プレイバック玩具2021。 | @in's Hobby Room

@in's Hobby Room

(アインズ ホビー ルーム)
気ままにプラモ作ったり玩具をレビューしたりゲームも楽しむブログ。
デスクトップサイト表示を推奨。

はいあっという間に2021年も終わりですね。

 

やってることは毎年変わりませんが片付けきらないことが多いものです。

今年も変わらずコロナ渦に悩まされていますが、なんとかまだ感染なく済んでいます。10月にはワクチンも接種しました。3度目おかわりもあるかもって話だし、オミクロン株なる新属性も出ているようですが・・・。

 

■昨年の記事

 

それでは今年の締め、2021年お気に入り玩具発表会の開催です!

 

 

■第10位

ダイアクロン DA-78 ワルダレギオン<リッパー>

再びダイアクロンワールドへ出戻り、本格的にワルダー軍の配備も続けてきた中での新メカ。

これまでのワルダーメカ以上に凶悪な面構え、単体での組み換え遊びのバリエーションの豊富さも魅力的でした。

 

■第9位

S.H.Figuarts(真骨彫製法) 仮面ライダーBLACK

幾度のリニューアルを経てついに決定版(になったであろう)BLACK。

今日び武器もエフェクトも付かないシンプルな内容なのに満足度が高いのは立派。軟質素材が賛否あるのが惜しいところですね。

 

■第8位

METAL ROBOT魂(Ka signature) <SIDE MS> Ζガンダム

いわゆる"カシグ"Zガンダム。

約1/144スケールにして頭部アンテナ込みの完全変形を実現したうえ、両形態のスタイルも良好なのは見事でした。

ハイパーメガランチャーのやけくそのような接続アームはもはやチャームポイント(笑)

 

■第7位

METAL ROBOT魂<SIDE MS> ガンダムバルバトスルプス

続いてはMETAL ROBOT魂からバルバトスルプス。

昨年発売されたルプスレクスの良いところを継ぎつつ、より多彩な武装およびルプスレクスとの連動もあるプレイバリューの高さが魅力でした。

 

■第6位

S.H.Figuarts スーパーサイヤ人4 孫悟空

肩の新機構のおかげでようやく怒り肩でのかめはめ波ポーズができるようになったのが最も嬉しいところ。

造形そのものもこれまでのフィギュアーツ悟空とは別次元の出来の良さ。最初からこの原型師さんにお願いしてほしかった(笑)

 

■第5位

ダイアクロン / グリッドマンユニバース 01 超神合体バトルスグリッドマン

夢のヒーローとの夢のコラボアイテム!

かのサンダーグリッドマンを思わせつつも、また違ったデザインラインになっているのが素晴らしい。

アニメ版グリッドマンと連動した設定背景の作りこみもツボでした。

ダイアクロン再燃のきっかけとなった一品です(笑)

 

■第4位

ホットトイズ ムービー・マスターピース キャプテン・アメリカ(アベンジャーズ/エンドゲーム)

ついにリリースされたエンドゲーム版キャップ。

AOU版~シビルウォー版からさらに改修されたヘッドに加え、新規表情パーツ、さらにスティーブの素顔もきちんとエンドゲーム版仕様になっているなど作中のキャップの魅力が凝縮された内容で満足度充分なアイテムでした。

 

■第3位

ホットトイズ ムービー・マスターピースダイキャスト アイアンマン マーク85

これまた映画公開から待ちに待ってようやく登場となったMMPダイキャストのマーク85。

ただ単純に「アイアンマンだから上位」というわけではなく、本当に存在感は抜群のもの。全身各所のライトアップやボーナスパーツのナノ・ガントレットなども嬉しいポイントでした。

 

「ヴァリアント・ヘッド」もなんとか年内に間に合ってくれ、完全な姿にすることができました。

 

■第2位

METAL ROBOT魂<SIDE MS> ウイングガンダムゼロ

直前のレビューでしたが年末の大物とあってまさに「このガンダムは最高の出来だ!」な代物。

旧商品より大型化はしましたが、造形のメリハリや肩部マシンキャノン、脚部の変形再現も見事。

作品としてもROBOT魂としても思い入れのある機体の進化はとても嬉しかったですね。

 

そういえばキャラプラ部門でもラストを飾ったのはウイングガンダムでしたね(笑)

 

■第1位

ダイアクロン DA-65 バトルコンボイ V-MAX

まぁもう文句無しにコレでした(笑)

発売当初に泣く泣く見送ってしまったものの、諦めきれずに探し続けていたら・・・見つかるものですね。

バトルコンボイ本体の合体・変形ギミックも小気味よくガシガシ決まるのが嬉しいですが、なんと言ってもポッドグランダー(コンテナ)の魅力が大きいですね。

コンソール類の付属や他アイテムとの連動によるプレイバリューは計り知れないものに。

さらに来年には強化アイテムもリリースされるとのことで、ますます楽しみになってきました。

 

■番外編

CSM オルタリング

サウンドありきなので写真レビューしようがありませんでしたが(笑)、精度の増した赤外線センサーにより変身ポーズの"手の振り"の音まで網羅しており、なりきり度がアップ。

BGM系のラインナップも良く、つい遊んでしまうアイテムでした。

 

-----------------------------------------------

ということで今年も無事この日を迎えることができました。

冒頭お話しましたが幸いまだ夫婦ともにコロナ感染なく二人ともワクチン接種も済ませることができております。

そういえば今年はなんか夏が短すぎませんでした?暑いときはとんでもない暑さでしたけど、ある日急にスイッチでも入れたみたいに温度下がるし・・・コロナじゃないところで体調崩しそうです(汗)

 

デカい買い物は昨年済ませたので(笑)、今年はオプションって感じで徐々に手を入れていました。中でもNURO光の導入は大正解でしたね。今まで(ソフトバン〇Air)がクソだっただけなんですが。

 

でもおかげで動画視聴やオンラインプレイのラグに悩まされずに済んでます。

いや、仕事帰りで疲労溜まってたりするとですね、つい手軽にできちゃうのでゲームにいっちゃうんですよ(笑) 

 

ゲームといえば今年買った中だとセールになってた「ジャッジアイズ(キムタクが如く前作)」が楽しめたし印象的でしたね。・・・新作の方は未プレイなんですけども。

去年もセールだった「DAYS GONE」がよかったし、狙って買うものよりもセールで見つけたり興味持った思わぬものが当たったりするのも面白いところです。

 

来年はモンハンライズの拡張コンテンツが目下楽しみなタイトル。そしていつ出るFF7リメイクの続き。

安定供給なるかPS5(笑)など、ゲーム界隈も気になります。

 

さぁ明日より2022年、玩具/プラモの展開が楽しみです。

それでは皆様また来年お会いしましょう!!

 

2021.12.31

@in(アイン)