使わずに働く?

 

 

 

子どもが小さい間は

短時間勤務を活用する?

 

 

 

でも保育料も結構するし

給与も減額されるやん…

 

 

 

 

そんなモヤモヤが頭の中をぐーるぐる

育休中は育児休業給付金がもらえるけど

 

 

 

 

家計としての収入はDOWN

 

 

 

一方支出は…

子どものオムツやミルク…

すぐにサイズアウトになる服…

お祝いのお返しに…

子どもが風邪をひかないように

暖房をつけてる時間もながくなる…

大幅にUP

 

 

 

 

 

そりゃあ財布のひもを

かたーく締めたくもなります(笑)

 

 

 

 

 

お金を中心にものごとを考えると

問題が複雑にからみあって

なかなか答えが見つからないものです





 

Q.あなたが仲の良い友人や兄妹から
このようにお金の心配ごとや
働き方について相談されたら
なんてアドバイスしますか??
 
また、あなただったら
どのように考えますか?
 
 
よかったらコメント欄
もしくはLINE@でお声をお聞かせください♪
 
 
 
 
次回からわたしが不安から
抜け出せた方法について
お伝えしていきますね♪






 *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
 

現在、第二子を妊娠中なのですが

もし、わが家の貯金の貯め方など

聞きたい方がいらっしゃたいら

LINE@の方で配信していきたいな~と

思っています^^

 

 

 

 

LINE@で解決!マネー相談♪

も2月下旬より募集できたらと思っています^^

 

 

 

ご興味ある方は

LINE@登録の上

「LINE@マネー相談興味あり」と

メッセージ送っていただけると

詳細をご案内いたします

 

 

登録はこちらから