こんにちは。
なんだかお久しぶりですね。
 

気がつけばコートを来て出勤して、夜は電気毛布
冬本番はすぐそこまで来てます。

 

定期検診からちょうど10日経過して、次の検診まであと11日。
ちょうど半分です(今は3週間ごと)。

特に目立った痛みとか針金のトラブルもなく、穏やかな日々を過ごしております。

なのでちょっと日が空いてしまいました。

この10日間私は真面目でした。
非常に真面目に、真摯にゴムかけに取り組んでおります。

みょんみょんも相変わらずやってますが、キレたらすぐにつける。
食事中外れても、口の中に手を入れて引っ掛ける。
流石に外では出来ないので、外食はしない。お家で食べる。
 

とにかく歯にゴムがついていない状態にならないよう、
常に引っかかっているように一生懸命努力しています。

その成果が出たのかどうなのかわからないけど、石みたいなのがなくなって、
ちょっとだけ噛みやすく、まではいかないものの、かなり違和感が少なくなりました。
 

ゴムかけ生活1年半。
ここに来てようやくゴムかけの大切さに気づきました・・・っておそ!!
しかもあんだけマスターマスター言うてたのになんなの。

でも私は気づいた。今まではとにかくゴムを「かける」ことに必死で、効果とか作用とか

それほど深く考えてなかったんやと思う。
「歯並べるためにはゴムかけなあかん」って感じで、並べることに重きをおいていたんやな。


もちろん並べる段階でも大事ではある。
でも、こうして並んだ今、噛み合わせへの大きな作用を身を持って実感している。

これからはかけるだけじゃなくて、いかにかけ続けるか。
歯を磨いてる時以外100%装着を目標に、かつスピードも重視しつつ、

ゴムかけマスターの名に恥じぬようがんばります!!

 

 


 

大した内容じゃなくてすいません。ここまでお付き合い頂きありがとうございました。