空想俳人日記
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>
2018-12-17 05:45:52

おにぎり6種&おつとめ品サラダ2種

テーマ:食べログ
 初めて訪れるお店である。しかも、ピアゴでおにぎりって、買ったことないかも。
 この日、音楽料理人AMIは、安城でのフリーライブに出演する前に、お昼を会場で食べようと、お弁当を買うことに。
 で、結果、いろんなおにぎりに目が眩んで、おにぎり6種を買う。海苔ありタイプが3種、海苔なしタイプが3種。

KanemiKurozasa01 KanemiKurozasa02

 あと、おつとめ品のサラダがあったので、2種を買う。ちなみに、おつとめ品って、お勤めなのかな、それとも、お努め? お勉め?

KanemiKurozasa03

 会場入りすれば、なんと一番乗り。なので、3曲回しのフリーライブ、ラインナップのボードに、AMIと書けば、なんとトップバッターだよ。あはは。
 そして、お昼を広げた。おにぎり、すべて違う6種なので、相方に3つ先に選んで貰う。
 結果、相方みっちゃんは、ツナマヨネーズ、紅鮭焼きほぐし、梅しそこんぶ。私は、かつおおかか、赤飯、五目ご飯。

KanemiKurozasa04 KanemiKurozasa05

 サラダ2種は、もっちりマカロニサラダ、ハムたっぷり!ポテトサラダ。どちらも、モウヤイコしたよ。ちなみに、品名に「もっちり」とか「ハムたっぷり!」とか、特徴書いてあるの、いいね。

KanemiKurozasa06

 すべての品の感想は難しいけど、赤飯のおにぎりは、少し塩気が欲しいよ~。かつおおかかの具、ちょっと借りてみたけどね。あと、五目ご飯のおにぎりがメチャ美味しかった。
 トップバッターでの演奏、頑張れたよ。

kanemi 黒笹店
kanemi 黒笹店 by (C)shisyun

kanemi 黒笹店デリカテッセン / 黒笹駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5




人気ブログランキング
2018-12-17 02:48:15

エアロノヴァ2号機が発狂!

テーマ:わかんない
 エアロノヴァ2号機が突如、発狂いたしました。








 暴れまくった挙句、センサーのひとつが破損してしもた、みたいです。



 逆に、もう寿命と思っていた1号機が、なんと復活を遂げました。




 エアロノヴァ1号と2号の後ろで出動待機中の3号機。そろそろ出番。2号機と交代ですね。



 はい、そんなわけで、3号機を出動させました。トリックモードは、まず「シンダフリ」から。





 こいつも、やんちゃ坊主かな。
 今後は1号機と3号機です。




人気ブログランキング
2018-12-16 03:52:35

お好み焼き肉玉1枚ずつと焼きそばイカ玉1つを半分ずっこ

テーマ:食べログ
 AMIは、岡崎市の悠紀の里での「ゆきフェスタ2019第1回実行委員会」に参加させていただきました。来年2月24日(日)に開催される年に1回の悠紀の里ビッグイベント「ゆきフェスタ2019」にAMI、ふれあいステージで出演させていただくことになりました。
 で、すんません、午後から日進市の平針駅近くの施設でボランティア演奏があるため、本来は12時までの会議、11時で早退させていただきました。
 午後からのボランティア演奏は、寿老苑さん。その前に、平針駅前のピアゴのフードコートでお昼しました。

MICKEY01

 お好み焼き肉玉を1枚ずつと、焼きそばが安くなってたので、1つをモウヤイコしました。

MICKEY02 MICKEY03

 お好み焼きも焼きそばも美味しかったよ。

MICKEY05 MICKEY06

 午後からのボラ演、頑張りました。

お好み焼き肉玉1枚ずつと焼きそばイカ玉1つを半分ずっこ
お好み焼き肉玉1枚ずつと焼きそばイカ玉1つを半分ずっこ by (C)shisyun

ミッキーお好み焼き / 平針駅原駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5




人気ブログランキング
2018-12-16 03:04:47

サン太陽ショートステイ熱田ありがとうございました

テーマ:音楽
 週半ばの水曜日(12月12日)、AMIは、名古屋市熱田区にあるサン太陽ショートステイ熱田さんでボランティア演奏してきました。これが2回目です。
 この日は、AMI-REN(AMIの練習)の日でもあり、センターで朝から練習。その時、みっちゃんから、三島旅行のお土産貰いました。嬉しい。ワサビ塩。私は今、朝のゆで卵、食べるのにいろいろなワサビ塩がないと生きていけないんです。きゃっ。

