師匠の命日に、奇跡的に、生前親しかった仲間の皆さんのスケジュールがあったので2月22日に追善トーク&ライブ「スリリングな誘惑」を梅田TRADで開催させていただきました。

こちらは元々、バナナホールという名のライブハウスで、師匠笑瓶が1982年に初めて単独ライブをやった場所です。これもすごいご縁!!

 

会場に着くとスタッフさんが「当時のスケジュールがありました!」と見せてくれました。

 

9月6日「笑福亭笑瓶一人立ち?」

 

ステージ上ではオリジナルステッカーにもなった僕と師匠のイラスト(作成者 nana.さん)を背景として使用。

 

 

出演者は桂雀々、嘉門タツオ、北野誠、根本要(スターダスト⭐︎レビュー)、リモートで野沢直子、VTRで明石家さんま ※敬称略 と私、笑福亭笑助。

 

皆様の笑えるそして心温まる思い出トークに爆笑し、涙も流しました。

 

二日後の2月24日は繁昌亭に場所を移し、鶴瓶一門 笑瓶の弟弟子と私による落語会。

 

会場ロビーでは笑瓶思い出の品を展示させていただきました。

 

メガネや財布やグッズなど

 

実際に着ていた着物と羽織

 

古典落語をやらなかった笑瓶。

 

得意ネタは自分が経験したことを落語にする「私落語」でした。

 

その演目「横山大観」を今回、恭瓶兄さんがやってくれました。

 

 

これがその物語のきっかけになった横山大観の絵?です。

 

初期の台本も展示しました。この時はまだ「大観知らず」と言う名前でした。

 

さて、早いもので師匠が亡くなって一年が過ぎました。

 

一人だけの弟子として、師匠の遺志を継いでこれからも頑張っていきます。

 

応援のほど、宜しくお願い申し上げます。

 

最後になりましたが追善公演にご出演くださいました皆様、スタッフの皆様、そして会場に足を運んでくださった皆様、ほんとうにありがとうございました!