お餅がつけたので、丸めます。






















みんなで「いただきまーす」







思い思いに用意してきた食べ方でお餅をおいしくいただきました。

=最後にみんなで片付け=





このようにして、自然・子ども・教育の会のお餅つきのイベントは行われました。12月のイベントがすんでから、様々な営みがあり、準備を整えて、当日を迎えました。当日は、参加者全員が会場づくりから後片づけまで人任せにするのではなく、自分のできることを精一杯やって、みんなと協力していました。こうして、お餅つきのイベントは、大成功になりました。

参加者の感想です。



IIさん

みなさん今日はありがとうございました!帰りに娘がすっごく疲れたけど、それはすっっごく楽しかったから!と言っていました✨

AZさん

小さなお子様をお世話しながらのカメラ係をありがとうございました

KOさん

初めてnagomi gardenにお邪魔させていただきました

木登りもお餅つきも楽しくて、「お餅おいしかったなー」とずっと言ってました✨

写真もありがとうございます

IIさん

4歳の息子が餅つきの前日に、自分で餅つきの絵本を幼稚園から借りてきました。それを姉と2人で見て、「米じゃなくて、もち米っていうのを使うんやな。」「ずんだってどんな味か食べてみたいな。」「ついたらのびるってどんな感じやろな」とお喋りしていました。その光景を見て私も益々楽しみになりました。




そして当日。念願の餅つきもずんだの味も経験できました。進んでお手伝いする子どもたち。せっせと運び、お手伝いが無いか確認すると隙あらば木登り。餅つきの活動を思い切り満喫できました。先生が作ってくださった杵にもびっくりして、手に取っていました。


4歳息子

ぺたんぺたんするの楽しかった

お餅食べるの嬉しかった

終わってお手伝いするの大変だった


7歳娘

おもちのつきたてってこんなに美味しいんだと思った。思ってたよりずっと美味しくてもっちりしてた!


その後、姉弟の会話で、、、

「置いといたらかたくなったな〜」

「すぐ周りがかたくなってた。」

「もっちりなのは出来たてだけなんやな。」

「家のもチンしたら柔らかくなるけど出来たてとはちがうな。」


姉弟で口々に話し、感想を共有していて、そんなところからも子どもの成長を感じました。


今回は1歳の末っ子が初めて木登りに挑戦していました。まさにお兄さんお姉さんへの「憧れ」からだなと実感。親だけでなく子ども同士でもこうして成長していくんだなと思い、それを見守るのがとても楽しみになりました。



SMさん

10ヶ月ぶりにNCEGの活動に参加させていただきました。

(小学校のお祝いをしてもらった時ぶり)


駐車場に止めてから、娘と2人でnagomiガーデンまでの歩く道中も、用水路を眺めたり、凍ってる霜を触ったり、いろんなことをお喋りして自然を感じながら歩きました。


会場につくと、凍った氷に大興奮。

家の玄関に、氷が出来たら嬉しいとタッパーを置いているのですがなかなか凍らなかったので、、


本当に外で自然の丸い氷ができていることにびっくりしていました。




木登りも怖いといいながらも、みんなが登るのでチャレンジ精神が沸き、上まで登ることができてとても嬉しそうでした。

その笑顔は自信に溢れてますね♪


餅つきも、経験はあったものの、

何回やっても楽しめていたようです。


蒸し器も薪で沸かしていたことに驚きですし、

皆さまのご準備に感謝致します。


私は和田先生の仰った

『憧れは、子どもの最大のエネルギー』

に、ハッとまた氣づかされました。


『親を見て、大人の姿を見て(すごいな、かっこいいな、やってみたいな)その時に子どもの心は動く』

押しつけや、やりたくない指示は、何も動かないですよね。

大人でもそうです。


子どもと共有する楽しい時間は、私の宝物です。


外での自然体験活動ありがとうございました。




AZさん

ありがとうございました。

久しぶりの活動でしたがnagomiでは梅の木に蕾がついているのを見れたり日差しや焚き火の香りも、とても心が休まりました。

みんなで段ボールを運んだり、木登りするこどもたち、泣いたり笑ったり、薪、窯で大鍋にお湯を沸かし、蒸籠でもち米を蒸したり、力仕事、そのような光景もまたNCEGらしく、その空間に仲間入りさせてもらい楽しい日になりました。

