※自然界リズムってきることが自神がる道!

具体的には…太陽と月と星を意識した生活を送りましょう♪
太陽や月や星の光を浴びることはもちろん,太陽や月や星のリズムを感じることが大変重要なことです。

☀穀雨(4/19~5/4)の宇宙(太陽&月&星)の

[星座牡牛4/19(金)23:00~5/20(月)22:00]

⑴穀雨(4/195/4)=牡牛座前半(1度~15度)

⑵立夏(5/5~19)=牡牛座後半(16度~30度)

立夏(5/5)「牡牛座の季節」のピーク

☀太陽は…4/19(金)23時,牡牛座(24節気:穀雨=太陽黄経:30度)に移動し,「土台」の運勢が更新されます。

これは一つの成長ストーリーを辿ることでもあり,「最初の世界」の牡羊座は生まれたてのすべてが光に包まれた「可能性」そのものの「新生児」を,次の世界の牡牛座自ら世界を知覚していく段階の「幼児」を意味します。
「牡牛座の季節(4/19~5/19)」は…かすかに芽生えた関係性や仕事のチャンス等を自分のものとしていく期間です。

(夢や可能性が広がることは楽しいことですが,実現させなければ,いずれ虚しくなってしまいますので…)

☀太陽は…私達に時間をもたらし,世界に季節を生み出す星で,私達の「土台」となる運勢を形作っていく特別な星です。

☀は宇宙元旦の春分の日から365日かけて,12星座を30度ずつ均等(一ヶ月間で一つの星座)に巡り,1周「360度」していきます。(24節気はその半分の15度ずつ)

そして,☀は私達の時間を生み出し,地球に季節をもたらします。
☀が1つの星座で過ごすのは1ヶ月(30度)で,その期間で,各星座の空気で世界を包み込み,私達の日常の「土台」となる運勢(輪郭)を形作っていきます。

//////////////////////////

☆⑴水星逆行期間(4/425)の過ごし方

水星は…「知性」「情報」「コミュニケーション」等を司ります。

思考本来のフレキシブルさを取り戻すのにうってつけの期間です。

なので,「自分がどうしたいか?」だけに集中しましょう♪

テーマ…いつもの日常以外の領域へ冒険すること
自分の「思い込み」や「抵抗」が自分の人生を停滞させていますので,それを手放しましょう♪

「逆行のエネルギー変化によって自分の内側でどんな変化が起こっているか?」を感じ取り,気づいて,視点を変えれば,大きなきっかけが生まれるでしょう。

㊁物事がうまく進まなかったり,コミュニケーション・交通・通信等に少しトラブルがある等,行き違いが起こり,物事が一時的に,スローダウンするような出来事が起こるかもしれません。
しかし,焦らずに,落ち着いて対処すれば,ほとんど大きな問題にはならないので,安心して下さい。
また,直感でパッ!と動くのではなく,いつもより“じっくり丁寧”を意識しましょう♪
(※逆行とは…天体が本来の進行方向とは逆に進んでいくように見える現象のことです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4/25(木)に逆行が終了し,徐々に順行へと戻っていきます。
逆行中にやっておきたい計画の見直しや振り返り等は,4/24(水)迄にやっておくのがお奨めです。
水星が本調子に戻るのは…4/27(土)位からで,その頃には,滞っていたものがだんだんと動き始める気配を感じられるでしょう。

☆⑵「10天体順行期間」4/265/2(1週間)

4/25に水星逆行が終了し,全惑星順行が始まります。

☀⑶春土用:4/16(火)~5/4(土)

春土用の詳細は↓

☀➊心身を整え,宇宙の流れに乗りましょう♪
https://ameblo.jp/skmhirai/entry-12823808819.html
☀➋春土用)の養生法

⑴:脾を養生して,自然治癒力を高めましょう♪
https://ameblo.jp/skmhirai/entry-12590932603.html

⑵「脾(≒第3チャクラ)」について
https://ameblo.jp/skmhirai/entry-12591084965.html
☀➌⑴土用とは?土用の期間(4/16~5/4)を丁寧に過ごす事が最高の開運法!
https://ameblo.jp/skmhirai/entry-12682134471.html

https://ameblo.jp/skmhirai/entry-12682193118.html

☆⑷4/21(日)木星-天王星合(0度)!今年1番の占星術的出来事!

4/11~30…約20日間…発展革新的なエネルギーが満ち溢れるでしょう。
https://ameblo.jp/skmhirai/entry-12849301193.html

//////////////////////////

☽「月」役割
☽月は…一番動きの速い天体で,約2.5日で,12星座を移動します。

このリズムを知ることは,宇宙のリズムを知ることです。
宇宙のリズムに合わせて生きることは,あなたに与えられた可能性を最大に引き出すことになるでしょう。
月は,私達が住んでいる地球の周りをグルグルまわり,地球に寄り添う様に存在しています。
月は毎日満ち欠けを繰り返し,姿を変え続け,星座を移り続け,月の力」「個性」日々変化し続けています
また月は,私達の内面の心や感情,潜在意識にも多大な影響を与えています。
というのは,月が太陽の光を受けて,夜空に輝き,太陽の「受け皿」であるように,私達にとっての「受け皿」としての役割があるからです。
命の受け皿とは…心や身体なので,月は,私達の心や身体と深く結びついていると考えられています。

なぜなら,細胞は月のエネルギーを受信しているからです。
月を意識することで,自然界や自分の身体とも調和するのです。
また,私達の心や身体が持つ命を守る仕組みは本能的なものなので,月は私達の本能的な部分無意識の反応を表しているとも言われています。

つまり,「月」は,無意識のうちに私達の感情バイオリズムきな影響を与えている星なのです。

そんな「月」の動きと達との関係を追いながら,自分のバイオリズムを理解し&毎日の生活をより一層心地良くしていきましょう♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

《月けに合わせたごし方》

○満月→🌗下弦→●新月→🌓上弦不動宮の星座

4/24(水)08:49 蠍座(4度18分:5H)満月(☀牡牛座11H)

満月…感謝と手放しの時期。

吸収力が最大で,ムクミやすいので,食べ過ぎ・飲み過ぎに注意しましょう♪
自分のネガティブな面も出てきやすいので,心を落ち着けて,自分と向き合いましょう♪

🌗5/1(水)20:27 水瓶座(11度34分:2H)下弦の月(☀牡牛座5H)

下弦の月は…1週間後の新月までに状況を把握して,整えていくタイミングです。

○整理整頓や内省にも向く時期。
・デトックス力も高まっていますので,「出すこと」を意識しましょう♪

・掃除で汚れも落ちやすい。

・治療や手術はこの時期がお奨めです。

浄化や解毒にもぴったり。
5/8(水)12:22 牡牛座(18度2分:9H)新月(☀牡牛座9H)

新月は…月と太陽が一直線上に並んでダイレクトに引き合いますので,その威力の強い時に…新しいことを始める時期。

・是非新月の願い事をしましょう♪

(この時に願い事を書くと,願い事が叶いやすいと言われています。)

新月の願い事は,新月の時刻が過ぎてから行いましょう♪
また,新月の効力は…新月の日をはさんで前後3日間位が最も強いと言われていますので,4/6~12迄の7日間に意識を集中させて,新月のパワーを取り込むためのアクションを行いましょう♪

🌓5/15(水)20:48 獅子座(25度8分:8H)上弦の月(☀牡牛座5H)

ビタミンやミネラルの吸収力がアップするので,栄養を積極的に摂り入れましょう♪

上弦の月は…行動力が高まる時です。

新月で設定した新しいゴールに向かって,思い切ってアクションを起こすタイミングです。
新月の目標へ向けて,具体的なアクションを書き出し,一歩を踏み出してみましょう♪

//////////////////////////

●[現在月星座毎宇宙]

//////////////////////////
○[☽射手座期]26日(金)10:37~28日(日)18:37
射手座は…

楽天主義の星座。

・未知の世界への興味が強い星座

・“拡大”の意味を持つ木星と縁が深い星座。
□[この期間]は…広げるエネルギーがたくさん降り注いで来ます。
㊀気持ちが開放的になり,気持ちは明るく前向きになるでしょう。
なので,思い切って何にでもトライしてみましょう♪
「広げたい」「大きくしたい」と思っている人は,身振り手振りを大きくしたり,感情表現をいつもよりオーバーにしてみましょう♪

㊁ちょっとした冒険心みたいなものも芽生えてくるかもしれません。
■26日(金)吉日…10:37射手座へ⇒14:35⚹♇冥王星(@水瓶座)

月に対して火星&海王星(調和)・冥王星(共鳴)から応援が入る日なので,これらの星達と協調し,スムーズなエネルギーの流れるでしょう。
☽10時37分,月は射手座に入り,満月域は解消します。
☽14時35分,月は冥王星と共鳴(60度)し,

㊀集中力や気分も高まるでしょう。

㊁自分がこの世に生まれてきた意味や使命,生きる目的をキャッチできるかもしれません。
■27日(土)16:59△☿水星(@牡羊座)⇒17:21□♄土星(@魚座)

☽16時59分,月は水星と調和し,夕方頃までは,物事に対して臨機応変に対応することができますので,日中はためらわずに行動してみましょう♪
☽17時21分,月は土星と緊張関係(90度)になり,だんだんと地に足がついてくるでしょう。
■28日(日)要注意日15:15□♂火星(@魚座)⇒15:56△♀金星(@牡羊座)⇒16:31□♆海王星(@魚座)ボイド始⇒18:37ボイド終山羊座へ
☽15時15分,月は火星緊張関係(90度)になり…

㊀エネルギーがストレートに出せず,イライラを感じやすくなるかもしれません。

なので,周りのちょっとした一言で,衝動的に怒りが湧いてきやすくなるかもしれません。

そうなったら,一人になる時間を持ったり,聞き流したりしましょう♪

㊁やらなくてはいけないことも投げやりになりやすくなるかもしれません。

☽15時56分,月は金星と調和(120度)しますので,物事を無理矢理完成させようとせず,「自分の好きなようにやればいいや」という気持ちで過ごすと良いでしょう。
Ⓥボイドタイム…28日(日)16:31~18:37
・[射手座VT中の注意点]…理想を追求しすぎて,物事に現実的な対応が出来ない傾向が強くなりますので,注意しましょう♪
双子座,乙女座,射手座,魚座の柔軟宮生まれの方は特に注意しましょう♪

○[☽山羊座期]4/28(日)18:37~5/1(水)00:19
山羊座は…実用性や有用性を重視する星座で,「みんなの居場所=組織」を作ることが得意な星座です。
□[この期間]は…
㊀「やらなくては」と思っていたことが具体的な行動に移していけそうです。
㊁計画をじっくり進めたくなる時期。
㊂新しい環境で,それぞれが活躍できる「場」を見つけられるかもしれません。
月が牡羊座の水星とは緊張関係になりますが,魚座の火星&土星&海王星,牡牛座の太陽&木星&天王星と次々に好バランスをとっていきますので,良い期間となるでしょう。
■28日(日)…18:37山羊座へ
■29日(月)吉日11:27△☉太陽(@牡牛座)
☽11時27分,月は牡牛座の太陽と調和(120度)しますので,物質やお金にコンシャスすると良いでしょう。
☆金星が本来の座:牡牛座に入りますので,良い物に対する憧れが強くなり,贅沢品等への思い入れも強くなってゆきます。
また牡牛座には,金星・太陽・天王星・木星があり,物質的欲求が強まるでしょう。
■30日(火)…00:28⚹♄土星(@魚座)⇒00:44□☿水星(@牡羊座)⇒10:49△♅天王星(@牡牛座)⇒13:39△♃木星(@牡牛座)⇒22:25⚹♆海王星(@魚座)
■5/1(水)…00:19⚹♂火星(@魚座)ボイド始⇒00:19ボイド終水瓶座へ
Ⓥボイドタイム…1日(水)00:19⚹♂ボイド始⇒00:19
・[山羊座VT中の注意点]…自己中心的になり,他人の考えや忠告に耳を貸さなくなる傾向がありますので,注意しましょう♪ 
牡羊座,蟹座,天秤座,山羊座の活動宮生まれの方は特に注意しましょう♪

○[☽水瓶座期]…5/1(水)00:19~3日(金)03:51
水瓶座は…「革新的・自由・平等・進歩的」等を司る星座。
□[この期間]は…
㊀理想的な未来への視野が開ける時期。
・現在の社会に受け入れられていない物の中から,未来に役立ちそうなものへ投資をしてみましょう♪
㊁直感がとても冴え,奇抜なアイデアが湧いてくる時期。
・周りの人が驚くような独創的なアイデアが思い浮かぶかもしれません。
・水瓶座は「閃き」を表す「天王星」ととても縁が深い星座。
・小さなことから「閃き」をキャッチしましょう♪
㊂目新しい技術に注目したくなる時期。
新しいパソコンやスマホが欲しいなと思ったら,情報収集して見に行ってみましょう♪
㊃みんなで目標に取り組みたくなる時期。
友人やサークルの仲間達と情報交換をしてみましょう♪
新しい発見が刺激となって,さらなる行動を後押ししてくれるかもしれません。
■5/1(水)…00:19水瓶座へ⇒03:04□♀金星(@牡牛座)⇒04:00合♇冥王星(@水瓶座)⇒20:27□☉:下弦◆
☽4時,月は冥王星と重なり,知らないうちに,冥王星から強烈な集中力を与えられるでしょう。
■2日(木)…要注意日…06:47⚹☿水星(@牡羊座)⇒15:05□♅天王星(@牡牛座)⇒18:28□♃木星(@牡牛座)ボイド始
☽6時47分,月は水星と共鳴(60度)し,思考は冴えるでしょう。
☽15時5分,月は天王星と緊張関係(90度」になり,いつもは考えられない突発的な行動をしてしまうかもしれません。
☽18時28分,月は木星と緊張関係(90度)になり,自分のこだわりが度を超えるかもしれません。
■3日(金)…03:51ボイド終魚座へ
Ⓥボイドタイム…2日(木)18:28~3日(金)03:51
・[水瓶座VT中の注意点]…個性が強く出過ぎて,周囲から浮いてしまったり,独りよがりで,グループの協調性を乱すこともありますので,注意しましょう♪
牡牛座,獅子座,蠍座,水瓶座の不動宮生まれの方は特に注意しましょう♪

○[☽魚座期]…3日(金)03:51~5日(日)05:40
魚座は…「宗教的・自己犠牲・夢想・妄想・耽美的」等を司る星座。
[この期間]は…
㊀何かと溜め込みやすい時期。
㊁私達の心も柔らかく,繊細になり,他者にそっと寄り添うことができるでしょう。
ゆっくり時間をかけて,自分とじっくり向き合いましょう♪
㊂いろいろなことを大きな心で受け入れられる時期。
日常生活の上手くいっている事,そうでない事等,いろいろな事を思い浮かべてみて,許せそうな気持ちになったら,チャンスの時なので,受け入れて,浄化しましょう♪
それが自分の精神性を高める事へつながります。
■3日(金)…03:51ボイド終魚座へ⇒11:21 ⚹♀金星(@牡牛座)
■4日(土)…吉日…02:54⚹☉太陽(@牡牛座)⇒08:04合♄土星(@魚座)⇒17:28 ⚹♅天王星(@牡牛座)⇒21:22 ⚹♃木星(@牡牛座)
☽月は牡牛座の太陽&天王星&木星と次々に共鳴(60度)していく吉日です。
同じ想いを持つ人達と一緒だから,理想も叶えられる等…今の自分が成り立っているのは,周りの人達のおかげであることに気づけるでしょう。
そして,感謝の思いを伝えてみると,ますます絆が深まるでしょう。
※おかげ様とは…神様やご先祖様等こちらの世界(=此岸)には存在しない,霊的世界(見えないあちらの世界=彼岸)の存在のパワーのことのことです。
私達は目に見えないあちらの世界のパワーを受け取っていますので,この世で生きていられます。
私達の心臓を動かしたり,体温調整をしているのも,自律神経というおかげ様の働きです。
この人体で,自分の意志で動かせる所は筋肉の一部だけで,後はほとんど全部,目にみえない「あちらの世界」の力が働いて動いているのです。
☽8時4分,月は土星と重なりますので,試練も乗り越えられるでしょう。
■5日(日)…04:06♆合海王星(@魚座)ボイド始⇒05:40ボイド終牡羊座へ
☽17時27分,月は海王星と重なり,耽美的ムードが漂うでしょう。
Ⓥボイドタイム…5日(日)04:06~05:40
・[魚座VT中の注意点]…無責任な言動で,信頼を失ったり,感情的になり,正しい判断ができなくなったりしますので,注意しましょう♪
双子座,乙女座,射手座,魚座の柔軟宮生まれの方は特に注意しましょう♪

○[☽牡羊座期]…5日(日)05:40~7日(火)06:42
牡羊座は…12星座の始まりの星座で,「勇気」「自信」「リーダー」「純粋」等を司り,新鮮なパワーを感じやすい特徴があります。
[この期間]は…12星座のトップバッターで,新しいサイクルのスタートの時期。
・牡羊座らしい「新しい」エネルギーに満ち溢れている時期。
・「自分を信じる」気持ちを胸に,フレッシュな気持ちで,新しいことを始めるのに向いている時期。
・ごまかしたり,はぐらかしたりせず,自分のそのままの気持ちを伝えるのに向いている時期。
自分の素直な気持ちも相手にわかってもらいたいという想いも高まるでしょう。
逆に,他者からストレートな気持ちをぶつけられたりするかもしれません。
■5日(日)…05:40牡羊座へ⇒09:07⚹♇冥王星(@水瓶座)⇒11:17合♂火星(@牡羊座)
☽9時7分,月は水瓶座の冥王星と共鳴(60度)し,思考力や観察力が旺盛となるでしょう。
☀9時10分,24節気:立夏入り
//////////////////////////
■6日(月)…14:57合☿水星(@牡羊座)ボイド始
■7日(火)…06:42ボイド終牡牛座へ
Ⓥボイドタイム…6日(月)14:57~7日(火)06:42
・[牡羊座VT中の注意点]…判断を急いで,ミスを犯さないように注意しましょう♪
牡羊座,蟹座,天秤座,山羊座の活動宮生まれの方は特に注意しましょう♪

