勇気づけコミュニケーション講座(ELM)のご案内です。
この講座は勇気づけを学ぶ講座です。

11年ぶりに改訂したテキスト使用
バージョンアップされたELM を受けられます!
早速再受講してくださったU様のご感想です。

 

 

。+.。゚:;。+゚+。::゚。:.゚。+。。+.。゚:;。+゚+。


image
(画像はダイアモンド社のHPから)


この本をご存知の方もいらっしゃるでしょう。

とんでもなく売れているのですが、

この本がきっかけで
アドラー心理学デビューを果たした方が

大勢いらっしゃいます。

 

アドラー心理学=
(別名)勇気づけの心理学

 

このELM講座は、
Encouraging Leaders’ Manualの略

 

つまり勇気づけリーダーのための

マニュアル。

 

 

あなたも勇気づけを知って、

対人関係がよくなり、

より快適な人生を送りませんか?

。+.。゚:;。+゚+。::゚。:.゚。+。。+.。゚:;。+゚+。::゚。:.゚。

宝石赤第19期開催中 宝石赤

全12章あり、1章30分で学べます。

 

30分×12章=6時間
6時間の配分で、

講座のリクエストを頂けると、

時間と回数を一緒に設定できます。
。+.。゚:;。+゚+。::゚。:.゚。+。。+.。゚:;。+゚+。::゚。:.゚。

 

私は子育てをする中で、

”勇気づけ”を知る前は、
自分を大切にしていませんでした。


 

全てがこども中心で、

いつも全力でこどもを育てるのに必死でした。


 

疲れ果て、
こどもを怒ってばかりの毎日にうんざり。




自分が理想とする子育てとは程遠く、
わたし自身「ダメな母親」と

どんどん自分が嫌いになっていきました。


 

 

育児雑誌や本を読み漁り、

ネットで情報を得ても、

どれを信じたらいいのか、

そして得たはずの情報も右から左に流れ、

意味がなさず。

 

 

目の前の子どもは相変わらず、
言うことは聞かないし泣き叫ぶわで、

「こっちの頭がイカれそうだ!」

とキレていました。

 

 

そんな時に出会ったのがアドラー心理学。

私はアドラー心理学の”勇気づけ”を学んだことにより、

子どもへの言葉かけや、

子どもへの接し方を変えることができました。

 

 

本やネットの情報だけでは、

自分のモチベーションがない限り、

できないことばかりですが、

先生がいてテキストがあって、

ロールプレイイングをすることによって、

思い込みが外れて、

こどもの気持ちに寄り添えたからこそ、

家に帰っても実践することができました!

 

 

そして、

子どもへの接し方が変わると、

私が自分自身への扱い方も変わってきました。

 

 

 

コスモスコスモスコスモスコスモスコスモスコスモスコスモスコスモスコスモスコスモスコスモスコスモスコスモスコスモスコスモスコスモスコスモスコスモスコスモスコスモス

あなたは自分のことをどう扱っていますか?

大切に扱っていますか?

自分のことをいたわっていますか?

コスモスコスモスコスモスコスモスコスモスコスモスコスモスコスモスコスモスコスモスコスモスコスモスコスモスコスモスコスモスコスモスコスモスコスモスコスモスコスモス

 

 

 

 

「こどものためならなんでもがんばれる!」

「こどものためにがんばっている私!」

 

 

 

 

最初はいいのですが、

だんだんと

「こんなにがんばっているのになんで期待に応えてくれないの?」

となってきませんか?

 

 

人に何かをしようとする時は、

自分自身に体力と心の余裕がないとできません。



 

ママ自身がひねくれてしまうと、

なにもかもうまくいかない。

だからこそ、

自分自身を勇気づけることが大切なのです。




ELM講座の特徴は、

周りの人への勇気づけを学ぶことと、

自分への勇気づけを学ぶこともできます。

 

 


 

今では、

私自身が満たされていないと、

全てがうまくいかないという法則を知りました。




私自身が満たされていないと感じることは、

いろんなことがありますね。

 

 

子育てには、いわゆる報酬がありません。

育児や家事を頑張っても、悲しいことに認めてもらえることは少ないのかな。

 

 

でも、自分が自分で「頑張ったね、よくやったね」と認めることができれば、

周りから認めてもらわなくても、

「私なんか…」とはならなくなるのですよ!

