SMART PANEL -4ページ目

ABSOLUTE VALUE

ABSOLUTE VALUE

 

中谷美紀/FOR LIFE RECORDS

 坂本龍一がgutレーベルで中谷美紀をプロデュースしていた。私はドラマの主題歌になったサビを少し知るくらいだけど、そういえば、ひとつ記憶がある。1998年、大塚萬劇場に近未来SFの演劇を観に行った。逆光スモークの中、舞台俳優の町田良枝が物語の鍵を握る改造人間として颯爽と現れる。長い手足でワンコーラスひらりと舞う。その曲が中谷美紀『砂の果実』か、英語版『The Other Side of Love』坂本龍一 featuring SIster Mだった。物語は全部忘れたけど、芸名が桐生良枝に変わっていて、目の大きさも変わっていて驚いた。過去と線引して改造人間になった物語。その驚きを覚えている。

 

 

 

 

 

流れ星

流れ星

 

辺見えみり/ファンハウス

 TBSラジオ「辺見えみり雨宮塔子えっ そ〜なんだ!?」が1996年で20歳。草野正宗の作品『流れ星』を唄っている。何の比喩かムカデ等の意味深げな単語、スピッツ的メロディの良作。一方で、スピッツ系譜以外の曲に注目。『くろぶちメガネのシンデレラ』は、三編みメガネっ娘が自分のことキライ。教室の角からあこがれの人を目の端で捉えつつ「コンタクトレンズにしたいな」と、思うだけの歌。『白い自転車』は、水たまりはねて足元濡れても自転車こいでいればパワー出てくる。白い自転車が泥で汚れたけど、私は自由だ。そんな浅い言葉しか言ってない、だがそれがいい。20歳が唄えるリアルな物語とウエイトの乗った本音は、無垢なそのサイズだった。

 

 

 

 

「FLOWERS OF FLAW」sampler

「FLOWERS OF FLAW」sampler

 

田森赤貝/赤玉書房

 第7話『リメンバー・ミー』に登場する眼帯の幼女は、実は大学生。漫研の季刊誌に作品を描く日々、人の少ないキャンパスでバンド練習をしている大学生が回想した自分の姿。サンドイッチのトマトと道端のヒマワリを見て思い返す。「トマト嫌いだった小さい頃に事故にあって、信じないかもしれないけど、怪我が治るまでの間、魚とかとしゃべれたんだよ。包帯ギプスの腕吊って、出歩けず水槽におでこ当てて魚と話してた」「それ面白いから曲をつくりなよ」「漫画に描くわ」「そっちか」「主人公と魚のセリフを声優のアフレコみたいに、手書きで筆跡を変えるの!ね、魚のセリフ書いてよ」そして、眼帯少女の漫画は十年越え続いていて、CDであれば私が逃がすわけない。

 

 

 

 

雲の影

雲の影

 

Elina/mao

 レゲエといったら赤黄緑の三色旗にドレッドヘアを伸ばし、ガンジャでピース?音楽として世界を覆い各地に根づけば、東京暮らしのレゲエもあって当然。南阿佐ヶ谷だって南国だ。エリナのボーカルは水の透明感。太陽の光や揺れる影で見えてくる水柱、波、湧き水、夏の打ち水、水玉に虹がかかり、透明なものが透明でなく見える反射の連続が実在感。外は暑く、サンダルでアーケードの商店街へ。七夕祭りで他人の短冊に書いてあるエゴ丸出しの願いを読んで「私、一人旅でジャマイカ行ってくるわ」。冒険があった、日常があった、いつも楽器があった、そんな水しぶきが光を受けて輝く様子。カーペンターズのカバーは、情緒的な名曲を裏ノリで拍をとる味わいを提示してる。

 

 

 

 

NEW GENE, inspired from Phoenix

NEW GENE, inspired from Phoenix

 

浅井健一、GLIM SPANKY、佐藤タイジ、Sauce81 & Shing02、TeddyLoid × Kizuna AI、toconoma、ドレスコーズ、七尾旅人、森山直太朗、やくしまるえつこ/キングレコード

 手塚治虫生誕90周年記念に火の鳥インスピレーションから新曲を持ち寄った10組のアーティスト。コンピの中にこういうのがあってもアリだよね、というタッチの二次創作な曲調が並ぶ。では誰が炎を上げ宇宙へ羽ばたいたのか?裏張りでなく真正面から「火の鳥」ファンを納得させる役割を背負った最強の楽曲が、世界初のVtuberで人工知能を自称するキズナアイが唄う『Fireburst』だったことは、全曲の中で先行配信だった事実が証明している。

 

 

 

 