//////////////////////////
●[これから月星座毎宇宙]

//////////////////////////

//////////////////////////

●[過去月星座毎宇宙]

//////////////////////////

○[☽乙女座期]4/18(木)23:10~21日(日)12:08
乙女座は12星座で一番,目の前のことをキチンと整理して,秩序をつくっていくことができる星座です。
つまり,目の前の物事を現実として捉え,キチンと整理し,秩序をつくり,守ることができる現実を積み重ねる力のある星座です。
□[この期間]は…細かい作業や整理整頓&浄化&掃除をするのに,向いています。
㈠乙女座的な整理整頓感覚が高まって行き,物事をキチンとしたくなるでしょう。
㈡疲れも出やすい時期なので,十分に身体を労わりましょう♪
適度な運動を行い,食事や睡眠を整え,ゆっくり入浴して,リラックスしましょう。
㈢細かいことや繊細なことにも目が向くようになるでしょう。
■18日(木)…水R…23:10乙女座へ
☽23時10分,月は乙女座に入り,リリスの座標と近づきますので,何となく不安が募るかもしれません。
■19日(金)…水R…
☀23時,牡牛座(=24節気:穀雨)入り
物事の見直しや再検討のタイミングとなる水星逆行期間中であることに加え,ゆったり,のんびりとした性質を持つ牡牛座に太陽が移動することで,春分(=宇宙元旦:3/20)からのスタートダッシュも一段落し,自分のペースで,腰を据えて物事に取り組めるムードになるでしょう。
牡牛座に入った太陽は,ここから数日間,水瓶座の冥王星と緊張関係(90度)になりますので,本音と建前の使い分けが必要な期間になるでしょう。
//////////////////////////
■20日(土)…水R…06:52衝♄土星(@魚座)⇒19:13△♃木星(@牡牛座)⇒19:28△♅天王星(@牡牛座)⇒20:09衝♂火星(@魚座)
☽6時52分,月は土星と向き合い,少し気持ちがナーバスになるかもしれません。
☽夕方から夜にかけて,月は木星&天王星と調和し,気持ちも徐々に晴れていくでしょう。
気持ちのアップダウンが大きくなりやすい1日なので,自分の気持ちにフォーカスし過ぎず,手を動かすことに集中した方が結果的に心地よく過ごせるでしょう。
■21日(日)…水R…09:19衝♆海王星(@魚座)ボイド始⇒12:08ボイド終天秤座へ
Ⓥボイドタイム…21日(日)09:19~12:08
・[乙女座VT中の注意点]…小さな事が気になって,正しい判断できなくなったり,細部にこだわり過ぎて,本質を見失ったりしがちので,注意しましょう♪
双子座,乙女座,射手座,魚座の柔軟宮生まれの方は特に注意しましょう♪

 

○[☽天秤座期]…21日(日)12:08~24日(水)00:20

[この期間]は…

バランス感覚と美意識が高まるでしょう。
㈠冬物の服の整理を始めましょう♪
㈡夏を先取りした買い物をしましょう♪

㈢人との関わりを大切にしながら動くことができるでしょう。

・「自分と他者のどちらも心地よくいられる方法はないか?」を考えて,そのバランスを整えてみましょう♪

⑵感情的になりがちになりそうです。

・天秤が乗せる重りによって,いつもユラユラとしているように,他者からの影響をうけて,グラグラしがちになるでしょう。

⑶天秤座は“思考”を表す「風のエレメント」に属していますので,頭でいろいろなことを考え過ぎてしまいます。
迷って,決断できない時時には,一人の時間をとって,自分の気持ちに向き合い,損得(頭・思考)ではなく,自分の心(感覚)に聞いてみましょう♪

■21日(日)吉日…水R…12:08天秤座へ⇒16:20△♇冥王星(@水瓶座)

☆11時7分,牡牛座21度後半で,成長拡大・発展を表す木星と古い価値観をひっくり返し,変革をもたらす天王星13年ぶりに,ピッタリ重なり(0度)ました。

これは今年一番重要な占星術的・な出来事です。

現状を変えることが拡大・発展をもたらすという「飛躍」を象徴する日になり,大きなチャンスがもたられるでしょう。
個人に起こる出来事では…就職や転職のチャンス仕事での抜擢,プライベートでは…結婚・出産のタイミングとなる人もいるでしょう。
巡ってきたチャンスには臆せず飛び込んでみましょう♪
■22日(月)…水R…21:09衝☿水星(@牡羊座)
■23日(火)…水R…08:24衝♀金星(@牡羊座)ボイド始

☽8時24分,月は金星と向き合い,「自分の心地良さを何よりも優先したい!」という気持ちになるかもしれません。
普段,他の人を優先しすぎている人ほど,揺り戻しは大きくなりるでしょう。
■24日(水)…水R…00:20ボイド終蠍座へ
Ⓥボイドタイム…23日(火)08:24~24日(水)00:20
・[天秤座VT中の注意点]…見た目にばかりこだわり,内容のなさを見抜かれたり,八方美人になり,結局誰からも信頼されないというようなことにならようにしましょう♪
牡羊座,蟹座,天秤座,山羊座の活動宮生まれの方は特に注意しましょう♪

 

○[☽蠍座期満月域]…24日(水)00:20~26日(金)10:37
蠍座は…㈠「精神」や「内側」の性質を持ちます。
㈡忍耐強い性質を持ちます。
□[この期間]は…
㈠自分の心の奥にあるものに向き合ったり,神秘的なものに興味を持ったり,高い精神性に触れることに向いています。
また,時間を忘れて,何かに没頭できるでしょう。
㈡いろいろと溜め込みがちになるでしょう。
なので,いらなくなったものを処分したり,窓を,こまめに開けて,空気を循環させたり,身体を動かして,汗をかく等して,エネルギーを発散させていきましょう♪・
□[食事]…蠍座は「炭水化物」と関わりがありますので,炭水化物に関して,何らかの反応が起こるかもしれません。
いつもより食べたくなったり,食べたくなくなったり,人によって反応は様々です。
☽月は魚座の火星・土星・金星・海王星と調和していきますので,気持ちが優しくなるでしょう。
「どうしたら,みんなが心地よく過ごせるか?」について考えていきましょう♪
■24日(水)…水R…00:20蠍座へ⇒04:26□♇冥王星(@水瓶座)⇒08:49衝☉太陽(@牡牛座):満月◆
☽0時20分,月は蠍座に入り,牡牛座の太陽と星座的に対峙(180度)して,満月域が形成されます。
○8時49分,蠍座(4度18分:5H)満月

⑴満月は物事が「極まる」状態を表します。

⑵蠍座は,最も激しい感情を体験する星座とも言われ,「これだけは譲れない」「こうなりたい!」という心の奥底に秘めた強い想いが満ち,自分の底力を思い出すタイミングになるでしょう。

その想いが強いほど,現実とのギャップには強い葛藤が生まれます。

牡牛座の太陽は…物やお金への執着,蠍座の月は…心や肉体への執着を表わし,この間で葛藤が起こるでしょう。

しかし,葛藤は,現実を動かす底力を発揮するために必要なプロセスです。
今回の満月では,そんなドラマチックな感情体験を楽しみましょう♪
⑶蠍座5度のサビアンシンボルは…「大きな岩場の海岸」で,現実に対する諦めない気持ちを表しています。
どんなに強い感情を持っていても,頑として動かない現実があることに氣づき,動かない現実への葛藤を感じやすくなりますが,「これだけは譲れない」という想いに氣づいて,「絶対に~してみせる!」と信念を強く持った時,新たな突破口を見つけてストーリーを展開していくことができるのです。
⑷満月(☽蠍座[衝]☀牡牛座)時の宇宙
㈠満月に水瓶座の破壊と再生を表わす冥王星固定宮のTスクエアという強い緊張感をもたらす配置をとっています。
Tスクエアでは,3つの天体が思い思いの方向へ向かおうとすることで,強い緊張感が生じます。
今回は蠍座の月と牡牛座の太陽が向き合ってますが,これは,自分の強い欲望と動かし難い現実との葛藤を表しています。
㈡これらを解決するために,Tスクエアの頂点の水瓶座の冥王星をどう活かしていくのかが鍵となります。
今回,冥王星が促すのは,後戻りのできない大きな変容です。

強い欲望を叶えるために必要なことは,自らが大きく変化していくことです。
なので,「今の状況から抜ける」と決意しましょう♪
この決意が信念となり,自分の底力を目覚めさせてくれるでしょう。
魚座の行動力の火星&集合無意識の海王星の合(0度:理想主義で神秘的なものに惹かれる.大義を実現しようとする)と冥王星共鳴(60度)
行動力の火星と海王星の重なり(0度)…水面下にある大勢の人のニーズを汲んで行動していけることを表わしています。
㊁さらに、この㊀は…「物質的な現実世界」を表わす牡牛座の木星&天王星の合(0度:社会の革新,技術革新.進歩的で明るい未来)が共鳴(60度)し,「理想の世界」と「現実世界」とがスムーズに連携できるタイミングになるでしょう。
㊀&㊁は…個人的な意識を超えた所にある大きな意識(家族・組織・社会等)の理想と繋がりを持つことによって,現実が発展していくことを表しています。
㈢牡羊座で水星と金星とカイロンが合(0度)ありのままの自分に自信が持てず,自分らしさを表現することへの抵抗感を感じやすくなるでしょう。
しかし同時に,「自分らしさ」への洞察が深まる時期でもありますので,新しい自分に出会えるかもしれません。
なので,「自分は何者なのか?」「自,分らしさとは何か?」「自分が好きで,やりたいことは何か?」を突き詰めて考えてみましょう♪
重要なことは…流れに身をまかせつつも,「自分自身の望みを明確にしておくこと」です。
そうすれば,大きな流れにゆだねながら動いているうちに,自分自身の現実も豊かに変化していくでしょう。
(カイロンは「傷ついたヒーラー」とも呼ばれ,自分の魂が持つ傷を表わし,自分がその傷を癒すことで,同じ傷を持つ誰かを癒やすことができる才能を表すポイントでもあります。)
■25日(木)…水R…07:51△♄土星(@魚座)⇒19:25衝♅天王星(@牡牛座)⇒20:54衝♃木星(@牡牛座)

☆水星逆行が終了
満月で満ちた強い想いを現実にしていくターンに入っていきます。
■26日(金)吉日03:25△♂火星(@魚座)⇒08:16△♆海王星(@魚座)ボイド始⇒10:37ボイド終射手座へ

☽3時25分,情熱を表す火星と調和(120度)し,気持ちと行動の足並みが揃っていきますので,「やりたい!」と思ったことに対して,エネルギーがスムーズに発揮できるでしょう。

☽8時16分,月は海王星と調和(120度)しますので,とても深い所で皆が繋がっている集合無意識と個人の意識の波長が自然と合うでしょう。
Ⓥボイドタイム…26日(金)08:16~10:37
・[蠍座VT中の注意点]…妬みやライバル心が強く出て,敵を作ったり,人間関係を悪くしたりする可能性がありますので,注意しましょう♪
牡牛座,獅子座,蠍座,水瓶座の不動宮生まれの方は特に注意しましょう♪

真理ぶことはしいですね♪

どうでもいいようなことや難しい哲学や学問を学ぶよりも,自由に,しく,せに生きるための真理の(人生の真実を知る)学問を学ぶ方が,素晴らしい効果をもたらしてくれます。
真理を学ぶことは,下手な金儲けをするよりも人生をずっとしいものにしてくれます。
たとえ貧しくても,賢者の教えをよく聞き,真理をよく学び,智慧と徳を積んでいく人生は,楽しいものになるでしょう。 
逆に,多くの財産があるために,財産に縛られ,悩み,苦しみながら生き,自由気ままに人生を楽しめない人も数多くいます。
真理をよく学ぶ人は…

自立し,自由自在に生きています。自分の思いと力で生きてこそ,人生は充実していきます。

(他人の従者(人のいいなり)になったり,他人に依存したりしません。)

ありのままれ,ありのままにきています

○毎日,誠意をもって,良い言葉を発し,良いをしています。 その毎日の積み重ねが,大きな幸せを育てていきます。
(良いことをして,その果報として「良いこと」を経験するのは,楽しいことで,その結果として,希望が叶い,安らぎが得られるのは,楽しいことです。)
自分自身を愛おしく思い,悪いことをしません

 (悪いことをすれば,苦しみが生じ,楽しく生きていくのが困難になります。)
自分のためにならないことをしません。 

(他人から愛される人は、自分自身に良いことをたくさんしている人です。)
人を傷つけるようなことはしません。(人を傷つけるような言葉は,慎んで口にしません。)=悩みのない世界で生きていけます。
生きとし生けるものを慈しみます。(一つの生き物を慈しめば,一つの善行になり,その数だけ功徳を積むことになります。)
物事を正しく理解することができます。

マコモ自由に,しく,せに生きるための学問であり,その学問を実際に実践し,せになっていく実践学でもあります。

 

知識実践を必要とするものです。 

理解するこということはそれ自体が実践するということです。

一度あることを実践して,理解した(身体で覚えた)ならば それは突然,即座に,私達を変容させ,私達は全く違う人間になってしまいます。


そして,学び,理解したことを誠意をもって,言葉身体を使って,良い行いを実践していきましょう♪
(口先だけの人には誰もついてきませんが,自分でやって見せる人に人はついていきます。)
学ぶ意欲を持ち,人生についてたくさんの知識を持っていながら,「人のためになること」を何もしない人は,周りの人達から非難されることになります。


なので,その良いことを人に教えていきましょう♪
そうすれば,幸せになれます。
一緒に,小野寺会長のお話を聴き,真理を学び,実践し,幸せになりましょう♪

+。:.゚.:。+゚+。:.゚.:。+゚+。:.゚.:。+゚+。:.゚ 

★「元かえる🐸」マコモ小野寺会長zoom無料お話会
○【日時】…426日(金) 1930分~21
○[参加費]…無料

zoomで開催。

申し込みは↓下記平井までお願い致します。

【メール】habiroader@yahoo.co.jp 

電話…070-6439-3695

↓イベント申し込みページ

 

↓FBグループ...マコモ:小野寺会長のZoomお話会
https://www.facebook.com/groups/645417367595024

☆ お声がけを図書館カフェ平井が行い,zoomのホストはリバーヴ様にして頂きます。

前日の夕方までに当日のzoomログインIDをご案内致しますので,今しばらくお待ちくださいませ♪

当日は19時25分から入室出来るようにしますので,よろしくお願いします。

+。:.゚.:。+゚+。:.゚.:。+゚+。:.゚.:。+゚+。:.゚ 

★➊霊草:マコモについて

毎年6/1に,出雲大社では「凉殿祭(すずみどののまつり)」=古式ながらの真菰(まこも)の神事が行われています。

出雲大社にとって,“真菰”は下記のように,切っても切り離すことのできないものです。
⑴神様が降臨する場所(出雲大社本殿や摂社を囲む注連縄)は,必ず真菰が使われている事(結界の意)
⑵現代に伝えられて来た出雲神話には,度々真菰が登場する事
地上の土を踏む事の無い神様が,唯一,真菰の上なら歩くことができる(真菰祭)

(大嘗祭でも新天皇が真菰ゴザの上を歩いています。

また,新天皇は真菰ベッド(枕)に寝て,皇祖:邇邇芸命の霊を入れて頂いて,真の天皇となります。)

⑷真菰が霊草(尊く不思議な働きのある草)として言い伝えらえられている事
葦(≒真菰)原中国(日本の原風景であり,日本列島)は真菰,葦などの繁茂する原を意味する事

⑹真菰には,無病息災をはじめ五穀豊穣の御蔭をいただく信仰があります。
など他にも挙げれば枚挙にいとまがありません。

○秘伝の妙薬[マコモ菌]の原料の霊草:真菰の詳細について↓

https://ameblo.jp/skmhirai/entry-12436008461.html

 

★➋マコモ微生物とは?

