マスコミに取材される方法

新聞社とTV局に21年。PR会社に1年。その経験でプレスリリースの発信とマスコミ登場をサポートします。

NEW !
テーマ:


私の名前は岳志(たけし)。
山岳を志すと書きます。
父がかなりの登山家のようだったので、
そういう名前になったようです。

幼いころ、居間で撮影した写真があって、
秀岳荘に特注した小型ピッケルを手にしているのです。
秀岳荘は山岳やアウトドアの専門店です。

野外やキャンプ、アウトドア…


最近、この名前に由来する記事が目に留まります。
例えば登山、またはアウトドア。
野外、自然志向、キャンプなどの記事です。

あ…私はまったく山登りはしません。
幼いころ、父に登山に連れていかれて、
しかも、何度も何度も…。
大嫌いになりました。
そんな私が今、アウトドアに興味があるのですから不思議です。
名前が影響しているのでしょうか?


自然の中にいるような記事や写真


素敵なWEBサイトを見つけました。
記事や写真を眺めているだけで満足。
自然の中で空気を吸っているように感じます。
ツイッターでフォローしました。



この方もチェックしているはず

私の東京セミナーを受講したこの方は
首都圏の方を対象に山登りの楽しさを教えています。
松尾浩さん。
きっと、先ほどのWEBサイトをチェックしているはずです。



メディアコンサルタント・荒川岳志




新聞に必ず取材されて記事になるたった一つの方法/太陽出版
¥1,620
Amazon.co.jp
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:


私たちが数十年前、
テレビに出合った時、
映像の力に驚きました。
我が家にも小さな白黒テレビが入り、
大いに興奮したものです。(古いですね)

SNS発信も動画に軸足を移しました。
アメブロの新エディタもYouTube対応。
ツイッターも動画再生時間の拡大。
50歳を超えた私にとっては大変な時代です。

下のメニューバーに表示しました


私自身もセミナー動画を撮ってきましたが、
YouTube作成に踏み込めなくて。
大変な作業だと思っていたので。
しかし、そんなことも言ってられない時代。
10数本のYouTubeを昨日、作成しました。

ブログの下にある、メニューバー表示にも
左端に「セミナー動画」を入れてみました。


「公開しても大丈夫?」


お片付けの美子さんが昨日、
心配してコメントしてくれました。
私の変化に気付いて
「セミナーを公開して大丈夫ですか」と。

セミナー内容すべてを伝えられません。
いずれ、DVDにするかもしれませんが、
雰囲気を一部、伝える程度です。

元テレビ局デスクとして出来はさておき、
時間を短くすることに注意を払いました。
1本の長さは40秒から1分半です。


一瞬で分かってもらうため

伝えなければ、と思う気持ちと
伝わらなければ、と思う気持ち。

プレスリリースと同じです。
一目瞭然にする。一瞬で分かってもらう。
ブログ読者のあなたにも
私のセミナーを感じてほしいのです。


メディアコンサルタント・荒川岳志


↓ここです。




新聞に必ず取材されて記事になるたった一つの方法/太陽出版
¥1,620
Amazon.co.jp
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


散髪で行きつけの理容室の話。
これまで何度か書いてきましたが、
マスコミから取材されるポイントがあります。

札幌市白石区の理容室


この理容室は札幌市白石区東札幌の「Do.」。
WEBサイトが無いのがとても残念。
WEBサイトはマスコミ登場の基本だと
経営者向けのセミナーでも話しました。

話を戻します。
この「ヘアサロン・Do(ドゥ)」で散髪する時は
髪も染めてもらいます。


マスコミ取材はアイデア次第


名古屋の理美容ディーラー・ルフト主催の
セミナーでも話しましたが、
マスコミに取材されるかどうかはアイデア次第。


私の髪を染めるのは一般のカラーではなく
昆布リンスシャンプーなのですが、
このボトルをキープしてくれるのでありがたい。
私は肌が弱く、一般の毛染め剤は使えませんから。


居酒屋じゃないのにボトルキープ。
発想が自由で、お客のためにというベクトルを感じます。


著書まで置いてくださって…

外観はこんな感じ。
赤いひさしが目印です。
きょうは火曜日なのでお休みですね。


そして店内には
私の著書まで置いてくださっている。
ありがたいです。



メディアコンサルタント・荒川岳志




新聞に必ず取材されて記事になるたった一つの方法/太陽出版
¥1,620
Amazon.co.jp
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


選挙権を持つ年齢が18歳以上に引き下げられました。

高校の授業が変わるはず


高校3年生で選挙権を持つことになります。

高卒で確実に選挙権を持つ。

高校の授業が変わるでしょう。
変わらなければなりません。
教師に質問する内容も変わり、
教師の質の高さが求められる。

単純に言えば、そうならなければ…。


教科書も変わる


教科書も変わるでしょう。
選挙制度の記載というレベルではなく、
「選挙権を持つ人に伝えなければならないこと」が
山ほど出てくるためです。

地方交付税交付金も含めて
税金の使われ方に高校生が注目するようになります。
高齢化社会をどうするのか、
日本の未来のために何にお金を使うべきか、
教科書や教師が真剣に伝えなければならない時代に入ります。
しかも、分かりやすく。


新聞の紙面も変わる

新聞も変わるはずです。
現在の読者の主軸を高齢者に合わせていますが、
日本の未来を創る若者にこそ知ってほしい
そう願う紙面作りに変わっていくはず。

若者はパワーがありますから。
若者が「それはおかしい」と思う政策を
分かりやすく伝えるのが新聞の責任です。


メディアコンサルタント・荒川岳志




新聞に必ず取材されて記事になるたった一つの方法/太陽出版
¥1,620
Amazon.co.jp
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


小さな会社こそマスコミに出てほしい。
ブランディングしてほしい。
そう思って、このブログも書いています。

取材されるための2つの方法


先日の「最強のパーソナル発信セミナー」でも話しましたが、
新聞やテレビなどのマスコミに取材されるためには
大きく分けて2つの方法があります。

1つはプレスリリースを出す。
こちらからマスコミに「取材してください」と頼む方法です。
メールで送る手法もこのグループです。


インターネット検索を意識する


もう1つは「マスコミから取材される体制を作る」。
こうしたブログでマスコミから検索されるような記事を書く。
あるいは、WEBサイトでマスコミが検索するキーワードで書く。
これは「待ちの姿勢」だとセミナーで話しました。

最初のマスコミ登場は新聞がお勧めです。
その理由はマスコミ内部の事情によるものですが、
大事なのでセミナーでも時々、話しています。


新聞掲載されるメリットに触れた1分34秒

北海道中小企業家同友会のランチセミナーで、
私が6月23日に話しました。
この中で「新聞に掲載されるメリット」にも触れました。
YouTubeは1分34秒。
早口で話しています。




メディアコンサルタント・荒川岳志




新聞に必ず取材されて記事になるたった一つの方法/太陽出版
¥1,620
Amazon.co.jp
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)