#6 英語が話せるための構成要素とゴール | アホみたいに楽しく★100%英会話を身につける方法

アホみたいに楽しく★100%英会話を身につける方法

=【初心者でも100%英会話を身につけられる方法】
2年間のアメリカ生活で見いだした、たった350個だけの単語を使い、
瞬間英作文、海外ドラマ、映画で楽しく続ける、新しい英会話習得法を提案しています。著書”海外ドラマはたった350の単語でできている”を出版しました。

こんにちは〜

 

英語学習をシステム化していくための

話の続きです。

 

 

ーーー

 

 

 

 

魔女「今日は英会話システム作りの、基本的な考え方を教えよう」

 

 

 

王子「お願いします!」

 

 

 

魔女「まずは、英会話に必要なエレメントを分類するぞ」

 

 

 

王子「エレメント?」

 

 

 

魔女「うん。構成要素のこと、、、例えば、一流の野球選手になりたいとすれば、打つ力、守る力、肩の力、走力、スタミナ、精神力、、まあ色々あるが、とにかく自分の得意なところを伸ばしたり、苦手なところを克服するとか、、、その要素に分けて練習するじゃろ?」

 

 

 

王子「たしかに、、試合しまくっているだけじゃ上手くなりませんよね」

 

 

 

魔女「そのとおり!!英会話も同じ。ただ英会話しまくっているだけでは、まあ現状維持はできるかもしれないが、なかなか上達しない。スピーキングなら、スピーキング。リスニングならリスニング。と要素に分けて、どこかを意識しながらトレーニングするのが大事だと教えてきたはずじゃ」

 

 

 

王子「英会話に必要なのは、、スピーキング、リスニング、リーディング、ライティング、発音、コミュニケーション、単語、文法、フレーズ、、、、でも、どれからやればいいのかわかりません」

 

 

 

魔女「お前の目標は?」

 

 

 

王子「えっと、、頑張らなくても相手が何言ってるかすぐに聞き取れて、ペラペラと英語を話せるようになりたいんです。。発音も通じない時が多いので一発で通じるようになりたい。あとはもう少し語彙力が欲しいかな、、、、それから、英語で相手を楽しませたいです!!」

 

 

 

 

魔女「なかなか贅沢なやつやの。。とりあえず会話じゃな?」

 

 

 

王子「そうです!」

 

 

 

魔女はホワイトボードに念写しました。

 

 

 

目標:

自分らしく話しやすい正しい発音で、別の言葉でも言い換えられる豊かなボキャブラリー。

日常会話を聞き取れるリスニング力。相手を楽しませられるコミュニケーション力

 

 

 

 

 

魔女「これがお前の目指す方向性じゃな?では、そのためのシステムを作っていくぞ!」

 

 

 

 

王子「、、、どんなシステムですか??」

 

 

 

 

魔女リスニング、スピーキング、語彙力、会話力。この4つの要素は絶対に必須じゃな」

 

 

 

 

王子「そうですよね。。またリスニングの塔、スピーキングの塔をそれぞれ登ってから、、この分厚〜い単語帳を覚えてって感じですか?」

 

 


魔女「それでも良いが、、、大変じゃろ?」

 

 

 

王子「はい。。。」

 

 

 

 

魔女は目をキラキラさせながら言いました。

 

 

 

 

魔女「うひょひょひょひょ、、、リスニング、スピーキング、単語を覚える、会話力、、それぞれをバラバラにやるのではなく同時にやれる仕組みを作るのじゃ!!

 

 

 

 

王子「ど、、、同時!?」

 

 

 

 

魔女「そう、たった一つの映画をフル活用するシステムじゃ!!」

 

 

 

 

 

次回に続きます。

 

 

 

 

ーーー

 

 

 

 

 

 

 

これまでに

スピーキングやリスニングをそれぞれの

レベルに応じて、学んでいく方法を示してきました。

 

 

自分の苦手なところを見つけて、

一つずつ克服するには最適な方法ですが、

 

 

あれこれやってると、

だんだん飽きてきたり、

モチベーションが続かなかったり。。

 

 

効率的に頑張らずに続けていくには、

よりシンプルに、一つの作品に集中して

システマティックにやっていけば、良いのでは?

と思うようになったのです。

 

 

1つの映画で楽しく英語学習を

続けられる最強の仕組み作りについて

話していきます!

 

 

Thank you very much!

 

 

 

▶︎#7 ひとつの映画作品をインプット、アウトプットする!

 

 

 

新刊出ました!!海外ドラマ160万語を大分析しています。

 

kindle総合1位、ブログ本

 

 

〜週刊メールマガジン

アホみたいに楽しく★ジブリで英会話を身につける実践編

 

北米版ジブリのフレーズでリスニング練習できる、唯一無二のメルマガ。

毎週水曜日の朝、3,500人に好評配信中。

→アホみたいに楽しく★ジブリで英会話を身につける実践編

を購読する(無料です)

 

 

第9章★英語学習最強システム作り(もくじ)

 

▶︎#1 英会話、英語学習のゴールとはいったい何なのか?

▶︎#2 最初に目指すべき、英会話のゴール地点とは?

▶︎#3 英会話にさらに磨きをかけるために、何をすればいいか?

▶︎#4 英会話のスピーキングに必要な4つの要素とは?

▶︎#5 英会話学習に努力はいらない、システムを作ろう

▶︎#6 英語が話せるための構成要素とゴール

▶︎#7 ひとつの映画作品をインプット、アウトプットする!

▶︎#8 絶対に忘れない、英単語を身につける方法

▶︎#9 ひとつの映画作品で英語を学ぶシステムの全貌

▶︎#10 ひとつの映画を極めるためのリスニングのアプローチとは?

▶︎#11 字幕なしで"お手本”の英会話を味わう。これを習慣化させる

▶︎#12 やってはいけない!?映画からフレーズをドリップ(抽出)する方法

▶︎#13 LINEを使ってフレーズを覚える、最強の英会話学習法 (1)

▶︎#14 LINEを使ってフレーズを覚える、最強の英会話学習法 (2)

▶︎#15 LINEを使ってフレーズを覚える、最強の英会話学習法 (3)