SunTaiyo181201 SunTaiyo181202

 はい。午後からのボラ演のため、センターを11時に出発。演奏場所近くのガストでお昼しました。ガストは、知らない間にTポイントが溜まってるときによく利用します。今回もそうです。たまたま、おNEWの日替わりランチでしたので、二人ともそれ、頂きました。

GustAtsuta1ban03 GustAtsuta1ban04

 美味しいハンバーグを頂き、午後から演奏に臨みましたよ。

GustAtsuta1ban05 GustAtsuta1ban07

 演奏前の音出しやリハする余裕は、こちらではいただけません。開始時間まで、じっと待機。も、いやなので、楽しく過ごしました。

SunTaiyo181203 SunTaiyo181204

「お願いします」と言われて会場へ入ったのが、スタート時間の13:30です。うちらはそこから、機材の準備音出しなどなど、もう大忙し。先方さんの準備だけじゃなく、うちらの準備も考慮してくれると嬉しいんだけどなあ。でも、こういう施設さんのスタッフさん、お忙しくて、利用者さんのこと考えるので精いっぱい。ボランティアのことまで気を遣う余裕はないんだなあ、思いますよ。

SunTaiyo181205 SunTaiyo181206 SunTaiyo181207

 はい。仕方がないので、利用者さんに開始時間から「もうちょっと待ってくださいねえ。今、すぐに機材の調整をしますから、と。 
 さあ、開始時間の13:30を5分ほど過ぎて、演奏開始。
 以下を演奏しました。

(^^♪ アミムメモのうた

 まずは、うちらのテーマソング。そして・・・。

(^^♪ たきび
(^^♪ 雪
(^^♪ 冬景色
(^^♪ スキー

 そして、冬にちなんだ童謡唱歌を。

SunTaiyo181208

(^^♪ 赤鼻のトナカイ(手遊び)

 これは、皆さんに手あそびを。手話です。クリスマスシーズンなので、この曲を選びました。

SunTaiyo181211

(^^♪ 月の角笛(南吉童謡)

 新美南吉の詩に曲を付けた南吉童謡を聴いて頂きました。

SunTaiyo181209 SunTaiyo181210

 そして、懐かしのメロディを演奏。皆さんに歌っていただきましたよ。

(^^♪ 銀座カンカン娘
(^^♪ 津軽海峡冬景色
(^^♪ 水戸黄門のテーマ

 最後は、誰もがご存知の童謡唱歌。

(^^♪ 夕焼け小焼け

SunTaiyo181212

 アンコールを頂きましたよ。

(^^♪ ふるさと

 ありがとうございました。皆さん、よいお年を、とともに、また来てね、のお声に、はい、来年、春の歌をお届けに参ります、と。


サン太陽ショートステイ熱田2018年12月 by (C)shisyun

https://www.facebook.com/ami725/


人気ブログランキング
2018-12-15 03:22:16

中日ビルさよなら企画

テーマ:イベント
 中日ビルさよなら企画「ビルなつかし写真展」と「劇場秘蔵ポスター展」を観てきました。
 まずは、1F特設会場の「ビルなつかし写真展」から。

イベント名 ビルなつかし写真展 第3弾平成
期間 10月2日(火)~12月末
営業時間 午前10時~午後7時30分
開催場所 1階特設会場(入場無料)

 半世紀あまりの栄の街の移り変わりを含め、中日ビルにまつわる懐かしい写真を年代別に総数100点以上展示します。第三弾は「平成」です。しまつたなあ、第一弾を観ておけばよかったなあ。入口のへんに、ビルが出来た頃の写真は飾ってありましたが。
 これらの展示写真は撮影禁止でしたので、遠くから会場風景のみ。

ChuBldSayonaraKikaku01

 同じ1Fでは、「劇場出演者色紙展」もありました。中日劇場さよなら公演シリーズにご出演の皆様から記念の一筆をいただいたものですね。

ChuBldSayonaraKikaku02 ChuBldSayonaraKikaku03
ChuBldSayonaraKikaku04 ChuBldSayonaraKikaku05

 それから2Fへ。「劇場秘蔵ポスター展」を。

ChuBldSayonaraKikaku06 ChuBldSayonaraKikaku07

イベント名 劇場秘蔵ポスター展 第3期
期間 平成30年10月2日(火)~平成31年1月末
営業時間 午前10時~午後7時30分
開催場所 2階特設会場(入場無料)

