働く女性のお金の専門家
/ワークライフスタイリスト 岡ゆみ
3歳、0歳(9ヶ月)の男の子ママ
【神戸・大阪・全国】

 

ママのお金の不安を解消して

自分らしい働き方が選べるように

 

投資や保険を売らない

ファイナンシャルプランナーとして

活動しています

 

はじめましての方は

こちらから

 

なぜ独立に至ったのか

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*- 

 

自宅保育で幼い息子たちを

見ていると

本当に自分の時間が

取れません泣

 

 

朝早く起きてやろうとして

起床しているのに…

 

 

なぜ2人とも起きてくるのだ……

 

 

頼むから寝ててくれーい。

 

 

今日は珍しく寝かしつけで

わたしも寝落ちしなかったので

ブログの時間が取れました!

 

 

さて、本題。

 

 

みなさんは普段レシートを

もらう派ですか?

もらわない派ですか?

 

 

プライベートの支出に関しては

レシートはもらう必要はありませんが

お仕事の経費になる

支出に関しては

レシート、領収書は必須ですよね

 

 

ですが、

 

 

もらい忘れてしまったり

紛失してしまった場合は

どうしたらいいの?

 

 

というご質問にお答えしますね^^

 

 

まず、経費にできないの?

 

 

とよく聞かれるのですが

経費にできないわけではありません

 

 

ただし、

いつ・何を・どこで・いくらで買ったのかを

わかるように証明できるものを

残しておく必要があります

 

 

一番いい方法は

先方に領収書やレシートの

再発行を依頼すること

 

 

それができなかった

場合には自分で書きます!

 

 

何に書くの?

 

 

はい。

 

 

そういうときに使うのが

「出金伝票」です

 

 

出金伝票という紙に

①日付

②金額

③経費を支払った相手の名前や

お店の名前

④購入したもの

 

 

この4つを必ず書いて

領収書やレシートと一緒に

保管しておいてくださいね!

 

 
このような
領収書やレシートに関する
ポイントをおまとめした資料を
公式LINEにてプレゼントしています^^

詳しくはこちら▽

よろしければお友達登録をしていただいて
「プレゼントの資料希望」と
メッセージくださいね
 

 

現在募集中のメニュー

 

4月1日よりスタートしました!

起業のマーケティングと起業の手続きが

学べるオンラインサロンです^^

 

 

 

岡ゆみの人気記事