快眠アドバイス『敷寝具(敷ふとん・マットレス)と枕をセットでお試しレンタル』 | グッスリ眠れていますか?『ウメナ寝具の快眠BLOG』
新型コロナウイルスに関する情報について

グッスリ眠れていますか?『ウメナ寝具の快眠BLOG』

「あなたに合ったより良い眠り」を届けるために。
静岡県三島市のウメナ寝具本店(国道136号線沿い)が発信するBLOGです。
店長でsleepdesigner(睡眠健康指導士)の杉本圭が睡眠と寝具の関係性を主に寝具販売の現場に立っている専門家ならではの情報を贈ります。

今回の快眠アドバイスは今月の初めにいらっしゃったお客様で、この記事に取り上げた方の話です。

●一緒に読んでほしいBLOG記事
当BLOG ⇒ 快眠アドバイス(2020年7月12日)
『睡眠と寝具のお悩みを気軽に相談できる存在に向かって』


ご年配の女性のお客様で「起床後のカラダの不調(主に腰痛)を改善したいので寝具を見直したい」という相談でいらっしゃいました。




そのお客様は息子さんがネットで購入してくれた高反発マットレスとウレタン系の枕に寝ているとの事でした。


使っている高反発マットレスはメーカー等は分かりませんが、マニフレックスの「イタリアンフトンⅡ」を試しに寝てもらうと、同じ高反発マットレスとは思えない程の違いがあるとの事でした。




ただ、今使っている高反発マットレスはまだ購入したばかりなのと、起床後の腰痛という分かりやすい症状があるので、とりあえず「1週間のお試しレンタルサービス」でイタリアンフトンⅡを試す事になりました。




そして1週間後…


イタリアンフトンⅡで寝つきは良くなったけど、起きた時の腰痛は変わらないとの事でした。


寝つきが良くなったのはイタリアンフトンⅡの方が体と寝具のフィット感が良くなり(耐圧分散が良くなり)、寝る時の体の緊張がほぐれやすくなったから(リラックスしやすくなったから)だと思います。


一方、起床後の腰痛が変わらないのは、

姿勢や筋肉などカラダ本体に原因があるか、

イタリアンフトンⅡの反発力(体を押し戻す力)でも寝返りが打てていないかだと考えて、

より反発力の強い「天然ゴム」のマットレス「Bodydoctor R」を試す事になりました。




それからお客様が今使っている枕も持って来てくれて、それも確認してみた所、ウレタン系の枕でしたが既に反発力が落ちていて、頭を乗せるとカタチが変わり過ぎてしまう状態(見た目に厚さはあるけど使うと凹みすぎる状態)でした。


当然、仰向きで良い位置(良い寝姿勢)をキープ出来ない状態ですし、横向きも同じでした。


これは枕もスムーズな寝返りを妨げている可能性もあるなと考え、Bodydoctor Rと一緒にマニフレックスの高反発枕「フラットピッコロ」もセットで試す事にしました。




そして更に1週間後…


結論から話すと購入されたのは「枕」のみです。




Bodydoctor Rでも腰痛の改善は見られなく、この腰痛は「寝具ではなくカラダ本体を見直す方が良いだろう」となりました。


ただ、枕は快適で腰痛ほどではないけど少し気になっていた起床後の首や肩のだるい感じが楽になったそうです。


レンタル期間の1週間の間に今使っている高反発マットレスとフラットピッコロの組み合わせも試したそうで、その組み合わせでも起床後の腰痛以外に問題は無く眠れたとの事でした。


イタリアンフトンⅡとフラットピッコロの組み合わせを試していないのがお客様も私も心残りではありましたが、今使っている高反発マットレスはまだ購入したばかりなので、今回は枕を購入して様子を見る事になりました。


当店では色々な寝具のお試しを行っています。特にご要望の多い敷寝具と枕は種類も充実していますし、両方を一緒に試す事も出来ます。

●一緒に読んでほしいBLOG記事
当BLOG ⇒ 快眠アドバイス(2020年1月31日)
『買って失敗して欲しくないから始めた「お試しレンタルサービス」』






やっぱり寝具は実際に使ってみないと「良し悪し」や「合う合わない」が分かりません。マニフレックスを含めた人気の高反発系寝具だって合わない人はいますので。


寝具は一度購入したら簡単に買い替えは出来ません。捨てるのも面倒ですし、価格だって決して安くはありません。


特にコロナ禍では無駄な出費は避けたいですよね。


でも快眠する事は免疫力の低下を防ぐことにもなるし、外出出来ずおうち時間が増えて寝る事は数少ない楽しみの1つだし、無駄な出費は避けつつ自分に合ったより良い寝具は欲しい


そんな方は是非とも、当店の「お試しレンタルサービス」をフル活用して欲しいと思います。




最後にカラダ本体の見直しをしていくのに、まず運動の習慣があるかも聞いたところ、定期的にジムに通っているそうなので、それは是非継続してもらい、出来ればトレーナーさんに相談して独自のトレーニングメニューを作ってもらうなど、運動に加えて「軽いトレーニング」も増やしてみて欲しいともアドバイスしました。


起床後、体に出る不調(痛みとかコリ)は寝具が原因の可能性は当然あります。ただ、カラダ本体の姿勢の歪み、筋肉不足による血流の悪化などが、体の活動量の低下する夜をキッカケに朝になって痛みやコリといった症状として現れる事も考えられます。


現代人は運動不足の方が多いですし、運動をしているという方も、今のカラダが出来る範囲の運動ではなく、今のカラダを良い状態に変えていくトレーニングが必要な場合も大いにありますよ。




