冬休み・3連休が終わり息子の

「小学校に 行きたくない」が

また始まりました。

 

 

私たち夫婦は、

「行かなくていいよ」というのですが、

そうすると今度は

「じゃあ行くよ」と怒って言い返すのです。

 

 

 

これがいつものパターン。

(↓ここにもネガティブ発言が)

 

 

同学年の子より、

語彙数や言語理解、

言語表現がゆっくりな息子は、

とにかく説明が下手。

 

 

 

それに、面倒くさがって、

楽な方に逃げるので、

話し合いをしたくても、

怒って泣くものだから、

余計に話ができなくなってしまう。

 

 

 

それでも、

かなりの時間をかけて、

話し合いをしてきましました。

 

 

そこで分かってきたことは

プライドが高いこと!

 

 


 

 

 

だからこそ、

 

・失敗を認めたくない

問題で間違えにバツをつけると怒り狂う。

間違えた答えを見ない。

復習しない。

 

 

 

・劣等感がある

人よりできていると思いたいが、

現実が伴わず、それを認めたくないため、

逃げて楽な方を選ぶ。

あきらめる。

 

 

 

・感受性が強い

感情コントロールが苦手で、

頭に血が昇ると何で怒っていたのかさえ、

分からなくなる。

気分でやるやらないを決める。

敏感で周りが気になる。

 

 

 

プライドが邪魔をして、

努力しなくても自分はできると

思っているけれど、

頑張ってるところはきちんと認めてほしい。

 

 

だからといって、

面倒なことはやりたくないし、

考えたくないから、

改善をしようとも思わない。

 

 

 

忘れ物はしょっちゅうする

自分を許せないけど、

頑張らなくてもできると思ってるから、

「どうすれば忘れ物をしなくなるか?」を

考えたくない。

 

 

 

いろいろ矛盾を抱えている息子。

その矛盾にうすうす本人が気がついて

いるような感じもする。

 

 

 

プライドが高くて発達凸凹っ子を

親が直接、

 

教えたり(ティーチング)、
提案したり(コーチング)したりするのは、
限界がきているのかも
しれないと、

感じています。

 

 

夫婦で試しているのは、

国語力。

だけど、毎日続いていた問題集も挫折中。

 

 

答えが見つからないけれど、

もう少し様子をみようと思います。

 

 

 

もうすぐ3年生。

友達関係にも自覚が出てくる年代です。

 

 

今私ができることは、

息子に寄り添いながら

時には厳しく、

だけど

愛情たっぷり見守ること!

 

 

 

ベル募集中1/20〜 オンラインZOOMベル
愛と勇気づけの親子セミナー

SMILE 

image

1/20〜毎週水曜日
全8回(1章120分×全8章)
10:00~12:15

定員2名(最大8名)
なんで子どもは私を困らせるの?
子どものかんしゃくが意味不明!
学校行きたくないってどうして?
忘れ物多いし、宿題もしない!

などなど子育てには悩みがつきもの。
でも子どもたちにも
行動をする目的があります!
アドラー心理学をベースにプログラムした
子育て自分育て講座

。+.。゚:;。+゚+。::゚。:.゚。+。。+.。゚:;。+゚+。::゚。:.゚。
SMILEは66,000人以上が受けた人気講座
発達凸凹の子をもつママさんは特にオススメ

 

image