運動で治したい!札幌・石狩 痛みや不調を抱えている方のセルフケア方法

運動で治したい!札幌・石狩 痛みや不調を抱えている方のセルフケア方法

背骨の歪みを整えて、不調を改善する運動プログラム(背骨コンディショニング)の体操指導をしています。何をやっても改善出来なかったや腰痛、猫背、膝痛…その原因は?体力(行動体力・防衛体力)や、運動能力アップのための、セルフケアは「これ!」お伝えします。

<定期開催/札幌市内>


●月曜日 10:00~11:30 札幌エルプラザ

●月曜日 14:00~15:00 コープ新はっさむ文化教室

●月曜日 18:45~20:15 豊平区民センター

●火曜日 19:00~20:00 中島体育センター

●水曜日 18:45~20:15 白石区民センター


●金曜日 1.3隔週 10:00~11:00 コープソシア文化教室


<定期開催/札幌市以外>


●水曜日 10:10~11:10 コープいしかり文化教室


●金曜日 2.4隔週 13:45~14:45 コープいしかり文化教室


当別心身美活部 月2回

南幌(米俵)心身美活部

●千歳 第4金曜日 19:30~20:30




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「痛みを運動で改善されました」この体験談、改善していく過程のお話し…心が動かされます。


 

体験談の掲載許可を頂きました。イニシャルで書かせて頂きますね。

 

ポイントはいくつもありますので、ひとつひとつ分解してご紹介していきます。

 
カラダを整えるために必要と分かっていても「運動不足」に。
 
何が足りていないのか…ヒトは自覚があるものです。
 
健康でいられるためには
・経済面(収入)
・環境(住居・住まい)
・食料
これらも安定していること。
(個人レベルで見ても、視野を広げて世界、国の状況で見ても)
 
個人の心身を整えておくためには
・食事
・運動
・休養
が大事だということは、すでに知っていることですよね。
 
「あぁ…わたし、これが気を付けられていないな」
「睡眠の質が悪いな」
「食事が乱れてきたな」
「運動の習慣がないな」
 
気付いていますし、できることをやろうと思っているんですよね!!
 
運動指導者として、運動面をメインにお伝えしている訳でなのですが
 
 
あまりにも痛いので、そもそも動こうと思えない

背骨コンディショニングは痛みや不調を改善する運動プログラムです。「痛い時に運動をする」今でこそ、この頭に切り替わっています。
 
グループ体操に体験に来られる方
パーソナルを継続して下さっている方
 
複数回、聞いている言葉が
 
“あまりにも痛いので、そもそも動こうと思えなかったです”
 
背骨体操に出会う以前は、そうでした。
痛い時に動こうなんて思いもしませんでした。
 
 
半信半疑ではじめてみたら変化が
 
 

 

image
 
 
「こんなのやっているよ」と知人が教えてくれて、動画を見たり、借りた本を見てやり始めたんです。初めは半信半疑でした。

 

痛い時に運動をするかどうか迷います。むしろ、やろうとは思えないですよね。

 

背骨コンディショニングの体操の中には、寝そべって行えるものが多々あります。

 

多々あると言いますか…寝たまま状態でも、組み立てられます。

 

 

 

 
 

痛みを和らげる方法は、大きく分けて3つ
①薬で治す
②手術で治す
③運動で治す

痛み止め、安静にしておこう…そんな選択肢しかないのが現状ですよね。簡単な動作で和らぐということを知って頂けるよう、根気よく伝え続けます

 

 
半信半疑で体操を始められた方は、坐骨神経痛が悪化して、足が常に痺れている状態でした。
 
・自身の足で歩いている感覚
・普通の足(痛みを経験しているからこその感覚ですね)
・軽やかに歩いているね!と言われた
 
周囲から声をかけられるほど、カラダが変化しているんですよ。
 
本日はごく一部体験談を書かせて頂きましたが、違う視点でもまたブログで紹介させて頂きますね。
 
 

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お待ち下さいね

 

 
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指導者養成講座は始まりました。今回はマンツーマンで行います。お声をかけて下さりありがとうございます。

 


背骨コンディショニングを伝える人になり、痛みを抱えている人に伝えたい。もしくは、今よりもカラダに関する知識を深めたい。

 

ご受講の目的は様々です。

 

インストラクター養成講座を受けようと決めて行動に移す

 

一歩踏み出すまでには過程があると思います。歩みと想いを大切に、私自身も精一杯お伝えします。

 

 
受講者さまが出会う方のことも考えて
 
わたし自身、体操教室やパーソナルでも心掛けていることです。インストラクター養成講座でも意識しています。
 
その先にいらっしゃるご家族のことも意識する
 
痛みや不調を抱えていると、自宅にもその空気が流れますし、万全ではないことを、周囲は察知しますよね。
 
体操、運動を通じて痛みが和らぐことで、ご本人の日常生活の見え方は変わります。笑顔、元気になると、関わる人も笑顔は伝染します。
 

Twitterも発信も同じ/身近な人にも届くことを願って~

 

