約3週間、小学2年生の
発達凸凹のある息子に向けての、

キャンペーンをしていました。

 

 

 

 

 

 

キャンペーンといっても、

私だけが勝手にやって

いただけですけどてへぺろ

 

 

うるさい!

くそばばあ!
(もっとひどい言葉も)

 

(エネルギー減少。乾いてひび割れたわたし)

 

 

って息子に言われ続けたので、

「やり方変えんといかんな〜」と

思い、本人に告知をしてから実施ひらめき電球

 

 

 

 

内容は‥はてなマーク

 

 

・宿題

・連絡帳

・毎日の音体(音読・体操)

・給食セットを出す

・翌日の準備

 

 

 

こうやって書き出すと、

本当に大したことではないのですが、

発達凸凹っ子には、

とても大変な作業なんです。

 

 

 

 

現在5年生の姉はたしか、

小学校入学して2ヶ月間くらい
で私のサポートは終えました。

 

 

 

この4月で入学する末っ子次女は、

保育所に持っていくものは、

着替えやたまに行事で必要な物も

含めて全て自分で用意しています。

 

なので、1年生になっても

すぐに一人で出来るだろうと
思っています。

 

 

 

じゃあ、2年生の息子は?

というと‥

短期記憶が弱いので、

他に注意が向いてしまうと、

今やっていたことを一瞬で

忘れてしまうので、

なにか準備をしていたとしても、

そこに物を置いて、

置いたことも忘れて次のことに

取り組んでしまいます。

 

 

その繰り返し‥。

 

 

 

必然と私の注意や指摘が

多くなり、

「うるさい」と言われる

悪循環ドクロドクロ

 

 

(ますます枯れるわたし)

 

それでも毎日のように

忘れ物をしている。

 

 

 

 

私は息子の忘れ物は、

アドラー心理学を学んでいるので、

(余程なことがない限り)届けません。

 

 

 

届けないので、

息子は困っているのかな?

と想像するのですが、

実際困っていない

のです。

 

 

 

これは何度も本人に確認済み。

 

 

 

そこで、

この3週間キャンペーンを、

私が自分のためにやりましたクラッカー

 

 

自分のために?というのは、

毎日息子に暴言を言われ続けて、

心底傷つき、疲れましたダウンダウン

 

 

3きょうだいで一番に

時間と労力と心配を

注いできた息子なのに

これまでの私の

 

努力と根性と愛は
どこへ行ってしまったの?と

 

 

 

 

 

話を戻すと、

・宿題

・連絡帳

・毎日の音体(音読・体操)

・給食セットを出す

・翌日の準備

 

について私が口を出すのは、

最低1日0〜2回のみ。

 

 

 

 

こんなことをしたら、

 

・学力が下がるのじゃないか?

 

・忘れ物をアイツいつもしているよとクラスメイトに

言われ傷ついている息子が更に傷つくのではないか?

 

・いずれイジメられるのではないか?

 

・担任の先生と私との間の信頼関係は?

 

・いろいろとお願いしているのに、

親がきちんとしていないと思われたくない

 

 

あらら?

途中から息子の問題ではなく、

私の課題になっているぞゲロー

 

 

と気がついたので、

やってみました3週間。

 

 

その間、始めた

クラブハウスで毎日、

必ず誰かと話をするというのも、

自分に課しました。

 

 

 

おかげで私の特技・才能が

見つかりましたドキドキ

 

 

昨日はSMILE講座。

そして自分でroomを作って

モデレータを2回も開催。

 

昨日だけでながら作業を

しながら7〜8時間は、

おしゃべりしていました。

 

 

 

音声だけで、

しかもこんなに長時間話しを

聞いたり、

話が出来るのと、

同時並行で作業ができることも、

 

仲間や夫からも、

「才能だ」

と言われました。

 

 

 

そうして、

いろんな方とのトークを通して、

分かったことは、

スキンシップ。

 

 

 

子どものことを触れる年齢ならば、

とにかくさわること

 

 

 

これも毎日やり始めました。

息子は2年生。

もともとベビマで育った子なので、

スキンシップは大好き。

 

 

 

私は息子のことで

メンタル崩壊気味で、

元気なかったけれど、

息子に触れたら、

びっくりするほど

回復しましたアップアップ

 

 

 

毎日誰かとコラボして、

クラブハウスでroom作って、

お話しています。

 



思いついたら即行動の

私なので、

ゲリラライブが多いです。

フォローお願いしますお願い

 

 

王冠2ELM講座エルム

勇気づけが学べる入門講座
宝石赤第20期 リクエスト開催受付中宝石赤
全12章、1章30分で学べます
回数や時間を設定できます

 

 

王冠2SMILE講座

SMILEは66,000人以上が受けた人気講座
発達凸凹の子をもつママさんは特にオススメ

 

王冠2勇気づけカフェ


平日10:15~12:00

話すことは、離す/放つこと 
言えることは、癒えること