サムネイル
 

​アラカン真っ只中62歳のもりべちさこです。

3人の子供は巣立ってしまい、現在は旦那さんと二人暮らし

(隣に義母が生活しています)

還暦過ぎても保育士のパートを続けています。

これは身体に限界が来ない限り続けます。

 

先日作った

シャンプーバーandコンディショニングバーの

感想をいただきました

 

右矢印手づくり三昧の日シャンプーバーとコンディショニングバーサンプルつくり

 

右矢印シャンプーバーとコンディショニングバーって手づくりできてしまう!

 

 

 

シャンプーバー&トリートメントバーとは

SavonPrecieux(サボンプレシュウ)

主宰されている神戸道代先生の

考案されたオリジナルアミノ酸系のシャンプーです

 

 

 

アミノ酸系のシャンプーは

人間の皮膚や髪のタンパク質を構成する

アミノ酸と同じ成分でできている

しかも肌と同じ弱酸性なので、

髪や頭皮にやさしいのが特長です。

 

 しかも汚れだけを落とし、

肌の中のうるおい成分は

しっかり残してくれるのです

 

image

 

 

知り合いだから褒めるとかは絶対辞めてね!

 

使ってからの正直な感想が聞きたいのです。

 

 

とお願いをして

試していただいたのですが。。

 

image

 

 

「至ってフツーだったよ」

「悪くなかったよ」

というフツーの感想も勿論ありましたウシシ

 

 

 

しかしビックリマークなんとびっくりマーク

感激してくれる方が続出で

 

 

「若い頃のわたしが戻ってきた?」

 

「とにかくツルツルになる!」

 

「泡立ちの良さに驚いた!!

だから、すっかり洗えてる感じや」

 

「これは旦那さんや息子には使わせない」

ゲラゲラ(笑)

(我が家もよゲラゲラ

 

 

「とにかく翌日の髪の収まりが良いー」

 

「わたしにぴったりやん」

(これは意味不明やったけど、ぴったりだそうですゲラゲラ

 

 

と嬉しいお言葉を

たくさん頂きました。

 

 

髪には香りが欲しいのが女心ドキドキ

だと思っていたわたし

 

 

今回のシャンプーバーは

精油の香りが薄っすらする感じだから、

普通のシャンプーやコンディショナー

を使ってる方には物足りないかも?

 

 

と思っていたのですが。。

 

 

「洗っているときにふわっと香るのが、

とにかく癒された」との声。。を聞き・・

 

 

舞い上がりました(笑)

 

 

いやいやいや

 

 

image

 

と言うことでまたもや

調子に乗ってもう少し、

ご感想を集めるべく。。

 

またサンプル作成している

わけでございます(笑)

 

 

ではまた!

 

「スピーディーソープメイキング」とは
 

 

SavonPrecieux(サボンプレシュウ)

主宰されている神戸道代先生の

考案されたオリジナルスピード時短のCP石鹸の製法です。

 

 

型入れしてから5~10時間で型出し、

翌日にはPHも下がっていて

一週間で使用可能!

 

 

普通に石鹸を作成すると

1か月はかかるのです!

 

とにかく使い心地も素晴らしくて、

しっかりした泡でスッキリと洗えますグッド!

 

 

今まで作った石鹸たち

右矢印アミノ酸ソープの透明感にくらくらしたアラカン

右矢印スキニーシミーソープのアレンジが可愛すぎる件

右矢印いい感じの色合いになった手づくりソープ
右矢印柔らかで優しいデザインのタイワンスワール石鹸
右矢印失敗ではないはずのオリジナル石鹸2
右矢印溶かすだけで出来てしまうMPソープ

右矢印記念すべきオリジナル石鹸はいまひとつ?だった
右矢印喜んでもらえると調子にのって作成するタイワンスワール
右矢印「ラブマーメイドソープ」は実は失敗?していた
右矢印シャンプーバーとコンディショニングバーは実は手づくり出来てしまうんです!
右矢印カットするたびに模様が変わる万華鏡石鹸
右矢印淡路島YUKARIAさんとのオンライン石鹸レッスン楽しーー
右矢印孫吉の為にアボカドソープ作りました。

 

 

ではまた!

 

■怖がり中高年の為のX(Twitter)を安全に楽しく活用できるPDF

・開始4日で7万インプレッションズ

・フォロワー15人で
15万インプレッションズ

・炎上や身バレが怖い中高年にこそ
読んで頂きたい。

・1日で14人がご登録くださいました!