 

 
運動で改善できる領域を知る入口に。ふふふっ…ようこそ…

指導者になったのが、2015年9月
 
いまだに「おぉぉぉぉぉぉ~これも背骨コンディショニングでカバーできる領域なのか」と驚かされています。
 
痛みや不調は人それぞれですし、出会いの分だけ、私自身が学ばせて頂いています。
 
・背骨コンディショニングの観点で
・背骨理論で考えると
・背骨脳
 
で考えられるようになります。とは言っても、私自身がまだまだ発展途上!!学び続けています。
 
インストラクターになって、伝える立場になる、そこは入口でした~(笑)
 
この入口を恐怖に感じるか、ワクワクの扉だと思うか。
 
ふっふっふ…ここは恐れられるよりも楽しんで頂けるように「ふっふっふ…」怪しすぎますね。
 
 
健康づくり、セルフケアの軸となる

テレビや雑誌、書籍に紹介される健康情報で踊らされていませんか!?

カラダに良いという食材が紹介されると、翌日スーパーの陳列棚から無くなります。
 
基礎知識となるものや軸となる考え方があると、迷わなくて済むようになります。
 
迷わず効果があることを行えるため、身体にも変化が出てきます。
 
背骨コンディショニングの理論を知ると、背骨と神経を見てシンプルに捉えることができます。
 
ラジオ体操ももっと効率よく行る体になりますしね。
 
えっ!?なぜ??と思った方は、個人的に聞いて下さい(笑)そして背骨脳に近づく入り口のドアを開けてくださいね。
 
image
 
あ~、皆さんと背骨談義をしたくなりました。
 
これもイントラになろうと思って下さったMさんのお陰さまです。
 
次回の講座、試験、そして、その後もどうぞ宜しくお願いいたします。
 
 
 
 

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次回は首ゆるめの一つ、首ねじりを予定してます

 

 
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日野塾・Hino method 塾生 山田桃世

先週木曜日は道立図書館が休館だったので、自宅にある本を読んでいました。
 

購入本が10冊はありますのでね~。借りなきゃ良いのにって思ったりもします。それはそれということで。

 

 

「どんな本棚に吸い込まれて行くかな~」

 

感覚に身を任せて動きますので

「今回はこんな感じなのか」
これも楽しんでいます。
 
今回は4冊
・経営学の本
・DaiGoさんの本
・20万部売れたというベストセラー本
・斉藤孝さんの本
となりました~。
 
手に取った本を前に「〇〇さんがこんなことを言っていたな」「あれ?〇〇さんがこの本を紹介していた気が」なんて誰かと結びつくのも、面白いと感じています。
 
集中力は自由なときよりも、制限がある状態のほうが高まっていく
 
図書館でパラパラめくり、移動前に一章を読んでしまいました。

 

 

帰宅してから続きを。
いや~これはまさに!と思った一節。
集中力は自由なときよりも、制限がある状態のほうが高まっていく
自分を操る超集中力より
 
図書館は貸出期間が2週間と決まっています。期限があることで、読み切ろうと思えます。
 
買ってしまったら、不思議なもので「いつでも読める~」というモードになってしまいます。
 
ブログを毎日書くことも
公式のものに投稿することも
動画を撮ったりすることも
 
やろうかな~と思うことが増えると、時間が無くなりますからね。
 
制限があることで、集中して行える
限られた時間でやる工夫をしますよね。

 
「一週間継続できました!」

体操、個人宅訪問でのできごとです。
 
「一週間続けられました」
 
期限が見えていると、行いやすいです。
 
週2~3回だと忘れてしまうけれど、毎日コツコツだと行える。習慣の一部になってくると、何も考えなくても、隙間時間にサッとできるように。
 
 
費やせる時間はどの位あるのか
 
今やっていること、やる予定があること

どの位、時間がかかるか
どの位、時間を確保できるのか
 
知っておくのは良いと思います。と言っても難しい…
 
私のブログを書く、発信に費やしている時間もおおよそ分かっていてもキッチリ把握していません。時間が掛かっていることだけは確かです。
 
・今日は意識があっちこっちに飛ぶな~
・あっという間に書き切れた
・このまま作業に没頭できそうな集中力
 
記録をしていないので覚えてはいませんが、質を高めるために体感覚を大事にしています。
 
 

まとめ/集中力と運動の共通点

・一点集中、5分、10分、15分の時間を確保
・助走として簡単なことから始める
・考えずに行えるように、スィッチをつくる


 

自身の身になるように、読書の質、セルフケアの質を高めていきましょうね。

 

本日もブログを読んで下さってありがとうございます。

 
 
 

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