ChuBldSayonaraKikaku08 ChuBldSayonaraKikaku09
ChuBldSayonaraKikaku10 ChuBldSayonaraKikaku11

 1966年のこけら落とし以来、中日劇場は半世紀余りにわたって芸どころ名古屋を下支えする施設として人々に愛されてまいりました。この間、中日劇場主催の公演は2,377回にも上ります。一つひとつの公演に人それぞれ思い出があるなか、劇場ではその当時の公演を彩った各回の宣伝用ポスターを大切に保管してまいりました。このたびその貴重なポスターの中からテーマを決めて選び出し、「秘蔵ポスター展」として皆さまにお披露目することとなりました。往事を懐かしく思い出していただく機会になればと存じます。第3弾は、中日劇場52年の公演Ⅱです。

ChuBldSayonaraKikaku12 ChuBldSayonaraKikaku13

 試しに3Fに上がってみたら、「中日ビルとみんなの想い出博覧会」のコーナーが。

ChuBldSayonaraKikaku14 ChuBldSayonaraKikaku15

 こちらにもビル完成当時の写真と、周年記念の新聞記事がありましたよ。

ChuBldSayonaraKikaku16 ChuBldSayonaraKikaku17

 どうせなら、お昼も中日ビルで。ということで、本当なら思い出の場所、最上階の回るレストラン「バルーン」が良かったんだけど、とっくに閉店しちゃってて。ということで、

StMoritzCyunichiBill03 StMoritzCyunichiBill04

 栄の町が窓から眺められる2Fのサンモリッツ。名物の鉄板ナポリタン。

StMoritzCyunichiBill06 StMoritzCyunichiBill08 StMoritzCyunichiBill09

 帰りがけに1Fエントランスから仰ぎ見て、正面玄関のモザイク天井画を写メ。原画のタイトルは「大空の饗宴」ですが、この天井のモザイク画は「夜空の饗宴」だそうです。

ChuBldSayonaraKikaku18

 中日ビルタウンも2019年1月いっぱい。ビル自体も2019年3月までです。


中日ビルさよなら企画 by (C)shisyun


人気ブログランキング
2018-12-15 03:15:24

鶏肉とキャベツの味噌炒めVSマーボー春雨

テーマ:食べログ
 三好老健デイケアさんに午後からボランティア演奏の日、お昼を中華。ここは、三好ケ丘へ向かう途中、東名高速をくぐる手前にある店。もうちょっと北上すると、左側には、四川飯店や村長さんがあるね。

KaryuFuji01

 相方みっちゃんも、「あったかなあ」言ってたくらいだから、どうかな、と。でも、元気に営業してたよ。

KaryuFuji02 KaryuFuji03

 どこもお得意の麺飯セットもあったけど、お値打ち650円ランチがあったから、それにした。
 三種類あった。相方みっちゃんは、1の鶏肉とキャベツの味噌炒め。私は、2のマーボー春雨。3も気になったけど、カニあかげって何? カニの赤毛がもさっと御飯に乗ってるの? 後から、ほかのお客さんも疑問抱いて、尋ねれば、カニのあんかけ、なんだって。

KaryuFuji04 KaryuFuji05 KaryuFuji07

 注文した後、ランチ食べる人にはドリンクサービスがあるってんで、注ぎに行ったよ。みっちゃんもあたいのも、同じドリンクに見えるでしょ。そうはイカノキンタさん。私はカルピスだけど、相方はカルピスソーダ。

KaryuFuji08

 まずは、相方の鶏肉とキャベツの味噌炒めが来た。おいおい、メイン以外に、あれやこれや、いろいろ付いてる。しかも、御飯がてんこもり。めし~って感じだよ。

KaryuFuji09

 そのうち、あたいのマーボー春雨が来る。
 で、お互いのメインの品をちょっとずつ交換。めし~の上に盛る。

KaryuFuji10 KaryuFuji11

 相方、私のマーボー春雨を食べて「辛い」と。「あっちゃん、大丈夫?」と。
 そうなのだ、私は甘いものは苦手だが、辛いものにも敏感で、ひ~ってなる。なるほど、マーボー春雨、たぶん普通の人にはなんでもなかろうが、私には辛い。
 結局、お互いの品をちょっとずつどころじゃなく、鶏肉とキャベツの味噌炒めとマーボー春雨をほとんど半分ずっこしたよ。

KaryuFuji12 KaryuFuji13

 そうそう、並んでるあれこれのひとつ、これ、なんだろう?は、かき揚げだったよ。
 ごちそうさん。午後からのボランティア演奏、頑張れたよ。

中華料理 華龍福記
中華料理 華龍福記 by (C)shisyun

中華料理 華龍福記中華料理 / 黒笹駅三好ケ丘駅米野木駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5




