五十猛命 | あき&みっちゃんの好きなことを好きなように好きなだけ

あき&みっちゃんの好きなことを好きなように好きなだけ

神様の言霊・神様イラスト・神様アート
神社仏閣巡り・神様カードリーディング・占い
料理・紅茶・お菓子作りや二人の日常など
好きなことを好きなように好きなだけ綴るブログ

ようこそ!!

好きなことを好きなように好きなだけ発信してます。

新地亜紀と同居人みっちゃんです。


いつもご訪問ありがとうございます。

 

*・・・*★*・・・*★*・・・*★*・・・*


大火傷による死から蘇った大国主神は、
大木に挟まれ、二度目の死を迎えます。

二度目も、母神の刺国若姫に助けられ、
何度も執拗に、命を狙われることを恐れた母神の助言に従って、
大国主神が身を寄せたのが、木の国 ( 現代の和歌山県 ) に住んでいた、

五十猛命ーいたけるのみことーでした。
      ーいそたけるのみことーと呼ぶこともあります。

 


『古事記』では、大屋毘古の名で、
伊邪那岐命伊邪那美命の御子神となっていますが、
『日本書紀』では、須佐之男命の御子神となっています。

『日本書紀』では、高天原より天降った須佐之男命は、
最初、五十猛命と共に、新羅の曾尸茂梨ーそしもりーに降り立ったとされています。
しかし、その土地が気に入らず、そこから出雲国へ渡ったのだそうです。

その時、かの国で「浮宝ーうきたからー = 舟」を見た須佐之男命は、
日本に浮宝が無いのは良くないことだ

と言い、
髭を抜いて、杉を。
胸の毛を抜いて、檜を。
お尻の毛を抜いて、柀ーまきーを。
眉を抜いて、楠を生み出されました。
そして、

楠と杉は、浮宝の用材に、

檜は、宮殿の用材に、
柀は、棺桶に。

そして、様々な果樹や木の実も植え、

食料とせよ

と仰せになりました。



須佐之男命と共に、新羅から日本に渡ってきた五十猛命は、
出雲に向かう須佐之男命と別れ、

妹神 大屋津媛ーおおやつひめー枛津媛ーつまつひめーと共に、
九州から順に、大八洲国全土に、高天原から持ってきた各種の樹種と共に、
樹木を植えて回りました。

この事から、五十猛命と妹姫三神は、
樹木の神・植樹の神として、祀られています。



大八洲国を、緑豊かにした三神は、
木の国で、須佐之男命と再会すると、
須佐之男命の命で、そのまま、木の国に鎮座しました。
そして、須佐之男命は、熊成峯ーくまなりのたけー = 熊野山より、
根の国」へと入って行かれました。

木の神様が住む土地は、一層緑豊かな土地となり、
木の国」と呼ばれるようになりました。

ご神徳 農林殖産
     木材・建設業守護
     漁業
     造船
     航海安全
     大漁
     厄除け
     病気平癒 
     開運招福
     商売繁盛
     悪疫退散 など
 

 

五十猛命は、「木の国」発祥の神様となっている訳ですが、
「木の国」と呼ばれる前の、現在の和歌山県が、
何という名前だったのか、調べてもわからないので、 
まるで、卵が先か鶏が先か。みたいな表現になってしまっています。

まぁ、七世紀には、国として成立していたらしく、
他の地域に比べて、木が沢山あったので、
「木国ーきのくにー」と呼ばれていたのが、
「紀氏ーきしー」が治めていたことから、
「紀の国ーきのくにー」となり、
近畿方言として、
手を「てえ」、目を「めえ」などと発音することから、
地域の発音に合わせて、
「きいのくに」から「紀伊国」へと変化していったとされています。

 

また、『ホツマツタエ』では、須佐之男命は、
木の国で生まれたことになっています。
( 天照大御神は、富士山。月読命は、筑紫で生まれた )
何気に和歌山も、須佐之男命と縁が深い土地なのですね。

 

 

ここからは亜紀がお送りします。

五十猛命といえば和歌山県の伊太祁曽神社

いたきそさん

と呼ばれてますね。

災難除けの木俣くぐりを一大決心で ( 笑 )

やったら出来たのが嬉しかったな。

 

五十猛命、名前からしても偉丈夫そうな感じ。

ごっつい感じ。

でもなんか須佐之男命とは、

親子だけど弟子のような感じなのかな。

 

親子とは言え、そんなに父親に対しては気軽ではないのか。

 

体の大きさごつさに気後れしそうですが、

持っている雰囲気は柔らかい。

居丈高にふるまう感じではなく、

穏やかに静かに人の話に耳を傾けてくださる感じ。

 

神社にある大きな木のエネルギーと似てるよね。

と、安心できる心地よいエネルギーで、

癒されたい人にもおすすめの神様。

 

まさに大樹に包まれるようなエネルギー。

五十猛命が祀られた神社で、

深い呼吸をしながら瞑想するといいかな。

 

 *・・・*★*・・・*★*・・・*★*・・・*

 

 

 

 

【YouTubeチャンネル】

【登録してね!】

料理、スイーツ、日本の神様
漫画、イラストなど私たちのお気に入りをアップしています。
運氣予報も更新!

 

友だち追加

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

クリックで応援お願いします。