つきたての、気持ちの込められたお餅、本当に美味しかったです。当然、機械とは比べ物にならないですね。。。

みんな一生懸命に杵を持ち上げ、器用に丸め、たくさん食べていました。

和田先生、N先生、Kさんには今回もまた大変甘えさせてもらい、T家の皆様も山へ入ったりと、Mちゃんも来てくれ ありがとうございました。参加の皆様、お世話になりありがとうございました。




TNさん

こんにちは。

お餅つきに参加をさせて頂き ありがとうございました。

お餅つきは、自然、子ども、教育の会では初めての事。

和田先生、N先生、Kさんのご負担がとても大きくなってしまい、申し訳なく思いながら、私も少しだけでしたが事前準備のお手伝いも出来ました。

うさぎ杵の素材となる木を探しに何度か山に入りました。

落葉樹、硬い木、適当な太さ いつもなら何も考えず歩くだけの山道を外れキョロキョロ。雪の降る寒い日でしたが なんか素材を探すところからさせてもらえるなんてワクワクで楽しい時間となりました。

また、煙突の固定なども、屋根に登っての作業で、いつもとは違う高い位置からnagomiを眺め 嬉しかったです。

準備から参加をさせてもらえた事 良い勉強になり、どれも貴重な体験。

自然、子ども、教育の会だからこそといつも思います。


お餅つき当日は、雲一つない快晴。

早くから竈に火を入れてくださっていて、荷物も車から降ろしてくれていて

直ぐに作業にとりかかることが出来ました。

煙突が真っ直ぐになったので 火の勢いがすごく 大釜でグツグツ ボコボコ沸いていくお湯。

火の温もりとお湯が沸く音を聴く

なんとも素敵な時間でした。

お餅つきは、小さな子どもたちも全員参加。

出来上がったおもちの美味しかったこと。

みなさんが 色々な物を持ってきてくれていたので ずんだ餅 きな粉もち 砂糖醤油 色々な味で楽しませてもらいました。


お餅つきができて 良かったです。

そして 娘と参加させて貰え 娘は小さい頃からしていることが役にたったと喜んでいました。

ありがとうございました。




IBさん

お餅つきイベントありがとうございました。


お道具の準備、そして木を探して切っていただき、杵の作成、竈の煙突の整備や、周辺の片付け、また買い出しや、お米お水の準備など当日を迎えるまでに様々な準備をしていただいた、和田先生や皆さん本当に感謝です。

杵を作るにしても、食べ物を扱うので木の素材をはっきりさせないといけないことや、竈の中の空気の流れが重要なことや、お餅つきでは、始めの餅米を潰すことや、返すことがとても重要なことなど、学ばせてもらうことがたくさんありました。やっぱり自分で体験してやってみないと気づけないことや学べないことがたくさんあると改めて感じます。

娘は小学校のお餅つきに何度か参加してますが、それは体育館に行ったら、全部準備されていてペッタンペッタンさせてもらうだけだったので、本物のお餅つきを知らないなと。。気づきました。

イベントも大事ですが、やっぱり準備や下見で気づかせてもらうことも多くあると思います。

これが先生がおっしる、“NCEGはイベント屋でない”

いう意味だと思いました。


なごみガーデン周辺は、ソーラーパネルが増えてたり景色が少し変わっていてビックリでしたが、子どもたちは、冷たい氷を見て大喜び、梯子も順番に登ったり、大はりきりでお手伝いしたりかわいいです♡娘もなごみで、暑くても寒くてもいつでもお友達と元気いっぱいだったなぁぁと数年前を懐かしく思いました



