プレイバックプラモ完成2021。 | @in's Hobby Room

@in's Hobby Room

(アインズ ホビー ルーム)
気ままにプラモ作ったり玩具をレビューしたりゲームも楽しむブログ。
デスクトップサイト表示を推奨。

さぁ今年もやってまいりました、年末恒例プラモ/玩具総括!

 

■昨年の記事

 

プラモ編ではこれまではガンプラメインで年末記事を上げてましたが、美少女プラモやスーパーミニプラ(SMP)なども多くなってきたということで「プレイバックプラモ完成」シリーズとしました。

ブログテーマもできるだけ細かく分けましたが実際どうなんでしょう(笑)

 

では今年の成果を振り返るとしましょう。

 

 

■1月

HGBD:R ガンダムダブルオースカイメビウス

随分前に作ったような気がしましたが、完成したのは今年だったんですね(笑)

ダブルオーのランナーはあと何回擦られるんでしょうか・・・

 

■2月

スーパーミニプラ GEAR戦士電童 電童&データウェポンセット

 

スーパーミニプラ GEAR戦士電童 凰牙&データウェポンセット

 

プレミアムバンダイ限定 スーパーミニプラ GEAR戦士電童 フルアーマー電童オプションパーツ&ガトリングボア&ドラゴンフレアセット

電童3連発!

20周年ということでめでたくスーパーミニプラ化したわけですが、その出来栄えはもちろんフルアーマーまで出してくれたのは嬉しかったですね。

 

プレミアムバンダイ限定 MG キュベレイ・アンベリール

蛇紋塗装およびウレタンクリアーを試してみた作品ですね。

もはや指の可動化なんて印象が薄いくらいですが(笑)、蛇紋塗装は良い勉強になりました。

 

■3月

創彩少女庭園 結城 まどか【桃桜高校・冬服】

FAG、メガミデバイスに続くコトブキヤ美少女プラモシリーズが始動。

興味本位で作ってみたとはいえ、やはりその出来栄えとこだわりと性癖度合いは他のメーカーより抜きん出ているのがよくわかりましたw

 

■4月

プレミアムバンダイ限定 RG νガンダムHWS

お馴染みのカラーではなく、ほんのりHi-νを思わせるブルーの色合いにした・・・だけでなくマスキングを多用してアシンメトリーな塗り分けを行ってみた作品。

まぁこの技法の真似はあまりオススメはできないです(笑)

 

プレミアムバンダイ限定 スーパーミニプラ GEAR戦士電童 超獣王 輝刃

各変形状態も再現可能なだけなく、塗り分け済みによる完全シールレス仕様というのも珍しいキットでした。

いや塗っちゃいましたけども。

 

■5月

MG ウイングガンダムゼロEW Ver.ka

MGウイングゼロEWもついにリファイン。

νガンダムHWS同様、だいたいいっつも同じカラーになってしまうのでちょっとだけ趣向を変えてみました。

同時期に出たダンバインカラーのおかげですね。

 

■6月

プレミアムバンダイ限定 スーパーミニプラ 勇者指令ダグオン ライアン&ガンキッド

 

スーパーミニプラ 勇者指令ダグオン2

ダグオン2連発。

見映え重視の差し替えパーツもですが、当時の玩具風に組み上げられるのも嬉しい内容。

グレート合体のボリュームも最高でした。

ところでライナーダグオンやシャドーダグオンやサンダーダグオンは・・・

 

HGUC クスィーガンダム

アニメブーストで一躍人気機体に。

もうすでになんらかのバリエーションを匂わせていましたが2部以降でどうなるか期待。

平手の肉抜きはなんとしても処理しておきたいキット。

 

プレミアムバンダイ限定 HGAC ガンダムジェミナス01

たまにはサクっと仕上げようということで簡単仕上げに。

待望のアスクレプオスも商品化が決まり、受注も完了したので来年の到着が楽しみ。

 

プレミアムバンダイ限定 HG ガンダムプルトーネ

これまた簡単仕上げに。

外伝のプラモも地道に続けてほしいですね。

 

■7月

プレミアムバンダイ限定 スーパーミニプラ GEAR戦士電童 フェニックスエール&アカツキの大太刀セット

初立体化というだけでも嬉しいですが、その大ボリュームぶりも満足のアイテム。

アカツキの大太刀も大迫力で、食玩とは何か?を考えさせられます(笑)

 

■8月

フレームアームズ・ガール フレズヴェルク=アーテル サマーバケーションVer.

