運動で治したい!札幌・石狩 痛みや不調を抱えている方のセルフケア方法

運動で治したい!札幌・石狩 痛みや不調を抱えている方のセルフケア方法

背骨の歪みを整えて、不調を改善する運動プログラム(背骨コンディショニング)の体操指導をしています。何をやっても改善出来なかったや腰痛、猫背、膝痛…その原因は?体力(行動体力・防衛体力)や、運動能力アップのための、セルフケアは「これ!」お伝えします。

<定期開催/札幌市内>


●月曜日 10:00~11:30 札幌エルプラザ

●月曜日 14:00~15:00 コープ新はっさむ文化教室

●月曜日 18:45~20:15 豊平区民センター

●火曜日 19:00~20:00 中島体育センター

●水曜日 18:45~20:15 白石区民センター


●金曜日 1.3隔週 10:00~11:00 コープソシア文化教室


<定期開催/札幌市以外>


●水曜日 10:10~11:10 コープいしかり文化教室


●金曜日 2.4隔週 13:45~14:45 コープいしかり文化教室


当別心身美活部 月2回

南幌(米俵)心身美活部

●千歳 第4金曜日 19:30~20:30




毎週パーソナルで身体を整えて下さっている方がいます。


カラダ談義で盛り上がります。


体操、筋トレをコツコツ積み重ねて下さって、変化を実感されています。楽しみの時間が増えている、これが何よりです。

 
image
 
お昼頃、テレビから聞こえてきたのですが…
 
ダイエットするんだったらどちらが良いですか?
選択肢は①運動 ②食事 の二択のアンケート。
 
回答は、運動が58%ほど(うろ覚え💦)
 
運動を選んだ方の声としては
食事制限はしたくない
だそうです。
 
予想的中拍手
 

逆に…食事を選んだ方の声は

運動する時間がない
ということでした。

 

ほほ~運動する時間、興味深いですね。

 

午後からのパーソナルで「好きなことをする時間が増える」という事を目の当たりにしたので、記事に書くことにしました(^^)
 

ポイントは2つ上差し
①運動に対するイメージと理解

②身体を鍛えること、整えることで時間が生まれる

 

①分解すると、長くなりそうな気がしてきました💦なるべく短く…
 

アンケートの「ダイエットのための運動」について考えてみましょう。
・どんな運動をイメージしているか?
・どの位の時間が必要だと認識しているか
・週にどの位行ったら良いか

・どこまで減らしたいのか

 

などが曖昧だと、必要な時間が見えません。確保できませんよね…グッサー―――ナイフ

 

突き刺さります…元々明確には答えられなかった人です。

運動って、日常生活動作の動くということも入りますしね。運動とスポーツは意味合いが違う気がしています。

イメージをほんの少し変える

動き自体を見直すだけでも、活動量を増やせそうな気がしませんか!?
 


 

②身体を鍛えること、整えることで時間が生まれる

 

痛みや不調を抱えていると、やりたいことができません。趣味、仕事、家事、どれも最低限になります。

 

病気や怪我で制限がかかった経験がある方は、想像がつきますよね。

 

ご一緒に取り組んでいる方は10年以上も全身に痛みがあり「何をしても痛いしラクな状態がわからない」とおっしゃっていました。

 

痛いので起きたら体操、お昼ご飯を食べて体操、夜も体操…

 

とにかく痛いので、何とかしようと動いてみる。

 

以下のように変化していきました。

・一連の体操が2~3時間かかる

・体操が1時間30分でできるようになった
 

自由時間が増えそうですよね。時間が掛からなくなっても、まだまだ身体は痛いので…毎日毎日何セットの体操を。

 

徐々に一日2~3セットが2セットになり、今では1~2セット。他は趣味に使う時間となって楽しんでいらっしゃいます。

年単位での進歩( ;∀;)
「出来なかったことができる」
と喜ばれています。

 


日常生活を不自由なく過ごしている方にとっては、ピンとこないかもしれません。

 

良い仕事をするために、心も体も健康で

楽しみを存分に満喫するために、心身が元気で

 

アンケートの二択になった運動・食事はどちらも欠かせません。


運動も食事も、情報に左右されない軸と言いますか、大枠と言いますか、基礎知識を持っておきたいですね。

 

image

 

好きな趣味や仕事を

存分に楽しむ人たちの

健康づくりを

 

誰でも言ってそうなキャッチコピーですね(笑)
しっかりお伝えしていきますね。

「出会えて良かった~」というお声が飛び交うように頑張ります。

 

 

以上、背骨コンディショニング協会パーソナルトレーナー山田桃世でした。

 

 

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寒さで背中が丸くなり巻き肩に。雪かきの怪我予防になる体操

 
身体の部位で気になるところはどこですか?

