年間100人とデート♡

頑張り屋さんな恋愛迷子のための

婚活恋活カウンセラーさきです💐





 

結婚できない理由

についてよくご相談でいただきますが。

 

 


結婚「できない」んじゃなくて

結婚「したくない」

っていうパターン、多いです。

 

 


私自身も長年

結婚「したくない」って

思ってたみたいです。

(本人は自覚なし)



 

20代後半は結婚に焦りまくっていて

結婚できないわたしは不幸だと思ってた。





でもその焦りって

どこから来るのかというと


私の場合は

周りとの比較

だったんですよね

 



 

周りが結婚してるのに

私だけ結婚してないなんて


はずかしい

みじめ

かわいそうだと思われる

 

だから結婚しなきゃ

 

 



でもこんな考えのうちは

どんなに頑張っても結婚できない





 

なんでかって

 

自分の本当の望みじゃ

なかったから☝️



当時は


仕事もうまくいってて

それなりに友達にも恵まれて

やりたいことができていて

 


正直言って1人で

十分満足してたんですよね🤔

 


 

そして1番大きな理由は

家族のこと。


家族大好きなわたしにとって

結婚して家族と離れなければいけない

っていうことに対する抵抗感も強かった🍓


この件ね☝️🤍笑




20代ずっと一人暮らしをしていて

仕事もしていて

外側では自立していた私ですが



家族が大好きゆえに


心理的にはまだまだ

自立したくなかった👶笑




 

今になって

カウンセラー目線で考えると

わかることなんですが



当時は無自覚だったし


まさか自分が本音では

結婚したくないと思っているなんて


思ってもいませんでした🤣

 

 

 

周りが結婚してなかったら

親や親戚の期待がなかったら

女性のタイムリミットがなかったら

社会の目がなかったら

 


結婚「しなきゃ」とは

思っていなかったかもしれない

 

 




こんな感じだったから

 

婚活なんてひたすら苦行だったし

結婚不適合な男性とばかりデートしていたし

 

結婚しなきゃいけないのに

なんで結婚できないんだろう


って自分を責めて

ほんとうに苦しかった😢





 

 

それでも結婚を決められたのは

結婚「しなきゃ」から

結婚「したい」に変わったから。

 


 

私にとっての大きなきっかけは

親友の結婚式でした💍



親友のあやちゃん💓


 

 


大好きな友達の


最高に綺麗な晴れ姿を見た時


旦那さんから愛おしそうに

見つめられてる友達を見た時


すごく幸せな気持ちになって

自然と涙があふれてきて。

 

 

 

親友の結婚式は私にとって

最高のヒーリングになったのです💐

 




彼女の結婚までの苦労も知ってたし

たくさん感情を共有してきたからこそ

心が揺さぶられたんだよね💓





その時はじめて、心から


結婚っていいな

私も結婚「したい」


って思えた👰‍♀️💍

 

 



その後からなんです。


本気で真剣に婚活して

今の大好きな彼くんと

出会えたのは🙋‍♂️💓

 




心から結婚したいと思えるようになったら

案外するんと結婚できるもんです。





 

結婚できないと悩んでいるんだとしたら

 

結婚したくない理由

結婚しなきゃと思ってる理由


を考えてみて。



 

 

そこにきっと

本当のあなたの本音が隠れています🥂

 



 

応援しています💐

 



 


お問い合わせはこちらまで💌




Twitterで婚活について

\つぶやいております🕊/


フォロー大歓迎です👇💓




\Instagramはこちらから/