創動 仮面ライダービルド BUILD4 レビュー | @in's Hobby Room

@in's Hobby Room

(アインズ ホビー ルーム)
気ままにプラモ作ったり玩具をレビューしたりゲームも楽しむブログ。
デスクトップサイト表示を推奨。

年内最後のベストマッチ!
バンダイ食玩 創動 仮面ライダービルド BUILD4 レビュー



創動 仮面ライダービルド BUILD4

「仮面ライダービルド」食玩シリーズ創動の第4弾が早くも登場。
これで年内最後のラインナップとなります。今回はビルドのベストマッチフォーム2種と、愛機マシンビルダーを収録。


①オクトパスハーフボディ[A-SIDE]
台座つき。


②ライトハーフボディ[B-SIDE]
まさかの「パンドラパネル」が付属。


③海賊ハーフボデイ[A-SIDE]
台座つき。


④電車ハーフボディ[B-SIDE]
「カイゾクハッシャー」が付属。


⑤マシンビルダーA


⑥マシンビルダーB


それでは組み合わせへ。


"稲妻テクニシャン"「オクトパスライト」。
右肩から下がるタコの装飾には軟質素材を使用。やや制限を受けますが肘を曲げることは可能です。


"定刻の反逆者"「海賊レッシャー」。
右肩のマントは基部がボールジョイント接続なのである程度動かすことができます。
弓状の武器、カイゾクハッシャーは拳の上下に取り付けることできちんと弓のように持たせられるようになっています。
また、裏面にもジョイントがあるのでボウガンのように持たせることも可能。


そしてビルドの使用するバイク「マシンビルダー」。
本体のほとんどをシールで再現となっていますが、ディテールは結構しっかりしてる印象。

タイヤ部分は転がし走行が可能。ハンドルは軟質素材で非可動。スタンドは可動します。
さすがにスマホ形態への変形はオミットされていますw


BUILD1~3と。

以下、ポーズ集。




パンドラパネルはローグやスタークに持たせたくなりますね。


スタークがやらかす度に「ちょ、おま何してんの!!?」な反応をするローグさんが好きですw


「俺、タコ嫌いなんだよぉっ!!」
ということでスタークの正体はマスターでしたね。あのまま退場にならずホッとしました。


クローズやローグ、スタークももちろん乗せることができます。

案外みんな様になりますね。


何が恐ろしいって、ここまで揃っていわゆる中間強化フォーム(ファングジョーカーとかタジャドルみたいな)がまだ登場していないことですね(爆)
放送ではそれにあたる(と、思われる)「ラビットタンクスパークリング」が登場しています。年明けのラインナップで発売が決定済み。


以上、創動ビルド4でした!

約4ヶ月で第4弾まで、しかも年内登場のベストマッチをほぼ網羅するだけでなく、クローズやローグ、スタークも収録、さらには愛機マシンビルダーまで出し切ったという、キャンディ事業部の並々ならぬ執念と努力が感じられます(笑)

ここまで創動を買ってきて、ほぼ良い点しか浮かびませんが、あえて難点を挙げるとするならば・・・ビルド本体のシールですかね(笑)さすがにあの作業も辛くなってきますが貼らないわけにもいかないしw
せめてシールの質が剥がれやすくならなければ良いのですが・・・以降のラインナップで改善されるかどうか;

ともあれまずは無事、4弾までの発売に感謝です!