みよし市地域活動支援センターでギターデュオ2024年4月2日ありがとうございました | 空想俳人日記

みよし市地域活動支援センターでギターデュオ2024年4月2日ありがとうございました

 先週初めの火曜日(4月2日)の午前、AMIは、ギターデュオによるボランティア演奏を、みよし市社会福祉協議会地域活動支援センターで行ってきましたよ。

みよし市地域活動支援センターでギターデュオ2024年4月2日01 みよし市地域活動支援センターでギターデュオ2024年4月2日02 みよし市地域活動支援センターでギターデュオ2024年4月2日03

 この日、もし桜が開花していたら花見をしながらお昼にお弁当と洒落込みたいなと、三好公園と保田ヶ池公園を下見。三好公園はちとあかんなと思いきや、保田ヶ池公園の桜は「いいじゃん」ってね。
 で、集合場所のミヨジャ駐車場で出会うや否や、
「お昼、花見しながら弁当にしよう」と。
「咲いてるの?」
「三好公園はあかんけど、保田ヶ池はイケるよ」
「ほんと」
「今から、弁当買っておこう」
 ということで、先にミヨジャの食品売り場で弁当を確保。
 その後、本番前に、如来池前のベンチで練習。そしたら3歳になったばかりのお子さんを釣れたお母さんが。うちらが練習するオリジナルソング『お昼寝花が咲く島』に合わせて踊ってくれましたよ。しかも、演奏後、歌詞をちゃんと聞いてたみたいで、名古屋水族館に行ったときのお話も。3歳になったばかりなのに賢いお子様。しかも、「もう一回お花の歌やって」とアンコールまで。お応えしました。
 そして、地域活動支援センターへ。
 本番は、10:30スタートです。はい、そろそろ時間。
 ということで、会場入り。
「AMIが遊びに来ましたあ~」、これが、みっちゃんの始まりの言葉ですが、この日は私が率先して言いました。

みよし市地域活動支援センターでギターデュオ2024年4月2日04

 さあ、いつものAMIテーマソングです。

(^^♪ アミムメモのうた(AMIテーマソング・ショートヴァージョン)

 みっちゃんが、歌いましたが、私もユニゾンで。

みよし市地域活動支援センターでギターデュオ2024年4月2日05 みよし市地域活動支援センターでギターデュオ2024年4月2日06

 そして、春のプログラム。春にちなんだ童謡唱歌です。

(^^♪ 早春賦
(^^♪ おぼろ月夜
(^^♪ 花
(^^♪ みかんの花咲く丘

 以上、私、歌いました。

 そして、この日のおまけの曲は、AMIオリジナルソング、先ほど練習したばかりの曲。
 みっちゃん、ギターをオカリナに持ち替えて、オカリナと歌の演奏です。

(^^♪ お昼寝花が咲く島



 これは、佐久島へ遊びに行った(ブログ記事「咲くしまエチュード却下かな」「佐久島ならやっぱ大あさり丼」参照)ときのことを、みっちゃんが詩にして、私が曲をつけました。
 はい、ありがとうございました。
 それから、また、みっちゃんギターに持ち替えて、火曜日の歌謡曲。

(^^♪ バラが咲いた
(^^♪ 旅の夜風
(^^♪ 北国の春
(^^♪ 高原列車は行く

 以上、私、歌いました。

みよし市地域活動支援センターでギターデュオ2024年4月2日07 みよし市地域活動支援センターでギターデュオ2024年4月2日08

 ラストは恒例の曲。

(^^♪ 水戸黄門のテーマ

 は~い、ありがとうございました。

みよし市地域活動支援センターでギターデュオ2024年4月2日09 みよし市地域活動支援センターでギターデュオ2024年4月2日10

 そして、お昼飯は、先にミヨジャで入手した弁当を持って、保田ヶ池公園の桜の木の下へ。
 ほい、いっただっきまーす。

みよし市地域活動支援センターでギターデュオ2024年4月2日11 みよし市地域活動支援センターでギターデュオ2024年4月2日12

 食べたのは、お花見らしく、ちらし寿司。海老入り彩りって書いてあります。
 それと、金ごま香る一口いなり&赤飯をモウヤイコ。

みよし市地域活動支援センターでギターデュオ2024年4月2日13 みよし市地域活動支援センターでギターデュオ2024年4月2日14

「ねえ、金ごまって、どれ?」って聞くと、みっちゃん、赤飯の黒ごま指さして、
「これだよ」と。
「えええ、黒ごまじゃん」
「これが金ごまなの」
 そうかな、と思って、お稲荷を食べたら、中にごまが。
「ねえ、このごまって」
「そうそう、それが金ごま」
「そうかあ、これが金ごまかあ」と涙がチョチョぎれそうでした。

みよし市地域活動支援センターでギターデュオ2024年4月2日15 みよし市地域活動支援センターでギターデュオ2024年4月2日16 みよし市地域活動支援センターでギターデュオ2024年4月2日17

 お空では、桜の合間を縫って飛行機雲が。

みよし市地域活動支援センターでギターデュオ2024年4月2日18 みよし市地域活動支援センターでギターデュオ2024年4月2日19 みよし市地域活動支援センターでギターデュオ2024年4月2日20

 運よく、まだ春休みなので、たくさんの子どもたちと、そのお母さんたち。シートを広げて楽しそうにお弁当。明日か明後日にも入学式というお子様たちが大きなランドセルを背負って、お母さんに写真撮ってもらったり。そうだよなあ、僕らの時代は、桜が満開の頃って入学式だったよな。
「ママ友かあ」と、ふと、みっちゃんが吐息とともに漏らしました。
「ママ友って、子どもが大きくなっても続くの?」って聞くと、
「続かないよ。子どもたちの進路が、それぞれバラバラになる」
 そっかあ、小学校や中学校はいいけど、高校では公立私立、大学まで行けば、東大も行けば、中洲産業大学(そんな大学ない)。
「ママ友の間にも上下の格差が出来ちゃうから疎遠になるんだあ」
「そうだよ~」
 ふと思ったよ。差別のない世の中って言いながら、差別を作っているのは世の中の方じゃないかな。ただ差別がないように繕うために差別を隠蔽している世の中じゃないのかな。そう思うと、ママ友は別にして、子どもたちには、将来どんなに格差ができる人になっても分け隔てなく付き合える人になってほしいな、そう思ったよ。
 明日を担う子どもたちヨ。ママ友の言うことなんか聞かずに、いつまでも楽しく付き合え。桜の花の下で、いろいろ考えさせられながらも、うちらは清く正しく美しく生きて来られた「よかった、よかった」と、美味しくお昼とお花見、いただきました。ごちそ~さま~。


みよし市地域活動支援センターでギターデュオ2024年4月2日 posted by (C)shisyun

https://www.facebook.com/ami725/


人気ブログランキング