娘さんと息子さん

 

ドイツ語の宿題がある

ちっとも分からないと言うので

 

かけ出しドイツ語練習人の

わたしが出しゃばってみました。

 

ヒアリングの宿題だったのですが、

 

女の子がインタビュー

3人が答える形式

 

 

インタビュアー:トビアス!あなたは動物を飼っているの?

トビアス:いや、飼っていないよチーン めちゃめちゃ暗い声

 

インタビュアー:カタリーナ!あなたは動物を飼っているの?

カタリーナ:ええ、犬を飼っているわ。ブルータスっていって茶色なの。

彼は賢いから私は好きなの。で、彼の大好物はサラミなの。

 

インタビュアー:ステファン!あなたは動物を飼っているの?

ステファン:あぁ、馬を飼っているよ。土日に乗っているんだ、平日は時間がないからね。色はグレーで3歳なのさ。

 

何度聞いても、サラミ(ドイツ語発音でざらーーみぃ)

が耳に残って、ステファンのターンが聞き取れず。

 

人はよく知っている言葉に引っ張られてしまうのですね。

 

 

さて、自分の宿題をしますかね。

前置詞を使った例文を作らねば。

 

とりあえず、ドイツの青空写真

貼っておきます。

 

 

今日も元気に笑顔で過ごしましょ音譜

 

フォローしてね…

お暇な時、笑いたい時どうぞ目

バックナンバー

 

破れて届いた宅配段ボール音譜

逃走中

エッセイ派のわたしですが

花金の出来事

花金の子守 完結編