NOさん

お餅付きイベント参加させていただき、ありがとうございました。

私にとって、初めてのお餅付きでした。昔の記憶は、お餅つき機の中でゴロゴロと回っているお餅と餅切り機で餅を切り取っていた事。

今回参加して、最初にこねる作業がいる事。餅取りがとても難しい事を知りました。教えてもらっても餅取りが上手く出来ませんでした。後から思えば、この餅取りの作業を子供達にも体験してもらえば良かったなと後悔しました。難しいし、早くしないと冷めてしまうし。また機会がありましたら、是非お願いしたいと思います。

息子も餅を杵でつく事がとても楽しかったと話していました。

また食べたお餅が甘くてすごく味がして、とても美味しかったです。

参加自体久しぶりだったのですが、何も言わなくても、小さな子もダンボールを運んだり、みんなで作り上げていくイベントでやっぱり素敵だなぁと感じました。

準備など大変だったと思います。本当にありがとうございました。


NYさん

今回のお餅つきつくのは大変だったけれど苦労して作ったお餅は美味しかったです        また来年もしてください。



NKさん

準備に時間がかかったけどみんな楽しく取り組め充実した時間を過ごせてよかったです





YSさん

お餅つき参加させて頂きありがとうございました。


nagomiに着いて 上の子は2回目の焚き火のマッチつけに挑戦させて頂きました。

怖いと思いながらも頑張ってる姿に頼もしさを感じました。

その後 上の子はnagomiでの体験から梯子や木登りが大好きになっています。

嬉しそうにはりきって登っていました。

下の子はお兄ちゃんについて行こうと頑張って木登りに挑戦していましたが なかなか難しかったようです。


お餅つきが始まり子供たちが頑張ってお餅つきをしている姿を見て癒されました。

私は子供の頃のお餅つきをしている写真はありますが記憶は残っていないです。

38年ぶり?のお餅つきで 嬉しさとドキドキで上手くできるのか心配でしたがなんとかつくことができました。

その後 みんなでついたお餅をみんなで味変を楽しみながら美味しく頂きました。

息子2人も頑張って杵でついたお餅は美味しかったと言っていました。


いろいろとご準備や写真などありがとうございました。


KOさん
今回3度目の参加、nagomi gardenは初めてでした。
自然の中にあり、畑あり、木登りもできるよう梯子があったり。自然で学ぶための道具や環境がとても参考になりました。
5歳と3歳の息子は、早速木登りしているお兄ちゃんたちを見て、登ろうとしていました。
憧れって本当にすごいパワーを引き出してくれるんだなと実感しました。

うちでは機械でお餅を作るので、
杵と臼で蒸した餅米をつくのは子どもたちにとっては初めてでした。
先生の、杵と臼を歯に例えてしっかり噛むともちもちになるというお話が印象的でした。
杵でつくのが楽しかったと言ってました。そしてお餅を「美味しいっ」と言いながらいただきました。
家でもお餅つきの話を家族にしてくれました。
大変な準備ありがとうございました。自然の中でのお餅つき、貴重な体験でした。

NGさん
ありがとうございました!

nagomiでの初めての企画
「お餅つき」
娘は初めての体験で、
私は小学校の頃に一度体験したことがあるような!?うる覚えの記憶です。でもそれは、
ただ杵で数回お餅つきをさせてもらっただけでもち米から蒸す体験ははじめてでした。
しかも自然の中で薪から蒸す体験なんてほんとに貴重です!

娘は、餅取りをして丸める作業が1番楽しかったみたいです。
2番は杵でぺったんぺったんするのが楽しかったと。

自分で丸めて作ったおもちを家から持ってきたきな粉砂糖で絡めて3個も頬張っていました😋
また来年もしたいー♡と言ってました。

私は餅取りをして丸める→美白にする作業が難しく結局最後まで綺麗な美白が作れませんでした。
あんなにむずかしいとは、😓



時間も日にちもあまりない中、
買い出しや、道具の準備から子供が持ちやすい杵を一から木を削って作ってくださったおかげで、大人も子どももみんなお餅つきができてみんな笑顔で楽しそうでした。

