《発酵調味料》唐辛子を使って身体を温めよう♪ | 【神戸市・三木市・小野市・加東市】お料理の楽しさと食の大切さを伝え家族みんなが笑顔と自信を作り出す教室

【神戸市・三木市・小野市・加東市】お料理の楽しさと食の大切さを伝え家族みんなが笑顔と自信を作り出す教室

お料理の楽しさと食の大切さを伝え
親子の笑顔と自信をつくりだすサポートをしています。
愛されママ・キッズを育成中

 

兵庫県神戸市、三木市、小野市、加東市より全国へ発信♡


こども大好き♡
お料理は愛だ!と叫ぶママがお伝えする
こどもから大人の方向けのお料理教室

料理代行サポート


家族みんなが笑顔になるサポート講師
*すまいるはうす*
幸田智子(こうだともこ)です。

私ってどんな人??→

 

 

 

エアコンが24時間ついて快適な場所で

そうめん…

冷やし中華…

冷しゃぶ…

アイスコーヒー

アイスクリーム

ゼリー

などなど、

冷たい食べ物が

美味しく感じる

季節がやって来ましたね~。

 

 

 

こうなると、

どんどん身体が冷え切るのは

ご存知でしょうか。

今の地球環境では

エアコンをつけないで生活する

ということは、

厳しいけど、

そうなると、

【汗をかく】

ということが

少なくなるんだよね~。

汗をかけない身体になると、

体温調節がうまく

できなくなったり、

お肌が乾燥したり

熱が体の中に

篭ってしまう

という状態に…

とっても身体が疲れた状態が続く。

で、食事もたべたくなーいと

悪循環。

 

 

 

 

そうならないためにも、

汗をかくというのは

大切なこと。

冷たい食事ではなく、

汗をかけるような

熱いものを食べると

いいよね~。

今回はその汗をかける食品の

ひとつとして

🌶【唐辛子】🌶

をおすすめします。

 

 

 

唐辛子にも色んな種類が

あるのですが、

【韓国産】のものは、

辛さがあまりない。

といわれてるので、

お料理にもよく使われます。

唐辛子には、こんな効果が↓↓↓

・血行を促進する

・食欲増進

・体内のコレステロールや

老廃物の排出を促進

などなど。

辛いものを食べたら

あなたの身体はどんな状態になる??

身体がどんどん熱くなってきて

心臓バクバクして

汗が流れて

ってならない??

これは、唐辛子の中に

含まれる「カプサイシン」という

成分のおかげ。

そんな唐辛子を使って

レッスンで作るのが、

コチュジャン

キムチ

です。

 

 

 

発酵レッスンで作るのですが、

このコチュジャンを

我が家に常備するように

なってから、使用頻度が

増えました。

甘さも辛さも調整できるから。

鶏肉を焼いたものにつけたり、

お豆腐に乗せたり、

サラダにかけたり

炒め物に混ぜたり

と色んな場面で

活躍するんですよ~。

少し使うだけでも

風味も変わるし

身体がポカポカする。

そして、キムチ。

これは、あなたも知ってる通り、

市販のものは

美味しいものとそうじゃないものの

差が激しい。

なので、自分で好みの

キムチペーストを

作ってしまうの。

あとは、好きなお野菜を

漬け込むだけ。

ご飯と一緒に食べたり

お肉に巻いたり

豚キムチしたり

食べ方は色々。

⁡ この調味料を作れるのは

発酵レッスンにて。

調味料をつくっても使い方がわからないなら

勿体ないでしょ~。

なので作った調味料を使って、

レシピも4種類お伝えしてます。

 

 

 

 

こうやって、

普段の食卓に

少しずつ当たり前にしていく。

自分の体は

自分でしか守れない。

どんな健康状態でいたいか?って

考えて、食べ物をチョイスできると

最高だよね~✨✨

☆おまけ☆

私は過去に、

超絶辛いものを食べて、

一口で大汗かいて

舌がヒリヒリして

お腹を壊したという

経験もあるので、

辛すぎるものは

食べるのは身体を壊すことに

なるので、気をつけてね(笑)

⁡今日もお読みいただき、

ありがとうございます。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

【すまいるはうすからのお知らせ】

 

****************

☆現在7月予約分募集中

 

【食】を通して生きる力を学ぶレッスン

こどもお料理教室

苦手ママ克服親子・大人レッスン体験
お料理苦手なんて言わせない!簡単継続おうちご飯

発酵食品でいつまでもキレイなママと呼ばれる体質改善レッスン


料理代行サポート

【色】で心を育む講座はこちら↓↓

カラーセラピーセッション

TCカラーセラピスト講座

カラータイプアドバイザー認定講座

こどもの個性にあったほめ方・しかり方

 

随時受け付けております^^

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