朝活読書愛好家 シモマッキ―の読書感想文的なブログ~Dialogue~ -117ページ目

朝活読書愛好家 シモマッキ―の読書感想文的なブログ~Dialogue~

読書とは――著者や主人公、偉人、歴史、そして自分自身との、非日常の中で交わす対話。
出会えた著者を応援し、
本の楽しさ・面白さ・大切さを伝えていきたい。
一冊とのご縁が、人生を照らす光になる。
そんな奇跡を信じて、ページをめくり続けています。

単なる定例の定年後の指南本ではありませんでした。

複雑に悩むよりシンプルに考えるようにして。

体の感覚から自分の感情に気付いていく方法として、マインドフルネスを取り入れる。

周囲の出来事や自分の身に起きていることに十分な注意を向けるために。

自分の中の声に耳を傾けて、それに思いやりの心を持って大切にしていこう!(セルフ・コンパッション-慈悲)

 

会社務めではタテ社会であり、定年後の付き合いはヨコ社会になります。

仕事を中心にして数十年間生きてきたならば、定年後の突然の変化には心も体もついていけないだろう。

老後をより自分らしく生きたいのなら、今のうちからそのように生きていこう。

 

人には、それぞれ考え方のクセに原因があります。

心理学の認知行動療法の視点から、老後の人生を豊かで実り多いものにするために二つの勧めがありました。

一つ目は「ヨコの繋がりの中で人との親密さを高めて人間関係を持続していく方法」で、孤独な状態をそもそも作らず親密で豊かなヨコの人間関係を築く方法です。

そして、二つ目は「自分で自分を評価する仕組み」で、孤独を無視せず自分を見つめ、自分で孤独を癒す方法でした。

 

10P

老後の不安と孤独感の問題は、ご自身の「認知」と「行動」を見つめなおすだけで、とてもシンプルに、どう付き合っていけばよいかが見えてきます。ほんのちょっとのコツで、定年後の長い時間を充実したものできるのです。

 

52P

認知行動療法では、あなたの行動パターンに気づいて、悩みの解決につながり、もっと気持ちがラクになる行動を選ぶようになることを目指します。

認知行動療法は、このように考え方と行動パターンに注目して、つらい気持ちを少しでもラクにして、直面している問題を解決するのに役立つ方法なのです。

 

 <目次>

はじめに

第1章 定年後の人生はどうなっているのか?

第2章 老後の孤独感の正体

第3章 あなたを支配する「考え方のクセ」(ヨコの人間関係を築けない、なぜ感情に蓋をしてしまうのか)

第4章 親密なヨコのつながりを築く方法(親密度を高める第一歩、親密さを高める行動のとり方、対話して関係を続ける)

第5章 自分で自分を評価する生き方(自己評価システムを見直す、なりたい自分を明確にする、自分に親切になる)

おわりに

主な参考文献

 

公認心理師、臨床心理士。心理学博士。九州大学大学院人間環境学府人間共生システム専攻博士後期課程修了。肥前精神医療センター、東京大学、福岡大学、福岡県職員相談所などでの勤務を経て、現在は九州大学および肥前精神医療センター臨床研究部にて集団認知行動療法の研究や職場のメンタルヘルス対策に従事している.。

漫才、映画監督、コメンテーターなど、ビートたけしさんは、生き馬の目を抜く芸能界でも特に才能豊かな人です。

彼は、コロナ禍の日常でも冷静に世の中を観察しています。

一見ふざけているようでじつは真面目なのですが、斜に構えながらもまともなことを言っています。

ちゃんとツボを押さえてご意見番として的を射て指摘していると思います。

総理大臣や都知事などの政治ネタのほか、芸能人の不祥事や志村けんさん、渡哲也さんの思い出話など芸能ニュースの毒舌的な話が満載で痛快で一気に読める軽めの内容でした。

 

この中で芸能人だけでなく、ぼくらにも活用できる名言がありました。

お客さまの反応や間合いを見ながら芸を行うべきだと。

芸人は、相手のレベルに合わせて変化できるようになれということです。

59P

世阿弥は「都の貴族にウケるようなものだけじゃなく、場の空気を読んで田舎でも喝采を浴びるようにしなきゃダメだ」と言ってたらしい。今から500年以上も前にそういう話になっていたわけだから、これは「芸」と言うもののひとつの真理なんだろう。

 

作品やスタイルと本人の性格を比べると、言っていることとやっていることが違う人が多いということからこう書かれたものです。

130-131P

もしかしたらアーティストってのは、作品に「自分らしさ」を投影するんじゃなくて、「自分が持っていないけれど、欲しくて仕方がないもの」を表現したくなる生き物なのかもしれないぜ。

 

 <目次>

はじめに

第1章 コロナが炙り出した「ニッポンのバカ」

第2章 さよなら、愛すべき人たちよ

第3章 ニュース・テレビの「お騒がせ事件簿」

番外編 これぞ不要不急の爆笑企画 2020年「ヒンシュク大賞」を決定する!