たくさんの下準備ありがとうございました。
また来年も是非したいです♪


HDさん
お餅つきの感想送ります📩





⭕️母⭕️
石臼と杵でお餅つきをやりたい!と言った娘が当日参加できず、なんとかできるようにご協力いただき本当にありがとうございました。和田先生、N先生、Kさん、Sさんに力を貸していただき、餅つきができました。
そして、1回目のみなさんの試行錯誤があったからこそ、スムーズに行うことができました。

自分たちの手で餅つきをするということは、機械でするのと何が違うのか。それは、協力するということ、みんなで声を掛け合って、笑顔になるということ、そんなふうに感じました。達成感もとってもありました。

nagomiでは、お餅つきが終わってからも、子どもたち、力が尽きるまで全力で遊んでいました。
滑り台作りに、イソヒヨドリのイソちゃんのエサ探し、火おこし、鶏の餌やり…
帰りの車で3人とも爆睡でした。
子どもが安心して夢中になって遊べるこんな場所が、どこにでもあればいいのになぁ。また来たいなぁと思いながら、帰路につきました。
ありがとうございました。 

⭕️MM⭕️
自分たちで餅つきをしたら、機械に比べて、楽しかった。みんなで声をかけて息を合わせるのが難しかったけど、愛情があって、おいしかった。米粒の感じが残っていて良かった。
火を炊くところからするのがすごく面白かった。お米を1時間半も蒸すと知った。
その間に、滑り台を作った。枯れ葉をいっぱい敷いて、ウラジロとササを敷いた。お尻にササを10本ぐらい敷いて滑ろうとしたけど、滑らなかった。ウラジロでも同じようにして、ダンボールでもやってみたけど、滑らなかった。また工夫したい。


 ⭕️MN⭕️
餅米を1時間半も蒸した。
イソちゃんが先生に懐いていて、マナが餌をあげたら食べてくれた。
餅はもちもちで美味しそうで、丸めてたべるともちもちでおいしかった。餅米がだんだん餅になっていくのが楽しかった。
ニワトリに草も食べさせた。美味しそうだった。 


 ⭕️MW⭕️
お餅をペッタンペッタンつくのが、楽しかった‼︎米粒がなくなってきてうれしかった。あんこで食べたらおいしかった。お父さんと、一緒にお餅をついておもしろかった。 
 ⭕️父⭕️
美味しいお餅ができて幸せでした。


TSさん
お餅つきに行かせていただき、ありがとうございました。

nagomiでのお餅つき。
竈の具合はとても良く 作業も2度目でとてもスムーズに出来たように思います。
杵つきのお餅は コシが強く お米が甘く最高です。
和田先生が作ってくださったうさぎ杵も大活躍でしたね。
竈に薪をいれ、もち米を蒸すから時間をかけて 最後まで自分たちで仕上げ 食べる。
充実した時間でした。

お米を蒸しながら、イソヒヨドリのイソちゃんに餌やり。
池へ登る道での滑り台作り。
鶏に野草をやったり、木登りしたり、時間が足りませんでした。 
子どもの頃は こんな事をして夕方になっていたのを思い出しました。
時間を忘れ夢中になれるnagomi,
また、16日に行かせてもらえるの楽しみです。
今日は、ありがとうございました。

今年最後のイベントはお正月を前に「しめ縄・リースづくり」です。


来た人から座席をつくりました。パレットのうえに段ボールを敷いて、その上には毛布をかけ、最後は畳表をしいたら完成です。

暖かい中で活動できるように焚き火もしました。焚き火のやり方はずいぶんなれてきて、燃えやすいモノ~うすい、細いものから順に組んでいきます。空気もはいるように組んでいきました。

