※※※歯の写真あります※※※

 

 

 

 

おはようございます。

今日は朝からどんより曇ってますね。しかも急に冷える。

 

昨日までの晴れで力の限り洗濯したのでかなりスッキリしてます。今日は洗濯しない。

 

定期検診から1週間。ゴムかけにもちょっと慣れてきました。

というのも、うちの相方氏がすごい方法を発見したのです(ちょっと大げさかもw)。

 

おまけの投稿で言うてた、4番のループの沿わせて爪でねじ込む方法でやってたけど、

爪切ったら急にやりにくくなって(笑)。それでも一生懸命やってたよ。

 

とにかくねじ込むのにワイヤーを押さえるから、ループがどんどん内側に入ってしまう。

そのループを歯石取りで外側に引っ張リ出したりして・・・ほんま必死。

うまくいく時は一回でいけるし、あかん時は2~3分位かかってうんうんやってたのね。

こうなったら出来るできひんちゃうで。もはや運よ、運。ゴムかけに運ってどうやの?

 

で、一昨日ぐらいかな。右側にかなり苦戦して、5分以上鏡の前でやってたら、

相方氏が「つけたろか?」ってオファーしてきたんよ。多分「あー」とか「イライラするっ」

とか言いながらやってたからやろうな。気持ちは隠せないタイプです。

 

オファー頂いたものの、「どうせ無理やろな」と思ったよ。

とはいえ無下に断るのもなんやし、自分も逆の立場やったらきっと「ちょっとやらして」って

言うてると思うから(笑)、とりあえずやってみてもらうことにしました。

 

「首もうちょっとあげて」「唇押さえて」「暗いからスマホで照らして」等々、ワクチン接種後

肩~腕が痛い中、格闘すること約5分(もなかったかなw)。結局出来ないまま終了。

まあしょうがない。相方氏は私より手でかいし、指も太い。自分でやるしか無いのだ。

 

で、ふと机を見ると、これがあったねん。

 

 

あー、これフロスで伸ばして引っかけようとしてくれたんね。

「フロス無駄にしちゃったよ、ごめん」って言うてたけど、ちゃんと無駄にせず使いましたよ。

しかも、こんなふうにやいやいやった後、一回ではまるっていう。なんなの?!

 

でもさ、しばらくしてふと「あれ?これってもしかしたらうまく出来るんじゃない?!」って

急にひらめいたと言うか、気づいたと言うか・・・。

 

おまけの投稿読んだ時点で、既に気づいてた方もいらっしゃったかもしれないけど、

そうやん。ワニの代わりにフロス(紐とか糸でもいいね)で軽く引っ張りながらつければ、

そんなにゴム伸ばさず、かつワイヤーを強く押さえることなくはまるんじゃない?!!

 

そっからは、もう次のゴムかけが楽しみで楽しみで(笑)。

昨日の昼ごはん食べた後早速やってみたら、左は一発OK!イエス!!

 

 

いい感じね♡

 

 

自分でやる時はフロス1本だけ通して、ゴムをワイヤーにあてて、ループの手前を

人差し指で押さえつつ、手の平側?で握ったフロスを引っ張る感じね。

残念ながら右は1回で行けなかったけど、1分以内でできるようになった。うれしい。

 

なんでこんなことに気づかへんかったんやろうか。

多分相方氏のオファーが無かったら、ひたすら指でグイグイ押して、毎回イライラしてたと

思う。誰かに助けてもらったり、「どーせ・・・」と思わず、とりあえずやってもらうの大事ね。

 

それは自分でやる時も一緒。何するにも「どうせ出来ひんし・・・」はあかんな。

「やってみたら出来るかも」じゃないと、可能性が全部潰れてしまう。

自分は「とりあえずやってみなわからん」で生きてきたはずやのに・・・歳のせいかしら。

 

たかがゴムかけやけど、なんか深く考えてしまいました。すいません。

 

あとね、この場所、ご飯食べてるとしょっちゅう外れる。

手前の2番は大丈夫やけど、後ろの4番の下の歯の方。

 

 

ここね。ご飯中最低1回は外れます。

 

手前なら鏡なくても、なんとなくの感覚で引っかけなおせるのに、

4番はなぜかうまく行かない。いちいち鏡見ないと出来ひんねん。なんでや。

家やったら指突っ込んでごちゃごちゃやるけど、外やとあかんね。

 

基本切れるまでつけ直さないけど、ゴム外すのも今までより力いる。

2番はスルッと外れるけど、4番はぎゅーーーっと引っ張らないと取れません。

 

次の検診まで後2週間。

次回またゴムかけの場所変わるかもやけど、もうどこでもかけられる気がしてる( ・`ω・´)

 

今回のゴムかけは私に大事なことを思い出させてくれたよ。

何でもやる前からできないって言わない、時には人に助けてもらう。

 

しょーもないことを大げさに言ってるかもやけど、大事なことなので書きました。

今日も最後までお付き合い頂き、本当にありがとうございました。

 

 

 

矯正って何気に深いわ・・・