ちなみに当店ではトレーナー(ジム)の紹介もしています。今回のお客様はお住いの地域が少し遠かったのと、既にジムに通われていたので紹介はしませんでしたが、当店は清水町の「スマ・ラボ」さんを紹介しています。

●一緒に読んでほしいBLOG記事
当BLOG ⇒ 地域とリンク⇔(2020年5月28日)
『肩こりや腰痛など体の不調にお悩みの方「パーソナルトレーナーを見つけませんか?」』




快適な睡眠や自分に合った寝具に関する相談はささいな事でもOKです。電話やメールでも受け付けていますし、お気軽にどうぞ。

【電話番号】055-977-2200(営業時間内にお願いします。)

【E-Mail】info@umena.biz(48時間以内の返信を心掛けています。)

●その他の快眠アドバイス ⇒ 〔http://ameblo.jp/sleepdesigner/entry-11902557375.html

■当店Webサイト(私たちの想い)
『ウメナ寝具本店が届けたいのは寝具ではなく「良い眠り」』

■当店Webサイト(眠りにまつわるお悩み)
『あなたの眠りにまつわるお悩みはどれですか?』

■当店Webサイト(こだわり寝具)
『当店の寝具に対するこだわり』



当店のスマホアプリには『トーク』という機能があり、この機能を使うとチャット形式でコミュニケーションが取れます。是非、睡眠相談にご活用下さい。

★ウメナ寝具本店の『アプリ』がスタートしました!
【初回ダウンロード特典「500円クーポン」】


●アプリに関して詳しくはこちら
当BLOG ⇒ お知らせ(2019年9月22日)
『ウメナ寝具本店の『アプリ』がスタートしました!』


■一緒に読んでほしいBLOG記事
当BLOG ⇒ 快眠アドバイス(2020年4月30日)
『今こそ快眠(十分な睡眠)が必要な理由』

当BLOG ⇒ お店の日常(2020年4月12日)
『コロナ疲れは「眠り」で癒しませんか?』

当BLOG ⇒ お店の日常(2020年6月26日)
『枕やベッドを買う時に失敗したくない人へ「お試しレンタルサービス」を活用して下さい!』

当BLOG ⇒ お店の日常(2020年3月3日)
『ベッドを選ぶ際に寝心地以外で注意して欲しい事』

当BLOG ⇒ 快眠アドバイス(2019年4月30日)
『枕の相談に対する様々な提案』

当BLOG ⇒ 快眠アドバイス(2019年2月19日)
『最近、高反発マットレスが増えすぎて良く分からない人へ』

当BLOG ⇒ 店内の様子(2019年2月18日)
『話題の低反発マットレスと高反発マットレスを寝比べてみて下さい』

当BLOG ⇒ 快眠アドバイス(2015年8月23日)
『高反発と硬いは違う』


@sleepdesigner 杉本圭(ウメナ寝具本店店長・睡眠健康指導士)


★当店では下記の様な「新型コロナウィルス対策」を行っています




★店内が広い事と大型商業施設の様な来客数は無いので、ソーシャルディスタンスを取りやすいです




★出入口の手すり、お客様が試し寝をされたベッドや枕等については随時、アルコール除菌を行っています




★静岡県東部伊豆地域にお住いのお客様には
ご自宅まで伺う「宅配&出張サービス」もあります



●当BLOG ⇒ 新型コロナウイルスへの感染リスクを減らしたい方へ(2020年3月2日)
「宅配&出張サービス」の活用を!


いつも通りの日常が一日でも早く取り戻せる様に
当店も皆さんと一緒に頑張っていきます



◆当店Webサイト(ホームページ) ⇒ 快適な睡眠を求めて『ウメナ寝具』


◆当店Facebook ⇒ ウメナ寝具本店(マニフレックス正規販売店マニステージ三島)
Facebook開設

◆当店Instagram ⇒ ウメナ寝具本店(マニフレックス正規販売店マニステージ三島)


■ウメナ寝具本店のもう一つの顔『三島のタオル屋さん』
タオルがいっぱいコレクション

≪店舗情報≫

住所:静岡県三島市梅名371-8(国道136号線沿い)
電話番号:055-977-2200
FAX:055-977-7756
E-Mail:info@umena.biz
営業時間:10時~19時
定休日:毎週水曜日(祝日の場合は営業)※年末年始は臨時休業します。

■ウメナ寝具本店に寄せられた『お客様の声』
お客様から頂いたお便りやアンケートを掲載してあります


★使わない羽毛製品の無料回収を行っています!
【Green Down Project】


●詳しくはこちら
当Webサイト ⇒ お手入れ『不要な羽毛ふとん(羽毛製品)は無料回収します!』

★ウメナ寝具通信~2020夏号~発行しました。
メインテーマ【新型コロナウィルスと睡眠】


●ウメナ寝具通信~2020夏号~を全て見たい方はこちら
当BLOG ⇒ ウメナ寝具通信(2020年6月1日)
『「ウメナ寝具通信~2020夏号~」発行しました』

コロナ禍で増えるおうち時間を快適に過ごそう!
不要な綿ふとんを打ち直して作る事も出来る!
★当店オリジナル新商品
ふんわりコットンラグ「わたわた」


●ふんわりコットンラグ「わたわた」を詳しく知りたい方はこちら
当BLOG ⇒ 新商品(2020年7月3日)
『オールシーズン快適「ふんわりコットンラグ ~わたわた~」』