心理学×アートでこころを自由に♡

さきです。




わたし昔から
ホワイト
に惹かれるんですハート



ピュアな感じというか
何ものにも染まらない感じ
さわやかで
こころ洗われるような気がします。



そして服でも家具でも小物でも
他の色とケンカしない
馴染みやすい色
生活の中に取り入れやすい色
という意味でも好き🥺♡



そんなホワイト。

実は

凛と輝いていく強さを
私たちに与えてくれる色✨✨

って知ってましたか?チュー



ホワイトの魅力について
今日はお話ししていきたいと思います🤍







ホワイトって
結婚式などの冠婚葬祭で
使われることも多く

その色には
リセットする
浄化する
力があります✨✨




そして
何ものにもまだ染まっていない
無限の可能性
という意味合いも。



だから
心機一転頑張りたいとき
目の前のものをクリアにして
前に進みたいとき

ホワイトは力を貸してくれます🤍




お引越しの時や
新しいものを新調するとき
白を選びがちなのは
こういったホワイトの色の魅力を
感じていたからかもチュー




また
白を見ていると気持ちが凛としたり
ウソをつけないような
まっさらな気持ちになることは
ありませんか?


それはホワイトが
社会的な道徳心や規則
秩序やマナー
の色でもあるから上差し




ホワイトって
「潔白」
「白黒をはっきりさせる」
などの言葉があるように
はっきりとした曖昧さのない色です。

大事な決断をしたり
完璧にこなしたい!
と思っているときに惹かれやすいキョロキョロ



社会人になってから
白を選ぶことが増えたな...✨
と感じていたら

あなたの心が
一生懸命社会人として適応していこうと
がんばっていた証拠🤍



そういった意味では
自立心が強く
自分一人の力でがんばりたい❣️
という人に
お似合いのカラー



これと決めた世界で
自力で突き抜けていく
カリスマの色
とも言えますね✨✨








ただパー

実はホワイトって
純粋で凛とした真っ直ぐさの裏に
苦しさも内包しているカラー。



ホワイトには
苦悩
という性質もあって。



例えば真珠。
とても綺麗なホワイトだけど
真珠は、貝が異物を苦しみながら
一生懸命体の中で無害化してできたもの結婚指輪



あの白くて丸みを帯びた美しさは
苦しみを乗り越えて
磨きあげられた輝き
なのです✨✨



ホワイトを好んで選ぶということは

苦悩や試練を受け入れて
その経験をも未来輝く糧とし
美しく生きていく

という意志の現れとも言えますね✨✨



上手に取り入れていきましょ🤍