サムネイル
 

​アラカン63歳のもりべちさこです。

3人の子供は巣立ってしまい、

現在は旦那さんと二人暮らし

(隣に義母が生活しています)

 

還暦過ぎても保育士のパートを続けています。

これは身体に限界が来ない限り続けます。

すっかり忘れていた

カレンデュラオイル

 

実は昨年

カレンデュラの石鹸を作った時に

 

花びらをスウィートアーモンドオイル

に浸けこんで

カレンデュラオイルを

作製していたのを思い出しびっくりマーク

 

 

image

 

 

救世主のリップクリームを作りました

 

実は先日体調を崩してから

唇の皮が剥けるのですあせる

 

大体冬に体調を崩すと

唇の乾燥が進むのですあせる

 

image

このオイルの色

綺麗ですよね~!!

 

 

 

「皮膚のガードマン」と呼ばれ

様々な分野で活躍してくれるカレンデュラドキドキ

 

 

ビタミンAやβカロテン、

サポニン、フラボノイドなどの

成分が含まれ

傷ついた皮膚や粘膜の炎症等

肌の修復保護作用が有名❣️

 

 

image

 

🌼1つは

蜜蝋とシアバターで

 

🌼1つは

キャスターオイルと

キャンデリラワックスで・・

 

 

湯煎にかけて溶けたら

 

ラベンダーアングスティフォリアを1滴ドキドキ

 

image

 

 

ちゃちゃっと

リップの容器に流し込みます飛び出すハート

 

image

 

2本のリップ

微妙に色が違って可愛いのです💓

 

image

 

使い心地は

キャスターオイルと

キャンデリラワックスの方が

柔らかい感じですね

ツヤが出て少しテンションが上がります

(幾つになっても女性だね)

 

 

 

まだまだ寒さと乾燥と

戦う女です❣️

 

 

ではまた!

 

 

ブルー音符今まで作った石鹸たちの一部

右矢印やっぱりすきな色で創るとテンション上がる

右矢印メインはくすみカラーのローゼル石鹸

右矢印アミノ酸ソープの透明感にくらくらしたアラカン

右矢印スキニーシミーソープのアレンジが可愛すぎる件

右矢印いい感じの色合いになった手づくりソープ
右矢印柔らかで優しいデザインのタイワンスワール石鹸
右矢印失敗ではないはずのオリジナル石鹸2
右矢印溶かすだけで出来てしまうMPソープ

右矢印記念すべきオリジナル石鹸はいまひとつ?だった
右矢印喜んでもらえると調子にのって作成するタイワンスワール
右矢印「ラブマーメイドソープ」は実は失敗?していた
右矢印シャンプーバーとコンディショニングバーは実は手づくり出来てしまうんです!
右矢印カットするたびに模様が変わる万華鏡石鹸
右矢印淡路島YUKARIAさんとのオンライン石鹸レッスン楽しーー
右矢印孫吉の為にアボカドソープ作りました。

 

 

■怖がり中高年の為のX(Twitter)を安全に楽しく活用できるPDF

・開始4日で7万インプレッションズ

・フォロワー15人で
15万インプレッションズ

・炎上や身バレが怖い中高年にこそ
読んで頂きたい。

・1日で14人がご登録くださいました!