そんな霊草真菰をして,しくまれた(蘇生した)微生物が,リバーヴ様[マコモ]です。

植物の真菰太陽に当て,乾燥させたり,切り刻んだり,高温で煮込んだりと施しをして,無菌状態から蘇生させたものが,マコモ(微生物)です。

[マコモの蘇生法]は,ブッダ⇒玄奘三蔵⇒恵果⇒空海と伝わった秘伝とされています。

①[マコモ(微生物)]は…

無酸素,高温時の地球創生時に初めて生まれたイノチと云われている凄い微生物なのです。

・400度という高温で沸騰させても,逆に凍らせても生存するという驚異の生命力を持ちます。

動物の体内お湯の中で活性化します。

⑶心身魂ともに浄化して,元(中庸)に戻すバランスしてくれる)働きがあります。

(病気⇒健康,酸性・アルカリ⇒中性,瘦せすぎ,太り過ぎ⇒普通…)

・人体に有害な物質を分解する力や血液の浄化免疫の活性化(強化)に有効な力を持っています。

つまり,マコモは…身体のお掃除(洗濯)屋なのです。

⑷骨のカルシウム利用度を高め,肌にも重要なコラーゲンの生成を促すケイ素も豊富に含んでいます。 

※飲み続けることで…自然治癒力が高まり,アトピーや高血圧、肝臓病や糖尿病,婦人病や喘息等,様々な症状が改善します。

○元にかえる秘伝の妙薬[マコモ菌]の詳細について↓

https://ameblo.jp/skmhirai/entry-12435776631.html

http://gigaplus.makeshop.jp/ekubo/pdf-documents/makomo-chirashi.pdf

マコモ微生物[ウマシアシカビヒコヂ神]

1万年以上も平和で調和した時代:縄文時代の私達の祖先の原日本人は,大自然の営みから生まれた事物すべてを[神]として崇めてきました。

そして,大自然の営みを支えている微生物を[根本神]として,崇めてきました。

マコモ微生物は…

元来,自然界では存在し得ない単細胞微生物(耐熱菌)なので,古事記の造化三神の後の4番目に出現した[ウマシアシカビヒコヂ神]ではないかと云われています。

古事記の元になったカタカムナの第八首にもマコモが登場します。

『ウマシタカカム アシカビヒコ トコロチマタノ トキオカシ』

[意味]生まれ示される潜象から現象に現れ出でたる現実的な力(=アシカビ=マコモ微生物=イノチ)のように,行きつ戻りつしつつも,ジワジワと,トコロの千(チ1000)の又(マタ)に枝分かれする様に縦横に広がっていくのがトキであり,とても興味深いです。

※カタカムナ(上古代の日本)人は「マ(=間)の中に,時間と空間(所)があり,時がなければ所はなく,所は時なしにはあり得ない」という[時空の可逆性に対する感受]があったようです。

★❸[マコモ]は学問ではなく,[実践道]です。
成長・繁栄(=弥栄)の実践
調和(=まつり)の実践…「と」関係でなく,「の」関係を築こう♪
浄化
(=禊祓い)の実践

マコモ[他の何者かになること]が目的ではなく,『浄化(=禊祓)して,本来自分戻り,宇宙法則(=マコト)に適し,調和(=まつり),繁栄(=弥栄)することが目的』です。
誰でも法則(=マコト)に適い,真摯浄化(=禊祓)して,めれば,えられます。
マコモんで,マコモ風呂に入って,マコモ湿布をして,上記の[3つの実践]をしましょう♪

 

今は何が起こってもおかしくない大激動の時代です。

そんな中で生き残っていくには,日月神示にもかなりくどく何度も書かれていますように,身魂磨き=身魂ぎ=洗濯大浄化,しかありません。

なので,マコモんで,まこと(○九十)⇒(弥栄10倍)⇒マコモ(○九百)実践し,身魂浄化して,赤子心(=まっさら・マコト・元心=絶対幸福状態)戻りましょう♪=(アホになりましょう♪イエスも「幼子の心になりなさい!」と)

 

そんな秘伝の[マコモ]zoom無料お話会4/26(金)19:30~あります。

リバーヴの小野寺会長お話素晴らしいですよ♪

会長の貴重なお話を聴いて,わからない所は質問して,腑に落とし,実際に実践し,ご自分のイノチをひふみ(123=ホップ・ステップ・ジャンプ)と弥栄させましょう♪

そして,一緒に3つの[実践]をして行き,「の」関係を築き,一緒にこの世を[ミロクの世]にしていきましょう♪

皆様,是非,ご参加下さい。

+。:.゚.:。+゚+。:.゚.:。+゚+。:.゚.:。+゚+。:.゚ 

★「へかえる🐸」マコモ小野寺会長zoom無料お話会
○[日時]426日(金)1930分~21時 
○[参加費]無料

★zoom開催。

申し込みは↓下記平井までお願い致します。

↓下記アドレスから申し込みください。

【メール】habiroader@yahoo.co.jp 

電話…070-6439-3695

☆ お声がけを図書館カフェ平井が行い,zoomのホストはリバーヴ様にして頂きます。

前日の夕方までに当日のzoomログインIDをご案内致しますので,今しばらくお待ちくださいませ♪

当日は19時25分から入室出来るようにしますので、

よろしくお願いします。

(写真は2019年9月9日重陽の日に行われた小野寺会長の77歳の誕生日の写真)

下記にマコモ(菌)と真菰について詳しく書いてありますので,是非,読んで下さい。

 +。:.゚.:。+゚+。:.゚.:。+゚+。:.゚.:。+゚+。:.゚

★➍縄文人たちにとっての微生物とは?

微生物植物の生命を支えていることを,本能的に知っていた縄文人達は,微生物の生命力の豊かな土地(=イヤシロチ)を求めて周遊しながら生活を営んでいました。

また,彼らは微生物の生命の営みを理解し,それを何よりも優先させるという智恵を持っていました

上の写真は、BC4000~3000(縄文中期)頃に酒壷として使われていた?長野県諏訪郡富士見町の藤内遺跡群から出土した

半人半蛙文有孔鍔付土器(井戸尻考古館所蔵高さ51cm)で,壺の広い口元には小さな穴が18個あいていて,発酵によるガスを抜く穴だったらしいということです。

また、この壷の中に山ぶどうの種子が付着していたことから,この時にはもうすでに奬果(汁の多い,種子の多い植物)の酒が造られていたと考えられます。  
また,同じ縄文中期頃まであったと思われているもうひとつの酒が,堅果や雑穀などで造った『口噛み酒』です。


酒を造ることを「かもす(醸す)」と言いますが,この「噛す(かみ[=神]す)」から来た言葉なのです。
ご飯を噛むと,米(真菰は米の原種)の中のデンプンが唾液に含まれるアミラーゼ(糖化酵素)の働きでブドウ糖に変わります。
これを壷などに入れておくと,ここに空気中の野生酵母が入って来て発酵し,になります。これが『口噛み酒』の製法です。

また,縄文時代には蔓豆という大豆の野生種がすでにあったと云われ,「真菰の葉に巻いて,納豆作って食べていた」とも云われています

そもそも「発酵」とは,微生物が生きていく活動の中で,自然界のあらゆる物を「別の物」へ変化させることです。
イメージしやすいのは,日本酒,味噌,醤油,納豆等の発酵食品ですが,“発酵=発酵食品”だけではありません。

多くの人はあまり意識していないかもしれませんが,微生物が私達の生活を支えてくれています。

現在でも,農業での土壌作り,家庭や工場からの排水処理,医薬品や合成繊維製造等,これら全てに発酵技術が利用されています。
それに,自然界にいる微生物とその働きを上手く活用することは,石油等の化石燃料に代わる代替エネルギーの研究にもつながります。
微生物による営みは想像以上に幅広いのですが,縄文人達はそれを現代人よりもはるかに理解し,活用して,1万年以上もの間、明るく元気(健康)で,平和で調和した「の」の関係性の世界を築いていたのです。

そして,微生物の大元の王様的存在マコモ微生物なのです。

★❺[マコモ微生物]発明

①[マコモ微生物]も水鳥のグチャグチャと『口噛み真菰』をしている風景から,[小野寺廣志](小野寺会長のお父様)氏が発明致しました。
小野寺氏の生まれ育った宮城県登米地方は,北上の美しい丘陵,緩やかな流れ,大小の湖沼,そして,清澄な空気と、自然の恩恵に恵まれた所で,平地の田園は穀倉地帯として知られ, 冬季には,白鳥を初め,数え切れない程の渡り鳥が飛来する所です。  

こんな環境の中で,自然児として育った彼は, 沼の畔で動物,水鳥,魚達とたわむれる毎日でした。 

大正の初め,彼が10歳にも満たないある日のこと,,いつものように近くの沼の岸辺に行くと,,ハンターに翼の根元を撃たれた1羽の水鳥がいました。

その水鳥はぐったりしている様子もなく, 何かをガツガツ,グチャグチャと岸辺に生えている草のようなものをちぎっては,噛みほぐし, それを傷口に運んで詰めているのです。 

その後も,彼はその観察に明け暮れていましたが, 水鳥は同じ仕草を何度も繰り返し, とうとう傷を癒し日本武尊のように,空高く飛び立って行ったのでした。

水鳥が傷口に詰め込んでいた草こそが【真菰(まこも)】で,真菰をグチャグチャと[唾液]で噛みほぐすこと(=『口噛み真菰』)によって,草の真菰からマコモ微生物に生まれ変わっていたのです。

傷ついた水鳥の回復する姿を見て, “真菰には何かがある” と閃き,その直感がそのままマコモを研究する動機になったのです。
それから60有余年に亙る,苦難の研究時代が続きました。
その間実験した植物は2,700余種にも及び,また菌類を初め,各種昆虫、動物等に対する研究の結果,マコモの成果を確信するに至ったのです。 

こうした自然界の生命を相手にした、たゆまない研究によって,元来,自然界では存在し得ない単細胞微生物(耐熱菌マコモ菌「ON-1菌」)の発見と,真菰に太陽エネルギーを吸収させ耐熱菌を発生させ得る方法発明したのです。

なので,マコモ菌は「太陽の化身」と呼ばれています。

(ONは小野寺氏に由来します。)

 

インドでも,お釈迦「真菰が主食の白象大便をヒントに,マコモ微生物を発見し,病人を真菰ベッド(枕)に寝かせ,マコモ微生物(白象の大便太陽にあて,乾燥させたもの)を投与し,病気治しをしていた」と云われています。

 

この秘伝のマコモ微生物の蘇生法は…三蔵法師⇒恵果⇒空海と引き継がれていったと云われています。

 

↑空海が唐から持ち帰った曼陀羅

仏教の中で,最も有名なお経が「般若心経(はんにゃしんぎょう)」です。
『般若心経』は略称で,「正式名は般若波羅蜜多心経」で,「深い智慧によって悟りに至るための重要な教」です。
・「般若」…事物や道理を見抜く深い智慧を意味する語(paññā、パンニャー)の音写。
・「波羅蜜(多)」…悟り・彼岸に至るための行為を意味する語(Pāramitā、 パーラミター)の音写。
・「心経」が重要な教え(経)を意味する。

 

秘伝のマコモ微生物の蘇生法継承の流れは…㊀三蔵法師⇒⇒⇒⇒⇒⇒㊆恵果⇒㊇空海

⑴玄奘三蔵
「般若心経」は,1~2世紀に古代インドで生まれ,原典のサンスクリット語を漢字に翻訳したのが中国の高僧:玄奘三蔵で,「般若心経」は,旅の途中で出会ったインド僧から贈られたものだと云われています。
彼は13才で出家し,仏教をより深く学ぶため,28才で長安を出発し,往路17年かけ帰国し,63才で生涯を閉じました。
彼は,色白で美男子,人格高潔にして知恵に長け、不撓不屈の精神の持主であったと記されています。

⑵青龍寺第7祖:恵果

青龍寺の恵果和尚は正統の真言密教を継がれた第七祖で,唐では右に並ぶ者のない名僧でした。

長安の都に入り留学生活を始めた空海は,延暦24(805)年5月に恵果和尚と対面を果たし,空海の人となりを初対面で感じた恵果和尚は,他の弟子らを抑えて異国の地からやってきた空海を己の後継者としました。

⑶青龍寺第8祖:空海

6月に早くも胎蔵界の灌頂を受け,7月に金剛界の灌頂,8月に異例の早さで伝法阿闍梨の灌頂を受け,大日如来を意味する「遍照金剛(へんじょうこんごう)」名を与えられて,真言密教の第八代の伝法者の地位についたのです。

この時にブッダから続くマコモの蘇生法を空海は恵果から教わり,日本へ持ち帰ったと云われています。

※「灌頂」とは…頭に水を注ぎ,仏の位(くらい)に達したことを証明する儀式のことで,法を正式に伝える儀式のことです。


★❻日月神示[三大実践]
日月神」示の『ア火ハの巻 第三帖』にも「マコモ三大実践」と同じようなことが書かれています。

[三大実践主義]…㈠弥栄実践㈡⦿(まつり)実践㈢祓実践
㈠弥栄実践

大宇宙弥栄生成化育寸時も休むことなく進められてゐるのざぞ,

[弥栄]神の御意志ざぞ,神の働きざぞ,[弥栄][実践]ざぞ。

人としては其の刹那々々に[弥栄]を思ひ,[弥栄]を[実践]して行かねばならんのざぞ。

㈡⦿(まつり)実践
宇宙の総ては⦿となってゐるのざぞ,

どんな大きな世界でも,どんな小さい世界でも,悉(ことごと)く中心に統一せられてゐるのざぞ。
[マツリせる者]と云ひ,それに反する者を悪と云ふのざぞ,

人々のことごと マツリ合はすはもとより,神,幽,現の大和(全体のバランス,調和)[実践]して行かねばならんのざぞ。

369魔法陣のど真ん中が「41」。

9×9=81マスの縦横斜めの総和どの列も369=9=0ミロク

369は41の9倍。

魂=タマシイ=球(9=タマ)の中にある41(思惟)=369魔本陣

369魔本陣は魂であり,魂は廻る円球の中の思惟。

(思惟…浄土の荘厳を明らかに見ること)

★自分をいつもど真ん中の「41」に置き,⦿(まつり)を実践しましょう♪

㈢祓実践
[天地(あめつち)の大祓ひ]と呼応して,[国の潔斎,人の潔斎,祓ひ清めせねばならん]のざぞ,

へられた使命を果たすには[潔斎]せねばならんのざぞ。
「かへりみる」「はぢる」「くゆる」「おそる」「さとる」五つの働きを正しく発揮して,[禊祓][実践]せねばならんのであるぞ。
 

また、日月神示の教えでは,「心」と「言葉」と「行い」の3つを一致させることが,神の意に通じる真人(マコトの人)とハッキリ示されています。実践あるのみです♪

会長のお話を聴いてマコモを飲んで,浄化(=禊祓い)して,宇宙法則(=マコト)に適し,調和(=まつり)して,赤子の心(=まっさら・マコト・元の心=絶対幸福状態)に戻り,嬉し楽しで,繁栄(=弥栄)しましょう♪

皆様、是非ご参加下さい。

 +。:.゚.:。+゚+。:.゚.:。+゚+。:.゚.:。+゚+。:.゚ 

★もとにかえる🐸【図書館カフェHabiRoad】

   

★To HabiRoad(いろんなせな浄土への道) 
 3695
(Go:嬉し楽しのみろく世界こう)♪
※みろく
世=極楽浄土=彼岸=天の御国

毎日毎日,本当に幸せで、ありがたい 

今起きていることは,自分に必要なこと 
感謝すべきことしか,起きていない。 
気付いて感謝、学んで感謝,成長して感謝 の繰り返しで, 
だんだん満たされているって,すべて愛だって…。 
幸せだって 感じる 

ありがとう ご縁に感謝 (byおじぞう)  

昨(2021)年9月に新宿から山梨県大月市へ移転しました。

現在は【事前予約制】で,個人セッションをメインに,イベント,ワークショップ,お話会等を行っています。

お問い合わせは下記までご連絡下さい。

 【ブログ】http://ameblo.jp/skmhirai/    
【フェイスブック】(図書館カフェ)http://www.facebook.com/habiroader    

 (図書館カフェ)https://www.facebook.com/librarycafehabiroad/
【営業時間】9:00~20:00  (事前予約制)    
【住所】〒401-0016 山梨県大月市大月町真木995番地

【電話番号】  070-6439-3695    
【メール】habiroader@yahoo.co.jp    
【店主】 平井克也     
【フェイスブック】https://www.facebook.com/habiroad

 +。:.゚.:。+゚+。:.゚.:。+゚+。:.゚.:。+゚+。:.゚ 

●マコモ(菌)販売(1袋:7560円) 

★元にかえる秘伝の妙薬【マコモ菌】について

https://ameblo.jp/skmhirai/entry-12435776631.html

★秘伝の妙薬【マコモ菌】の原料の★霊草【真菰】について

https://ameblo.jp/skmhirai/entry-12436008461.html

●ケイ素たっぷりの医王石!!販売(1袋:2200円)
 https://ameblo.jp/skmhirai/entry-12012820489.html

 

【図書館カフェ ハビロード】の店主【平井克也】の著書『成功する人は、なぜ宇宙を語るのか。』が2017年12月13日(ひふみの日)に,【徳間書店】から出版されています。

店主の平井は1961年12月30日生まれですが,生年月日の数字を入れ替えると,01112369(いいひふみロッカー)になります。
なので,平井はひふみ祝詞の申し子なのです。

 

太陽は,太陰によりて弥栄え,太陰太陽によりて生命し,歓喜するのである。
この二者は,絶えず結ばれ,また絶えず反している
故に,となり,を生み出すのである。
これを愛と信の結合,または結婚とも称えられている。
三を生むとは…新しき生命を生み,且つ歓喜することである。

 

一二三(ひふみ)とは…[限りなき弥栄]であるぞ、 
一(ひ)は始めなき始[ミクロ(極小)]であるぞ、ケは終りなき終り[マイクロ(極大)]であるぞ、
[神の能(はたらき)]が一二三であるぞ、始なく終なく弥栄の中今(なかいま)ぞ。

一二三は[神の息吹]であるぞ,一二三唱えよ,

神人共に一二三唱へて岩戸開けるのざぞ

始め一二三あり,一二三は神ぞ,一二三は道ぞ

一二三は祓ひ清めぞ, 祓ひ清めとは弥栄ぞ,神の息ぞ

 

