#14 LINEを使ってフレーズを覚える、最強の英会話学習法(2) | アホみたいに楽しく★100%英会話を身につける方法

アホみたいに楽しく★100%英会話を身につける方法

=【初心者でも100%英会話を身につけられる方法】
2年間のアメリカ生活で見いだした、たった350個だけの単語を使い、
瞬間英作文、海外ドラマ、映画で楽しく続ける、新しい英会話習得法を提案しています。著書”海外ドラマはたった350の単語でできている”を出版しました。

こんにちは〜

スマホのLINEアプリを使って、

フレーズを覚える学習方法の続きです。

 

 

前回に途中までやり方を書いてるので

スマホを用意して、ぜひやってみてください〜

 

(前回の話)→#13 LINEを使ってフレーズを覚える、最強の英会話学習法(1)

 

 

 

ーーー

 

 

 

 

 

魔女「さあ、はじめるぞい」

 

王子「ここから一人でどうするんですか.......」

 

 

 

 

王子はひらめいたように言いました。

 

 

 

王子「あっ、そうか!映画で出てきたフレーズをつぶやいていくってことですよね。こんな感じで」

 

王子「...................ってめっちゃ見にくいんですけど!」

 

 

 

魔女「アホかお前は。それやったら単語アプリとか使った方がよっぽどいいわい」

 

 

王子「じゃあ、なんでLINE使うんですか!」

 

 

魔女「もう一度ドリップ(抽出)のポイントを思い出すがよい」

 

 

 

王子「手軽、、いつでも見直せる、、、、音とイメージを抽出、、、まさか」

 

 

魔女「わかった?」

 

 

王子「録音機能を使って英語の音を録音するんでしょ!?、、、こうやって」

 

 

 

王子はプラダを着た悪魔を見ながら

スマホに話しかけて、フレーズを録音しました。

 

 

 

王子「.........................って、僕の英語下手くそすぎなんですけど!!!!」

 

 

 

魔女「アホか。お前の英語を録音してどうする.........貸してみ」

 

 

 

 

魔女は王子の持っているiphoneを取り上げて

 

 

 

プラダを着た悪魔(英語字幕+英語音声)

が写っている液晶テレビにスマホを向けました。

 

 

 

 

そして....................

 

 

 

 

録画しはじめました。

 

 

 

 

 

王子「!!!!!!!」

 

 

 

 

ーーー

 

 

 

●LINEでフレーズを録画してストックする方法

 

 

 

魔女「このカメラマークを押して、、」

 

 

魔女「動画モードにして、、、(Video押す)」

 

 

 

魔女「気になるフレーズを録画して、、、、(右の赤丸ボタン押す)」

 

 

 

魔女「アップするのじゃ(右下の紙飛行機マーク)」

 

 

 

王子「おおおおおおお」

 

 

 

魔女「そして、そこで使われているフレーズを.........」

魔女つぶやいておく」

 

 

 

魔女「こうすれば......」

魔女「探したいフレーズの動画を

検索機能を使って、あとですぐ動画を見つけることができる」

 

 

 

魔女「お気に入りのフレーズをLINEにどんどんあげまくれば..」

魔女「動くオリジナル英会話フレーズ帳の完成じゃ」
 

 

 

 

王子「おおお〜これは見やすい!!たしかに覚えたいフレーズのイメージと音の両方を抽出できますね。映像で思い出せるのですごく記憶に残りますね!しかも簡単!!」

 

 

 

魔女「ウヒョヒョヒョヒョヒョヒョ..........」

 

 

 

王子「しかも、LINEは毎日使うので暇なときにいつでも見れますね!」

 

 

 

魔女「そうじゃろ。これでフレーズノートをなくす心配はいらん」

 

 

 

王子「す........すごい!!.........画質と音質がちょっと荒いのはしょうがないですよね?」

 

 

 

魔女「もっと綺麗な画質と音質で録画する方法もあるが、、一番簡単なのが今回のLINEを使って画面を直接録画する方法。テレビとかパソコンとかiPadの画面でも、スマホを使えばそこそこ綺麗に撮れる。システムは複雑にすればするほど、続けるのが難しくなるので、、、まずはこの方法を試してみてくれい」

 

 

 

王子「自分だけのオリジナルフレーズ帳ですね!やってみます!!」

 

 

 
 

次回に続きます。

 

 

 

 

 

ーーー

 

 

 

●LINEを使う時の注意点。

 

 

ラインでのオンライン上での

動画保存期間は2週間くらいであり、

元のファイルをスマホから消してしまうと

そのうち再生できなくなってしまいます。

 

自分のスマホや

動画をgogle driveなどに保存しておいて

リンクの形でLINEに貼り付けておけば、ずっと見ることが可能です!

 

 

ーーー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もうスマホで録画してしまえば早いんやない?

思いつきでやってみたところ...

これ、かなり使えます

 

 

後から見直して

リスニングやスピーキング練習もできますし、

自分オリジナルの映画フレーズ帳が

できていくのが、やっててすごく楽しいです。

 

 

LINEは毎日使うので、

暇な時にフレーズを動画で見ながら

リスニングとフレーズ暗記の両方ができます。

しかも、イメージで覚えられるので実用的。

 

 

今回のは簡単な方法なので、

音と画質が粗いのが気になるかもですが.......

 

 

スマホだけを使って、綺麗な画質と音で

本格的にフレーズ帳を作るやり方も

次回の記事でお話しします。

 

 

まずは、ぜひ試してみてください!

Thank you very much!!

 
 
 
 
 
 

新刊出ました!!海外ドラマ160万語を大分析しています。

 

kindle総合1位、ブログ本

 

 

〜週刊メールマガジン

アホみたいに楽しく★ジブリで英会話を身につける実践編

 

北米版ジブリのフレーズでリスニング練習できる、唯一無二のメルマガ。

毎週水曜日の朝、3,500人に好評配信中。

→アホみたいに楽しく★ジブリで英会話を身につける実践編

を購読する(無料です)

 

 

第9章★英語学習最強システム作り(もくじ)

 

▶︎#1 英会話、英語学習のゴールとはいったい何なのか?

▶︎#2 最初に目指すべき、英会話のゴール地点とは?

▶︎#3 英会話にさらに磨きをかけるために、何をすればいいか?

▶︎#4 英会話のスピーキングに必要な4つの要素とは?

▶︎#5 英会話学習に努力はいらない、システムを作ろう

▶︎#6 英語が話せるための構成要素とゴール

▶︎#7 ひとつの映画作品をインプット、アウトプットする!

▶︎#8 絶対に忘れない、英単語を身につける方法

▶︎#9 ひとつの映画作品で英語を学ぶシステムの全貌

▶︎#10 ひとつの映画を極めるためのリスニングのアプローチとは?

▶︎#11 字幕なしで"お手本”の英会話を味わう。これを習慣化させる

▶︎#12 やってはいけない!?映画からフレーズをドリップ(抽出)する方法

▶︎#13 LINEを使ってフレーズを覚える、最強の英会話学習法 (1)

▶︎#14 LINEを使ってフレーズを覚える、最強の英会話学習法 (2)

▶︎#15 LINEを使ってフレーズを覚える、最強の英会話学習法 (3)