マッチは 使うのが2回目という人に点けてもらいました





失敗せずに燃え上がりましたよ❗

さあ しめ縄づくりです
まず、藁すぐり(稲の枯れた葉などを取り除く)から





だんだんきれいにそろっていきます
次はその藁を水につけた後、木槌でたたいて、綯いやすくするために柔らかくします。





綯います。しめ縄の綯い方と、普通の縄の綯い方を身につけました。











きれいに仕上げていきます。

里山へウラジロシダを採りに行きました





時間がなくなってきたので、リースの素材をもらって、おうちで仕上げることにしました。









しめ縄づくりやその前の会場準備、少し山に入ってウラジロシダ採りなど盛りだくさんの活動を楽しんだみなさんの感想文です。



THさん

▶Hさん

たくさん名前ややり方を知れてよかったです。

綯うのが上手にできました。


▶Yさん

トントンするのが楽しかったです。上手にできてよかったです。


▶母

毎年恒例で作るしめ縄ですが、毎年どちらに回すのだったかわからなくなります。笑

サポーターズの皆さんにはたくさん素材集めをしていただいて、ありがとうございました!

素敵なしめ縄で来年も良い年になりそうです。




MNさん

▶Aさん

締めるのが難しかったけど、コツをつかんでできるようになっていくのが楽しかった。


リース作りもとっても楽しそうにしています!


▶母

しめ縄を初めてしました。不器用なので、きっと1人ではできませんでした。みなさんとわいわいしていくのがとても楽しかったです。いつも準備や素材集め、ありがとうございます!

みなさんのおかげで家族で季節を感じながら、楽しい1年になりました。

お正月飾りあるだけで嬉しくなります。

新しい年もほっこりしながら迎えられそうです。




MTさん

今日はありがとうございました。

毎年サポーターズとして皆さんの応援に回ってきました。

今年初めて作ってみましたがなかなか難しいですね💦

子ども達のほうがよっぽど器用に熱心にしていたようで、感心しました❗

うちの孫娘は和田先生に教えて頂き、少し出来るようになったことがとても嬉しかったみたいで「楽しかった🎵来年はもっと上手に作りたい」と言うていました。

それぞれのご家族でどのようなしめ縄が完成したのか楽しみです(ハート)


また今日の準備は和田先生やサポーターズをはじめ、皆さんの力が結集して本当に素晴らしいイベントになりました。

体調不良などで欠席された方もそれぞれ準備して下さり、また参加者の皆さんが朝早くから準備してくれて予定より早く始められたことにはびっくりしました‼️

そんな人々の繋がりや協力も嬉しかったです。

来年もどうぞよろしくお願い致します。



NGさん

昨日はありがとうございました😊

久しぶりの参加、2回目のしめ縄作りに参加させて頂きました。


▶Hさん

稲わらをフリフリ、トントン楽しかった。

ウラジロ探しも楽しかったです。


▶母

帰ってからしめ縄の続きを完成させ、

頂いた素材を沢山使わせてもらい、華やかなしめ縄としめ縄リースを作ることができました!


綯う時に力みすぎたのか、

今日、お尻が謎の筋肉痛です🤣


和田先生はじめ、サポーターズのみさん、朝早くからの準備や素材を沢山集めて頂き

ありがとうございますm(_ _)m

みなさんのおかげで

良き新年を迎えられそうです😊


今年も一年ありがとうございました(ありがとう)


来年もどうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m


良いお年をお迎えください(顔文字)




HDさん

感想です!

▶長女

まえやったときは、お母さんと作ったけど、今回はちょっと自分でできるようになって嬉しかった。焼き芋の時に火を起こして、そのときはまだへたくそだったけど、今回は焚き木を積んでいくのを上手くできてよかったです。またしたいです。

▶二女

恐竜の足跡の形の葉っぱや、クジャクソウを見つけたので、飾りにできるかなと思って、取ってきました。

火をつける時、怖くて、マッチの持ち方を間違えてしまったけど、火がつけれて面白かったです。藁すぐりで、稲の葉っぱが付いてて、バサバサするのが面白かったです。あと、藁うちがたのしかったです。

▶三女

しめ縄作り楽しかった。


▶母

夢中でしめ縄やリースの縄を綯ってしまいました。見て考えて、やってみて、できるようになる。昔はきっと家で自然に行われていたことが、伝承されなくなってきていることに寂しさを感じました。

きっと今は売っている縄を買えば、しめ縄を買えば、なんでも買えばなんとかなる世の中になってしまっていますが、自分の力でなんとかできることを忘れないほうがいいなぁと、思いました。

