プレイバック2017。 | @in's Hobby Room

@in's Hobby Room

(アインズ ホビー ルーム)
気ままにプラモ作ったり玩具をレビューしたりゲームも楽しむブログ。
デスクトップサイト表示を推奨。

というわけで2017年も年納めです。

 

今年はなんといっても上半期における結婚式→新婚旅行(沖縄)→本社面接→社員昇格というイベントラッシュが続き、昨年4月の引越しからの1年間は怒涛でしたw

昨年の今頃は結婚式準備でてんやわんやしてましたっけ・・・

 

ということで今年もやりますベスト玩具セレクション。

2017年発売かつ、2017年中にレビューしたものからベスト10を大発表。

 

まずは第10位!

「創動 仮面ライダービルド」シリーズ!

ついうっかり手を出してしまったばっかりに4弾まで揃えてしまってますが(笑)、食玩にして可動・組み換えギミックの両立と、恐るべきスピードで放送に合わせたラインナップが見事でした。

 

BUILD1のレビューへはこちら。

BUILD2のレビューへはこちら。

BUILD3のレビューへはこちら。

BUILD4のレビューへはこちら。

 

第9位!

「S.H.Figuarts スパイダーマン(ホームカミング)」!

映画公開中というタイムリーなリリースで、柔軟な可動性と付属品・ギミックが楽しかったアイテムでした。

 

レビューへはこちら。

 

第8位!

「ダイアクロン パワードシステム」シリーズ!

ツボを突くデザインとギミック。こちらもうっかり手を出してしまったばっかりに・・・(笑) 拡張アイテムの発売でより魅力が引き立つ商品でした。

 

A・Bタイプへのレビューはこちら。

C・Dタイプへのレビューはこちら。

イベント限定品へのレビューはこちら。

 

第7位!

「トランスフォーマー MP-34 チータス」!

ビーストウォーズ世代にとってはかなり嬉しい一品。本当に映像からそのまま出てきたかのような再現度と変形の両立。高木渉氏の声が聞こえてきそうです。

 

レビューへはこちら。

 

第6位!

「S.H.Figuarts 仮面ライダージョーカー(真骨彫製法)」!

この間のイベント限定品ですね。ダブルのリデコでありながら抜群の出来栄えとカッコよさ!TV本編ももちろんですが「AtoZ」での変身・活躍が忘れられない身にとっては感涙のアイテムでした。

 

レビューへはこちら。

 

第5位!

「S.I.C.仮面ライダー鎧武カチドキアームズ」!

こちらもイベント限定品。5年ぶりにSICを買いたくさせるくらい抜群にカッコイイ造形がたまらない。

本体・武器ともに迫力の出来栄えでした。

 

レビューへはこちら。

 

第4位!

「SDX太陽騎士ゴッドガンダム」!

シリーズ発足から待ちに待ってようやく登場となった世代ドストライクなアイテム!SDながら見事なアクション性と塗装の綺麗さ、エフェクトを組み合わせた時の豪華さが見事な一品。ゴッドソードの初立体化も嬉しい!

 

レビューへはこちら。

 

いよいよ第3位!

「トランスフォーマー MB-11 オプティマスプライム」!

なんと言ってもボイスギミック!せいぜい数種類くらいしかないかと思っていたら喋るわ喋るわ玄田ボイス。劇中でもお馴染みの罵詈雑言まで収録しあの価格で収まったという脅威のアイテムでした。

 

レビューへはこちら。

 

続く第2位!

「ダイアクロン DA-06 ダイアバトルスV2宇宙機動タイプ」!

バトルスV2のプレイバリューはそのままに、コスモバトルスというユニットが加わりさらに魅力度アップ。

余った砲身を活用できるアームマウンターの追加も素晴らしい。

 

前編のレビューへはこちら。

後編のレビューへはこちら。

 

そして2017年マイベスト玩具第1位!!

「ホットトイズ MMSダイキャスト アイアンマンマーク46」!!

結局か!とか言われそうですが(苦)、やはり群を抜いて秀でていたのがこちら。

ダイキャスト仕様なのでやや取り回しが怖いですが、年々と進化していく可動域やトニーヘッドの造形、さらにはダメージパーツへの交換、それに加えて全身ライトアップも可能にした傑作と言えます。

 

レビューへはこちら。

 

 

以上、2017年ベスト玩具セレクションでした!

 

ほぼバンダイとタカラトミー!w

今年は実写TFシリーズのスタートと、ダイアクロンにも手を出してしまったので上半期が変形玩具、下半期がライダー関連にハマった1年でありました。我ながら実にわかりやすいです(笑)

撮影も白背景の導入が始まりました。楽でw

 

あとはフィギュアーツで「ホールオブアーマー」が7つ揃ったのは実に感慨深い。中に入れるアーマーがまだ揃っていませんが、憧れのシーン再現もいよいよ迫ってきました。

 

レビューが間に合わなかったアイテムたちは持ち越しですね・・・

 

さぁ2018年、来年はどんな玩具たちが登場するのか楽しみであります。

それでは皆様良いお年を!