「ひふみ祝詞」についての詳しい説明は下記ブログを是非ご覧下さい!
↓【1】(ひふみ祝詞➀)最強の浄化祝詞:ひふみ祝詞をマスターし,1日3回唱えよう♪
https://ameblo.jp/skmhirai/entry-12293466163.html
↓【2】(ひふみ祝詞➁) ひふみ祝詞の唱え方
https://ameblo.jp/skmhirai/entry-12534751377.html

 

 

成功本、スピ本、宗教本等に書かれてある【宇宙の叡智とその実践の具体例】をたくさんわかりやすく書かせて頂いています。(ひ)
最後には、地球に生まれた人すべての人にとっての【真の成功】についても書かせて頂いています。(ふ)

必見ですよ♪(み)

 

この本は、面白くて、ためになるビジネスとスピリチュアルの深い内容のお話です!(ひ)

必ず、皆様にとって、ためになる本です!!(ふ)
是非読んで下さい!!!(み)

「【真菰】は今から六千万年~一億年間も現在と同じ姿で、これほど長い間、姿かたちが変わらない植物は他にないので、地球上に初めて誕生した植物は【真菰】だったのではないか?」とも言われており、真菰は霊草として、神社や天皇家の神事に現在も使われています。


一方、植物の根源とも言われる霊草:真菰から新しく生まれる【マコモ菌】は…約45億年前、地球の誕生した時、引力によって小さな微惑星が衝突を繰り返し、原始地球はマグマの海に覆われた灼熱の世界で、かつ、酸素がない世界だったので、一部の科学者の間では、「この無酸素と高温に耐えられる不死身の単細胞の耐熱菌(微生物)は、地球上で(約39億年前)一番最初に生まれた生命体の再来ではないか?」と言われています。
また、「【マコモ菌】を研究すれば、地球上に初めて生命が誕生した時の神秘を解明できるのではないか?」とも言われている位、【マコモ菌】は凄い菌(=微生物)なのです。

その凄い菌(=微生物)【マコモ菌】や【真菰】について、お話しさせて頂くイベントを開催致します。
①1月29日(火)13時~16時 ★『マコモを飲んで、神話を聞いて、子供のように楽しんで、真の自分に戻る会』
㈠マコモ(○九百)をたくさん飲んで、ひふみ祝詞を宣って[浄化]して、真面(○十百:まとも)になり…○九百&○十百
㈡真菰に囲まれて、神話を聞いて、リラックス…九十百(コドモ:子供)のように、楽(41九:中心に入り)に、楽しんで、
㈢本来の自分(=神様)を知り、本来の元の自分㈠に戻り、誠の【真の自分】が生まれる…○九十(マコト=誠=真=信)
【料金】3000円(マコモ茶飲み放題&ひふみ祝詞&カタカムナ使命鑑定付き)
https://ameblo.jp/skmhirai/entry-12435098673.html
②2/16(土)15時~18時 ★「元へかえる!」マコモの小野寺会長のお話会
【料金】1000円
(※マコモの小野寺会長のお話会は毎月開催しています。)
https://ameblo.jp/skmhirai/entry-12435239752.html


本日は、秘伝の妙薬【マコモ(菌)】の原料の★【真菰】について、下記に書かせて頂きます。
長文ですけど、是非、読んで下さい。
尚、秘伝の妙薬【マコモ(菌)】は図書館カフェでも取り扱っておりますので、宜しくお願い致します。


+。:.゚.:。+゚+。:.゚.:。+゚+。:.゚.:。+゚+。:.゚  
皆様、真菰ってご存知ですか?
【1】【真菰とは?】
⑴真菰(Zizania latifolia ジザニア・ラフォテリア)は、【イネ科マコモ属】で、夏季には草丈1.5m~2mになる大型の多年草で、大きな稲のような姿をしています。
・イネ科になっていますけど、イネの原種は真菰です。
水中の泥土に根を張り春にタケノコ状の芽を出し、夏には草丈が2m以上になるほど、強い生命力がある植物です。
・地方によっては、カツミ、ハナカツミ、ガッコ、コモクサなどとも呼ばれています。
水辺に群生し、沼や河川、湖などに自生します。
・同じような所に群生する葦(アシ、ヨシ)ガマと同じイネ科の抽水植物です。
・真菰は亜熱帯に自生し、東アジアや東南アジアに分布しており、日本では全国に見られ、稲の伝来以前から湿地に自生していてます。
⑵また、種子(ワイルドライス)、肥大化した茎(マコモタケ)が食用とされます。
⑶真菰は、今から六千万年~一億年間も現在と同じ姿で、これほど長い間、姿かたちが変わらない植物は他にありません。それは真菰の化石が発見されてわかったそうです。
このように真菰は1億年も前から同じ姿を保ち、日本各地に自生していますので、日本人にとって、真菰はとても身近な植物なのです。

【2】【真菰の歴史】
真菰の歴史は古く、縄文時代中期の遺跡からも発掘されています。
縄文時代、「真菰」は日本人の暮らし(衣食住)すべてに渡って欠かせない存在でした。
稲が渡来する以前から日本列島に広く自生している植物で、我々の祖先が活用し、残した文化が今も伝えられています。
「真菰」の実や新芽などは食料となり、縄文時代には主食として食べられていた穀物なのです。
干した真菰は、ゴザにもなり、蓑笠など様々な生活用品として利用されていました。
萱ぶき屋根には、実際は萱だけでなく、葦や真菰も使われていますし、ワラ即ち、稲が我が国に入る前は、このように真菰を乾燥したものがいろいろな場面で使われ、生きていく上で必要不可欠な存在となっていたのです。
平安時代初期の最古の薬物書にも真菰は登場し、食物として漢方として、民芸品装飾品として、心身と整えるために、真菰は使われてきました。
また、植物の中で一番最初に現れた植物と云われ、約1億年前から現在と同じ姿のままで生育していることから、【生命力が強く、古代の霊草】といわれる所以でもあります。
「古事記」や「日本書紀」にもその名が登場しており、神事、仏事に使われることから「神の草」とも言われています。
その名残なのか、今でも伝統を重んじ、歴史を尊ぶ行事などに【真菰】は使われ、その後の時代の変遷とともに、手軽にワラが入手できるようになり、逆に真菰が簡単に入手できなくなっても、日本人には切ってもきれない縁のある植物なので、真菰の地位は揺るがないまま、現代に至り、いつしか聖なる草・癒しの草、霊草として扱われるようになったものと考えられます。

【3】【真菰の用途】…真菰の多様性と可能性
□➊【宗教】
太古からある霊草「真菰(まこも)」は「気の浄化作用に優れ、邪気を払い、病気を治す」とも言われ、【古くから神が宿り、こもる霊草】として神事や祭事に用いられてきました。
真菰は神話時代からその実在が知られており、最古の書物「古事記」や「日本書紀」 「万葉集」などにも登場し、今日まで真菰は神聖視され、全国の多くの神社で神聖なものととして、神事や祭事に使われています。  
○⑴[神事用]…㈠注連縄(茎葉)、㈡茅の輪(茎葉)、㈢葉薦(はごも)、㈣神事
[注連縄]…[出雲大社(数十mもの大注連縄)]や[氷川神社]などでは、[真菰]で作られています。


[茅の輪]…[神田明神]…6月30日:『夏越大祓式』…[真菰で編んだ茅の輪]をくぐらせ、無病息災を願う行事です。
[葉薦]…日本全国の神社で敷物として使われる葉薦(はごも)は真菰で出来ています。
奈良の春日大社では、宮司が寝所で休む布団の下に、真菰の薦を敷く習わしが今も行われているそうです。
神事…真菰の神事は各地の神社で行われています。
1⃣[出雲大社]…㊀6月1日:神様の衣替え『涼殿祭(すずみどさい、別名:真菰祭り・真菰の神事)』…参道に真菰を敷き、真菰を踏んで歩かせ、無病息災を願う行事です。神事の後、参詣客がその【真菰】を家の宝として持ち帰るそうです。
㊁8月14日『見逃(みにげ)神事』…真菰を藁苞(わらづと)のように加工した苞(しぼ)という物を神職が手にして神幸を斎行します。

画像はhttp://www.izumooyashiro.or.jp/saitens/3522
2⃣[薦(こも)神社](大分県中津市)…全国八幡宮の総本宮である[宇佐神宮]の祖宮
宇佐の地は畿内や出雲と同様に早くから開けた所で、日本書紀の【比売大神(宗像三女神)】は、筑紫の宇佐嶋(宇佐の御許山〈おもとさん:大元山〉)に天降られ、…」との記述により、【宗像三女神の降臨伝承地】として、確固とした地位を築き、八幡神が現われる以前の古い神、[地主神]として宇佐宮に祀られ、崇敬されてきました。
・[比売大神]は、最初、奈多海岸の沖合約150m(奈多宮から約250m)の[市杵島]に降臨したとも伝わり、この嶋の岩礁上に小鳥居が建っていますが、この島は[奈多(八幡)宮]の元宮とされています。
○6年に一度、ご神体の【薦枕】を作り替える『行幸会(ぎょうこうえ「薦刈」)神事』があり、真菰の群生する【三角(みすみ:御澄)池】はご霊池とされています。薦は真菰を指しています。
ここで古い【薦枕】は一度[奈多宮]に納められた後、海に流されます。  
【薦枕】は、[真菰]を束ねて作る枕が、普通のそれより高いことから、“高”にかかる枕詞で、【高皇産霊神(高木神)】を指すと云われています。
実際に、【高皇産霊神】は宗像三女神の祖父神で、父が【(八意)思金神】(知恵、思慮分別を一身に兼ね備える神、高皇産霊尊の子、万幡豊秋津姫命〈妹でニニギ尊の母〉で、母が【天照大神】と云われています。

画像はhttps://snaplace.jp/komojinja/
3⃣[伊勢神宮]…毎年7月の梅雨明け頃:「真菰の刈り取り神事」… 葉薦をつくるための行事。  
4⃣[鵜戸神社](宮崎県日南市)…本殿を改修する際に、御霊を移す道筋に白布と真菰が敷かれ、その上を神官が御霊を捧げて進む神事が夜幕で囲った中でしめやかに行われるそうです。
5⃣[皇室行事]…㊀大嘗祭の[坂枕][八重畳]、[葉薦(はごも:日本全国の神社で使われている[真菰]で編まれた敷物)]
㊁昭和天皇が崩御され、そのご遺体を納めた棺の下に真菰がびっしりと敷き詰められ、運ばれました
6⃣[古事記]
倭建命(やまとたけるのみこと)が東征の際、弟橘姫(わとたちばなのひめ)が入水の下りに、「海に入らんとする時に、菅畳八重、皮畳八重、絹畳八重を波の上に敷きて、その上にくだりましき」…菅畳八重=[真菰の八重畳]
神武天皇の御歌…「あし原の しけき小屋に菅畳いやさやしきて我二人ねじ」…菅畳=[真菰の畳]
あし〈よし)原=ⅰ真菰や葦が生い茂っている原。ⅱ日本国の異称。ⅲ女性の陰毛、性器をいう俗語。
その他、大分の宇佐神宮、千葉の香取神社など、全国に8万社とも10万社あるとも言われる神社の神事には、必ずといってよいほど真菰が使われています。  
※真菰と日本人の関わりは神事だけではなく、仏事にも大きく関わりがあるのです。

○⑵[仏事用]盆ござ(茎葉)、カヤカヤ馬(茎葉)、精霊舟(茎葉)
お釈迦様が真菰で編んだ筵(むしろ:寝床)に病人を寝かせて治療されたという仏話があり、これが日本に伝わり、お盆にまこもで編んだ「盆ござ」や「盆舟」を奉げるようになったと云われております。
ちなみに、お釈迦様の台座は蓮の花ですが、蓮の花はマコモ属です。
1970年代までは、各地に残っていた真菰で編んだ馬精霊船などを作る風習も、どんどん廃れていきました。

□❷【医】…植物の【真菰】の薬理的作用…昔の日本人は、真菰が持つ力を暮らしの中に取り入れて、健康のために役立てていました。
○⑴中国漢方の古書「本草綱目」には、『真菰が五臓を利し、大小の便を利す…毒を消す』とあります。
ほとんどの生薬は特定の一臓を潤(うるお)しますが、真菰のように『五臓(肺・心臓・肝臓・脾臓・腎臓)まとめて利ス』ものは非常に稀です。
「葉」の生汁怪我や傷に塗ると、驚くほど早く治ります。…古事記の大国主命の因幡の白兎の話…白兎はなんとマコモをくるんで治したそうです!
「根」優れた利尿剤で、昔から、むくみがひどい人、腎臓が弱い人に使われてきました。
○⑵1891年に書かれた日本の薬学書『和漢薬書』の中には、
「実」解毒、整腸

「葉」歯を養い、喉の渇きを止める。  
「根」は無毒で、止小便利、解毒の作用を持ち、喉の渇き、胃腸病、胸やけ、やけどの傷、 毒蛇にかまれた時、二日酔いなどの卓効あり。婦人病に効く』と記されています。
○⑶「葉」には体内の毒素や老廃物を体外に排出する作用があり、血液の浄化や自然治癒力を高めるなどの働きが期待されています。
また、動物実験ではコレステロールの減少、血糖値の降下、悪性腫瘍の増殖抑制などの作用があるとわかっています。
消化器官の運動を促進する
腸内善玉菌を増やして慢性疾患を予防する
血圧や血糖値の上昇を抑制する
免疫力や抵抗力を高める
お釈迦様が妙薬(=マコモ菌)を病人に食わせ、真菰を編んだ筵(むしろ)に寝かせると、大抵の病人が蘇生したそうです。
「お歯黒」…江戸時代までの既婚女性は、虫歯予防カルシウム不足の予防として「マコモズミ」を用いていました。
□❸【衣】
[被服用]…日のみ(茎葉)、雨のみ(茎葉)
□➍【食】
⑴[食用]…㈠実(菰米・ 種実)、㈡マコモタケ(肥大茎)芽(菰菜)
[真菰の実]は、日本に米が伝来するまで、貴重な穀物とされていました。米の原種なので、米よりもはるかに古い穀物で、古代では「六穀」だったと云われています。
アジア以外では北米大陸の五大湖地方を中心に真菰(日本の真菰と違い、単年性)が分布しています。
日本人と同じ祖先(モンゴロイド)を持つと考えられる北米インディアンが、豊富なタンパク質をはじめ、ビタミンやミネラル、食物繊維を含むことから、「ワイルドライス」と呼んで、今も真菰の実を食べる習慣があります。
代表的な料理で野鳥のお腹に詰めたものがあります。
㈡[マコモタケ]は、「真菰」の茎に[黒穂(こくぼ)菌]という菌が寄生すると、マコモの実はならず、茎の部分が肥大化したもの…そこが食用となる。
元々日本では気候・気温の関係か、黒穂菌が寄生した真菰は、あまり見られないが、広く東アジアの冷・温帯に分布し、中国では「菰」と呼ばれ、台湾では現在も栽培され、白く柔らかい肉質(内部には白い髄組織が詰まっていて、非常に軟らかく、シャキシャキとした独特の食感)がある。
中華料理の高級食材として扱われ、[油炒め]、スープ、塩味炒め、蒸し物など幅広く使われ、若芽料理などは強精強壮食として日常的に食べられている。
日本では[薬膳料理]にも使われることもあり、味噌和えや天ぷら、フライ、炊込みご飯、サラダ、煮込み、春巻き、味噌汁の具などにするとおいしくいただける。
⑵[飲料用]…真菰(葉)
食物繊維が豊富で、ビタミンB1・B2、カルシウム・鉄などのミネラル、葉緑素(クロロフィル)などが含まれている。
これらの成分が消化を促進し、腸内の善玉菌を増やして、慢性疾患を予防、血圧や血糖値の低下、免疫力の強化などに有効といわれている。
□❺【住】
○⑴[敷物用]…㈠筵〔ムシロ〕:(茎葉)
[畳](日本の気候風土に合った、日本独自の優れた床材で、日本固有の敷物)で、現存する畳の最古のものは、奈良時代(710~784年)中期過ぎ、奈良東大寺の正倉院にある聖武天皇が使用したとされる「御床畳(ゴショウノタタミ)」という、木製の台の上に置かれ、寝台として使われたものです。
これは現在の畳と同じように【真薦】を編んだ筵のようなものを5~6枚重ねて床として、表にイ草の菰(コモ)をかぶせて錦の縁をつけたものです。
[盆ゴザ]…仏事でお盆の時にお供えを飾る
○⑵[包装用]…チマオグサ(葉)、ようかん(葉)
○⑶[菰被り]…真菰を編んだもので、日本酒の酒樽を包む。
○⑷[屋根]
○⑸[眉墨]、[漆器の顔料]黒い顔料(マコモズミ)…マコモダケに寄生する黒穂菌の胞子が成熟すると、墨のように真っ黒になることから、「マコモズミ」と呼ばれました。
□❻【農業】
○⑴[肥料用]…緑餌(茎葉)。
○⑵[飼料用]…緑餌(茎葉)。