人気ブログランキング
2018-12-14 03:26:04

アコースティックパーティinさいえん Xmas Free Live

テーマ:音楽
 今度の日曜日(12月16日)、安城の「アコースティックパーティinさいえん」では、「Xmas Free Live」が開催されます。AMI、久しぶりに、参加させていただきます。




あちらこちらでジングルベルが聞こえてくる時節になりました。
今月のAcoustic Partyはオープンマイク形式で3曲/1組で16日午後1時30分から開催します。
1ドリンク300円でお楽しみ頂けます。出演者は別途500円が必要です。
なお、飲食物の持ち込みも自由ですので、皆んなでクリスマスをしちゃいましょう(╹◡╹)


 ということで、AMIは、お昼を持参して12時過ぎには会場入りします。順番を早めに確保。できれば、2回、回せないかなあ。
 そして、相変わらず、AMIのシンデレラ時間は16時です。よろしくお願いします。



https://www.facebook.com/ami725/


人気ブログランキング
2018-12-13 03:22:58

日替わりランチはおNewのハンバーグ

テーマ:食べログ
 音楽料理人AMIは、名古屋市熱田区にあるサン太陽ショートステイ熱田さんで午後からボランティア演奏の日、お昼をガスっとしました。

GustAtsuta1ban01 GustAtsuta1ban02

 日替わりランチは、おNewのハンバーグきのこ入りデミグラスソース。二人ともこれにしました。

GustAtsuta1ban03

 セルフのスープとお水を取ってきましたよ。スープは卵スープ。コーンは入ってなかった。残念。

GustAtsuta1ban04 GustAtsuta1ban05

 メインのお品が到着。お、ハンバーグ、少し、以前とタイプが違うかな。ちょっと、ふっくらしてるぞ。

GustAtsuta1ban06

 野菜も多めに見えたよ。
 で、このオーソドクスではあるけれど、デミグラスがきのこと相まっていい味。なので、ライスに乗せて食べたりしたよ。美味しかった。

GustAtsuta1ban07

 午後からのボラ演、頑張れたよ。

おNewのハンバーグきのこ入りデミグラスソース
おNewのハンバーグきのこ入りデミグラスソース by (C)shisyun

ガスト 熱田一番店ファミレス / 六番町駅神宮西駅日比野駅(名古屋市営)
昼総合点★★★☆☆ 3.5

2018-12-13 03:04:00

AMI-REN練習場にエアロノヴァ持ち込む

テーマ:芽がつく木になる実もなるNews
 AMI-REN(音楽料理人AMIの練習)の某日、なんと、あのバンダイの酷評おもちゃ(私は好き)「エアロノヴァ」を練習場に持ち込んだのでありました。



 エアロノヴァって何?は、バンダイのサイト「エアロノヴァ」を見てね。
 一人でトリックばかりしてるんじゃなく、二人でのエアキャッチボールが偏にしたかったので。



 そんなわけで、相方みっちゃんと暫し練習ストップして、エアロノヴァでエアキャッチボール。おっ、うまいじゃん。相性バツグン。



 で、相方にも、トリックを教えるが。両手をセンサーにかざし・・・。あかんよ、あかん。色が緑色から青色に変わらんと・・・。あああ。



 でも、楽しかったとさ。さ、音楽練習に戻りましょっと。

 さて、以下、私も購入して遊びたいという方のために。注意事項です。
 エアロノヴァは広告やCMでは思い通りに自由に操れるように見えますが、そうとは限らない、むしろ大間違いで、ある時はどこへ飛んでくか分からない、素晴らしく安定性に乏しい製品、「こんなの商品じゃない」「こんなん売るな」という購入者の酷なレビューもあるくらいです。まあ、嘘でも間違いでもないので仕方ありません。覚悟しましょう。
 あと、ドローン系によくあることですが、1時間充電して3分ほどしか遊べません。複数購入して充電をずらせば、連続して楽しめるかな。
 それと、これはどうなの?ですが、バッテリーが交換不可能なので、60回ほど遊ぶと、おしまいです。廃棄処分しかないのです。電池交換とかバッテリー交換が不可能な、この遊具自体、高い電池のようなものであります。
 ということで、これをペットに例えれば、とても寿命の短いペットで、しかもご主人様の「お手」や「お預け」も言うことを守らない、どこへ行ってしまうかわからないネコちゃんみたいな、そんな商品です。
 ただ、私は、ワンちゃんよりもネコちゃんが好きな方で、はじめはカチンときましたが、なかなか可愛いじゃないか、思ったら、何があっても楽しく付き合うことができるようになりました。
 ようは、できの悪い飼い主には、できの悪い飼い犬(ペット)が似合ってるかな、そう思えば、とっても、いい付き合いしてくれる奴ですよ。
 と言ってる矢先に、「十分休息出来たよ」と緑色サインで呼んでますので。