 

 

あとは、大抵疲れていることも多いので、
自分を満たすのには休むことが一番

 

 

でも、手を抜くことができないママさん多いんですよ。

私もそうでした。

 

 

でも、アドラー心理学を学ぶと自分が変われるんです。

子どもや夫を変えようとしまいがちですが、

すごく難しい。

 

相手を変えることは、不可能に近いんです。

 

 

でも、自分自身が変わることはできる!

 

 

自分が変わると、

いろんなものの見え方が違ってくるので、

考え方がまるで変わってきます。

 

 

私自身、

あがり症で引っ込み思案で、

人と会うことが苦手でした。

 

 

でも、今は人前で講座をしたり、

講演も行えるようになれました。

 

 

自分自身なら、変わることができるのです。

 

自分を勇気づけることができたから、

勇気づけの子育てを私は続けることができました。

∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞

 

勇気づけELM講座とは

アドラー心理学の「勇気づけ(困難を克服する活力を与えること)」を基本とした、

体験型学習講座です。

 

コミュニケーションスキルやノウハウを学べ、すべての対人関係に有効です。

★親子関係
★夫婦関係
★嫁姑
★実親との確執
★仕事先での人間関係などなど
 

 

1.DO(やってみる)

2.LOOK(振り返ってみる)

3.THINK(考えてみる)


 

2.LOOK
自分で気づいたことや感じたこと、考えたことを参加者同士で話し合います(シェアリング)

 自分独自の考えであったり、共通の問題意識を持っている頃が確認することができます。 


 

3.THINK
 相手が気づいていないところや、気づいていながらあともう一歩が欲しいところについて、 共に学び合い成長していく仲間として、「勇気づけ」ながら指摘します(フィードバック)

 

 

シェアリングとフィードバックが学んだことを定着させるためには大切です。

 


第一章 さまざまな見方、考え方の存在を意識する
第二章 聴き上手になる
第三章 言い方を工夫しよう
第四章 感情と上手につきあう
第五章 自分のスタイルを明確にする
第六章 セルフ・トークを意識する
第七章 目的を意識する
第八章 自分の人生を引き受ける
第九章 自分の良さを再発見する
第十章 当たり前の価値を再認識する
第十一章 物事を前向きに考える
第十二章 勇気づけをする

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
このような方におすすめです

 

チューリップ黄「子育てに自信がない」 
チューリップ赤「育児書をたくさん読んだけど、よく分からない」 

チューリップ紫「イライラして怒ってばかり」

チューリップピンク「自分の思い通りにいかない」 

チューリップオレンジ「子供にどう接したらいいのかわからない」 

チューリップ黄「ついつい人と比べてしまう」

チューリップ赤「自分の意見を相手に伝えるのが苦手」

チューリップ紫「旦那さんと良いコミュニケーションが取りたい」

チューリップピンク「会社で上司や部下との良い関係を作りたい」 

チューリップオレンジ「ママ友と良い距離感で付き合いたい」 

 

 

 


いくつ当てはまりましたか?
私と一緒にアドラー心理学で子育て・自分育てを
してみませんか?
本当に子どもも、そして私自身も無限の可能性がある!

 

お客様の声

受講の動機は?

 

◼︎小学生の友人関係や親の心の持ち方、心構えで悩んだりしていたので、この状況を打開したかった。

 

 ◼︎ELM講座そのものへの関心があった(アドラー心理学がどのような形態で学べるか)。 

 

◼︎コミュニケーション講座と聞いたので、面白そうだと思いました。  

 

◼︎人から嫌われたりしていないかがとても気になって落ち込んだり、悲観的になっていたので自分の立て直しをしたいと思って来ました。

 

 ◼︎子供が体調を崩しがち。仕事でも人と接する際にうまくコーチできない。


(ZOOMアプリでオンライン講座も行っています)

 

受講後のご自身の変化は?

 

◼︎私の気持が楽になりました。 

 普段、悩みを打ち明けられなかったのですが、 ここでは素直な自分になれました。 気持が楽になり、前向きになりました。

 

 ◼︎親子関係はもとより、人間関係に直接生かせる学びとなっており、 物事の伝え方、自分自身の感情を客観視できるようになった。

 

 ◼︎以前の自分よりおおらかになったように思います。 育児に対してや夫に対しての考え方が少し変わりました。

 

 

受講後のご家族の変化は? 