□❼【環境】
第二次大戦後、日本の経済発展に伴う開発により、真菰の群生に適した湖沼や河川が、道路工事や住宅建設のために埋め立てられたり、河川や田んぼなどの水路がコンクリートの護岸工事により、残念ながら「真菰」を初めとする水草,葦(あし),ガマ等生育環境が奪われ,どんどん駆逐されていきました。
つまり、一時的に「真菰」は雑草として、人々に忘れられかけた存在、見捨てられたような状態になったのです。
その後、90年代後半から真菰などの植物が湖沼などの水質浄化に役立つことが分かり、種々、環境対策として実験的に植栽されるようになっています。
○⑴[水質浄化]…真菰は水質浄化の働きがあり、水辺に植えるだけで、「真菰」が汚れた有機物(農薬・化学物質や重金属)などを分解、吸収し、水がきれいになります。
日本政府の公害対策会議では、茨城県の[霞ヶ浦][琵琶湖]を始め、ラムサール条約に指定されている[伊豆沼・内沼(宮城県)]など全国の5つの湖や沼で真菰を使った水質浄化事業が行われていて、プランクトンを食べる魚の養殖やマコモ・ヨシなどの水生植物の群落を人工的につくる水質保全計画を実践しています。 
○⑵[水棲生物&水鳥等の餌場、産卵場所]真菰の柔らかい芽や茎の回りは餌場として、産卵場所として、そして隠れ場所としていろいろな水棲生物が集まります。
冬になれば、白鳥などの水鳥が[真菰の肥大した根]を餌としてついばみます。
真菰はこのように、優れた浄化植物の1つであると同時に、多くの生物に対して優れた生息環境を作ってくれ、生態系の潤滑油のような役割も果たしているのです。
⑶放射能浄化?
「臨死体験で明かされる宇宙の『遺言』」 木内鶴彦著 『第三章 地球は誰のために存在しているのか』より
地球上で(約39億年前)一番最初に生まれた生命は単細胞生物である藻でした。(最初の生命は有機物とアミノ酸の化学反応によって生まれ、単細胞生物で海に住み、酸素を使わずに、硫化水素を栄養にしていたと言われています。)
藻がなぜ生命になれたのかというと、私が見てきた過去の地球では、一つの電子が足りない元素を持っていたからです。
藻となる物質は電子が一つ欠けていて不安定な状態だったために、周囲の電子を奪うことで自らを安定させようとしました。そこに電気の流れが生まれました。そして、自らの体の中で発電が可能になったのです。その電気エネルギーを利用して活動を始めたのが、最初の物質=単細胞の藻だったのではないでしょうか。
電気の発電ができなくなったり、電気の流れが滞るようになると、生き物は死んで腐ります自らが活発に発電して、スムーズに電気が流れている状態が「生きる」ということなのです。
最初の生命である藻のエネルギー源は食べ物ではなく、放射能だったと私は思っています。
当時の地球は強い放射能でおおわれていました。藻は放射能から放出される放射線から電子を奪って、エネルギーに変えていたのではないでしょうか。
広島と長崎に原爆が落ちた後、その周辺に背丈が3mもあるようなイネ科の植物が生えたという記録が残っているそうです。
私の考えでは、原爆のあとに出現した巨大な植物は真菰だったのではないかと思います。
真菰は電子が一つ足りない元素を持っているので、周りから積極的に電子を奪ってこようとします。その動きが活発な電気の流れを生みます。それだけ直接的に素早く電気を流すことができるので、細胞の活動は活発になります。ということは真菰を使えば、細胞の再生が早くなります。
出雲大社で今も真菰を祭る神事を行っているのは、真菰によって電気の流れを活発にして、生体を癒やしたり、ものが腐るのを防ぐ、すなわち穢れを取ろうとしていた名残ではないかと私は推測しています。

+。:.゚.:。+゚+。:.゚.:。+゚+。:.゚.:。+゚+。:.゚  

講演者:【小野寺文栄氏】プロフィール 
1942年9月9日(重陽の日) 宮城県生まれ。
マコモの創始者:小野寺廣志の息子様で、

マコモを全国に確立させた第一人者の方です。  
いち早く自然食品を手掛ける一方、エコロジストとしても活躍され、 環境問題、医療・老人問題青少年問題などについても

研究中の方です。 
著書に「毒ガス発生器」みき書房 、

「おれ五十歳」-親父からのメッセージ- みき書房があります。  
 

+。:.゚.:。+゚+。:.゚.:。+゚+。:.゚.:。+゚+。:.゚ +。:.゚.:。+゚+。:.゚.:。+゚+。:.゚.:。+゚+。:.゚      

もとにかえる【図書館カフェHabi∞Road】

    

↑空海が唐から持ち帰った曼陀羅

仏教の中で,最も有名なお経が「般若心経(はんにゃしんぎょう)」です。
『般若心経』は略称で,「正式名は般若波羅蜜多心経」で,「深い智慧によって悟りに至るための重要な教え」です。
・「般若」…事物や道理を見抜く深い智慧を意味する語(paññā、パンニャー)の音写。
・「波羅蜜(多)」…悟り・彼岸に至るための行為を意味する語(Pāramitā、 パーラミター)の音写。
・「心経」が重要な教え(経)を意味する。
「般若心経」は,1~2世紀に古代インドで生まれ,原典のサンスクリット語を漢字に翻訳したのが中国の高僧:玄奘三蔵で,「般若心経」は、旅の途中で出会ったインド僧から贈られたものだと云われています。
彼は13才で出家し,仏教をより深く学ぶため,28才で長安を出発し,往路17年かけ帰国し,63才で生涯を閉じました。
彼は、色白で美男子,人格高潔にして知恵に長け、不撓不屈の精神の持主であったと記されています。

玄奘三蔵⇒⇒⇒第7祖:恵果⇒第8祖:空海

青龍寺の恵果和尚は正統の真言密教を継がれた第七祖で,唐では右に並ぶ者のない名僧でした。

長安の都に入り留学生活を始めた空海は,延暦24(805)年5月に恵果和尚と対面を果たし,空海の人となりを初対面で感じた恵果和尚は「私はあなたが来ることを知っていて,ずっと待っていました。密教の奥義をあなたに伝えましょう」と告げ,他の弟子達を抑えて,異国の地からやってきた空海を自分の後継者とし,6月に早くも胎蔵界の灌頂を受け,7月に金剛界の灌頂,8月に異例の早さで伝法阿闍梨の灌頂を受け,大日如来を意味する「遍照金剛(へんじょうこんごう)」名を与えられて,真言密教の第八代の伝法者の地位についたのです。

※「灌頂」とは…頭に水を注ぎ,仏の位(くらい)に達したことを証明する儀式のことで,,法を正式に伝える儀式のことです。

恵果和尚は空海に持ち帰らせる為に,弟子達に曼荼羅を描かせたり,密教経典を写させたり,法具を用意する等,付法(師が弟子に教法を授けること)を進めていましたが,空海への付法が全て終わった後,12月に息を引き取りました。
空海が恵果和尚と出会ってわずか6ヶ月のことでした。

空海は恵果和尚の葬儀の喪主をつとめました。
「私が持っているものをすべて授けた。だから早く日本に帰り,この教えを持って,天皇に仕えて,国の平安人々の幸福を祈りなさい」という師の遺戒に基づき,本来は20年という長期の留学予定を大幅に切り上げて長安を後にすることとなります。
空海は,密教のみでなく様々な分野の経典や書籍の収集,土木技術や薬学などの学びを経て,大同元(806)年10月(33歳の時)に帰国の途に就きました。

369魔法陣のど真ん中が「41」。

9×9=81マスの縦横斜めの総和どの列も369=9=0ミロク

369は41の9倍。

魂=タマシイ=球(9=タマ)の中にある41(思惟)=369魔本陣

369魔本陣は魂であり,魂は廻る円球の中の思惟。

(思惟…浄土の荘厳を明らかに見ること)

☆To Habi∞Road(いろんな幸せなミロクへの道) 
○369 5(Go)(嬉し楽しのミロクの世界行こう)!

※みろくの世=極楽浄土=彼岸=天の御国

毎日毎日,本当に幸せで、ありがたい 
今起きていることは,自分に必要なこと 
感謝すべきことしか,起きていない。 
気付いて感謝、学んで感謝,成長して感謝 の繰り返しで, 
だんだん満たされているって,すべて愛だって…。 
幸せだって 感じる 

ありがとう ご縁に感謝 (byおじぞう)  

☆ミロクの世界に行くには幼子の心にかえること

○自分自身を愛することを学ぼう♪それこそが最高の愛!

現在は山梨県大月市で,【事前予約制】で,イベント,ワークショップ、お話会,個人セッション等を行っています。

お問い合わせは下記までご連絡下さい。

【図書館カフェ HABI ∞ ROAD 】 店主:平井克也

 【ブログ】http://ameblo.jp/skmhirai/    
【フェイスブック】(図書館カフェ)http://www.facebook.com/habiroader    

 (図書館カフェ)https://www.facebook.com/librarycafehabiroad/
【営業時間】9:00~20:00  (事前予約制)    
【電話番号】  070-6439-3695    
【メール】habiroad@gmail.com 

habiroader@yahoo.co.jp    
【店主】 平井克也     
【フェイスブック】https://www.facebook.com/habiroad

●マコモ販売(1袋:7560円) 
●医王石販売(1袋:2200円)
 https://ameblo.jp/skmhirai/entry-12012820489.html

【図書館カフェ ハビロード】の店主
【平井克也】の著書
『成功する人は、なぜ宇宙を語るのか。』が
2017年12月13日(水)、【徳間書店↓】から出版されました。

 

成功本、スピ本、宗教本等に書かれてある【宇宙の叡智とその実践の具体例】をたくさんわかりやすく書かせて頂いています。

必見ですよ♪

最後には、地球に生まれた人すべての人にとっての【真の成功】についても書かせて頂いています。

これも特に必見ですよ♪
この本は、面白くて、ためになるビジネスとスピリチュアルの深い内容のお話です。

 

「[真菰]は今から六千万年~一億年間も現在と同じ姿で,これほど長い間、姿かたちが変わらない植物は他にないので,地球上初めて誕生した植物は[真菰]だったのではないか?」とも言われており,真菰は霊草として,神社や天皇家の神事に現在も使われています。
植物の根源とも言われる霊草:真菰から新しく生まれる[マコモ微生物]は…約45億年前,地球が誕生した時,引力によって,小さな微惑星が衝突を繰り返し,原始地球はマグマの海に覆われた灼熱の世界,かつ,酸素がない世界だったので,一部の科学者の間では,

「この無酸素と高温に耐えられる不死身の単細胞の耐熱菌(微生物)は,地球上で,(約36~38億年前)一番最初に生まれた生命体の再来ではないか?」と言われています。
また,【マコモ微生物】を研究すれば、地球上に初めて生命が誕生した時の神秘を解明できるのではないか?」とも言われている位、【マコモ微生物】は凄い微生物(=菌)なのです。

その凄い菌(=微生物)【マコモ菌】や真菰について、お話しさせて頂くイベントを毎月開催致しております。


また、秘伝の妙薬[マコモ(微生物)]の歴史や効能や使用法とかを下記に書かせて頂きます。
長文ですけど、是非、読んで下さい。
尚、秘伝の妙薬[マコモ(微生物)]は図書館カフェでも取り扱っておりますので,宜しくお願い致します。

元にかえる=根源(=本来の自分)にかえる、

・本来の明るく元気で健康な状態にかえる、

・若がえる、

・幼子の心にかえる。
秘伝の妙薬[マコモ(菌=微生物)]について
[1]秘伝の妙薬[マコモ(菌)]の歴史
①[真菰]に薬効があることは,古くから知られていましたが,さらに凄い不思議な[マコモ(菌)]の薬効に,最初に気づいたのは[お釈迦様]でした。
[お釈迦様]の秘法の[妙薬]は,[真菰を食べた白象の糞(体内で真菰が消化,発酵)]を[天日干し]して作った[マコモ菌の粒]でした。
[お釈迦様]はその[妙薬]を病人に飲ませ,[真菰を編んだ筵(むしろ)]に寝かせると,大抵の病人が蘇生したそうです。

(お盆の時の[真菰の盆ござ]はこれが由来です)
[お釈迦様]の脇立(わきだち)を務める[普賢菩薩(ふげんぼさつ,梵名:サマンタバドラ:意味「普く賢い者」)]が白象に乗るのは,このことに由来します。

[※普賢菩薩とは…世界に遍(あまね)く現れ,六道に迷う心を仏の[慈悲(心)]と理知を顕して,人々を救い,悟りの世界へ行く知恵を与えてくれる賢者で,「遍吉(へんきち)」という異名があり,滅罪の利益があります。

釈迦三尊として,文殊菩薩と共に釈迦如来の脇侍として祀られますが,「智慧の文殊」に対し,「慈悲の普賢」と云われます。]
仏教の信者が急速に増えたのは,病気を治す[お釈迦様]の不思議な霊力が民衆に注目されたからでした。
その[妙薬]はあまりに効き目が良い万能薬だったので,民衆の欲望をあおると,争いの元になると考え,[限られた徒子だけの秘伝]にしたそうです。


②その限られた徒子から中国に伝わり,[青龍寺の恵果阿闍梨]から[マコモマンダラ]で,その[秘伝の妙薬]を受け継いだのが[空海]でした。
空海も[お釈迦様]の秘法の[妙薬]を使い,たくさんの病人を治しました。
➂その後,[日蓮]もその[秘伝の妙薬]を継承しましたが,彼の後は長い間,その伝統が途絶えていました。
[※普賢菩薩は…女人成仏を説く法華経(≒日蓮宗)に登場することから,特に女性の信仰を集めました。]
④しかし,1918年頃,東北地方の名もない沼の畔で,[奇跡]が起こったのです。
自然水鳥真菰と[好奇心旺盛なやんちゃ少年(小野寺廣志さん)]が出会い,そして,そこから[お釈迦様]や[空海]と同じ[秘伝の妙薬:マコモ(菌)]が創られるようになったのです。


■[2]「マコモ菌」の発明者の[小野寺廣志]さんについて…

=好奇心旺盛なやんちゃ少年(1908年4月15日生,リバーヴ:小野寺会長の父)について
①小野寺さんの生まれ育った登米地方は北上の美しい丘陵、緩やかな流れ,大小の湖沼,そして,清澄な空気と,自然の恩恵に恵まれた所です。  
平地の田園は穀倉地帯として知られ, 冬季には,白鳥を初め,数え切れない程の渡り鳥が飛来する所です。 
こんな環境の中で自然児として育ち,沼の畔で動物,水鳥,魚達とたわむれる生活でした。  
彼が10歳にも満たない、ある日のこと(1918年頃,約100年前), いつものように近くの沼の岸辺に行くと,ハンターに翼の根元を撃たれた1羽の白鳥がいました。  
その白鳥はぐったりしている様子もなく, 何かをガツガツ,グチャグチャと岸辺に生えている草のようなものをちぎっては噛みほぐし,それを傷口に運んで詰めているのです。   
その後も、彼はその観察に明け暮れましたが、 白鳥は同じ仕草を何度も繰り返し, とうとう銃の玉を出し,傷を癒し,日本武尊

のように、空高く飛び立って行ったのでした。 
白鳥が傷口に詰め込んでいた,その草こそが[真菰]だったのです。  
☆小野寺さんのマコモ菌の発見白鳥からもたらされたのです。
②その後,彼はその[不思議な植物:真菰]の研究を始めます。
➂そして,60年以上、独自の実験や探究を繰り返し,試行錯誤の末,誕生したのが,[マコモ(菌)=「ON-1菌」]です。

ONは小野寺氏に由来します。
[マコモ菌の学術記載]
【菌の名称】変異株 Bacillus subtilis(バチルス サブチルス) ON-1
【形態的性状】
㊀グラム染色…陽性
㊁菌体…巾0.7~0.8μ 長さ2~3μの桿菌
㊂内生胞子…菌体中央部に卵円形0.6×1.5~1.8μの内生胞子を形成
㊃運動性 …有(周毛を有す、しました。
⑤彼は植物の真菰を独自に発酵させ、人間にも有益な商品(マコモ)を開発し,昭和27年,現在の製造発売元の(株)マコモの前身、大自然緑草科学研究所によって、健康食品「マコモ」としての第一号商品ができました。
マコモは、この菌を効率よく活用できるようにと、研究を重ねた末に完成された発酵食品です。
最初は、村の住人にのみ飲まれていた商品でしたが、それが徐々にクチコミで広まり、今では全国に広まったというわけです。

【3】マコモ(耐熱)菌について
【マコモ(耐熱)菌】の発生過程
「マコモ(耐熱)菌」の原料は、イネ科の多年生植物「真菰」です。
㈠夏に収穫した真菰を、天日干しで、太陽エネルギーを存分に吸収させ、乾燥させた後に細断します。
㈡不純物や汚れを丁寧に洗い流した後、熱湯で沸騰させ、真菰を無菌状態にします。
㈢そして、その後、発酵過程を経るのですが、この耐熱菌は真菰の中に、元々いるのではなく、マコモ菌が生まれる環境を整えて、じっくり発酵させると、自然界では存在し得ない単細胞微生物の耐熱菌自然界の構成要素である「光」「水」「空気」「土」「植物」「動物」が自然の法則に叶い,かつ,「温度」「栄養分」「酸素」「水分」「ph」等が適切なバランスのもとに集約された時に,(株)リバーヴ様の丹精こめて研ぎすまされた門外不出・一子相伝の技と相まって,初めて,無菌状態の真菰を母体にして,新しく生まれ出るのです。
マコモ菌だけの力で,硬い真菰(草)の繊維質を含め,すべてを分解し,サラサラの状態へと変化し,発酵(蘇生)したものにマコモ菌が宿るのです。
マコモ菌の発生の過程は大嘗祭で天皇霊が天皇の御身体に過程とかなり似ています。
○大嘗祭の天皇―真菰の関係が同じ関係
㈠まず、[潔斎]して、浄化―無菌状態へ浄化
㈡布団にくるまって、寝座に横たわって眠る(枕と寝座は真菰)―環境を整えて、発酵させる
㈢「天皇霊が天皇の御身体に入り、【新天皇】が生まれる」―「真菰が発酵したものに【マコモ菌】が新しく宿る」

