このブログは

生粋の道産子(アラフィフ)ニヤニヤ

相方・お嬢・坊っちゃんと

期間限定のドイツ生活を

ノンフィクション満載で
お届けしております

 

 

おはようございますニヤニヤ

 

 

 

上差し我が家にもありました

怖くてビビりながらやっておりました

 

 

 

火曜日恒例

犬ドリル先生との

マンツーマン

ドイツ語レッスン

 

ちょいと盛り上がった

2時間が終わり

11時

 

お嬢に頼まれていた

クリスマスカードを出しに

郵便局へ

 

10人以上待っており

10分待っても列が縮まらない…

担当者はいつも通り1人

しかも

新人おばさん…

 

お客1人あたり5分くらいかかってる…

いつものおじさんじゃないから

サクサクいかない…

 

ようやくわたしの番

 

7通もの

クリスマスカードを

渡しました

 

1つの封筒に対し

クリスマス仕様の

85セント切手1枚

そして

5セント切手2枚

これを貼っておりました

 

 

すると

 

10セントずつ足りない

 

と言われ

足りない分の切手を買い

その場で貼って渡しまして

 

おばさまも

ハイハイと受け取ったわけです

 

そして帰り道

ガソリンスタンド横を通ると

リッター1.8€を切っている!!

 

価格が下がるのを待って

もはや

おかわりオイルくん

ガソリン残量

1/4を切っておりました

 

これは入れて帰らねば

満タン入れて

 

帰宅

 

でも

なんだか気になって

お弁当の残りをつまみながら

調べました

国際郵便の価格

 

 

ビックリマークビックリマークビックリマークビックリマークビックリマークビックリマークビックリマークビックリマーク

1.10€

 

真顔時を戻そう

 

 

算数の問題です

 

わたしは切手を

85セント

5セント 2枚

を貼った封筒を持って行きました

 

窓口の方に

10セント足りない

と言われ

買って貼りました

 

では

今郵便局にある封筒に貼られている

切手は何セントでしょうか

 

答え

105セント

つまり

1.05€

ゲロー

やっぱおかしいと

思ったのよ

 

そもそも

95セントは

ハガキの国際郵便価格

 

勘違いして持っていった

わたしも悪いですけども

 

15セント足りないって

気づいてよぉ

 

 

時計を見ると

12時15分

 

急げDASH!

急ぐのだDASH!DASH!DASH!

すでに郵便局にある

封筒に

5セント分の切手を

貼りにいかねば

 

上差し

なぜこんなに

焦るのか

 

こちらの郵便局

12時半で1度閉まる

再び開くは

15時

 

この間に

持っていかれちゃぁ

困る!!!

 

 

おかわりオイルくんを

走らせDASH!DASH!DASH!

一路郵便局へ

 

 

12時25分現着

並んでいる人は

6人ほど

そそくさと

1番後ろに並ぶわたし

 

すると

中からいつもの窓口おじさんが出てきて

出入口に鍵をかける

 

これ以上入ってこないように

するためですねニヤニヤ

 

なんとか滑り込みセーフ

といったところでしょうか

 

 

さぁ

待って待って

12時40分

 

さっきのおばさまに

 

この時間にごめんなさい

さっき日本宛の封筒を出しに来た

10セント足りないって言われたから

切手を買って貼った

帰ってから調べた

まだ5セント分足りないわよね?

 

スマホのトランスレーターで作った

セリフ

アクセントなんぞ気にせず

大きな声で言ってから

見せる目

百聞は一見に如かず

でございますからね

指差し開き直っております

 

すると

おばさま

後ろの棚をゴソゴソ

7枚の封筒を出してくれました

 

なんと

すでに消印を押してありましたよ

このままだったら

日本に行くことなく

我が家に出戻りちゃんに

なるところでした

 

危機一髪のところで救出

 

無事

5セント切手を買って貼って

渡しまして

お礼を言って

郵便局を出たのですが

 

 

真顔

 

そもそも

国際郵便代金

間違うなよニヤニヤ

 

 

わたしの俊敏な対応に

自画自賛

 

いやいやおいで

もっと注意深く

切手代金を確認すべきだろ自分!!

と突っ込む

わたしなのでした

 

海外で過ごす際は

念には念を

すぐに何でも調べる

これが番大事ニヤニヤ

 

パッと調べられる

スマホや

パソコンがある時代に生まれていて

良かったニヤニヤ

 

 

昨年の11月のネタ


上差しおかわりオイルくん

夜道を走る話

 

 


上差し昨年ようやくお嬢が

レッスン再開の話

 

 

 

 

星バックナンバー星キラキラ

 

音譜は、アメトピ掲載モノ音譜

 

残念な出来事系が掲載されるようでニヤニヤ

宝石ブルーるつぼ学校の役員になってみたら音譜NEW

宝石ブルーアレはどこにいった?音譜

宝石紫ニュータイプの卒業式音譜

宝石紫破れて届いた宅配段ボール音譜

宝石紫失敗したデコライト音譜

 

ニヤニヤ旅行シリーズ

倹約家な我が家の

ニヤニヤ旅行記

宝石緑スペイン旅行編(2022秋)NEW

宝石紫イタリア旅行編(2021-2022)

宝石紫クロアチア旅行編(2021夏)

宝石紫とほほ旅行記【其の壱】2018冬

 

ニヤニヤその他

宝石紫花金の子守 完結編

宝石紫麗しきバレエの世界

宝石紫洗濯の呼吸 冬の型

モチベーション向上のため

ランキング参加中

ポチッとな

と押してくださいませ。


ドイツ(海外生活・情報)ランキング

ランキング参加中音譜

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村