こんにちは。
AmebaOwndマイスター加藤です。


お仕事で、ウェブサイト(ホームページ)やブログを使っている方(私も含めて)には、必要不可欠な機能がありますよね。

えっ?

何?

「メールフォーム」です。お問い合わせ機能ですね。


アメブロでもよく皆様使われていますよね。

例えばこんなの

◯月◯日 東京セミナー
料金 ◯◯◯◯円

お申し込みはこちらから。。


みたいな。。


現状は、アメブロにもアメーバオウンドにも、メールフォームの機能はありませんし、直接記事内、ページ内にフォームの設置はできません。
アメブロにはメッセージ機能はありますが。。

フォームを設置するには、HTMLタグの操作が必要になってきます。


アメブロでは、プラグインやフリースペースなどがHTMLタグを使うことができますが、フォームを直接設置すること、リンクを設置するのは、よくありません。。

それならば、自分のアメーバオウンドサイト(お問い合わせページ)へのリンクをアメブロの記事内に設置して、飛んでもらうほうが断然いいです。


ただ、アメーバオウンドも現在はHTMLタグは操作できませんね。
私個人的には、アメーバオウンドではHTMLタグの操作までは必要ない気がしていますが、どうでしょうかね??



メールフォームのリンク設定


アメーバオウンドで、お問い合わせ先を設定する場合には、いくつか方法がありますね。

例えば、
1.連絡先を文字として表示させてお知らせする
2.外部メールフォームへのリンクを設定する
3.メッセージへのリンクを設置する(アメブロ)


今回は、アメーバオウンド(AmebaOwnd)で、メールフォームへのリンクを設置する方法についてやってみますね。。。


1.まずはアメーバオウンドへログインしていただいて、ダッシュボード>ページ編集でお問い合わせを設置するページを作成します。
次に、リンクブロックをクリックします。




2.記事内のお好きなところへ、リンクブロックを移動させて、設置します。
後は、リンク先(お問い合わせ用メールフォームのURL)を貼り付けるだけでOKです。




3.最後にページを保存して、公開して下さいませ!!



ここまで出来そうですかね!!
是非チャレンジしてみてください。



ではまた。
加藤でした。


AmebaOwndマニュアル
AmebaOwndってなに?

私のSmilefactorytenのAmebaOwndサイトはこちらでーす!!
kato AmebaOwnd site



AD