おわりに

 

1947年東京都足立区生まれ。漫才コンビ「ツービート」で一世を風靡。その後、テレビ、ラジオのほか映画やアートでも才能を発揮し、世界的な名声を得る。97年『HANA‐BI』でベネチア国際映画祭金獅子賞、2003年『座頭市』で同映画祭監督賞を受賞

「夜と霧」に記されたように、強制収容所での過酷な経験をした著者が、収容所から解放された翌年、1946年に行われた講演録だった。

時代を経ても変わらない言葉の重厚さと意志の熱さを感じた。

読書会の課題本「夜と霧」を読んだあとに、親しい友人からこの本を読むように薦められた。

「夜と霧」の理解が深まるからだと彼は言った。

 

例えば、「人生が、仕事が、読書会が、○○が……」

生きることがぼくに何を期待しているかという観点は、少しも不思議なことではないことがわかってきた。

27P

「私は人生にまだなにを期待できるか」と問うことはありません。

いまではもう、「人生は私になにを期待しているか」と問うだけです。人生のどのような仕事が私を待っているかと問うだけなのです。

人生が出す問いに答える。

人生こそが問いを出し私たちに問いを提起しているからです。私たちは問われている存在なのです。私たちは、人生がたえずそのときそのときに出す問い、「人生の問い」に答えなければならない。答を出さなければならない存在なのです。生きること自体、問われていることにほかなりません。私たちが生きていくことは答えることにほかなりません。そしてそれは、生きていることに責任を担うことです。

 

人生に意味があるのなら、苦悩にも意味があるとフランクルは穏やかに力強く主張する。

人間の苦悩の比較はできない。

無意味な苦悩と意味のある苦悩との違いは、その人の思いで決まるものだと言う。

「苦悩が意味をもつかどうかは、その人にかかっているのです。その人だけにかかっているのです。」

 

48P 長生きしただけでは意味のある人生にはならない

 

57P 生きる意味と価値 まとめ

生きるとは、問われていること、答えること

自分自身の人生に責任を持つことである。

ですから、生はいまや、与えられたものではなく、課せられたものであるように思われます。生きることはいつでも課せられた仕事なのです。このことだけからも、生きることは、困難になればなるほど、意味あるものになる可能性があるということが明らかです。

 

162P

どんな状況でも人生にイエスと言うことができるのです。

人間はあらゆることにもかかわらず、困窮と死にもかかわらず(第一講演)、身体的心理的な病気の苦悩にもかかわらず(第二講演)、また強制収容所の運命下にあったとしても(第三講演)―人生にイエスと言うことができるのです。

 

 <目次>

1 生きる意味と価値

2 病いを超えて

3 人生にイエスと言う

解説 フランクルの実存思想 山田邦男

 

V・E・フランクル

1905年生まれ。オーストリアの精神分析学者。独自の実存分析を主唱。現在、ウィーン大学神経科精神科教授。著書「夜と霧」他「愛と死」「時代精神の病理学」などがある。

病院長の娘として何不自由なく育った柊瞳子と脱サラして作家になった和久井亮。

大学時代に恋人同士だった2人が別々の人生を歩み、37年ぶりの還暦を迎えるころに再会した。

今も昔と変わらぬ互いへの思いに気づくのだった。

こういうシチュエーションはあり得るだろうと思った。

互いがまた近づくためには、お互いの家庭の事情が大きな障壁となっていた。

亮が描く現実のような小説と、

瞳子が悩む小説のような現実。

現実と小説の違いはなにか?

思い出は想い出のままとして。

しかもその素敵な思い出は変わらぬままに、二人の心のなかに生き続ける。

終わりに、亮の意志を込めた最後の小説。

この本当の意味を瞳子が知ってしまう。

これがまさに大人向けの恋愛のお話のような綺麗な現実だと感じた。

 

1960年神戸市生まれ。「おしかくさま」で第49回文藝賞を受賞し、デビュー。他の著書に「断貧サロン」「四月は少しつめたくて」など。

高橋直子名義でも著書がある。

幸せに生きていきていきたい。

健康の幸福である心と体の健康のセロトニン的幸福を土台にして、つながりと愛の幸福、友情や人間関係、コミュニティへの所属などのオキシトシン的幸福を積み重ね、お金や成功、達成、富、名誉、地位などのドーパミン的幸福の3つの幸福を得られるよう目指していきたい。

心と健康に留意して、緩急をつけながら頑張っていきたい人には最適な本。

ベストセラーの『アウトプット大全』(60万部)や『ストレスフリー超大全』(18万部)は、内容が濃かったので10回以上読みました。

例えば、寝る15分前に、ポジティブ・親切・感謝の3行日記を書き始めました。

明らかに幸福度がアップするとのことなので信じて継続しています。

樺沢さんの3月22日に発売された最新刊本です。

彼が30年間にわたって研究してきた、幸せに生きるための具体的な方法を理解できる集大成の本です。

 

<目次>

はじめに 「幸せ」とは何か?

第1章 幸福とは、「脳内物質」だった!

第2章 「3つの幸福」のイメージを固める

第3章 幸せの「4つの性質」を知っておく

第4章 セロトニン的幸福を手に入れる7つの方法

第5章 オキシトシン的幸福を手に入れる7つの方法

第6章 ドーパミン的幸福を手に入れる7つの方法

第7章 人生が変わる「お金」「遊び」「食」の習慣

最後に 幸福なあなた、幸福な世の中

 

 

精神科医、作家。1965年、札幌生まれ。1991年、札幌医科大学医学部卒。2004年からシカゴのイリノイ大学に3年間留学。帰国後、樺沢心理学研究所を設立。「情報発信を通してメンタル疾患、自殺を予防する」をビジョンとし、累計フォロワー50万人以上に精神医学や心理学、脳科学の知識・情報をわかりやすく伝える、「日本一アウトプットする精神科医」として活動している。

「推しが燃えた。ファンを殴ったらしい。」と、推しがファンを殴ったところから始まり。

「推しがアイドルではなく、人になった。」と、推しが芸能界を引退することで終わる。

 

推しのライブに行ったりCDを買ったりするだけではなく、発言の一言一句を書き起こしてブログにまで記録する。

推しのためにバイトをして生活費までを使って、自分の体を壊して家族を失っていった。

自分の全てを使って推しを推し続けている。

これは、生きる意味や日常のうるおいという表面的なものではなく、彼女の背骨であり皮膚であり血肉そのものであった。

推した経験がないとわからない感覚だ。

自身の全てを委ねる姿勢は、ぼくは真似ができないがわからないわけではなかった。

最後に、彼女が夜明けを表現している箇所が上手く気に入ったので取り上げた。

117-118P

観終えると朝になっていた。夜明けは光で視認するのではなくて、夜に浸していたはずの体が奇妙に浮くような感覚で認識する。一度おぼれて沈んでいった人が、死ぬと自然と浮かび上がってくるのはなぜだろうと思った。ひらいたままにしていたパソコンを動かして「最後なんだって思いました」を消す。「最後だと信じられなくて」と打ってまた一文字ずつ消していく。

 

1999年静岡県生まれ、神奈川県育ち。現在大学生。2019年、『かか』で第五六回文藝賞を受賞、三島由紀夫賞候補となる。

こんな詐欺があるのか、あんな詐欺の手法があるのかと頭の片隅に入れておくと、いざという時に気づけるかもしれません。

 

例えば、二段階認証は「IDとパスワードに加えて、もうひとつの認証を必須にする機能」のことです。SNSやアプリを利用するときに必須です。

これはよくわかります。

よくセールス電話が家電にかかってきます。

こちらが必要でもない電話です。

それも平日の真昼間に。

固定電話を止めて、必要なときにLINEなどのSNSの電話機能を使って連絡をしていく手があります。

69P 詐欺師は「固定電話」を狙い撃ち

ネットを使わない高齢者は騙されやすいカモ。

固定電話を持っているのは「ITリテラシーが低い高齢者」が中心になっているのです。

事実、固定電話は詐欺の温床となっています。オレオレ詐欺(特殊詐欺)の98%は固定電話にかかってきているとのこと。

固定電話を利用している時点で、高齢者であることがほぼ確定しているので、詐欺師にとっては効率がいいのです。

 

この本の作者が伝えたかったメッセージです。

258P

・ITリテラシーの低い情報弱者は詐欺師に狙われ、大事なお金を奪われる。

・古い常識を引きずっていると、貧乏になり、不幸になる。

・常識をアップデートすれば、ぼくらはもっと自由に生きられる

・新しいテクノロジーは危険と摩擦を生み出すが、人類は常に新しいテクノロジーを受け入れ、よりよい社会をつくってきた

・自身の安全のために、新しいテクノロジーを恐れ、避けてはいけない。変化についていくのが困難だが、うまく使いこなせば自分と他人を助ける道具になる。

 

 <目次>

まえがき 情報弱者は、大切なお金を奪われる

第1章 誰も教えてくれない、IT弱者を狙う詐欺の手法(スマホに謎の着信―国際ワン切り詐欺、その通販サイトからのメールは偽物―フィッシング詐欺 ほか)

第2章 あなたのお金を“合法的に”盗む方法(バカが必ずだまされる「リボ払い」のわな、リボ払いの金利は「15%」 ほか)

第3章 貧乏になり、不幸になる…「昭和の常識」まとめ(大学くらい出ていないと社会で通用しない、主体的な学びの基礎になる「ギャップイヤー」 ほか)

第4章 世界に絶望しないための「新常識」(日本経済の先行きは暗いが、世界経済は成長する、大人の勉強時間は歯みがきより短い ほか)

おわりに 

 

1986年生まれ。登録者25万人を超えるYouTubeチャンネル「イケハヤ大学」を運営。2015年、高知県の限界集落に移住。山奥でひっそりと、ネットビジネスを中心に生計を立てている。

 

【No.755】悪い大人にお金をだまし取られない全知識 中学生から知っておきたい!イケダハヤト 主婦の友社(2020/03)

先日、録画していた第一段目のドラマを見たばかりだった。

これは、当確師の真山さん第2弾目。

選挙に勝つ確率99%を誇る最強の選挙コンサルティング聖達磨氏。

彼のもとに現職の岳見勇一首相を彼の選挙区で落選させるという依頼が来たのだった。

岳見首相は、地元の少年から「里山を壊さないでください」と問い詰められて話題となる。選挙区内の湖にNASAとの共同研究所を誘致する計画があるという。

この南方誉少年こそ岳見氏への刺客の適任者だったが、誉少年には当然ながら被選挙権がなかった。

聖は、地道な調査後に選挙に勝てる人物を口説き探し出した。

最初は岳見氏の対抗者の支持率がわずかだったが、選挙時には挽回して終わりには大差をつけて勝ってしまうというスカッとするお話だった。

 <目次>

プロローグ 五年前

第一章 165日前

第二章 158日前

第三章 155日前

第四章 147日前

第五章 133日前

第六章 102日前

第七章 公示10日前

第八章

 

1962年大阪府生まれ。同志社大学法学部政治学科卒業。読売新聞記者等を経て、「ハゲタカ」でデビュー。著書に「当確師」「標的」など。

無差別大量殺人の犯人は、小学校のときに苛めたことのあった同級生だった。

自分の苛めをきっかけに小学校から不登校となり、彼は人生の歯車が大きく変わってしまったのだ。

全ては自分の他愛もない渾名が端緒だったとすれば、何か止める方法はなかったのかと思った。

 

犯人の小学校時代の同級生や事件の模様を撮影した男、事件の被害者遺族という視点から登場人物たちが様々な人と出会うことで心に変化が生じていく。

動機が不明であり怒りの矛先も不明といったモヤモヤな心境なので、はっきりしようとして奔走するのだ。

人々の心の揺れ動きを丁寧に描い出して段々と惹きこまれた。

 

「悪の芽」を育てるのではなく、「善の芽」が育つ世界であって欲しい。

 

これは新聞に書評が載っていたものだった。

書評で紹介されたなかから選ぶと、内容には間違いが少なく面白いものが多いと思う。

上手い文書を読み、上手な書き方の真似をすればよいのではないかと。

書き手にとって、伝えたいことを簡潔で的確に書けること、わかりやすい文章を書ける能力を身に付けること。

読み手にとって、一読で意味を読み取れること。

これは、あくまで理想です。

でも、そうなりたい人には、なにかヒントや基本的なテクニックが得られる本だと思いました。

 

3P

「短文の積み重ねが最も意味を伝えやすい」

「主語は文頭に置くのがいちばん意味がとりやすい」

 

川端康成のような一文の中で主語が移ろいながらも独特の叙情を漂わせる文章や。大江健三郎のような一見悪文でありながらも論理的な文章、村上春樹の世界にも通用するような比喩は、残念ながら素人には書けません。

 

 <目次>

書くのが“苦手”な人ほど一瞬で伝わる文書が書ける!

1 誰も教えてくれない文章力のキホン(ス~ッと入ってくる文章は“アタマ”が軽い、アタマ”が二つあると、読み手は混乱する ほか)

2 一目おかれる文章力を一瞬で身につける方法(「意味の取りにくい文章」の共通点とは?、その「が」は本当に必要ですか ほか)

3 記憶に残る「いい文章」はどこが違うか(「○○的」「○○化」「○○性」を使ってはいけない、たいていの「こと」は省いて簡潔にできる ほか)

4 他人には書けない「自分だけの言葉」を探す方法(一文は50字以内におさえる、一つの文には一つの内容と決めておく ほか)

 

ビジネスフレームワーク研究所

略歴情報収集・分析から企画・プレゼン、交渉・商談、問題解決、人間関係まで、充実したビジネスライフを送るために、世の中のありとあらゆる情報のなかから、効果の高い情報のみを選び出し提案する知的プロ集団。

 

【No.752】一瞬で伝わる神ワザ!文章力大全 ビジネスフレームワーク研究所 青春出版社(2021/02)