【マコモ(耐熱)菌】の特徴草の真菰からは得られない驚異的な力を秘めています。
㈠熱や温度(高温にも低温にも),強酸性といった過酷な環境に負けない性質を持ち,【増殖力】が強いです。

・大抵の細菌は70~80℃で死滅しますが,マコモ菌は【マコモ耐熱菌】と呼ばれ,1000度の高熱でも死なず,太陽の熱にも耐える強さがあります。

・強烈な紫外線や放射線をあてても,グラグラと煮たり,凍らせても,あるいは,胃の中の強い酸性にさらされても,「芽胞(がほう)」という防御の鎧をかぶって,わが身を守り,死にません。

酸素があってもなくても生きることができるという不思議な微生物です。
㈡そして,悪い条件がなくなり,環境が適当な状態に戻ると,その鎧を脱いで,活発に動き回るようになり,盛んに増殖します。

活発に動き回る条件は…「水(分)」「温度」「栄養」「空気(酸素)」です。
・私達が「マコモ菌」を飲食して,体内に取り入れると,条件をすべて満たしますので,マコモ菌は活発に動き回り,20~40分で分裂(増殖)しますので,かなり驚異的なスピードで増殖します。
・Ph1~2くらいの強酸性状態の胃を通過しても問題はなく,身体の中で最も大事な免疫活動が行われる腸へ届いて,腸管免疫や腸内環境改善に役立つ働きをするのです。
そうなると,マコモ菌がたくさんいる状態になりますので,他の有害な菌がそこに紛れ込んでも,増殖するための栄養をマコモ菌に先にとられてしまい,増殖することができません。

・このように害のあるものを殺さず,人や動物などの生命に対して【有益な働き】をします。

 人体には害を及ぼさず,様々な有益な働きをもたらしてくれる【枯草菌(こそうきん:納豆菌もその1種)】の仲間です。

【共存・調和をもたらす菌】です。


【マコモ(耐熱)菌】の仮説
この微生物の正体については、大学病院などで研究されていますが、未だ解明されていません。
下記のような説があります。
⑴約45億年前、地球の誕生した時、引力によって小さな微惑星が衝突を繰り返し、原始地球はマグマの海に覆われた灼熱の世界で、かつ、酸素がない世界だったので、一部の科学者の間では、「この無酸素と高温に耐えられる不死身の単細胞の耐熱菌(微生物)は、地球上で(約36~38億年前)一番最初に生まれた生命体(=藻)の再来ではないか?」
※[約40億年前、原始地球に生命の素材となる蛋白質や核酸が現れ、36~38億年前、最初の生命(=水中で水素や硫化水素を使って代謝・複製を行う微生物)が誕生]
「【マコモ菌】を研究すれば、地球上に初めて生命が誕生した時の神秘を解明できるのではないか?」
⑶「【真菰】は今から六千万年~一億年間も現在と同じ姿で、これほど長い間、姿かたちが変わらない植物は他にないので、地球上に初めて誕生した植物は【真菰】だったのではないか?」
★なので、『この不死身の微生物【マコモ(耐熱)菌】は生命の根元である』とも言える位、凄いものなのです。

【マコモ菌】の薬効について本格的に研究したのは、
■①弘前大学医学部の角田幸吉教授と中村豊弥教授です。
教授らは、長期にわたるラット実験を行い、10年以上に渡って多くの難病患者に用いて、驚くべき薬効を明らかにしました。
【マコモ菌(=真菰を原料とし、その真菰から発生した菌)】には以下の報告があります。 
【マコモ粉末(菌)】の効能
毒性がない。 (熱水エキスの経口投与、皮下注射、急性毒性なし) 
どんな良いものとされるものでも,大量摂取すると,毒になりますが,マコモ菌はいくら大量摂取しても,全然毒になりません。それ位、優れた菌です。
血圧をコントロールする。(高血圧症のラットにて実験。脳卒中、心臓発作を予防、コレステロール値の正常化)   
副腎皮質ホルモンの分泌を旺盛にする。(副腎皮質細胞肥大増殖、リンパ球増大、ガン細胞などを抑制)  
免疫、抵抗力が増大する。(動物実験で通常の2倍の値を示した)  
血液をきれいにする。 (繊維質の働きで老廃物、毒素が排除〈デトックス効果〉→血行促進) 
悪性腫瘍の増殖を抑制する。(モルモットでほとんどの腫瘍の増殖が抑制された。 マクロファージの活性化、細菌、 ウイルス感染の予防を確認)  
血糖値を低下させる。(インシュリン分泌が旺盛になり、血糖値が低下した)  
大腸の大腸菌を減らす
性ホルモンの働きを高める
■②東海大学農学部の安田伸講師は、マコモの《煮出し液》に、優れた抗酸化作用があることを確認しました。
マコモ菌の【薬効の根本】は、大腸で発生した腐敗毒を、マコモ菌が分解して、無毒化することにあります。
小腸の中はほぼ無菌ですが、大腸は違います。大便1gには1,000億個もの細菌がいて、大便が放つ毒素が水とともに吸収され、血管に入ります。ほとんどの病気の始まりは、大腸の腐敗毒です。
マコモ菌の【デトックス】は、まず《大腸》で始まり、病気の根元の大腸の腐敗毒を分解して、無毒化・浄化システム不溶性の食物繊維が、腸内の残留物を体外に排出することで、免疫力が高まり、病気が徐々に回復します。つまり、“腸内環境の改善”と“デトックス”を同時に行ないます。

■➂【活性酸素を除去する酵素 SOD(スーパー・オキサイド・ディスムターゼ)】…老化防止
マコモ(真菰)を分析すると、【老化の原因となる活性酸素を除去する酵素:SOD】をはっきりと見出すことができます。
活性酸素は非常に酸化力が強く、病原菌、ウィルス、毒素など体外からの異物に対して防御作用をしますが、体内で絶えず発生すると、人体の組織へもダメージを与え、これが老化の原因となります。
特に現代は、薬の多用、ストレス、環境汚染など活性酸素を発生させる要因が増加しているともに、栄養バランスの悪化などで防御力が弱まり、老化のスピードが速まりやすいといわれています。
そこで,こうした活性酸素の害を取り除くSOD活性を持つ食品の開発が盛んに行われてきているのです。

■④「マコモ」の栄養素には…
【食物繊維】,蛋白質、糖質、ビタミン類(ビタミンB1・B2・B12…)
ミネラル類鉄分・カルシウム・マグネシウム・亜鉛【ケイ素】
等が多く含まれています。 
⑴【有害金属を排出するケイ素】…アルツハイマー病、骨粗鬆症、動脈硬化にも効果的
マコモは、【ケイ素】を多く含む自然健康食品です。
ケイ素は唯一全ての臓器、器官を構成するのに必要とされる必須ミネラルですが、人間はケイ素を体内で作り出すことができないため、必ず食事から摂取する必要があります。
イギリスICI社のJ・Dバーシャル博士は,酸性雨あるいはその他の環境汚染を通して,飲料水中のアルミニウム濃度が高くなり,ケイ素の濃度が低下すると,【アルツハイマー病】になる危険性が高まると報告しました。
【ケイ素】は【有害なアルミニウム】を排出する作用がある物質として注目されています。
さらに【ケイ素】はデトックス効果以外に,骨のカルシウム利用度を高め、肌にも重要な[コラーゲンの生成]を促し,脱毛

皮膚骨の老化、動脈硬化などを予防する成分である

と言われています。
【不溶性の食物繊維】が腸内の残留物を体外に排出し、“腸内環境の改善”と“デトックス”を同時に行ないます。


【4】マコモは排泄健康法(引算健康法)
現在、私達の身の回りには、食品添加物・防腐剤、抗生物質・薬物・農薬、大気汚染・環境汚染・電磁波,生活リズムの変化(遅寝遅起き・食べ過ぎ),運動不足,ストレス,ネガティブな情報…等,世の中にはうっ滞したネガティブなエネルギーが満ち溢れて

います。まるで、汚い泥沼のようですね♪
現在の私達がこれらに対処するためには,のようにきれいな花を咲かせるためには,「禊祓い=浄化」が重要なポイントです。
マコモ(菌)には、【強いデトックス効果】がありますので、口から飲んだり,風呂に入れば,あらゆる病気の原因となっている

身体の内側に溜まって堆積している老廃物(食品添加物や残留農薬…)を[便]や[尿]や[汗]等と一緒に、【体外に排出】してくれます。
体外に排出すると、身体を[弱酸性]の状態に導き、【元の元気で健康な身体】に戻してくれます。 
そうなると、自然に意識や考え方も変わり、【ポジティブ】になりますので、運も上がってきます
このように、汚い世の中ですが、泥沼の蓮のように、きれいな自分だけの花を咲かせましょう。(※蓮はマコモ属)


【マコモ(菌】の使い方】
■①マコモは、基本的には飲み物として飲んでいただくものです。
飲み方はいたって簡単です。ティースプーン1~2杯をお湯に溶かして飲むだけです。
毎日数杯お飲み下さい知らず知らず体調の不良が気にならなくなってきます。
飲んで頂くと、食物繊維が40%ほど含まれていますから、腸内の掃除をしてくれます。
飲めば飲むほど、身体がきれいになっていきます。
※有史以前から存在しているイネ科の植物を原料にしていますから、【よほど重篤のイネ科アレルギー症】の方を除き、いくら飲んでも、基本的にそれで身体に害を及ぼすことはありません。
また、特定の成分が、分解されずに体内に残って、蓄積されて悪影響を与えるというようなこともありません。
マコモ菌は、400度という高温で沸騰させても、凍らせても生存する驚異の生命力を持ち、人体に有害な物質を分解する力や、血液の浄化と免疫の活性化に有効な力を持っています。
体内やお湯の中で活性化するため、飲み続けることで、自然治癒力が高まり、アトピーや高血圧、肝臓病や糖尿病、婦人病や喘息など、様々な症状が改善します。
一杯の健幸、飲めば飲むほど健康をつくるのがマコモです。
■②「マコモ風呂」…マコモの粉末をお風呂に入れ、入浴しますと、身体がよく温まります
汗を流すように入ると、より効果的です。最低1時間は入りましょう!
マコモを入浴剤に用いたお風呂は、何年経っても水が腐らないのです。(マコモの不思議な力を示すもの)
普通、一度使用したお風呂は数日でヌメリが出てきますが、マコモを入れたお風呂では水を腐らせる原因となる有機物をマコモ耐熱菌が分解してしまいましので、いつも水はサラサラです。
使い方は、お風呂にマコモの粉末(約190g)を入れて入るだけなのですが、今のタイプのお風呂では風呂釜が故障する原因になってしまいます。
昔のバランス釜でない今のタイプの風呂の方は、液体の浴用マコモを使えば大丈夫です。


■②—⑴「マコモ足湯」…昔からの頭寒足熱の健康法をマコモで行いますと、より爽快な気分になります。
これも汗を流すように入ると、より効果的です。
■➂「マコモ湿布」…かつての「吸い出し膏薬」よろしく、濡れ湿布にマコモの粉末を溶いたものをあてて、肌に湿布する方法があります。
打ち身、捻挫、ヤケド、切り傷、筋肉痛などにとても有効で、マコモの良さを十分実感して頂けます。
[作り方]
ガーゼを10cm角に切り、マコモを水で練ります
㈡練ったマコモに薄力粉を少々混ぜますが、耳たぶ程度の硬さと厚さが目安です。(水だけで練ると乾きが早いので、そのために薄力粉を混ぜます。)
㈢練ったマコモをガーゼにのせ、患部にあてます。
練ったマコモは繰り返し使えますので、経済的です。
再利用する際には、また水を混ぜ、耳たぶ程度の硬さにして使います。
①②➂それぞれ素晴らしい効能がありますが、それぞれの効能を仮に10とすると、その中で同時に2つをすると、10の2乗(=100)の効果、3つをすると、10の3乗(=1000)の効果が出ます。
○その他、長年のご愛用者の皆様の方々の体験、使用例等の豊富な実例から、実にいろいろな方面で様々な形でマコモが使われています。
☆【好転反応】…病気が良くなる途上の現象
マコモ菌を飲食したり、マコモ風呂を続けると、一時的なアレルギーの悪化、発熱、下痢などが生じることが多いです。
それは、いわゆる【好転反応】で、病気が良くなる途上の現象です。

 

★講演者:【小野寺文栄氏】プロフィール 
1942年9月9日(重陽の日) 宮城県生まれ。
マコモの創始者:小野寺廣志の息子様で、マコモを全国に確立させた第一人者の方です。  
いち早く自然食品を手掛ける一方、エコロジストとしても活躍され、  環境問題、医療・老人問題青少年問題などについても研究中の方です。 
著書に「毒ガス発生器」みき書房 、「おれ五十歳」-親父からのメッセージ- みき書房がある。  
 

+。:.゚.:。+゚+。:.゚.:。+゚+。:.゚.:。+゚+。:.゚ +。:.゚.:。+゚+。:.゚.:。+゚+。:.゚.:。+゚+。:.゚      

もとにかえる【図書館カフェHabi∞Road】

    

To Habi∞Road(いろんな幸せな彼岸への道) 
毎日毎日,本当に幸せで、ありがたい 
今起きていることは,自分に必要なこと 
感謝すべきことしか,起きていない。 
気付いて感謝、学んで感謝,成長して感謝 の繰り返しで, 
だんだん満たされているって,すべて愛だって…。 
幸せだって 感じる 

ありがとう ご縁に感謝 (byおじぞう)  

現在は山梨県大月市で,【事前予約制】で,イベント,ワークショップ、お話会,個人セッション等を行っています。

お問い合わせは下記までご連絡下さい。

【図書館カフェ HABI ∞ ROAD 】 店主:平井克也

 【ブログ】http://ameblo.jp/skmhirai/    
【フェイスブック】(図書館カフェ)http://www.facebook.com/habiroader    

 (図書館カフェ)https://www.facebook.com/librarycafehabiroad/
【営業時間】9:00~20:00  (事前予約制)    
【電話番号】  070-6439-3695    
【メール】habiroad@gmail.com 

habiroader@yahoo.co.jp    
【店主】 平井克也     
【フェイスブック】https://www.facebook.com/habiroad

●マコモ販売(1袋:7560円) 
●医王石販売(1袋:2200円)
 https://ameblo.jp/skmhirai/entry-12012820489.html

【図書館カフェ ハビロード】の店主
【平井克也】の著書
『成功する人は、なぜ宇宙を語るのか。』が
2017年12月13日(水)、【徳間書店↓】から出版されました。

 

成功本、スピ本、宗教本等に書かれてある【宇宙の叡智とその実践の具体例】をたくさんわかりやすく書かせて頂いています。

必見ですよ♪

最後には、地球に生まれた人すべての人にとっての【真の成功】についても書かせて頂いています。

これも特に必見ですよ♪
この本は、面白くて、ためになるビジネスとスピリチュアルの深い内容のお話です。

○[☽蠍座期=満月域]4/24(水)00:20~26日(金)10:37

☽4/24(水)0時20分,に入り,牡牛の太陽と星座的に対峙(180度)して,満月域が形成されます。

↓(約8時間29分後)

4/24(水)8時49分,座(4度18分:5H)満月(☀牡牛座11H)

↓(約1日23時間27分後≒約2日)

満月は,あらゆる物事が「満ちる」時で,昨年の蠍座新月からこれまで約半年間,積み重ねてきたこと(苦労や努力)の結果が現れ,「成果」を受け取るタイミングです。

半年前に,思い描いた未来に近づいていたり,蒔いた種が成長していたりとこれまでの歩みをゆっくりと振り返ることで,「実り」を感じられる人も多いでしょう。

Ⓥボイドタイム…26日(金)08:16~10:37(約2時間21分)⇒[月星座:射手座期]へ

(下記は蠍座に月がある時,12星座全ての人に共通する影響ですが,特に蠍座がご自身の[太陽・月・ドラゴンヘッド]星座の時に強く影響を受けると言われています。)

↓※月星座&ドラゴンヘッドを調べてみましょう♪
https://happyrodents.net/horoscope/

 

◆[1][満月域ごし方]4/24(水)00:20~26日(金)10:37

満月時刻(4/24(水)8時49分)迄の期間は…何かをみ上げていくのに適しています。

できることを積み重ね,自信をつけるワークをしましょう♪
この特別な満月をきっかけに,新しい可能性を広げていきましょう♪

しかし,満月の時刻がえの時になります。

 

➋満月時(4/24(水)8時49分)は…

「物事ちている状態で,あらゆる物事がピークに達して,れるタイミングです。

新月から始まった新たなサイクルのエネルギーが満月で1つのスパイラルの終焉を迎えますが,スタートエネルギーに溢れる新月から満月へと向かって,月はだんだんと大きくなっていき,満月の時刻で最高潮に達し,満月は丸く明るく輝き,達成エネルギーに溢れています。

⑴満月時刻には,宇宙からのエネルギーはとてもアクティブに高まります。

また,「満月の時,人間の心のパワーが10倍に拡大される」と言われ,良いもの悪いものに関わらず,満月のエネルギーは心の中の傾向を増幅させます。
この満月の力を知っていた古代人は,毎月満月の晩に祭祀・儀式を行い,祈りを捧げ,心の増幅されたパワーで,豊作や自然の恵みを現実化していました。

⑵ポジティブなパワーに満ち溢れ,前向きで明るいムードが漂います。

自分の内に秘めていた力をスムーズに外へ発揮できたり,達成感を感じるようなこともあるでしょう。

感受性が豊かになるため,ネガティブな方向に考えがちになることもありますが,ありのままの自分を受け入れることが大切です。

⑷感情の高ぶりが大きくなり,潜在的な欲求がクローズアップされる面もあります。

 

