笑福亭笑助ブログ「&オンド」

笑福亭笑助ブログ「&オンド」

月イチぐらいで更新します♪

HAPPY NEW YEAR 2021

 

ナイスキャッチ!!笑福亭笑助です。

年が明けて早5日が経ちました。

 

僕はNEW YEARのカウントダウンは、ニューヨーク好きが集まるフェイスブックグループのZoom飲み会で迎えました。約20名ぐらいの参加者で現在NYに滞在している人は一人だけでした。

 

でもその一人が貴重で、現地の外の様子や街の雰囲気などを伝えてもらいました。その時間(日本でいう31日24時)はNYでは31日の午前10時で、日本時間1月1日午後2時がNYの31日24時だそうです。

 

逆にその時間は寝てるなと思った次第です。

 

今年も新型コロナが猛威をふるっています。

 

対策を入念にしましょう。

 

小学校からの同級生の子供がいま高校生で、全国高校サッカーの県代表になり、全国大会で頑張っています。

 

去年も2年生で活躍していましたが、今年は3年生でキャプテンになりさらにチームをまとめ引っ張って頑張っているようです。

 

彼の戦う試合がテレビ中継され、僕ら同級生仲間でLINEグループ内でリアルタイムで応援しています。親父(同級生の一人)は現地の試合会場に行ってるみたいで、稀にLINEグループにコメントが寄せられます。

 

そして最後に「応援、ありがとう」と。

 

小・中・高校が同じだった同級生の子供が頑張る姿は羨ましくもありますが、とても喜ばしいことです。

 

そういえば、大みそかの夜中から肩がえらいことになりました。

 

お風呂に入ろうとしたときに背中がピクッとしたかと思うと、上半身を動かすと激痛が走るんです!

 

なんでやろ?と思いながらやり過ごしていましたが、痛みは止まず身体を動かすのが億劫になっていきました。

 

ダビングしてあった「笑ってはいけないラスベガス」を観て笑うと痛い。体勢を変えると痛い。服を着替える時も痛い。そんなときに限ってファンヒーターの灯油が切れたり・・・と、さんざんでした。

 

いったいこの痛みは何?もしかしてぎっくり腰の背中バージョン?と思い、グーグル検索してみると「ぎっくり背中(通称)」というものあるらしい。

 

いくつかのサイトを見たがよく分からず。今度はYouTubeで検索。すると、整体師の人が自分でできる応急処置的マッサージの動画があった。

 

藁にも縋る思いで布団の中であおむけのままセルフマッサージ。

 

すると少しずつ肩甲骨まわりの痛みが緩和されていき、身体を動かして痛みが走る回数が減っていきました。

 

わ~~い!!

 

よかった!!

 

このとき思ったのがYouTubeの凄さ。何でもある!!

 

グーグル検索するよりYouTube検索したほうが”ほしい答え”が得られたということでした。

 

勉強になりました。

 

運動不足とか年齢的なこととか総合的に原因があると思います。

 

この原因の解決策もまた、YouTubeに求めます!ww

 

YOU ストライク!!

 

 


イラストnanaさん

 

 

 

 

ナイスキャッチ!!

笑福亭笑助です。

落語のネタに「うなぎや」というのがあります。

 

ウナギを上手に掴めないうなぎ屋の大将を笑う話です。

 

僕はその話を持ちネタとしてやるのですが、そのマクラとしても好適だし、いつかやりたいと思っていたのがうなぎ釣りです。

 

大阪の大川沿いを散歩していると、夏の時期は特に川に釣り糸を垂らしている人をよく見かけます。

 

一度話しかけたことがあります。

 

聞くと、ウナギが釣れるそうです。その人はもう何十匹も釣って自宅の水槽で飼っているそうです。

 

今年の夏、コロナで暇だった僕は、ならば自分も始めようと思ったものの道具がない。釣具屋に行って道具を揃えるところまでいき、レジで餌のドバミミズも購入したいと言うとミミズは売ってないと店員さん。「どうすればいいんですか?」と聞くと、「自分で捕まえてる人が多い」らしい。