火の鳥 オリジナル・サウンドトラック<スペシャル・エディション>

火の鳥 オリジナル・サウンドトラック<スペシャル・エディション>

 

ミシェル・ルグラン、深町純/ソニー・ミュージックダイレクト

 1978年に公開された市川崑監督映画『火の鳥』。おぼろげな記憶で、黎明編の数々の名シーンはあったが、卑弥呼の時代を実写の中にアニメをプラスして映し切るのは技術の成熟もなく、陳腐といわれていた。それでも、手塚治虫『火の鳥』初の映像化が、特撮特効だけでなくアニメの融合であったことは歴史的に意義だったと今では分かる。サントラは、アルファレコードの廃盤音源がCD化され聴くことが叶った。ロンドン交響楽団と新日本フィルの壮大なオーケストラ。テーマ曲には谷川俊太郎の作詞がある。「いつの日かよみがえれ火の鳥よ」と、松崎しげる、Hi-Fi Set、サーカスの3組による愛の熱唱が収められた。

 

 

 

 

 

あかるいくらい

あかるいくらい

 

浮(ぶい)/buouy

 木村多江の朗読「Sound Library~世界にひとつだけの本~」を聴き続けている。2010年は、主人公月原可奈子の想い人が亡くなり、恋の行方は?だったけど2024年ともなると、世間の変化とシンクロ。「幸福は自分で決める」と結婚せず、神保町の旅行会社を勤め上げ、母と暮らす。さらに年相応の話題にも触れ「介護の親を施設に渡した。私は…捨てたんです」と同僚から聞かされた回。オンエア曲は浮の『つきひ』。静かなガットギターとハーモニカ。ものすごく大きなことを歌っている様で、ささやかな人生がここまで生きたこと。肌寒い帰り道を、具体的なあの日を思い出すような、美しい時間。世界中にごくろうさま。今日話した人におかげさま。

 

 

 

 

日本昔ばなし〜フェアリーストリーズ 第10巻

日本昔ばなし〜フェアリーストリーズ 第10巻

 

伊集院光、山瀬まみ、大林素子、鶴見辰吾、他/コロムビアミュージックエンタテインメント

 2005年のホリプロ45周年記念企画。所属タレント総出演によるTOKYO FM朗読番組をCD化。代表的なキャストは1巻和田アキ子、伊藤かずえ。2巻石原さとみ。3巻深田恭子。4巻妻夫木聡。5巻綾瀬はるか、キタキマユ、武田真治。6巻松山ケンイチ、堀越のり。7巻市村正親、井森美幸。8巻片平なぎさ、新山千春。9巻上原さくら、香椎由宇。最終第10巻伊集院光の『あたまが池』は「とんと昔」で始まりBGMもあるが、映像化できないイリュージョン落語的な噺だ。2011年、東日本大震災の数日後に堀義貴会長が「お子さんのいる方は、どうぞお役立てください」と無料配信した。

 

 

THE DAY 約束の日 VOLUME2.

THE DAY 約束の日 VOLUME2.

 

尾崎豊/SONY

 尾崎の『THE DAY1 Vol.2』には、『永遠の胸』で2番のサビを1番で歌いはじめては黙り唄い直す様子、バンドが何事もなく対応する演奏が収録されている。ナイス!ライブ盤。デジタルカラオケのステージでは、こういうギタードラムが目で合図して8小節をもう1回の様な対応は無くなっただろう。絶対的に生バンドは強い。覚醒剤逮捕からレコード会社とのごたごたなどそんなトピックばかりで。音楽だけをやっていてくれれば、どんな人生を送りなにを唄っただろう。この代々木オリンピックプールのコンサートが1991年。尾崎豊は1992年4月に亡くなっており、生前最後のコンサートはこのアルバム。CD盤とVideoのリリースが1993年だった。

 

 

 

THE DAY 約束の日 VOLUME1.

THE DAY 約束の日  VOLUME1.

 

尾崎豊/SONY

 ライブ盤2枚組Vol.1、2別売り形式が同時期にソニーアーティストTMN、レベッカ、尾崎豊と、高速道路のサービスエリアのカセットコーナーに並んでいた。CD時代でもまだ車中ではカセットデッキが元気で、オートリパースはガシャッ!っと音を立てた。CDをカセットに録音するにはA面B面の2分割を考え、ABそれぞれ30分以内だったら60分テープ、23分だったら46分テープ、54分テープなんてのもあった。カセットは暑い室内で何百回も聞くとほんの少しづつ伸びてしまうという常識もあるのに、なぜカセット盤を買うかって、それは車で長距離移動中の衝動買い。『THE DAY1 Vol.1』には、尾崎のMCからの『COOKIE』が入ってた。