#9 ひとつの映画作品で英語を学ぶシステムの全貌 | アホみたいに楽しく★100%英会話を身につける方法

アホみたいに楽しく★100%英会話を身につける方法

=【初心者でも100%英会話を身につけられる方法】
2年間のアメリカ生活で見いだした、たった350個だけの単語を使い、
瞬間英作文、海外ドラマ、映画で楽しく続ける、新しい英会話習得法を提案しています。著書”海外ドラマはたった350の単語でできている”を出版しました。

 

 

魔女「では、どんなシステムを作るかについて話すぞ」

 

 

 

王子「お願いします」

 

 

 

魔女「まずは、”コア映画”。これがこのシステムの出発点にある」

 

 

 

 

王子「コア映画??なんですか?」

 

 

 

魔女「この1本を俺は極める!!この1本見ればいつでも英語脳に切り替えられる!!という核になる作品」

 

 

 

王子「それは何の作品ですか?」

 

 

 

魔女「好みや、レベルによって使える作品は変わってくるので、自分で決めるが、、初心者は前回紹介した"となりのトトロ"

など北米版ジブリ作品がおすすめじゃ」

 

 

 

 

 

王子「なるほどー」

 

 

 

魔女「そして、この作品を見れるように”リスニング”するのがまず最初のステップ」

 

 

 

 

 

王子「聴き取れないと話にならないですもんね」

 

 

 

魔女「もちろんただ聞くだけでなく、字幕を上手に活用して工夫していく」

 

 

 

王子「これはスマホとかiPadですか?」

 

 

 

魔女「もちろんテレビでも良いが、いつでも見れるシステムを構築するために、持ち運びできるスマホかタブレットがおすすめじゃ」

 
 
 
王子「手軽にやれそうですね」
 
 

 

魔女「そして、このリスニングしたセリフの中から、抽出するのが次のステップ、ドリップ!

 

 

 

王子「これが一番大事なやつですね?」

 


 

魔女「そう。このステップも上手にシステム化させていくぞい」

 

 

 

王子「楽しみです」

 

 

 

魔女「そして最後は、、、、」

 

 

 

魔女抽出したフレーズを使ってトークするステップじゃ」

 

王子「おおお〜最後はキャッチボールするんですね?」

 

 

 

魔女「そう、ただ独り言でペラペラやってても結局自分のモノにはならない。まずは映画をリスニングする→そこから使いたいフレーズを抽出する→それをネイティブに向かって実際に使う。この3ステップをいかにして頑張らなくてもぐるぐるとラク〜に回転させるシステムを構築できるか。それがこのシリーズの最大のミッションじゃ」

 

 

 

王子「ということは、、、それぞれをバラバラに練習するのではないのですね?」

 

 

 

魔女「その通り。これまではスピーキングはスピーキング。リスニングはリスニング。会話は会話。その人のレベルに応じて分けて練習する方法を伝授してきたが、、このシステムでは一連の流れとして全てやるのじゃ。そうすることで最も効率的に英語を身につけることができるのじゃい」

 

 

 

次回に続く。

 

 

 

 

ーーー

 

 

 

 

 

 

 

好きな映画で使われてるフレーズを

実際に会話でどんどんアウトプットしていく

イメージですが、、、

 

 

なかなかそれを実現するのは難しい。

 

 

そこで、スマホを使って

気軽にどこでも取り組めるように

完全にシステム化していきます。

 

 

一緒にシステムを作ってみたい方は、

使ってみたいコア映画を一つ手に入れてみてください。

NetflixやHuluでも大丈夫。

 

 

あなたが好きな映画、

英語で全部見れるようになりたいものなら

なんでもよいですが

初心者の方は、北米版のジブリ作品がおすすめです。

 

 

Thank you very much!!

 

 

 

▶︎#10 ひとつの映画を極めるためのリスニングのアプローチとは?

 

 

 

新刊出ました!!海外ドラマ160万語を大分析しています。

 

kindle総合1位、ブログ本

 

 

〜週刊メールマガジン

アホみたいに楽しく★ジブリで英会話を身につける実践編

 

北米版ジブリのフレーズでリスニング練習できる、唯一無二のメルマガ。

毎週水曜日の朝、3,500人に好評配信中。

→アホみたいに楽しく★ジブリで英会話を身につける実践編

を購読する(無料です)

 

 

第9章★英語学習最強システム作り(もくじ)

 

▶︎#1 英会話、英語学習のゴールとはいったい何なのか?

▶︎#2 最初に目指すべき、英会話のゴール地点とは?

▶︎#3 英会話にさらに磨きをかけるために、何をすればいいか?

▶︎#4 英会話のスピーキングに必要な4つの要素とは?

▶︎#5 英会話学習に努力はいらない、システムを作ろう

▶︎#6 英語が話せるための構成要素とゴール

▶︎#7 ひとつの映画作品をインプット、アウトプットする!

▶︎#8 絶対に忘れない、英単語を身につける方法

▶︎#9 ひとつの映画作品で英語を学ぶシステムの全貌

▶︎#10 ひとつの映画を極めるためのリスニングのアプローチとは?

▶︎#11 字幕なしで"お手本”の英会話を味わう。これを習慣化させる

▶︎#12 やってはいけない!?映画からフレーズをドリップ(抽出)する方法

▶︎#13 LINEを使ってフレーズを覚える、最強の英会話学習法 (1)

▶︎#14 LINEを使ってフレーズを覚える、最強の英会話学習法 (2)

▶︎#15 LINEを使ってフレーズを覚える、最強の英会話学習法 (3)