https://www.facebook.com/ami725/


人気ブログランキング

2018-12-12 03:26:42

みなよしデイサービスありがとうございました

テーマ:音楽
 先週の木曜日(12月6日)、AMIは、みよし市社会福祉協議会さんからのご依頼を受け、みなよしデイサービスセンターさんへボランティア演奏に行ってまいりました。
 初めての施設での演奏は、いつもちょっと緊張気味です。



 だからというわけではないですが、朝、緊張ほぐしの意も含め、三好公園で少し体をほぐすために滑ってきました。

Akemi09 Akemi06 Akemi07

 そして、午後からの演奏前は、みっちゃんが何十年も前に食べたきりというお好み焼き屋さんでお好み焼きと焼きそば買って、サンアートで食べました。

MinayoshiDay20181201 MinayoshiDay20181202 MinayoshiDay20181203

 よし、頑張るぞ。玄関では、ウサギのパンちゃんがお出迎え。

MinayoshiDay20181204 MinayoshiDay20181205

 結果、皆さん、温かく迎えてくださり、楽しく演奏させていただきました。曲目は、以下の通りです。

(^^♪ アミムメモのうた

 まずは、うちらのテーマソング。そして・・・。

MinayoshiDay20181206 MinayoshiDay20181207

 お初の場所ですので、AMI自己紹介紙芝居も。

(^^♪ たきび
(^^♪ 雪
(^^♪ 冬景色
(^^♪ スキー

 そして、冬にちなんだ童謡唱歌を。

MinayoshiDay20181208 MinayoshiDay20181209

(^^♪ 赤鼻のトナカイ(手遊び)

 これは、皆さんに手あそびを。手話です。クリスマスシーズンなので、この曲を選びました。

MinayoshiDay20181210 MinayoshiDay20181211

(^^♪ 焼きいもグーチーパー

 あと、もひとつ、手遊び。じゃんけんを取り入れた手遊びですね。歌の後、後出しじゃんけんしました。後出ししていいんですよ。でも、後から出すの、勝つのは楽ですけど、負けてくださいって、結構難しいですよ。でも、皆さん、なんなくこなされましたね。

MinayoshiDay20181212 MinayoshiDay20181213
MinayoshiDay20181214 MinayoshiDay20181215

(^^♪ 月の角笛(南吉童謡)

 新美南吉の詩に曲を付けた南吉童謡を聴いて頂きました。

MinayoshiDay20181216 MinayoshiDay20181217

 そして、懐かしのメロディを演奏。皆さんに歌っていただきましたよ。

(^^♪ 銀座カンカン娘
(^^♪ 津軽海峡冬景色
(^^♪ 水戸黄門のテーマ

 最後は、誰もがご存知の童謡唱歌。

(^^♪ 夕焼け小焼け

MinayoshiDay20181218 MinayoshiDay20181219

 アンコールを頂きましたよ。皆さん歌った中から、最初の「たきび」をセレクト。

(^^♪ たきび(アンコール)

 ありがとうございました。
 演奏後は、コーヒーとお菓子を頂きました。

MinayoshiDay20181220 MinayoshiDay20181221 MinayoshiDay20181222

 お初の場所で、ちょい緊張。でも・・・。
 新感覚のボランティアってスタッフさんから評価いただきました。何処が新感覚なんだろ、と、みっちゃんと首傾げ。早々に来月、曜日を変えてほかの利用者様にも、との要請頂きました。
 うちらの一挙手一投足に利用者さんが楽しんでどんどんお返しの反応をされていたそうで、ぜひほかの利用者さんにも、とのこと。ありがたいことです。
 今後AMIのボラ演は、新感覚ボラ演ユニットAMIで行きますかア。
 そんなわけで、来年1月25日(金)もまた、よろしくお願いします。同じ楽曲です。あっ、「赤鼻のトナカイ」はまずかあ。考えます。


みなよしデイサービス2018年12月 by (C)shisyun

https://www.facebook.com/ami725/


人気ブログランキング
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス