井上あきこです。

現在進行形の出来事なので、

私の内心はバックバク。

 


 

学童の先生に来月から息子だけ1階のクラスに

移動する事になった事と、

その簡単な理由も書き、

短い間だけだったけれど感謝と

残る長女の事をお願いしたものを

連絡帳に記しました。

 

 

 

ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇

 

実は入室したての頃(今もだけど)

長女は先生に囲まれて弟の事について

いろいろと質問をされたそうだ。

 

 

「しつこくてうんざりしちゃった」

と話してくれた長女。

 

 

 

なんとなく想像できる光景だ。

いろんな子がいるけれど、

対処できない子と思われたのかな?

 

 

私は以前、娘の連絡帳に

「息子の事でなにか質問がある場合は、

私に直接聞いてください」と書きました。

 

ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇

 

 

 

こんな経緯があるなか、

地獄耳の長女は弟の連絡帳を眺めて

集まっている先生たちのこんな言葉を

聞いてひどくがっかりしたようだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「そんな理由で1階に移るの?」

 

 

 

 

 

長女もそうだが、

話を聞いた私もひどく傷ついた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「そんな理由」

 

 

 

 

 

 

体温調整機能がうまく働かない体質の

息子に毎日健康でいて欲しいと思ったから、

私は役所に相談して手続きをしたまでだ。

 

 

 

 

それは青少年課の担当員だって

なんとかしたい!と思ってくれたから

迅速な対応をとってくれた。

 

 

 

 

自分の子どもの健康を願う親の気持ちを

想像できないのか?

 

 

 

ガッカリの次に怒りが湧いてきた。

 

 

 

 

そこで、

こどもを迎えに行った時に、

先生たちに今度は言葉で私は伝えました。

 

 

 

 

それでも信じてもらえないような気がしたので、

「息子の体質について書かれた本を持っているのですが、

それを持ってくるので一度見てもらえませんか?」と。

 

 

 

しつこいが、

この本である。

image

 

 

この一言でやっと信じて?もらえたようだ。

長女は2階のクラスに残ってお世話になるのだから、

極力私の怒りを抑えて、

丁寧に伝えた。

 

 

 

 

 

 

 

でも実際に私に会った事のある方には

お分かりであろう。

 

 

私は思った事はすぐに顔に出るタイプだ。

絶対に私が怒っているのはバレている。

 

 

 

よく言えば、

裏表のない人間の私。

 

 

 

隠しても隠しきれない部分がある。

 

 

 

 

(頭隠して尻隠さず)

 

 

 

モンペ(モンスターペアレンツ)と思われているかもしれない。

でも真実を話し、

事実であり、

きちんと手続きはしているし、

何も不正などはしていない。

 

 

ただ、わかった事がある。

先生たちがしきりに口に出していたのは、

 

 

 

「お友達関係がいやだったり、

何かいやな思いをしたりしたのでしょうか?

 

 

 

きっと先生たちは、

自分たちに何か問題があって

急に移動すると思ったのかな?

 

 

私は先生たちに全否定をした。

「息子の友達は1階にも2階にも仲のいい子がいますし、

とっても学童生活を楽しんでいます」と。

 

 

 

 

いろんなこどもがいる分、

いろんな特性をもっているわけで。

 

 

 

息子の熱がこもりやすく

自分でそれを気がつけない

といった体の特性は、

今までは私の勘でしか見抜けなかったけれど、

上記の本に書いてあってやっと腑に落ちたくらいだ。

なかなか世間の人に知ってもらうのは大変そう。

 

 

だけど、

この本のおかげで、私は随分と

説明がしやすく信用される材料になった。

 

 

本当に著者さんに感謝だ!

 

 

 

そして、昨日私の友人に

これらの事を話したところ、

さらっと返答してくれた内容が、

私にはとっても勇気づけられる言葉であった。

 

つづく

 

 

勇気づけとは、

困難を克服する活力をあたえる事

 

勇気づけはELM、SMILE講座で学べます♪

 

 

愛と勇気づけの親子セミナーSMILE 

なんで子どもは私を困らせるの?子どものかんしゃくが意味不明!
学校行きたくないってどうして?忘れ物多いし、宿題もしない!
などなど子育てには悩みがつきもの。
でも子どもたちにもその行動をする目的があります!

アドラー心理学をベースにプログラムした子育て自分育て講座です。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
宝石紫5/31・6/4・6/28・7/12 金曜日

 10:00~14:30 
FB or LINEグループにて
 講座中はもちろん終了後もフォローつき

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
image
宝石紫全8回コース 10:00~12:15(未就園児に限りお子様連れOK)
宝石紫全4回コース 10:00~14:30 

ご希望のコースのリクエストもお待ちしております

 

 

勇気づけELM(エルム)講座 

子育てに疲れたママたちへ。
仕事と違って子育ても家事も生活するには当たり前すぎて、
感謝されない。
私は家族のお手伝いさんじゃない!って心の中で叫んでませんか?

自分を大切にする方法のひとつである勇気づけを知って人生を豊かに♡
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
少人数オンライン講座(ZOOMを使用)
宝石紫お好きな日にち 全3回
宝石紫9:00~15:00くらいまでの2時間半 
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

image

 

 

 

ドキドキプロフィール
息子が3歳の時に知的障害中度(IQ35~49)と

判定を受け、子育てが苦しくて育児ノイローゼ気味に。

そんな時にアドラー心理学によって

生きる希望を見つける。
同年、勇気づけ親子心理学講師になり、

勇気づけの子育てを実践し続け3年、

息子のIQや心が飛躍的に育ち「知的障害」の

診断が外れた。

私が子供への接し方を学んで変えたら、

子供が変わった!
現在、越谷市市民団体「勇気のhana子育ての会」代表として、

子育てがhappyになるようなイベントを開催中。

 



facebookフェイスブック(一言メッセージを頂けると嬉しいです)

 

アメーバよく読まれている記事
いのちのやくそく〜ママが使命を思い出すと?〜
知的障害でなくなった日

自己肯定感UP!自分の成長を感じることができるELM講座★
発達検査を受けてIQが分かった今
こどもは平等に育てるべき!と思っているママたちへ

 

○埼玉県○

越谷市、草加市、松伏町、三郷市、吉川市、八潮市、春日部市、川口市、

さいたま市、緑区、見沼区、岩槻区、大宮区、西区、北区、蕨市、
蓮田市、
上尾市、幸手市、久喜市、白岡市、ふじみ野市、富士見市、

新座市、、朝霞市、志木市、和光市、新座市、 など

○茨城県○
筑西市、つくば市、古河市、古河市、守谷市、常総市、船橋市、
取手市、流山市など

○千葉県○

松戸市、野田市、船橋市、流山市など

○東京都○

足立区、荒川区、葛飾区、北区、文京区など

関東近郊 出張講演・講座の開催を承ります。