北海道北見市のライフオーガナイザー®シニア生活環境オーガナイザー®の仲野ひさよです。片づけは、頭と気持ちの整理から始めます。
上部にお知らせを掲載しています。
片づけ実践会
日 時:10月5日(水) 10:00~11:30
場 所:北見市内 仲野自宅(住所は、後日お伝えします)
参加費:無料
詳細&申し込みは、こちらから
ライフオーガナイズは、あなたの価値観を尊重する片づけです
片づけ本は持っているけど、まだ片づけてない方は、下のブログ記事をチェック!
片づかない状態が続いていませんか?(ブログ記事)
秋の片づけ応援サービスが始まりました【20%オフ】(シニア以外の方もどうぞ)
毎月の燃えるごみの重さ発表も、3回目。
毎週、重さを計るのにも慣れてきました。
では発表。
9月は、こんな感じでした~
9/6 15L袋×1 3.1キロ
9/13 15L袋×1 3.1キロ
9/20 15L袋×1 4.3キロ
9/27 15L袋×1 3.9キロ
9/30 15L袋×1 2.2キロ 8L袋×1 3.6キロ
合計 20.2キロ
めっちゃ多い!
そして、重い!
重いのには、理由がある。(どこかにこんなタイトルが)
それは、とうもろこし。
とうもろこしの芯です。
そして、とうもろこしの芯はまだ出る。
うちの燃えるごみの8割は、生ごみ。(どこかにこんなタイトルが)
やっぱりコンポスト必要~
・・・・・ということで、ごみ袋の写真がないので、はじめて漬け物袋で漬け物をつけたので、その画像をアップしてみます(ジッパーバッグ買わない選手権・ひとり参加中)。
にしん漬け。
これまでジッパーバッグ(L)で2袋分作っていたのですが、空気が抜きにくいのと、量が物足りないのと、衛生上、袋が1度しか使えないので、はじめて漬け物袋を使ってみたのです。
量的には、ジッパーバッグ3袋分。(キッチン秤では、重量オーバーで計れず)
樽がなくても、漬けれるということがわかりました。(冷蔵庫の下が段が埋まりましたけど)
(過去記事)
▼片づけ本やネット記事には、自分にあった片づけは載ってない!と思う方へ
【20%オフ】秋の片づけ応援サービス
ご提供中のサービス(アレンジ可能)
※記事をお探しなら、右のフレームの「このブログを検索する」からキーワード検索できます(パソコンのみ)
▼シンプルライフ(プロ)のランキング