今年のタスマニアセーターのお色は……!?(まだ先ですが……!!) | シルクふぁみりぃブログ

シルクふぁみりぃブログ

シルクふぁみりぃの店主が日々の出来事や、新製品の情報など色々なことをお知らせしております。
どうぞ、よろしくお願い致します。

 

4日間の連休が終わりました……!!

本当に早いものです。

 

実現さえ不安だったオリンピックも始まりました。

開会式を見ていて、前回の東京オリンピックを思い出しました。

私は小学5年生だった頃です。

 

当時は、国を上げてフィーバーしていて、国民全体がテレビに釘付けでした。

私は、少し見ていて各国の入場行進が退屈になり、自転車であてなく外に出かけました。

大阪の下町でしたが、いつもは車も人も通っている道路がシーンと静まりかえっていました。

うちの家族同様、みんなテレビの前にいたのでしょうね。

 

向こうから、同じように自転車が来ました。

なんと私のクラスの友達でした。

彼女もやっぱり退屈になったそうです。

2人でしばらくその辺を走ってから、帰って続きを見た私でした。

その時の町の静けさが、とっても印象的でした。

 

日本人の赤と白のユニフォームをダサいと少し思ってしまった11歳の私でした。

今回は上下の色が当時と逆でしたが、やはり赤と白でしたね。

今回はダサいと思いませんでした!!

 

ドローンが空で計算された複雑な形(エンブレム)を作ったのが今回一番の驚きでした。

 

そして、一つ残念だったこと!!

あの流れとしては是非、太鼓に出て欲しかったです。

 

日本の太鼓ってすごいと思うのです。

関係者が思いつかない訳がないので、きっと太鼓の関係者さんからの同意を得ることができなかったのかなぁって勝手に思いました。

 

私は心情的には開催に関して不安を持っている一人でしたが、開会式を終えて

 

「これが世界に発信されて、皆さんの元気につながればいいなぁ!」

 

そんな風な思いとともに「ありがとう」って気持が出ました。

 

そして、こんな暑い時期に、冬製品の話もなんですが……。

今年のタスマニアセーターのお色をお伝えしたいです。

 

大正紡績さんが素敵なお色に染めてくださったんですよ。

 

 

右下矢印まずは、昨年までのセーターの生い立ちブログをご紹介いたしますね。

 

 

 

今回の染め色は!!??

一番の冒険色は、編み上げてくれる工場の彼女が考えてくれた「イエローハニービー」です。

ミツバチの印象だということです。

 

どちらも昨年の動画です!!

 

 

どの色も2色を撚り合わせています。

そして、その2色を決めるために何色も染めてもらっているのです。

色を決めて作る難しさと、楽しさの両方を感じさせていただきましたニコニコ

 

右下矢印ちなみに、これだけのビーカー染めをしてもらったのです。

そして、どの色とどの色を撚り合わせたのかを各色紹介の中で、お伝えしますね。

 

右下矢印下の写真のお色の名前です。

左から

イエローハニービー・パールベージュ・セルリアンブルー・ピンクラベンダーです。

 

チューリップ黄 イエローハニービー チューリップ黄

この色は明るめのマスタードと焦げ茶色に染めて、撚り合わせています。

この2色を合わせるって信じられない!!って思いました。

でも、彼女の感性のすごさを感じた色です。

 

ヨーロッパでは人気の色みたいです。

 

 

 

 

 

チューリップ赤 パールベージュチューリップ赤

艶のある明るいベージュを濃淡に染めて撚り合わせています。

 

 

 

 

チューリップ紫 セルリアンブルー チューリップ紫

薄いグレーとシックなブルーに染めて、撚り合わせました。

 

 

 

 

チューリップピンク ピンクラベンダー チューリップピンク

優しいピンクと薄いグレーっぽいラベンダーに染めて撚り合わせました。

 

 

 

これらのお色をつかって、また楽しい製品を作らせていただきますね。

このお色で編み上げるセーターが楽しみです。

 

素敵なウールの糸をお安く入れて下さること、本当に感謝です。

ありがとうございます。

 

では、いつもお読みくださってありがとうございます。

 

 

 

 

にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ
できましたら、クリックよろしくお願いします!!
いつもありがとうございますベル

 

にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ

こちらもできましたら、よろしくお願いします。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村