こんにちは、シンエイです。


新築に住むならやってみたかった

Web内覧会。


正直勢いで買った家だし

めちゃくちゃこだわって建てたわけでもないし

なんなら工務店への怒りばっかで

引き渡されても感動はなかったんだけど


自分で決めた自分好みの空間に居ると

なんだかんだで家買ってよかったなぁって

ちょっとだけ嬉しい気持ちもあります。

それを上回る怒りもあるけどwww


マイホームカテの人達みたいに

こだわり抜いた理想のおうちって

わけでもないし

まだ家具とかも入れてない

インテリアもクソもない状態なので

入居前Web内覧会も

ささっと2回で終わらせます。



てことで、我が家のWeb内覧会 1F編スタート。





まず、外構がほぼ手付かずなので

現状はワイルド外構です。



庭なんてデカめの石がゴロゴロしてます。

駐車場箇所の土間コンとの段差もエグい。

これで200万と言い切った工務店の

度胸がある意味すごいw

工務店とは揉めに揉めたけど

当初の約束通りの外構をやるって

約束させたし、それが終われば

ちゃんとした外構業者にも来てもらうので

きっと来月には綺麗になった外構を

ちゃんとお披露目できるはず!




玄関



ここも外構やる時に

玄関前に目隠し用の門をつけて

階段の向きも変える予定だから

この角度から写真撮れるのは今だけかな。


設備は全て工務店の標準のもの。

光採りが付いてるドアもいいなと思ったけど

北向き玄関なのであんま意味無いかなと思い

めっちゃシンプルなドアにしてます。


最後までシステムキーにするか迷ってたけど

このドアのバーハンドルが可愛い形だったので


こういうの


システムキーに変えると

普通のストレートタイプになるってことで

便利さと可愛さを天秤にかけて

可愛さを取りました。





玄関ホール


めっちゃせまくてシンプルな玄関。

家族専用入口?ただいま手洗い?土間収納?

ナニソレオイシイノ?

な今どきの流行りに完全に逆行してる感じ。



そんなほとんどこだわりのない家だけど

絶対に譲れなかったのが

フローリングと建具の色。


モデルハウスとか行ったら

どこもダークブラウン系の色の所が多くて

スタイリッシュで高級感ある感じばっかで

どこもカッコよくて憧れるけど

私はこんなオシャレに住めないな😂

って思うし

何よりも自分の好きな色だけで暮らしたいって

気持ちも強かったから

トレンドとかおすすめとか一切無視して

自分好みの白い床と建具にしました。

床と建具は家中全部統一で白。


まあ全体的に狭くて小さい家だからね。

少しでも広く見えるかもだし。

傷付いたら目立つんだろーけどw





LDK



普段から白黒グレーのみで生きてる人間

持ち物もその3色のどれかだけで行きたい

生粋のモノトーン人間なので

家の中、特に自分だけのスペースになる

キッチンには基本的には

余計な色を入れたくなかった😂


なので真っ白な床と真っ白な建具に

ストーングレーのキッチンとアクセントクロス。

基本が白いせいか、グレー使っても

部屋の中がめっちゃ明るい🔆

電気つけてなくてこれ。



ちなみにキッチンに立つとこんな感じ。

外構まだ全然なので荒れ果てた庭が見えるw

真ん中に転がってるのは掃除中に放置された次男w



決して広いわけじゃない

むしろかなり狭めなリビングなんだけど

明るいおかげで目の錯覚で

実際の広さよりも大きく見える✨

あくまでも目の錯覚だから

写真に撮ると狭いのわかるんだけどねw




仕事部屋


LDKの隣は私の仕事部屋。



もともとリモート勤務の頻度も高いので

私がメインで過ごす部屋です。

仕事しながらでも

来客対応とか、子どもの世話とかもあるから

1階を仕事部屋にしました。


1番過ごす時間が長い部屋だから

ストレスたまらないように

クロスはリリカラのくすみパープル。



なんだけど…

写真だと色が全然伝わらない!!!

めっちゃ可愛いパープルなのに!!!



フローリングと建具が白いし

東南向きの部屋で光もよく入るから明るくて

パープルがめっちゃ映えるの。


リリカラのくすみシリーズで迷ってる人!!

うちはこの他にも2Fに

ブルーとグリーン使ってるけど

断然パープルがオススメです!!!





後悔の多い風呂とトイレ


風呂とトイレは旦那が選んだので
完全に旦那の趣味。
そして、今更になって後悔の多い場所。


グレーやブラックの壁を使いたかったけど

旦那の猛反対で却下され

折衷案で選んだパネルも物足りないし

サイズも1坪サイズだけど、
今になって1.25坪がよかったなって思ったり


トイレのクロスも旦那が決めた。
アクセントとかじゃなく全面グレー。
スタイリッシュな家だったら合うんだろうけど
家全体白くて明るいから
ここだけ暗くてちぐはぐな感じ😂

便器も工務店の標準。
タンクレストイレにしたかったけど
工務店がクソすぎたせいで仕様追加すると
またトラブルの原因になりそうだったから
あとでリフォームする事にした😞

収納場所も少ないし、
タンクあるせいが圧迫感もあるしで
後悔しかないトイレ😞




と、1Fは私の
好き!可愛い!(キッチンと仕事部屋)
ああしとけばよかったな…(風呂とトイレ)

好きと後悔が入り交じった光景でした😂

てかほとんどこだわりのない標準設備だから
web内覧会って言っても
クロスの相性見せるだけな感じよねw

それでも自分のマイホーム記録として
後編(2F)についても次回書きます🙋‍♀️✨️





 

牛しっぽ牛からだ アメトピ掲載記事 牛からだ牛あたま

 

【不妊治療】怒りのあまり勢いで2年通った病院から転院決意した話

 

【採卵周期 D25】ドキドキの凍結結果発表…と思いきや、思いもよらぬ所で結果を知る

 

成功した移植周期のまとめ(やった事とか)

 

【BT39 8w2d】カミングアウト2

 

コストコ購入品と結婚14年目にしてようやく芽生えた節約意識

 

【32w0d 妊婦健診】隣の部屋から聞こえてきた内容に気持ちが落ちた

 

出産3日目。年末年始入院のメリット\(^o^)/

 

出産4日目。迷惑なお見舞い客の襲来