⑸満月あらゆる物事が「満ちる」時で,達成エネルギーがピークになります。

蠍座満月の時は,半年前の蠍座新月の時に願い事をして,約半年間,積み重ねてきたことが,何らかの形で結果として現れますので,「答わせ」をする重要なタイミングで,最高の」&「成果」を受け取るタイミングです。

喜びや感謝を持って実りを受け取ることが,この先の明るい未来へとつながっていきます。

 

②過去め上げて,未来げる節目でもあります。

つまり,過去や現状(これまでにしてきた事やできた事)を「振り返り」,叶ったことや今,手にしている物事に「感謝」をして,不要な物事を「手放し」て,「改善」し,新たなステージに向かうための切り替え地点です。

⑴自分本当いにづきやすい時なので,「自分の行ないをみる」のに適した時とされています。
なので,「実現したorしていない」に関わらず,満月のタイミングで【振り,反省すること】です。
この半年間で「大切に温めてきたものは何?」「積み重ねてきたことは何?」等のポイントを意識しながら,をしてみましょう♪

☆[振ワーク]約半年間の経験を振り返りましょう♪

昨年の蠍座新月からの半年間の取り組みや自分の行動を,しっかりと振り返り,自分を見つめ直す時間にあてましょう♪

自分と向き合い,この半年間に起きた事や感じた気持ち,取り組み続けてきたことをじっくり,丁寧に振り返ってみましょう♪

○蠍座新月の願い事をチェックしましょう♪

・新月で願い事をするばかりでは,結果を受け取らないということになりますので,満月の結果をしっかり把握しましょう♪
・半年間に達成したこと,未達成のことを振り返りましょう♪

過去に書き留めた日記や手帳,メモ等も振り返りましょう♪

現在の目標を振り返りましょう♪

○何度チャレンジしてでも目指したいゴールを見据えましょう♪

そして,これからの方向性について考え直しましょう♪

そして,風の時代により羽ばたくための準備をしましょう♪

㈠上手く行った事(「新しい方法がうまく機能している」「自分にとって心地良い」と感じたならば)

感謝

満月は月満ちる時だから,感謝に意識を向ける運氣が上がる時です。

感謝の気持ちを持つことは,今後の支えにもなり,また,感謝を伝えると,満月の恩恵もたくさん受けられるでしょう。

普段は意識しにくいことだからこそ,このタイミングでこれまでのことをキチンと振り返り,感謝を捧げ,次へと向かいましょう♪

☆[感謝ワーク]目標が達成している時上手く進んでいる時には,自分の成長を感じて,頑張った自分を褒めましょう♪

そして,[宇宙の法則=神]や周りの人達に[感謝]をして,[感謝]をしっかり感じ,[感謝]の気持ちを忘れず,[感謝]の気持ちとともに,さらに前進してみましょう♪
「できた自分」「叶った自分」[意識]して,そして,満月の達成エネルギーの応援を受けて,そこに[感謝]をすることで,あなたの輝きは増していきます

㊁このまま続けて行きましょう♪

㊂さらに改善していきましょう♪

・古いやり方を自分なりの新しいやり方にできないか考えてみましょう♪

㈡上手く行かなかった事は…反省し,見直しましょう♪

㊀改めて作戦を練り直しましょう♪
そうすれば,あなたは,そこから何か新たな可能性を見つけ出せるでしょう。

㊁新しいやり方を取り入れましょう♪
・これから伸ばしていきたいものは何か?

 

新月と満月の時はいつでも,天界と地上の間に栄光通路,強力なムーンヒーリングパワーが降り注がれます。
新月時と満月時は宇宙エネルギーが入れ替わりますが,人間の脳神経が月の引力によって,張りつめ,【満月時】には,尾骨~頭頂につながる中央の太いスシュムナ・ナディ(管)にエネルギーへ流れ出しますので,普段,中々認識されない自分の潜在意識や心の奥に溜まった思いがクッキリ強調され,表面化されやすくなり,自分の本当いにづきやすい時期なのです。

なぜかというと,満月の日は頭上から引力を受けるからです。
㊀なので、満月の2〜3日前からは,情緒不安になりやすく,繊細に物事を感じやすくなり,悲しくなったり,寂しくなったり,辛くなったりすることが多いです。
そうなった時は,深呼吸をして,呼吸に意識を向けたり,瞑想ヨーガをしたり,満月の月光浴をすると,心が落ち着きます。

に思い浮かんだことをノートにメモをしましょう♪

満月の影響で,自分の心の奥に隠れていた本当の気持ちや願望がふとした瞬間に浮上しますので,その気持ちをしっかりキャッチするように,心に思い浮かんだことをノートにメモをしましょう♪
・それが、今後のあなたに幸せをもたらすキーワードになるかもしれません。
・自分の本当の気持ちに気づけるかもしれません。

・真の感情を持って,自己を統合していきましょう♪

㈡真上に真すぐに神を戴(いただ)きましょう♪

中央の太いスシュムナ・ナディ(管)の…「日向(ひむか)と申してあろがな。真上(まうへ)に真すぐに神を戴いて呉れよ,斜めに神戴いても光は戴けるのであるが,横からでもお光は戴けるのであるが,道は真すぐに,神は真上に戴くのが神国のまことの御道であるぞ。」(日の出の巻 第十三帖)
「真上に真すぐに神に向へば,影はあれど,影無いのざぞ,闇ではないのざぞ。神の真道(まみち)は影無いのざぞ。」

 

❸欠けゆく月の期間=手放し&の浄化期間

満月の時刻(4/24(水)8時49分)以降のけゆく月の期間で…不調和なものや改善点が見つかったら,手放していきましょう♪

・自分が執着している不要なものを手放しましょう♪

⑴[手放(解放)ワーク]をしましょう♪

㈠古い自分を脱ぎ捨てましょう♪

㈡叶いそうにない目標を思い切って手放して,再スタートしましょう♪

5/8(水)の牡牛座新月に向かって,これまで当たり前だと思っていた考え(自分の思い込み)古くなった情報習慣手放していきましょう♪

そして,今よりも自由な自分になりましょう♪
○自分の持つ信念を疑ってみましょう♪

手放たいことをしてみましょう♪
・抱えていたモヤモヤを吹き飛ばしましょう♪

下記のような感情や断ち切りたいことに思い当たったら,手放しをってみましょう♪

[♏蠍座短所解放キーワード]は…

[権力の乱用]「復讐」「嫉妬(心)」「独占欲」「支配欲」「執着」「権力闘争」「残酷な批判」「疑惑」「破壊的願望」「放棄」「罪悪感」等

は毒針を持っていて,これはを意味しますが,再生と再誕生も表します。

蠍座の集中力を,「過去を忘れて(許して)生まれ変わる」ことにも使えます。
何か断ち切りたい過去がある方,困難を乗り越えて大きくなりたい,生まれ変わりたい方は,目標がある場合ならば「ゼロから再出発しています」と願いましょう♪

まるで夜の闇の中に,迷いこんでしまったかのような気分の時でも,自分自身の影の部分に焦点をあてることによって,【変容】の可能性が生まれるのです。

そして,★自分の深い部分で【手放していくこと】【変容】と関わっているのです。
⑴「特定の相手や一つのことに執着し過ぎてしまう」「嫉妬心が激しすぎる」「すべてを自分の思うように支配したいと考えてしまう」「閉鎖的な性格傾向や頑固さがある」…etc.の特徴に思い当たったら,手放しを誓ってみましょう♪
つまり,一つのものに深くコミットメントする力が歪んで働いてるために起きている問題を解放しましょう♪
⑵「性的パートナー」や「血縁関係者」等,近しい人との問題に関する手放しにも最適です。
・「変化を怖がる心」や「恋愛恐怖症」等,深層心理レベルの問題も,手放しましょう♪
⑶[支配星]の【冥王星】や【火星】が暴走すると,「破壊的な衝動」「全部ゼロリセットしたい」「攻撃的な気持ち」等が表に出てくることがあります。

相手の内面に深く踏み込みすぎ,とても残酷なかたちで相手を傷つけたり,あるいは,傷つけられたりといったこと,相手を自分の影響下に置いて操ること(操られること)等が,蠍座力の暴走です。
何も展望がないまま,無闇に何でも壊したくなったら,一呼吸置いて,「本当はどうしたいのか?」「どういう未来を望んでいるのか?」と考えましょう♪

見えてきてから,もう一度,壊したいと思ったものに向き合ってみましょう♪
取り返しのつかないこれらの事態が起こらないよう,無闇に何かを壊したがる衝動がやわらぐようにと願いましょう♪

上記のようなマイナス感情に思い当たったら,是非,手放しを誓い,蠍座的欠点を緩和し,より良い形で蠍座的の長所を伸ばしていけるように願い事をしましょう♪

 

⑵改善ワーク不必要なものを手放した後は,その空いたスペースに満月のパワーをたしていきましょう♪ 

目標が達成していない時や上手く進んでいない時には,その結果をしっかり受け止め,その原因を分析したり,代替案を考えたりして,軌道修正(見直)し,改善していきましょう♪

[蠍座的長所]にフォーカスして,改善を誓いましょう♪

★【蠍座のキーワード&願い事事例集】

https://ameblo.jp/skmhirai/entry-12539463064.html

手放し&改善ワークは…月の光を浴びながら,心の深い所まで光がしみこんでいくイメージで行うのがお奨めです。
万一の曇りや雨で月が見えなくても満月のパワーは地上に降り注いでいますので,雲の向こうにある満月に思いを馳せて,そのエネルギーを受け取りましょう♪

 

➃[ボイドタイム]ごし方について

☽蠍座期のボイドタイム26日(金)08:16~10:37(約2時間21分)
・[蠍座VT中の注意点]妬みやライバル心が強く出て,敵を作ったり,人間関係を悪くしたりする可能性がありますので,注意しましょう♪
牡牛座,獅子座,蠍座,水瓶座の不動宮生まれの方は特に注意しましょう♪

 

⑴[ボイドタイム]とは?
月が他の星座と関係を持たなくなってから,次の星座に移動するまでの空白の時間のことで,約2.5日に一度訪れます。
月がどの星座の影響を受けず,「月の力」がなくなりますので,「不確定時間」「魔の時間」「空白の時間」と呼ばれ,
⑴感情が安定せず,判断ミスをしやすい
⑵情報伝達がうまく行われにくく,判断ミスが起きやすいと言われています。
なので…「重要なことの決断・決定には不向きで,重要な決断は,ボイドタイムを避けるのが良い」と言われています。


⑵[ボイドタイムの時にけること]は…「大きな決断をしない」「大きな契約や取引きをしない」「重要な打ち合わせをしない」「方針を変えない」「社会的活動や周りの情報に振り回されないようにすること」等です。
もし重要な事を決定したり,重要な作業をしてしまった場合には,その時間が過ぎてからチェックをしましょう♪

 

⑶ボイドタイムの時にしたら良いことは
自分自身と向き合い,見つめ直す時間にして,自身の浄化に使ってみたり,静かに瞑想や内観したりしましょう♪
そして,宇宙からのメッセージに素直に耳を傾けましょう♪
(宇宙からのメッセージはあなたを幸せへ導くためのものなのです)

 

★➍蠍座満月開運アクション

満月の時期は気持ちが昂り,何かとソワソワしがちになります。

①蠍座新月からの半年間をじっくりってみましょう♪

振り返りつつ,じっくり心満たすような時間を過ごしましょう♪

※過去に書き留めた日記や手帳,メモ等も振り返りましょう♪

⑴深く関わったことを振り返りましょう♪

・振り返りつつ,じっくり心満たすような時間を過ごしましょう♪

※過去に書き留めた日記や手帳,メモ等も振り返りましょう♪

※蠍座強調されるのは…「物事に深く関わること」です。

余計なことに時間と労力を奪われないで,本当に大切なことだけに集中しましょう♪

・一つのテーマに集中しましょう♪

⑵要らない感情を手放しましょう♪

【手放し(解放)のワーク】をしましょう♪

※感情を紙に書き出して,整理しましょう♪

・自分の本当の気持ちに気づけるかもしれません。

・真の感情を持って自己を統合していきましょう♪

㈣不要なスマホアプリを消しましょう♪

②満月の影響で,自分の心の奥に隠れていた本当の気持ちや願望がふとした瞬間に浮上しますので,その気持ちをしっかりキャッチするように,心に思い浮かんだことをノートにメモをしましょう♪
・それが、今後のあなたに幸せをもたらすキーワードになるかもしれません。
③自分自身と真摯にき合い,自身を深掘りしましょう♪
日頃,見て見ぬふりをしてきた自分の中の見たくない部分に光を当てて,自分の中にある感情や欲求,そして,魂の部分に切り込んでいきましょう♪

自分が…「何をしたいのか?」「どうありたいのか?」「何を望んでいるのか?」「何が好きで何が嫌いなのか?」等の質問を自分に繰り返し行い,自分自身と対話し,自分の心の奥の奥の奥底まで掘り下げてみましょう♪
できれば,その答え(心の奥底にある欲求)を紙に書き出してみましょう♪
真実を追求する過程で,何か“神聖なもの”に触れるかもしれませんし,今までの自分をリセットして,生まれ変わるような気分になるかもしれませんし,また,新たな視点が見つかったりするでしょう。

「自分の欠点や短所から目をそらさず,それらを含めても,自分を愛することができるでしょうか?」
★自分が「辛い自分」「辛かった体験」や「辛かった人生に対する見方・考え方」を思考や意志,情熱で変えることで,自己改革が進み,自己再生につながりますが,それを「成熟する」とも言います。

★「自分自身を見つめ,葛藤を手放そうと取り組んでいる人達は,皆だんだん自分自身に恋し始めています

存在の奥に光るものは”受容”と”確信”そして”目撃者の態度です」(「百魂百色」)

あきらめずに取り組みましょう♪

かけがえのない本当に大切物事に関わって,濃密時間を過ごしましょう♪
・大切なものを抱きしめましょう♪

➄受け継いだもの,譲り受けたものをグレードアップしましょう♪

・譲り受けたものを大切にしましょう♪

・給料アップより,財産を増やす“権利”にマインドシフトしましょう♪

⑥復活への力も与えてくれますので,

⑴しばらく会っていない友人と交際を再開させてみましょう♪

・思い浮かんだ人に連絡をとってみましょう♪

⑵昔好きだったことへの情熱を呼び覚ましてみましょう♪

諦めていたことに再チャンレンジしましょう♪

・先延ばししてきたことをリストアップしましょう♪

⑦許しのワークをしましょう♪

詳細は↓・https://ameblo.jp/skmhirai/entry-12540257633.html

⑧余計なものを断ち切ましょう♪
・使っていない契約を解約しましょう♪

・中途半端だったことにケリをつけましょう♪

⑨寝室のクリアリングをしましょう♪

運は玄関から入り,寝室で育ちます。
・寝具など「眠り」に関わるアイテムを洗濯しましょう♪
・古くなったシーツや枕カバー,ベットパット,布団カバーなどを新調しましょう♪
・布団やブランケットの天日干しをしましょう♪(あるいは布団乾燥機でもOK)
・ベッド下にしっかり掃除機をかけ、埃を取り除きましょう♪
・掃除がひと段落したら,セージやフランキンセンス等「 浄化力の高い香り 」のお香を焚き,エネルギーレベルの汚れもしっかり取り除きましょう♪

⑩隠された部分の手入れをしましょう♪

・子宮など見えない所のケアをしましょう♪

○古い下着の処分をしましょう♪
⑪健康

腎臓をケアしましょう♪

(感情を溜め込んでいる時,腎臓に不調が現れることがあります)

詳細は↓

https://ameblo.jp/skmhirai/entry-12688373823.html

丹田の周りを円を描くようにマッサージしましょう♪

(臍から指3本下にあるエネルギーの元となる所)

⑶チーズや赤ワイン,納豆,味噌等の発酵食品を食べましょう♪

・赤ワインで月に乾杯しましょう♪
ゆっくり湯船に浸かりましょう♪
⑸笑顔を意識しましょう♪

・常に笑顔で人と接しましょう♪

詳細は↓
https://ameblo.jp/skmhirai/entry-12298764642.html
https://ameblo.jp/skmhirai/entry-12298457608.html

⑫最強の浄化祝詞:ひふみ祝詞を1日3回奏上し,「愛」「宇宙」と共振しましょう♪(詳しくは↓)
↓【1】(ひふみ祝詞➀)最強の浄化祝詞:ひふみ祝詞をマスターし,1日3回唱えよう♪
https://ameblo.jp/skmhirai/entry-12293466163.html
↓【2】(ひふみ祝詞➁) ひふみ祝詞の唱え方
https://ameblo.jp/skmhirai/entry-12534751377.html

☽星座蠍座期のセルフケア&ラッキーアクション&アイテム

https://ameblo.jp/skmhirai/entry-12581514010.html

 

★❺その他した方がいこと
満月は月の影響力から交感神経が優位に働いてしまい,ホルモンバランスが乱れやすく,心身が緊張している状態になりますので,判断力が鈍ったり,衝動的な感情やイライラ感が高まってしまいます!

