刺国若比売 | あき&みっちゃんの好きなことを好きなように好きなだけ

あき&みっちゃんの好きなことを好きなように好きなだけ

神様の言霊・神様イラスト・神様アート
神社仏閣巡り・神様カードリーディング・占い
料理・紅茶・お菓子作りや二人の日常など
好きなことを好きなように好きなだけ綴るブログ

ようこそ!!

好きなことを好きなように好きなだけ発信してます。

新地亜紀と同居人みっちゃんです。


いつもご訪問ありがとうございます。

 

*・・・*★*・・・*★*・・・*★*・・・*

 

刺国若比売ーさしくにわかひめー
天之冬衣神ーあめのふゆぎぬのかみーの妻であり、
大国主神の母神です。
別名 御祖命ーみおやのみことー

八十神達の逆恨みを受けた大国主神を助け、
木の国の五十猛命ーいたけるのみことーの元へ逃れるよう、
アドバイスをしています。



大国主神が、八十神達に騙され、
赤い大だと思って抱きとめた、
真っ赤に焼いた大きな石に焼かれ、
大火傷を負って、落命した時は、
泣きながら、天上界へと赴き、
神産巣日神ーかみむすびのかみーに、助けを乞いました。

 

 

神産巣日神の命で、遣わされた
きさ貝比売ーきさがいひめーと、
蛤貝比売ーうむぎひめーと共に、
大国主神を、蘇生させます。



ほっとしたのも束の間、
また、八十神に騙され、
大国主神が、大木に挟まれ圧死した時は、
探し出した大国主神を、木の間から助け出し、
介抱すると、息を吹き返した。と、あります。

このことから、刺国若比売は、
命を蘇らせる霊力を持つとされています。


ご神徳 縁結び
     夫婦和合
     安産
     子育て
     病気平癒 など
 

 

『古事記』を初めて読んだ小さい頃から、
私はずっと、
「八十神達は、大国主神のお兄ちゃんなんだから、
自分の子供でしょ? 
何度も、大国主神を助けるなら、
まず、お兄ちゃん達を叱ってやめさせなさいよ」
と思っていました。 

 

 

でも、違ったんですね~。
八十神達は、大国主神の異母兄であって、
刺国若比売の息子ではなかった訳です。
しかも、大国主神は、末弟となっていますから、
刺国若比売が、最後の奥さんだったのか、
はたまた、長い事子供に恵まれず、
先に他の奥さん達に子供が生まれたのかわかりませんが、
・・・まぁ、いろいろあるのでしょう。

大人になってから読み返すと、
奥が深いなぁ。
『記紀神話』。



ここからは亜紀がお送りします。

刺国若比売。

なんか・・・苦労あったんだろうね。

ひょっとしたらたった一人の息子だし、

殺されたとあってはその心境たるや・・・。

 

でも、伊邪那岐命ですら、

伊邪那美命の蘇生をしなかったものを・・・。

まぁ、伊邪那美はよもつへぐいを口にした後ではあったけど。

 

ううむ・・・。

いわゆる肝っ玉母さんなのでしょう。

見た目として受ける印象は、

ちょっとぼっちゃりしていて、

優しい感じなんだけど、

優しい面と激しい面を持ち合わせてらっしゃる。

 

ただ優しいだけじゃないんだな。

 

八十神達に大国主が殺されて、

神産巣日神に掛け合ったときは、

きっとものすごくパワーというか勢いがあっただろな。

神産巣日神も思わず

大国主を生き返らせる事にするくらいの。

 

大人より子供のお願い事を聞いてくださいそう。

 

*・・・*★*・・・*★*・・・*★*・・・*

 

ご契約サービスのご案内

ことほぎ会

 

 

ご予約はこちらから ▶

 

 

★メルマガ★