”オーガニックコットンの実が糸に紡がれるまで……!” 3年前の今日のブログです!! | シルクふぁみりぃブログ

シルクふぁみりぃブログ

シルクふぁみりぃの店主が日々の出来事や、新製品の情報など色々なことをお知らせしております。
どうぞ、よろしくお願い致します。

 

新元号は「令和(れいわ)」になりましたね。

身が引き締まるような響きです。

まだまだ頭の中は、昭和や平成が巡りそうですが、早く令和に馴染みたいです。

(「れいわ」で検索しても、まだ「令和」が出ません!当然ですね!)

 

ところでオーガニックコットンの本当の意味!?

 

私はそれを、大正紡績で近藤健一さんに教えて頂くまで、本当に知らなかったのです。

今思うと恥ずかしい限りです。

 

 

オーガニックコットンを使って製品を作ると、肌に優しいって思っていたくらいでしょうか。

もちろん、農薬を使わないので環境に優しいだろうとも思っておりましたが……!

 

でも、もっと大きな意味があったのです。

右下矢印そちらについては、このブログの数日後に書かせていただきました。

オーガニックの本当の意味は!?

 

私は自分の健康のことしか見えていなかった!

大きな視野が無かった!

地球規模で考えていくことだったんだ。

そんな風に思いました。

 

大正紡績さんは、オーガニックコットンで世界的に有名な会社です。
「オーガニックコットンで世界中を幸せにするというお話」も有名です。

 

開発途上国からフェアトレードでオーガニックコットンを買い入れて、現地の発展に貢献サポートしておられるのです。

 

世界中の商社から、さながら奴隷のようにして低価格で買い叩かれていたコットン。

それをフェアな適正価格で購入して上げる。

 

現地のコットン栽培では、毎日ギリギリ食べていける収入だったのが、少しずつ余裕ができる。

 

そのお金でまずは鶏を飼う。

 

卵を売って、少しずつ豊かになる。

 

次はヤギを飼う。

 

また、少しずつ豊かになる。

 

自分達で産業を起こせるようになる。

 

村全体が豊かになり、子供たちに教育を受けさせることが出来る。

それは一つの例ですが、そんな活動をしている大正紡績なんです。

 

参考ブログ 01 02 03 04 05 06

 

今年も、なんとか『地球の糸』が確保できました!!

また、素敵な製品を秋に向けて考えて参ります。

(染めますので、またお色の相談させてくださいね)

 

いつもお読みくださってありがとうございます。


 

 

にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ
できましたら、クリックよろしくお願いします!!
いつもありがとうございますベル

 

にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ

こちらもできましたら、よろしくお願いします。