 

 ◼︎子供は自主的になりました。

 私がいちいち口出ししなくなったからだと思います。 主人は、前向きな私を応援してくれています。 

◼︎(子供が)自分の課題に対しての取り組みが自主的になった。 

頑張っている主人に「ありがとう」を伝えています。

 

 ◼︎子供たちには先回りして教えるより、見守ったりゆるすようになりました。

 

 ◼︎子供が母親である私から受け入られていると感じられるようになりました。 

子供と話をすると嬉しそうにしているように。

 

 ◼︎言い方ひとつでネガティブからポジティブに変えられる。

 天使のささやき(プラスのセルフトーク)で、夜眠れるようになりました。 また、夫の協力が少し増えて気がします。

 

 

「勇気づけ」を、あなたの言葉で言い換えると?

 

◼︎私と周りにいる全ての人に与えてあげたいメッセージ。

 私が私でいることの幸せを感じられるアクション 。

 

 ◼︎「愛♡」かな

 

 ◼︎ほめることは大切だと知っていましたが、いろいろな面があるので難しいと思うけれど、 勇気づけは誰に対してもできる素敵なことだと思います 。

 

 ◼︎よりよく生きる

 

 

 

 

 アドラー心理学勇気づけELM(エルム)講座  

勇気づけが学べる!周りの大切な人もワタシも、もっと愛おしくなる!
少人数オンライン講座(ZOOMを使用します)


宝石紫お好きな日にち
宝石紫9:00~15:00くらいまでの2時間半 全3回



ELM講座は、未就園児のお子様連れ可能です。

託児はないのですが、

クッションマットを敷き詰めてあるので、

安心してそばで一緒に学べます。

 

 

また、ちょっとしたおもちゃや絵本も置いてあります。

これまでたくさんの親子連れで

学びにいらっしゃっていますが、

急な発熱によるお休みについても、

振替やオンライン受講などで、

対応させていただいております。

 

お子様連れ可能なELM講座なので、

安心していらっしゃってくださいね♪

 

リクエスト受付:ご連絡いただいた方と日程調整をします 

★勇気づけELM講座:アドラー心理学基本のコミュニケーション講座
★勇気づけELMリーダー養成講座:ELM講座のリーダーになれます
SMILE講座:アドラー心理学の親子講座
★SHINE~basic講座:
潜在意識(心理投影・インナーチャイルド)を学び自分が整うと子どもも整う事を体感します

 

息子が3歳の時に知的障害と

判定を受け、子育てが苦しくて育児ノイローゼ気味に。

そんな時にアドラー心理学によって

生きる希望を見つける。
同年、勇気づけ親子心理学講師になり、

勇気づけの子育てを実践し続け3年、

息子のIQや心が飛躍的に育ち「知的障害」の

診断が外れた。

私が子供への接し方を学んで変えたら、

子供が変わった!
現在、越谷市市民団体「勇気のhana子育ての会」代表として、

子育てがhappyになるようなイベントを開催中。

 



facebookフェイスブック(一言メッセージを頂けると嬉しいです)

 

アメーバよく読まれている記事
いのちのやくそく〜ママが使命を思い出すと?〜
知的障害でなくなった日

自己肯定感UP!自分の成長を感じることができるELM講座★
発達検査を受けてIQが分かった今
こどもは平等に育てるべき!と思っているママたちへ

 

○埼玉県○

越谷市、草加市、松伏町、三郷市、吉川市、八潮市、春日部市、川口市、

さいたま市、緑区、見沼区、岩槻区、大宮区、西区、北区、蕨市、
蓮田市、
上尾市、幸手市、久喜市、白岡市、ふじみ野市、富士見市、

新座市、、朝霞市、志木市、和光市、新座市、 など

○茨城県○
筑西市、つくば市、古河市、古河市、守谷市、常総市、船橋市、
取手市、流山市など

○千葉県○

松戸市、野田市、船橋市、流山市など

○東京都○

足立区、荒川区、葛飾区、北区、文京区など

関東近郊 出張講演・講座の開催を承ります。