 

そこで急に躊躇した。この歳でミミズを捕るためにそこら辺を歩きたくないなぁと思い、やっぱりやめて、釣り具も買わずに店を出ました。

 

行為としてはおもしろそうなウナギ釣り。

 

でも実際は餌のミミズをタッパーに入れて冷蔵庫で保存するとか、釣ったウナギを食べる為には数日間、水槽に泳がして泥を吐かせないといけないとか、キレイ好きの僕にとっては嫌なこともあり、いつの間にかウナギ釣りをしたい欲も冷めてきました。

 

そんなある日、後輩の笑福亭喬若くんが以前から趣味で淀川を釣りをしていて、先日は狙いを変えて大川でウナギを釣ったらしい。

 

一緒にどうですか?と誘われ、もう気持ちの冷めた僕は断りたかったけど、なんとなく彼の熱意に負けて、釣り竿も貸してくれるというので寒い中、夜の大川に出向いた。

 

 

順に順に竿の数を増やします。

 

その間にも魚が引いたような感触があったが喰われただけとか水草に絡まっただけとか、最終的には合計5本の竿を立てた。

 

 

彼は準備から何から何まで全部やってくれた。そして平気でミミズを掴む!

 

僕には無理だった。

 

 

釣果①セイゴ

 


釣果②サンダル

 

 

釣果③ハゼ

 

 

釣果④財布(中身なし)

 

 

釣果⑤名前の分からない魚

 

え?ウナギですか?

 

まだ釣れてません。

 

あまりにも寒くて僕は午前3時頃に帰りました。

 

喬若くんは「まだやる」と言ってました。

 

僕は中では、財布とサンダルが釣れて満足です!

 

十分、落語のマクラになります。

 

You ストライク!!

ナイスキャッチ!!

 
笑福亭笑助です。
 
九月一日から9泊10日で行った北海道ひとり旅はかけがえのないものとなりました。
 
せっかくなのでYouTubeにアップしようと思ってハンディカメラを持参しての旅。
 
始めのうちは周囲に遠慮しながら録画していましたが、だんだん要領も得てきて必要に応じて大胆になっていきました。
 
カメラワークも少しずつ上達していくのが自分で嬉しかったです!
 
以下の【笑助チャンネル】に公開しています。(※現在 五日目まで)
 
 
レンタカーでトータル約1,500km走りましたよ😄
 

札幌 時計台
 

女満別 メルヘンの丘
 

羅臼でホエールウォッチング
 
 
知床で野生のヒグマ発見
 

美瑛町 青い池
 

帯広 ばんえい競馬
 
充実の毎日でした!外食ばかりでお金をいっぱい使ってしまいました。でもまあ、いいか😄
 
今度は九州に行きたいなぁ。
 
コロナが落ち着いたらヨーロッパ周遊も😁
 
その前にもっと一所懸命働かないと。
 
10月4日(日)繁昌亭で「笑助グッド!独演会」があります。
 
 
 
どうぞよろしくお願い致します🙇‍♂️✨
 
Youストライク!!
 
 

ナイスキャッチ!!

 

笑福亭笑助です。

 

またまた京へ小旅行。

 
といっても我が家からは京阪電車に乗れば45分で行ける。けいはん乗る人おけいはん。JR乗る人おじぇいあーる。←それは言わない
 
朝から世界遺産なんて素敵やん!
 
焼き立てのパンケーキとフレッシュフルーツと果物100%ジュースとソーセージとスクランブルエッグとサラダバーと珈琲、つまり朝食ビュッフェぐらい素敵やん!
 
近頃はコロナの影響でホテルのビュッフェも食べられないのが残念。
 
 
ますば天龍寺さんへ。
 

 
お庭が世界遺産です!
 
