井上あきこです。


今日から埼玉県も

休業要請が始まりました。

 

 


天気も荒れているので、

家の中で過ごしています。


今日で、

休校措置開始から、

45日目。

 

 

いきなり変わってしまったこの日常も、

いろいろと習慣化されきました。

 

 

 

最初の頃は、

私も子供達が家にずっといるのは、

「大変だな〜」と思っていましたが、

考えが変わってきました。

 

 

なぜなら、

緊急事態宣言が出されてから、

個人の行動はますます自己責任に

なってきたなと思うのです。

 

 

 

私を含め、

こどもを守るためには、

一人一人考えて行動しなければ

感染のリスクが上がるからです。

 

 

先週の8日は、

小学校で始業式がありました。

私は前日から学校に行くか否かを

非常に悩みました。

 

 

いつもよりだいぶ短縮されるとはいえ、

たったの2時間やそこらで子どもが

もしも感染したら…??

 

 

でも、ずっといろんなことを

我慢している子どもたちに、

心の栄養も必要なのではないかと。

 

 

 

そこで、何人かの友人たちに

「明日どうする?」と聞いてみたところ、

その世帯ごとに、

危機意識や対策は違っていました。

 

 


我が家は夫婦で意見が割れました。

夫は、学校は休ませたほうがいい。

私は休ませたほうがいいけど…グズグズショボーン

 

 

考えた結果、

8日は2人とも小学校に行きました。

 

 

毎日情報収集をして、

思考を重ねた自分を信じることと、

感染のリスクはあるけれど、

結果を重視せず、今の最善を考えました。

 

 

こうして、

5日後にあたる今日ですが、

皆家族は元気です。

 

 

今日は、

私の長女の11歳の誕生日です。

 

 

10年前は、

東日本大震災。

 

 

いろんなことを長女と

乗り越えてきました。

 

 

もしかして、

ケーキ屋さんが今日からしまっちゃうと

思ったので、

先週のうちにお祝いをしておきました。

 

 

 

こんな時だからこそ、

お祝いしました。

 

 

 

 

Kちゃん誕生日、おめでとう!

(ケーキ買う時、ろうそく10本だっけ?

11本だっけ?と一瞬悩んだ私)

 



ベルリクエスト受付中ベル画像をクリック

どの講座もオンラインZOOMかLINEビデオで開催します
王冠2ELM講座

時間や回数など申込者同士で相談も可能
マンツーマンレッスンも可能
お子様が自宅にいらっしゃる方も安心
全12章、1章30分→1章ずつの開催も可能


王冠2SHINE講座


原田綾子先生オリジナル講座を
私も開催しています。
全4回ですが休校措置中のため


王冠2勇気づけカフェ&読書会は未定
王冠2SMILE講座は未定

 

 

 

image

息子が3歳の時に知的障害と

判定を受け、子育てが苦しくて育児ノイローゼ気味に。

そんな時にアドラー心理学によって

生きる希望を見つける。
同年、勇気づけ親子心理学講師になり、

勇気づけの子育てを実践し続け5年、

息子のIQや心が飛躍的に育ち「知的障害」の

診断が外れ、小学校普通級に通うことは不可能と医師に

言われましたが2019年に小学校に入学して普通級に通い、

毎日楽しく登校しています。

私が子供への接し方を学んで変えたら、

子供が変わった!
現在、越谷市市民団体「勇気のhana子育ての会」代表として、

子育てがhappyになるようなイベントを開催中。

 



facebookフェイスブック(一言メッセージを頂けると嬉しいです)

 

アメーバよく読まれている記事アメーバ

今は最高!すごい人物・すごい素質を感じさせる子どもたち
親子で傷ついた一言

4月もあと少し。我が家の小学校ライフ♪
春は新しい出発のとき…ありがとう①発達凸凹育児

春は新しい出発のとき…ありがとう②発達凸凹育児
知的障害でなくなった日

いのちのやくそく〜ママが使命を思い出すと?〜
 

 

○埼玉県○

越谷市、草加市、松伏町、三郷市、吉川市、八潮市、春日部市、川口市、

さいたま市、緑区、見沼区、岩槻区、大宮区、西区、北区、蕨市、
蓮田市、
上尾市、幸手市、久喜市、白岡市、ふじみ野市、富士見市、

新座市、、朝霞市、志木市、和光市、新座市、 など

○茨城県○
筑西市、つくば市、古河市、古河市、守谷市、常総市、船橋市、
取手市、流山市など

○千葉県○

松戸市、野田市、船橋市、流山市など

○東京都○

足立区、荒川区、葛飾区、北区、文京区など

関東近郊 出張講演・講座の開催を承ります。