フレズが頭一つ抜けて人気なんだろうなと伺わせるバリエーションの多さですね。

手つなぎパーツや潰れ胸パーツの登場に驚かされました。

 

■9月

創彩少女庭園 佐伯 リツカ 【聖アイリス女学園高等部・夏服】

キャラも造形も華やかさがあるのがよくわかるキットでした。

やはり人気もかなり高いようです・・・ってかまだ実質3人しか出てませんがw

 

■10月

HGUC ナイチンゲール

同時期に買ったばかりのディテールパンチを早速試すついでにスジ彫りの追加などで適度に情報量を増やしてみました。

RE化された当時も驚きましたがHGUC化までこぎつけるとは立派です。この勢いでベルチルアニメ化しませんかね、ほら最近よく昔の作品リメイクするし・・・(笑)

 

RG Hi-νガンダム

プレミアムバンダイ限定 RG Hi-νガンダム専用 ハイパー・メガ・バズーカ・ランチャー

ナイチンゲール完成の勢いで即時進めたおかげで一気に完成となりました。

ファンネルのアレンジが面白いのですが組み立ても塗装も厄介なのがネックw しかしキットの出来自体はバツグンに良いのでもっと入手しやすくなると良いのですが・・・;

 

■11月

プレミアムバンダイ限定 MG ガンダムMk-Ⅴ

目立った改造はしていませんが、「プリズムブルーブラック」を使った渋い色合いと輝きを上手い具合に出せたと思います。

センチネルのキットもコンスタントに出てくれますね。

 

■12月

MG エクリプスガンダム&マニューバストライカー

新商品Aの意外なる正体。

良くも悪くもこれまでのSEED系機体とは一線を画すデザインとギミック。マニューバストライカーのド派手さも目を惹きました。

劇場版の登場機体はどんなデザインなのか、そちらも楽しみです。

 

SMP 太陽の勇者ファイバード

スーパーミニプラ改め「SMP」シリーズとして登場したファイバード。

合体はもちろん可動のためのギミックも「感動だぁ!」と言いたくなるほど、ミラクルカッコイイ出来でした。

手首の件はちょいと残念でしたが工夫すればなんとかなります(笑)

 

RG ウイングガンダム

今年の完成品ラストを飾ったのはこちらでした!

ガンダムW系はほんと恵まれてるというかほっとくと何でも出るというかw RGでTV版まで来るとは予想外でしたね。

 

今年はダンバインカラーなどの登場で淡いブルーカラーによく頼った気がします(笑)

 

-------------------------------------------------------------

ウーン、振り返れば「これ今年だった!?」というほど忘れかけてたものも(笑)

夏頃はまたゲーム三昧はじめてたので完成品数も顕著に表れてますねw

 

「創彩少女庭園」の登場や前述のようにスーパーミニプラ→「SMP」へ変更だったりの影響でそちらも本格的に(?)手を入れる機会が多くなってきました。

 

しかしまぁ今年のプラモ界を語るにあたって避けて通れないのは「ガンプラ品薄/転売問題」ですかね・・・。

昨年も夏頃からの「ビルドダイバーズリライズ」系キットの入手難が目立ちましたが、今年は新作から再販から何から手に入りにくい状況がいまだに続いており、本当に作りたい層にとってはなんとも苦しい1年でした。(リライズの一部は安定するようになったとはいえ。)

考えようによっては積みを崩す良い機会かもしれませんが・・・(汗)

 

よもやこの時代にこんなことになるとは思いませんで、私も運よく手に入ってはいますが中には逃したものもあったりします; 驚くのはプレバンの受注品さえ開始直後に終了してしまう場合もあることですね。2次、3次と受注の機会がある場合はまだ良いんですが・・・

 

よくユーチュー〇ーとかがプラモやゲーム機などの転売在庫を後ろにどんと並べてる絵面を見ますが、「今すぐスプリンクラーでも作動しねぇかな」と常に思ってます(笑)

転売と言えばほかにはホビージャパン問題にも呆れさせられましたね・・・

 

ここまでになるとすぐに解消するとは思えませんが、それこそリライズ系キットが落ち着いてきたように、いずれは再販を繰り返すうちにいつものガンプラ売り場の光景が戻ることを願います。

でもまぁ残ってりゃ「だだ余り」だ、「あれ出せこれ出せ」言っといて出れば買わないわ、なくなれば「品薄だ!」って騒ぐユーザーもユーザーだとは正直思います・・・w

 

さて明日は2021総決算、お気に入り玩具編の公開です!

そちらもぜひお楽しみに!