気持ちをめて,リラックスして過ごしましょう♪

⑴[瞑想]をしましょう♪

⑵ソワソワして眠りにくい等も起きやすいので,半身浴やヨガゆったりした動きで身体をほぐしながら,水分を巡らせて,睡眠の質を上げましょう♪

②感情デトックスをしましょう♪
⑴「深呼吸をたくさんする」「身体める」…「血行良くなることをする」を心がけると,感情の乱れにつながる影響を受けにくくなります。

※目を閉じて,1分間深呼吸しましょう♪

⑵感情にフタをせずに,気持ちのまま本音と向き合ったり,涙活等を取り入れて,心のメンテナンスをして,マイナス感情は浄化しましょう♪

➂浄化し,エナジーチャージをしましょう♪
④デトックスをしましょう♪
⑴[プチ断食]をしましょう♪
⑵[(自然)塩浴]をしましょう♪
⑶[マコモ風呂]に入りましょう♪

【マコモ風呂】…塩風呂より効果的で,尚且つ,永遠に使えます。


【マコモ風呂】に興味がある方は、図書館カフェ平井まで,ご質問下さい。

↓★元にかえる秘伝の妙薬【マコモ菌】(1袋:7560円) について

https://ameblo.jp/skmhirai/entry-12435776631.html

★秘伝の妙薬【マコモ菌】の原料の★霊草【真菰】について

https://ameblo.jp/skmhirai/entry-12436008461.html
⑤[吸収に優れる日]なので…
⑴アロマを楽しみ,取り入れる時間を作ってみましょう♪
⑵《身体に良いもの(安心・安全のもの)を食べましょう♪
↓★蠍座満月域の[過ごし方]

https://ameblo.jp/skmhirai/entry-12461541201.html

❻満月にやってはいけない
⑴暴飲暴食は絶対しないようにしましょう♪
・エネルギーを溜め込んで,太りやすく,お酒にも酔いやすくなるので気をつけましょう♪
潜在的な欲求や気持ちの緊張状態から自暴自棄になったり,できない自分を責めてしまったりしないようにしましょう♪
衝動的行動を取ってしまったり,無計画に物事を進めたりしないようにしましょう♪
気が大きくなり,高価な買い物をする等衝動的な行動を取ってしまったり,無計画に物事を進めたりすると,収集がつかなくなるでしょう。
やりたいことを実現するために見直しや整理をして,何ができるか様々な視点で考えてみましょう♪

 

【2】➊蠍座満月とは

今回は蠍座4度18分(第5ハウス)の月と牡牛座4度18分(第11ハウス)の太陽が向き合い(180度)ます。

☽月は…(4度18分,第5ハウス)自己表現・クリエイティブの室

素の感情や心の動き(≒潜在(無)意識の領域)…子供の頃から変わらない気質・性質…無意識に繰り返す癖
☀太陽は…牡牛座(4度18分,第11ハウス)友情,同志,コミュニティの室

目的意識(=向かいたい方向性≒顕在意識)…人生の理想や願望に対し,創造的に働きかける力を司ります。

自分の姿を自分の目で確認するためには,鏡のようなものが必要です。(☀牡牛座)が,鏡のような役割を担います。

この満月では第5ハウス座の月第5ハウス牡牛座の太陽が真向かい(180度)から光を当てています。

太陽対峙(180度)し,この満月ではこの2つが相反しますので,葛藤が生じるでしょう。

今回の満月は「素の感情」を示す蠍座の月と「人生における目的意識」を示す牡牛座の太陽向かい合い(180度),それぞれの世界を強調し合うタイミングで,向かい合う星座同士がいのりなさをい合って,共通するテーマについて総合性を持たせるという相補性」が働いていますので,この2つの星座の【共通テーマ強調されるタイミングです。

今回【共通テーマは…

⑴『金運アップかさです。

牡牛座と蠍座を貫く縦軸はお金や財産を表します。
金運をアップを司るペアで,順番が若いサイン(牡牛座=暮らしの土台となる日々の収入)がきっかけとなり,向かい合うサイン(蠍座=資産運用や不労所得)を目指すことで,さらなるステージアップがもたらせる組み合わせということです。

⑵不動宮別名「フィクスド(確固たる・不変の・安定した)・サイン」は…活動宮で,新しく始めたことを継続して,地道に,さらに良きものへとじっくり磨きをかけ,やり遂げていき,安定させ,確立していくことが得意です。
☆✛面…キープする・守る・根気よく・芯のある
★—面…変化に弱い・保守的になり過ぎる・従来の方法にこだわりすぎる

③占星術的に言うと…

蠍座の月が表す「可能性」が牡牛座の太陽によって,最大限されている状態です。

(今回の主観の星座が蠍座で,客観の星座が牡牛座です。)

 

[☽月]「無意識」「感情」「過去」「幼少期」「母」
⑴蠍座は…「水の星座&固定宮,女性宮」

①[生と死」を司り,「物事の真実を見通す鋭い洞察力」と「心の深い所からの劇的な変容の力や再生の力」に満ちた不動宮の星座です。
また,他にも性的なことや深層心理等,日頃隠されている事柄は蠍座の領域で,他者との深いつながりや秘密の恋愛,共有の財産・遺産等,通常,あまりオープンに語られないことに関連しています。

また,下記のテーマやキーワードのように,自分を深く知っていくことを司ります。
なので,自分にとっての唯一無二の真実やかけがえのないものを確認する絶好のタイミングです。
②テーマは…「真実」「深い絆(強い結びつき)」「継承」「信頼」「集中」「洞察力」「こだわり」「変容」
③キーワードは…「真実」「絆」「変容の力」「破壊と再生」「リセット」「かけがえのないもの」「絶対に譲れないもの」「継承・他者から与えられる価値あるもの」「信頼関係」「ソウルメイト」「命」「性的魅力・性に関わること」等
④守護星は…冥界の王「プルート」を象徴する冥王星

↓○蠍座とは?

https://ameblo.jp/skmhirai/entry-12539565545.html

⑵[第5ハウス]は…自己表現・クリエイティブ室」

[第5ハウス]が表わすのは…「(外に向かっての)自己表現」「恋愛」「趣味」「創造(性)」「個人的な楽しみ」です。
「趣味や恋愛等の楽しいこと」や「レクリエーション,ゲーム」「冒険」「子供」「身近な遊び場」等の「生きる喜びを感じる場所や事柄」を表します。
個人が自分の人生で生み出す自己シナリオは,胸がドキドキすることが基準であり,他者との競争はやめて,自分だけの楽しさを味わう場です。
子供のような無邪気な心で,夢中になって没頭し,楽しむことで,自分自身の中から湧き上がる喜びを感じて,自分を表現していきます。
○キーワード…「レジャー・遊び・スポーツ・恋愛・楽しみ・趣味」「クリエイティブ」(創造の喜び」「個性」「自己表現」「舞台・演出」「子供」

○第5ハウスの月は…感情を創造し表現することを表わしています。

月の[蠍座5度のサビアンシンボル]『大きな岩場の海岸』,現実に対するめない気持ち」を表しています。
1度から人との関係を深めて,共同作業で1つのものを創り上げたり,秘密を共有する親密な仲間との関係も築いたりして,順調に進んできましたが,どんなに深めた人との関係も壊れることがあるのです。
今度は,強い気持ちを抱いても,個人の力では通用しない現実もあると気づく時で,人の自由な意思に対して虚しさを感じます
しかし,挫折に終わらず,さらに大きな力を得て,現実を変えたいと強く思うでしょう。

 

[☀太陽]…「目的意識」「方向性」 「自分らしさ」「父」 

⑴[牡牛座]…「水の星座&柔軟宮,女性宮」

牡牛座は…

12星座の2番目のサインで,陰&土のエレメント&不動宮の星座です。

㈠前回の新月は12星座のスタート星座の牡羊座で,生まれたての赤ちゃんのような純粋なエネルギーでしたが,「牡牛座」は,その赤ちゃんがこの生まれてきた世界を[好奇心]を持って,肉体や感覚(五感)をもって体感する時です。

牡牛座が得意なのは…自分の[五感]を通して学んだり,染み込んだ体験元々内面に備わっている才能的なものを駆使して,世界を味わう中で,楽しみ,成長していくことです。

また,自分の肌感覚を何よりも信じるサインです。

牡牛座は審美眼にかなうもの,五感を満たすもの,現実的な豊かさにつながるものに触れた時,納得し,動こうとします。

㈡テーマは…「体的感覚」「地上に生きる喜び」「創造」「自分の存在価値を認める」「解放する」等です。

キーワードは…『物質的豊かさ(形ある富)』「財産」「経済的基盤」「収入」「お金」『所有』「安定」『五感』『才能』「天性の資質」「芸術」「センス」「満足」「美食」「官能的喜び」「物質的快適さ(心地良さ)」「自分の存在価値」等で,豊かに生きていくための智慧とエネ㈢ギーを秘めています。
㈣支配星は…愛と美の象徴【金星】で,「豊かさ」と密接なつながりを持っています。

↓☀【牡牛座とは?】
https://ameblo.jp/skmhirai/entry-12543868960.html

第11ハウスは…友情,同志,コミュニティ室」

[第11ハウス]…「友人や未来」「共に未来を目指す仲間」つまり,やらなければいけない仕事や役割から離れて,楽しさやこれをやってみたいという共通の目的を持って,素直な気持ちで,集まる友人関係やコミュニティ,サークル等を意味しています。
今すぐ必要ではなくても,損得抜きに好きなことをして,開かれた理念を形にする場。
サークルや異業種交流等,自分一人で突き詰めていることで,互いに共鳴した仲間や友人が集まり,集団化する可能性を持ちます。
○キーワードは…「自由」「革命」「テクノロジー」「同志・友情・共通の目的」「ネットワーク・集合・グループ」「高次の目標」「長期投資」「自由な社会奉仕」「個人より社会全体へ」「未来」等。

社会に出て多くの人と関わった後,特定の誰かや物事と深く関わる

☀第11ハウスの太陽は…友達や属するグループは自分を映し出すだということを表わしています。

⑶太陽の[牡牛座5度のサビアンシンボル]は…『開いたの前にいるくした,「今まで頼りにしてきた物を使い果たし,自分の力を使って行く様子を表しています。
自分の恵まれた環境を頼って生きてきましたが,その環境を失ったことで,自力で人生を創り出すことの大切さに気づくのです。
支えにしていた物を失うことは,悲しいことに見えますが,依存という拘束から解放され,自由になったという意味もあります。
ここから自分の力で人生を切り開いていくのです。
 

➋蠍座満月時宇宙

○[☽蠍座期満月域]24日(水)00:20~26日(金)10:37
■24日(水)…水R…00:20蠍座へ⇒04:26□♇冥王星(@水瓶座)⇒08:49衝☉太陽(@牡牛座):満月◆
☽0時20分,月は蠍座に入り,牡牛座の太陽と星座的に対峙(180度)して,満月域が形成されます。
○8時49分,蠍座(4度18分:5H)満月

⑴満月は物事が「極まる」状態を表します。

⑵蠍座は,最も激しい感情を体験する星座とも言われ,「これだけは譲れない」「こうなりたい!」という心の奥底に秘めた強い想いが満ち,自分の底力を思い出すタイミングになるでしょう。

その想いが強いほど,現実とのギャップには強い葛藤が生まれます。

牡牛座の太陽は…物やお金への執着,蠍座の月は…心や肉体への執着を表わし,この間で葛藤が起こるでしょう。

しかし,葛藤は,現実を動かす底力を発揮するために必要なプロセスです。
今回の満月では,そんなドラマチックな感情体験を楽しみましょう♪
⑶蠍座5度のサビアンシンボルは…「大きな岩場の海岸」で,現実に対する諦めない気持ちを表しています。
どんなに強い感情を持っていても,頑として動かない現実があることに氣づき,動かない現実への葛藤を感じやすくなりますが,「これだけは譲れない」という想いに氣づいて,「絶対に~してみせる!」と信念を強く持った時,新たな突破口を見つけてストーリーを展開していくことができるのです。
⑷【満月(☽蠍座[衝]☀牡牛座)のホロスコープ】
㈠満月に水瓶座の破壊と再生を表わす冥王星固定宮のTスクエアという強い緊張感をもたらす配置をとっています。
Tスクエアでは,3つの天体が思い思いの方向へ向かおうとすることで,強い緊張感が生じます。
今回は蠍座の月と牡牛座の太陽が向き合ってますが,これは,自分の強い欲望と動かし難い現実との葛藤を表しています。
㈡これらを解決するために,Tスクエアの頂点の水瓶座の冥王星をどう活かしていくのかが鍵となります。
今回,冥王星が促すのは,後戻りのできない大きな変容です。

強い欲望を叶えるために必要なことは,自らが大きく変化していくことです。
なので,「今の状況から抜ける」と決意しましょう♪
この決意が信念となり,自分の底力を目覚めさせてくれるでしょう。
魚座の行動力の火星&集合無意識の海王星の合(0度:理想主義で神秘的なものに惹かれる.大義を実現しようとする)と冥王星共鳴(60度)
行動力の火星と海王星の重なり(0度)…水面下にある大勢の人のニーズを汲んで行動していけることを表わしています。
㊁さらに、この㊀は…「物質的な現実世界」を表わす牡牛座の木星&天王星の合(0度:社会の革新,技術革新.進歩的で明るい未来)が共鳴(60度)し,「理想の世界」と「現実世界」とがスムーズに連携できるタイミングになるでしょう。
㊀&㊁は…個人的な意識を超えた所にある大きな意識(家族・組織・社会等)の理想と繋がりを持つことによって,現実が発展していくことを表しています。
㈢牡羊座で水星と金星とカイロンが合(0度)ありのままの自分に自信が持てず,自分らしさを表現することへの抵抗感を感じやすくなるでしょう。
しかし同時に,「自分らしさ」への洞察が深まる時期でもありますので,新しい自分に出会えるかもしれません。
なので,「自分は何者なのか?」「自,分らしさとは何か?」「自分が好きで,やりたいことは何か?」を突き詰めて考えてみましょう♪
重要なことは…流れに身をまかせつつも,「自分自身の望みを明確にしておくこと」です。
そうすれば,大きな流れにゆだねながら動いているうちに,自分自身の現実も豊かに変化していくでしょう。
(カイロンは「傷ついたヒーラー」とも呼ばれ,自分の魂が持つ傷を表わし,自分がその傷を癒すことで,同じ傷を持つ誰かを癒やすことができる才能を表すポイントでもあります。)
■25日(木)…水R…07:51△♄土星(@魚座)⇒19:25衝♅天王星(@牡牛座)⇒20:54衝♃木星(@牡牛座)

☆水星逆行が終了
満月で満ちた強い想いを現実にしていくターンに入っていきます。
■26日(金)吉日03:25△♂火星(@魚座)⇒08:16△♆海王星(@魚座)ボイド始⇒10:37ボイド終射手座へ

☽3時25分,情熱を表す火星と調和(120度)し,気持ちと行動の足並みが揃っていきますので,「やりたい!」と思ったことに対して,エネルギーがスムーズに発揮できるでしょう。

☽8時16分,月は海王星と調和(120度)しますので,とても深い所で皆が繋がっている集合無意識と個人の意識の波長が自然と合うでしょう。
Ⓥボイドタイム…26日(金)08:16~10:37


❸蠍座満月メッセージは…

強い気持ちを抱いても,個人の力では通用しない現実もあると気づく時で,人の自由な意思に対して虚しさを感じますが,挫折に終わらず,さらに大きな力を得て,現実を変えたいと強く思い,感情を創造し表現し,自分の底力&自力人生り出すことの大切さ&自分の周りの人は自分を映し出すということにづき,行動していきます。

また,個人的な意識を超えた所にある大きな意識(家族・組織・社会等)の理想と繋がりを持つことによって,現実が発展していくでしょう。

・・・・・・・・・・・・・・

以上をご参考にし,月のパワーを味方につけて,運氣を上げて行きましょう♪
新月と満月のサイクルを中心に1ヶ月を過ごすことで,心身ともに正しいリズムの生活ができるようになります。
すると,自然とあなたの願い事や目標も適切な形で,しっかりと実現していくのです。
それでは皆様,楽しい満月タイムをお過ごし下さい。
皆様にとって素敵な満月になりますように!

そして,皆様が癒しと安らぎで満たされ,幸せでありますように,願っています!

Yes!Habiroad! 

+。:.゚.:。+゚+。:.゚.:。+゚+。:.゚.:。+゚+。:.゚ 

もとかえる🐸【図書館カフェHabiRoad】

「反(かえ)る者は道(みち)の動(どう)なり。弱き者は道の用なり。」by 老子
(訳:前に向かって進むのではなく,後戻りをして,元に返ってゆくのが,「道」の動き方です。
強くたくましいのでなく,弱々しいのが,「道」の働き方です。)

  

現在は山梨県大月市で,【事前予約制】で,個人セッションをメインに,イベント,ワークショップ,お話会等を行っています。

お問い合わせは下記までご連絡下さい。

【図書館カフェ HABI ∞ ROAD 】 店主:平井克也  
【フェイスブック】(図書館カフェ)http://www.facebook.com/habiroader    

 (図書館カフェ)https://www.facebook.com/librarycafehabiroad/
【営業時間】9:00~21:00  (事前予約制)    
【住所】〒401-0016 山梨県大月市大月町真木995番地

【電話番号】070-6439-3695    
【メール】habiroader@yahoo.co.jp 
【店主】 平井克也     
【フェイスブック】https://www.facebook.com/habiroad

 

★To HabiRoad(いろんなせな彼岸への道) 
3695(Go:嬉
みろく世界行こう)♪
※みろくの世=極楽浄土=彼岸=天の御国

毎日毎日、本当に幸せで、ありがたい 
今起きていることは、自分に必要なこと 
感謝すべきことしか、起きていない。 
気付いて感謝、学んで感謝、成長して感謝 の繰り返しで、 
だんだん 満たされているって、すべて愛だって…。 
幸せだって 感じる 

ありがとう ご縁に感謝 (byおじぞう)