井上あきこです。

こんにちは。
またもやお久し振りに!
ごめんなさい…m(_ _)m


明日で4月の平日も終わり、
怒涛の10連休!!

小学校入学という新しい環境にも、

やっと”わたしが”慣れてきました。

 

 

1年生は13:40には帰宅するのですね…。
すっかり忘れていた💦


長女はもう4年生で、
帰宅時間も遅かったので、
まさかこんなに1年生が早いとは、
思いもせず。

 

 

 

そして、

最初が肝心ということで、

今まで学んできたカウンセリング技術を

フルに生かして

自然に息子から学校の様子を聞いてみたり、

一緒に明日の準備をしたり。

 

 

小学校の様子については、

お姉ちゃんが1年生の時よりも、

具体的に話してくれて、

 

 

小学校って楽しいんだな〜

友達早速できたんだ!

今日はだれと遊んだのか

先生はどんな先生のなのか

などなど

 

 

 

 

毎日楽しそうに話してくれて、

母は安心しました照れ

 

 

ただ、「明日の準備」が厄介だ!

先週までは隣について、

持ち物プリントをわたしは手にしながら、

(まだ親と一緒に準備をする期間で漢字で持ち物表記されている)
一緒に準備をしました。

 

 

 

今週は、
少しステップアップして、

わたしの音声+必要なものをメモ書きしたものを渡す。

 

そして、自分で準備してもらう。

というものをやっているのですが、

 

 

なかなか、

「きょうかしょ」と「ノート」が

区別つかない。

 

 

絵柄も何もかも違うのに、

なぜ?とわたしは少しイライラ気味、

でもぐっと堪える。

 

 

 


ここで怒ってしまうと、

「明日の準備はわからない。つまらない」

やりたくない

となってしまうだろうから、

教科書とノートは違うものなんだよ〜と、

教えながらなるべく手を出さないようにしています。

 

 

昨日くらいから、

翌日の準備はスムーズになってきたかな?という感じ。

 

 

 

 

今はまだ宿題がないけれど、

だからこそ、くもんの宿題は毎日やっています。

 

 

というわけで、

先週はすごく勝手にわたしが息子に気を使って、

疲労感がひどかった💦

今週はちょっとマシ。

 

 

当の本人は、

毎日ルンルン♪
お姉ちゃんと一緒に登校するのが楽しいみたいです!

 

 

そして、

逆にここのところ朝渋っているのが、

末っ子4歳児。

 

 

 

1歳から通い続けて楽しくて仕方がなかった保育所。

2週間前からどうも様子がおかしい。
そして3日前から、
「ほいくしょいきたくな〜い」
といって駄々をこね、

朝は泣いていることが多いです。


いや〜、全部お見通し!
お兄ちゃんのことに気を使っていたのが、

全部バレバレ!

子どもの観察力はすごいです。
この10連休は、末っ子と熱烈濃厚ハグをし続けようと思います。


そして、

当初から小学校入学して1ヶ月間様子を見てから、
学童に息子たちを入れようと決めていたのですが、
とっても順調な滑り出しなので、

申し込みをしたところ、

お姉ちゃん込みで2人で来月から入れるようになりました!
(本当は姉は帰りが遅いから入らなくてもいいのだが、

きょうだいで一緒にいたいということで2人入りました)



ブログの更新頻度もこれから増えていくので、
また応援宜しくお願い致します音譜
 

 愛と勇気づけの親子関係セミナーSMILE  

宝石紫5/16・30 、6/13・27 全て木曜日
宝石紫10:00~14:30 全4回

宝石紫全8回コースもあります、リクエスト開催受付中。
 10:00~12:15 (未就園児に限りお子様連れOK)

FB or LINEグループにて講座中はもちろん終了後もフォローつき

突然の休みにも対応。振替orZOOMでの参加も可能

 

 アドラー心理学勇気づけELM(エルム)講座  

アドラー心理学の理論と実践をワークを通して楽しく学べるコミュニケーション講座。
対人関係すべてに有効です。

宝石紫5/23 、6/6・20 全て木曜日
宝石紫10:00~13:15 全3回

 

 

開催できる講座一覧:ご連絡いただいた方と日程調整をします 

★勇気づけELM講座:アドラー心理学基本のコミュニケーション講座
★勇気づけELMリーダー養成講座:ELM講座のリーダーになれます
SMILE講座:アドラー心理学の親子講座

 

息子が3歳の時に知的障害中度(IQ35~49)と

判定を受け、子育てが苦しくて育児ノイローゼ気味に。

そんな時にアドラー心理学によって

生きる希望を見つける。
同年、勇気づけ親子心理学講師になり、

勇気づけの子育てを実践し続け3年、

息子のIQや心が飛躍的に育ち「知的障害」の

診断が外れた。

私が子供への接し方を学んで変えたら、

子供が変わった!
現在、越谷市市民団体「勇気のhana子育ての会」代表として、

子育てがhappyになるようなイベントを開催中。

 



facebookフェイスブック(一言メッセージを頂けると嬉しいです)

 

アメーバよく読まれている記事
いのちのやくそく〜ママが使命を思い出すと?〜
知的障害でなくなった日

自己肯定感UP!自分の成長を感じることができるELM講座★
発達検査を受けてIQが分かった今
こどもは平等に育てるべき!と思っているママたちへ

 

○埼玉県○

越谷市、草加市、松伏町、三郷市、吉川市、八潮市、春日部市、川口市、

さいたま市、緑区、見沼区、岩槻区、大宮区、西区、北区、蕨市、
蓮田市、
上尾市、幸手市、久喜市、白岡市、ふじみ野市、富士見市、

新座市、、朝霞市、志木市、和光市、新座市、 など

○茨城県○
筑西市、つくば市、古河市、古河市、守谷市、常総市、船橋市、
取手市、流山市など

○千葉県○

松戸市、野田市、船橋市、流山市など

○東京都○

足立区、荒川区、葛飾区、北区、文京区など

関東近郊 出張講演・講座の開催を承ります。