山へウラジロを採りにいき、いい天気で、山はあったかいなぁと感じました。なんだかとてもヘトヘトになりましたがとてもいい疲れて、気持ちよかったです。

藁の準備や、素材の準備、会場準備など、みなさんありがとうございました。




TMさん

久しぶりにイベントに参加しました。

1人でしめ縄を作るのとは違い焚き火のあるところでみんなとしめ縄としめ縄リースを作るのはとても楽しかったです。

しめ縄としめ縄リースでない方が違うことを初めて知りました。

リースのない方が慣れてなくて難しかったです。冬休みの楽しい思い出のひとつになりました。



TSさん

しめ縄、焚き火に参加をさせていただき、ありがとうございました。

何年かぶりに nagomiでのしめ縄作りに参加できることになり、娘も一緒で 嬉しくて 嬉しくてしかたありませんでした。

参加できる事で喜び過ぎ 準備が足らなかったことは反省です。


当日まで 素材集めをしましたが 昨年やいつもは手に入った場所へ行ってみても 無かったり 色づいてなかったりで 焦りました。

しかし、初めての場所や 思いつく場所へ犬を連れて歩いてみたり、車で走ってみたりと 当日迄の1週間程も楽しい日々でした。

あちこち行ってはみたけれど 結局 かつらぎの実家の辺りで一番素材が手に入り、かつらぎの有り難みも良くわかりました。


29日は、朝寒かったのですが nagomiでは、早くから和田先生とN先生が焚き火もしてくださっていて それがとてもあたたかく嬉しかったです。

小さいこどもも みんなで 段ボールや毛布やゴザなどを運び 場所が完成。

みんなで準備からすることで これから始めますのころはすっかり打ち解け よりたのしい時間となったと思います。

しめ縄作り、しめ縄リース作りは想像以上に難しく あれ?こんなに難しかったっけと自分の不器用さがわかりました。なんでも思っていると実際にするでは大違いで 自分で作ることがとても意味のある事がやってみて良くわかりました。

親は何も上手く出来ずでしたが 娘はスイスイと作り上げ 毎年自然、子ども、教育の会や祖母と一緒に作って回数を重ねていて 経験ってすごいと改めて思いました。

参加されたみなさんもご家族だけでなく みんなで協力して作り上げていく姿がとても素敵でした。

最後には、ウラジロも採りに行く事ができ、これもよい思い出となりました。

稲穂や橙 紅白のサザンカなど みなさんが届けてくれたので 素敵なしめ縄が作れました。

そして みなさんにお会いでき 1年の最後のイベントとして しめ縄を、作ることが 嬉しかったです。

和田先生 連日のご準備や当日のご準備 後片付け ありがとうございました。



イベント当日のお天気は大丈夫で、しかし、その前夜には雨がふるという予報でした。柴刈りして焼き芋という今回のイベントです。参加しようという人たちはきっと心待ちにしているに違いありません。でもこの予報なら当日の山の柴は濡れて湿っているでしょう。そこで開催の3日前からサポーターズで山に柴取りに行って、乾燥した柴(燃料)を確保しておくようにしました。濡れぬように置き場は軽トラックの荷台にして、ブルーシートで覆い、当日を迎えました。

サポーターズ
十分な柴を用意しておけば~
精一杯できることをやってくれました。
たくさんの柴が準備できました。
シートで覆いをしました。
こうして当日を迎えました。
=20241114当日=
背負子もずらっと並びました。
はじめの会
自分の名前や年齢を言って自己紹介。自分で言えるようになった子。大きな声ではなせるようになった子。下の子の紹介をしてあげた子。
柴を運び出すのに使う「おいそ」と「背負子」の使い方の説明を聞きました。
みんな、しっかり話を聴いています。まずは「おいそ」から~