とお聞きすると、巻き肩が気になるとおっしゃる方がいます。ちなみに私自身も巻き肩を気にしています。
 
普段から巻き肩が気になっているのに加え、寒さによって体が縮こまってしまいます。
 
 
背中が丸まる→胸椎の神経が引っ張られる→背中がこる、張る
 
となってしまいます。
 
コリや張りだけではありません。胸椎からは内臓に繋がる神経も出ていますので、寒い時ほどケアが必要です!
 
はい!!!
やります!!!!
 
背中のケアはこちらです。
 
①「またこれ?」
②「ですよね!やっぱり胸ひらきですよね」


②を選んだ方は、背骨ファン認定します。

 

 

そして、もう一つも雪かき時の怪我予防、準備運動におススメです。

 

背骨の創始者、日野秀彦先生がアップして下さっていた1月のお題

 

 

可動域が狭い状態で、無理な負荷が掛かってしまうと怪我に繋がります。

 

道民のみなさ~ん
道外の雪国のみなさ~ん

 

この時期を怪我をすることなく、整えながら乗り越えていきましょうね。

 

背中の張り、肩の痛み、連日の雪かきでの疲労でお困りの方に教えて差し上げて下さいね!

 

 

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検温習慣で身体リズムをチェック!

~生理期間を快適に過ごす知恵袋~

 

お久しぶりの生理期間ネタになります。身体に意識を向けることの一つになるな~と改めて感じたので、わたくし事を交えて書きますね!

 

習慣になっている検温 これも面倒だな~と思わずに、ポジティブにチェックしてみましょう。

 

 

体温と基礎体温について、見ていきますね~。
 
体温は体の温度。一日の中でも体温は変動しますので、午前・午後・夜と3~4回測定して「平熱」を知っておくと良いです。
 
 
毎日大体同じ時間に計っていると、平熱より0.3~0.5度ほど上がる期間があることに気づいた方はいませんか!?
 
基礎体温を知る
・妊娠を望んでいる方(排卵日の目安を知る)
・生理不順や生理痛に対処するため
だったりしますよね。
 
私自身が一定期間チェックしたのは、興味関心から💦知りたかったんですよね…ちなみに計ったのは8年以上前のことです。一定期間記録する、本当におススメします!
 
0.3度~0.5度体温が上がって、身体が何も感じない訳はありません。
 
生理痛、月経前症候群は、一つ一つサヨナラした質です。布ナプキンで過ごしてますし首や肩が凝る位で済んでます。メソッドがある訳でもなく、人間本来備わっている機能を~というだけ「やればできる!」と言いたいです。本当に…。
 
高温期(黄体期)に体温が上がり、平日に戻った翌日に生理が来ています。カラダ凄い~っと関心してます🍑
 
ちなみに朝起きたての基礎体温を計ったわけではありません。ですが、だいたい同じ時間に計っていることで把握できました。
 
なので!検温習慣を前向きに捉えて、自分の身体情報を増やしていって下さいね。
 
生理に関する身体の不調をサヨナラするために行ったことはシンプルです。
 
生理周期の、どの期間に、どんな症状が出やすいのか観察する
 
1ヶ月では分からなくても、2ヶ月目、3ヶ月目と繰り返すとケアすべきことが見えてきて、予めの対処ができます!

 
あららららら~
あぁ…この話はつい伝えたくなるんですね。
 
痛みや不調、そして、イライラすることもなく、笑顔で過ごせる日が増えることを願って。
 
できることの一つ
観察手段の一つに
検温もお楽しみください。
 
私も友人も使っている、ラルーンアプリ。
生理の日は残しています。
 
アプリに基礎体温を記録することもできますので、最低3ヶ月は続けて記録してみて下さいね(1日、2日忘れても気にせずにっ)
 
10代、20代、30代、早いうちに体感覚を高めておくことをおススメしたいのでアップしますね。
iPhoneの方はこちら

 

 

感覚的なことではなくて、症状がでにくいカラダ作りをしていきましょうね。

 

また、この辺の記事も書きますね。

よもぎちゃんとのコラボ企画も計画しないとっ!


 

 

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