季節が変わると風景も変わるタイプ。
 
秋にも愛でてみたい。
 

辺りは竹林で散歩コースでした。
 

 
蓮池が綺麗。
 
人間も自然みたいに"自然に咲きたい"もんだ。
 

 
続いて訪れたのは京都国際マンガミュージアム。漫画をほとんど読まない僕の発想ではなく、東京からお越しのSさんのお誘い。
 
なるほど行ってみると楽しいところで、入館料を払えば一日中館内の漫画を読める。
 
僕はラズウェル細木さんの「酒のほそ道」と手塚治虫氏を読みました。
 
 
元小学校なのがまたいい!!
 
 
この日のメインの目的は大文字送り火。今年はコロナの影響で規模を縮小するらしく、大の字は六つの点で表す。その他、左大文字、舟形、妙・法、⛩の形などは一点で表すらしい。一点なんて見つけられるのか!?赤信号と間違うのではないか。
 
僕たちは右の大文字を狙っている。
 
点火の時間(20時)までは余裕があったので居酒屋へ。そこで僕の母校の京都大学の話になり、、、
 
あ、ぼく、高卒でした(汗)。
 
築100年を超える吉田寮という名の学生寮があって、京大側は建物の安全・耐震性などの問題から退去をお願いしているのに、学生が退去せず未だに数人がそこで暮らしている。危ないから出ろというのに出ない学生を相手取り、京大側が法的措置に出て係争中らしい。
 
穏やかではない話だ。
 
行ってみた。
 

マジか!!
 
ここに住んでんのか?
 
廊下のいちばん奥には猫がいる。ところどころ、窓ガラスは抜けている。壁ボロボロ、床軋む。中庭には過去の住人によって投棄された生活品(家電や自転車など)多々あり。
 
いくら年間3万円でも僕は住めない、今の僕には。
 
でも僕が京大生ならわからない。入学前、ここに憧れたなら住みたいと思うかもしれない。
 
それ故、裁判の行方に注目したい。
 

陽があるうちに場所をチェック。
 
あの山肌の色の変わってるところに大の文字が見えている。さあ、今夜はどんな送り火が見られるのか楽しみだ。
 

20時前に近づいていくとだんだん道路に人が集まってきた。
 
密です!
 
時間をずらしながら一点ずつ点火されていく。
 
遂には六点全てが灯った。
 
この場所からは他の文字は見られない。
 
この六点の火が今夜のマックスだ。
 
そもそも大文字送り火とは、お盆の間この世に還って来られた御先祖様の霊が、無事にあの世に還っていただけるよう送る火だ。
 
それは知識として知っているので良し、と思いながら手に持ったスマホで歴史的に貴重な"六点のみの大文字"を写真に収める。
 
ふと、隣を見た。60歳を過ぎたぐらいの女性(服装的にご近所の方)が亭主と思われる男性の少し後ろで大文字に向かって合掌し、頭を下げている。
 
僕は驚いた!自分の浅はかさに驚いた!
 
この女性を見よ!これが伝統を重んじる人間の姿である。僕はこの女性の御先祖様に対する気持ちに涙が溢れた。
 
泣いてる場合か!
 
今からでも遅くない。慌てて僕も御先祖様に対して手を合わせた。
 
「御先祖様ありがとうございます。
 
今自分があるのは御先祖様のおかげです。


感謝の気持ちを忘れないで生きよう。




というわけで最後まで読んでくださった
お礼に渡月橋の川のせせらぎをどうぞ。


 You ストライク!!

 
 
 
 
 
 
ナイスキャッチ!!

笑福亭笑助です。

先日京都の街を歩いていると、こんなところに信長のお墓があるの!?という発見がありました。

寺町辺りをウロウロ。商店街の端っこ(そういえば寺町商店街という名前だった)によく考えたら凄いことやのに、わりとあっさりとした看板がある!!