背負子は~

集めた柴を縛る紐をもらって、山へ出発だー。

山にはたくさんの折れた木があります。
それを適当な長さに揃えて運び出します。










長さをそろえて、束ねる。紐で縛る。段取りを意識したり~。
目的がはっきりしているからルンルン気分で学んでいきます。





山から下ります。




燃料にする柴をみんなで集めて来ました。

これらを使って、焚き火をします。
焚き火の仕方のお話を聞きます。
燃料にする柴の使い方、組み方
マッチの擦り方




2家族ずつ4グループで行いました




うまく焚き火ができてきたので、用意していたサツマイモを入れます。





できたようです❗
















火の始末も驚きと発見がありました。
使った道具をみんなで片付けました。また、来年❗

参加した人の感想です。
焼き芋を待つ間にも、木登りや、薪を使った椅子づくり、虫とりをしたり、焚火にかじりついて火の世話をしたり、それぞれが思い思いに自然の中で楽しめました。
帰り道では、センダングサを投げ合ってくっつけあいっこをして、はしゃいでいました。こうやって投げる力を身につけるんだなぁと、思いました。
現代の子どもたちみんなが、自然の中で健全に育つことができれば、心も体も元気になるんじゃないかなぁと、思いました。
         H.Mさん

MNさん
なごみへいきました
さきにしょいこをせおってまきにするしばをとりにいきました。しばをとりにいったらでっかい木があってのこぎりできりました。そのときかたくてじぶんの手をきってしまうかとどきどきしました。でもそっからなれてきました。つぎはまっていた火をおこしてやきいもをたべるときがきました。それであじはこげてたけどおいしかったです。ありがとうNさんわださんさぽうたーのみんなたのしいいちにちになりました。なぜこんなに火があがるのー!

MMさんの感想
昨日雨が降っていたので、明日の柴刈りは中止かなぁと思っていました。お母さんから、サポーターの方が頑張って薪を濡れないように運んでくれたと聞きました。本当にありがとうございました。
前の柴刈りの時は家族ごとに、別々でやったけど、今回は他の家族ともできてよかったです。
背負子を背負って木を拾いに行きました。帰ってきて火をつけるのをがんばりました。
去年までつけれなかったけど、火をつけられました。よかったです。またしたいです。
MWの感想
今日はお芋が美味しくて、木を運べたのが楽しかったです。木がとっても重かったです。


HDさん
子どもたちが生き生き活動する姿を見て、嬉しかったです。私もとっても楽しかったです。
なごみはワクワクする場所で、いつもなにか、達成感みたいなのを感じながら帰路に着きます。また来月も楽しみです。
今日は晩御飯を作りながら、子どもたちとスイッチ一つでつく火、昔はなかったんやな。毎回薪が必要やったんや。ご飯食べるのも大変なことやったんやな。と、お話ししました。

NKさん
今回のイベントは前日雨が降ったので薪 柴を濡らさないよう事前準備に時間がかかりました。でも和田さんの声かけで手伝えるサポーターが来てくれ頼もしく感じました。当日は柴刈りたき火で焼き芋と自分たちの力でしたから焼き芋を食べるこども達の笑顔がとびきり弾けていました 。食の細い孫もお腹いっぱい食べはじめて会ったこども達とも直ぐに仲良くなり夢中になり遊べてよかったです




耐えられない暑さからやっと抜け出せるようになりました。10月イベントは名草山で遊びました。


名草山に入る前、集合場所のnagomi では早速、エノキに登っています。
井戸側に投入した籾殻も気持ちいいし、可塑性も楽しい
今日、遊ぶ森に着きました。
森に着きました。
手頃な登れそうなのから挑戦
誰かが遊びが始めると、そばへ行き
似たようなことをやってみます
自然に株立ちした木や重なるように伸びている木を利用して、足場を組むようなことを始めました。
みんな、協力しあって


シーソーみたい
たくさんの落ちていた枝を差し込んでいます


ターザンロープ











見せて、見せて

他にも高い所に絡みついたつるがあります。
ウラジロシダの飛行機

洞穴を掘りたくなりました。
でもなかなか掘れません。来月のイベントの活動の1つにするそうです。

池のほとりに下りて、石を投げて遊びました。

nagomi に戻りました