信長公廟

戦国武将の名に公をつけるのは尊敬の証。山梨の信玄公で学びました。

お墓のことを御廟所(ごびょうしょ)と呼ぶのは山形の上杉家で学びました。

あの織田信長公のお墓がここにあるの?

記憶の中で"本能寺の変"って何やったっけ…と薄っぺらい知識のページをめくる。

ま、とりあえず入ってみる。


信長公 御廟所の看板

ドキドキしてくる。

境内はそんなに広くなく、すぐに行きつく。


ありました!

たくさんの歴史ファンがいるかと思いきや、ひっそりとした中に中年のご夫婦やおじさんが数人のみ。

そんなもんなのね。

自粛が開けたところやからかな。

以前は外国人も来ていたのかな。


このブログを書くにあたって少し調べましたが、本能寺は当時はこの場所ではなかったそうです。移設したそうです。

そして本能寺で自害した信長の遺体は発見されなかったそうです。

その割にはこの地以外にも墓地はあるみたい。

歴史の闇ですね!

そういえば青森県新郷村にキリストの墓もありました。


※2017年に東北ひとり旅をしたときの写真

いずれにしても、フラッと出くわすモノ・コトの価値の高さについて流石、京都という感じです!




今一度表門を確かめてみる。

法華宗 大本山 本能寺と書いてある。

興味のある人はたまらないでしょうね〜。

ずっと此の地にいて歴史に思いを馳せたいでしょうね〜。

僕はというと戦国時代は意外となんとも思わないので、あっさりと次の目的地へ。

すると又、え!?こんなところにこんなものが!?に出くわす!

なんと、ツバメの巣!!



こっちのほうが好きでした。

You ストライク!!

ナイスキャッチ!!笑福亭笑助です。

時事ネタをちょっとした落語で楽しもうというスタンスの「ちょいラク」、本日七日連続の更新をしました。

時事ネタという性質上、賞味期限は早めに設定されております。

開封後は再生リストに保存し、できるだけ早めにお召し上がりください。

https://youtu.be/EzttMbrMudg

ちょいラク「自粛疲れ」

Youストライク!!

こんにちは!

 
一年ほど前にやってストップしていた、”時事ネタをちょっとした落語で楽しむ”というスタンスの「ちょいラク」を再開しました。
 
本日、四日目の更新です。
 
頑張ってできるだけ毎日配信していきます。
 
時事ネタは鮮度が大事なので、チャンネル登録をしてできるだけ早めに見てください。
 
特に今日のは早めでお願いします🙇‍♂️
 
ちょいラク「夏の甲子園 中止」


 
明日の分はもう撮りましたので、明日も更新OKです👌
 
 
 
 
 
 

皆様はBluetoothのスピーカーを使っていますか?

僕は下記に紹介するANKER(アンカー)のスピーカーを愛用しています。

これホントにいいですよ!!



自宅で使ってるのですが、近くで電源を入れるだけで勝手にスマホと連携してくれて、スマホよりパワフルな音を出してくれます。(もちろんボリュームの調整は可能)

家の中で移動する時はこのスピーカーだけ持って歩けば音楽やラジオが付いて来ます。

スマホと一緒に持ち歩けばスマホの画面で映像を見ながら、音だけこのスピーカーから聞くことができます。

シンプルなデザインがカッコイイ!!



カラーバリエーションはいくつかありますが、僕は黒を二つ持っています。

一つは落語会用に定期的に開催している落語会の会場に置いてあります。

こちらもスマホだけの操作で会場に充分行き渡る音量の出囃子が流せます。

バーベキューなどの野外で利用するのもいいですね!

このサイズのANKER(アンカー)のスピーカー、ほんとオススメです!!



アーカイブが残っていますので時間のある時に見てください。

 

最近”withコロナ時代”という言葉をネットで見つけました。

 

そうか!これからは、そうなんだ・・・と思っています。

 

【笑助チャンネル】 登録お願いします

https://www.youtube.com/user/takeshi0918tube

 

メインテーマは「withコロナ時代とアフターコロナ時代について」