トランスフォーマー MB-11 ムービー10thアニバーサリー オプティマスプライム レビュー | @in's Hobby Room

@in's Hobby Room

(アインズ ホビー ルーム)
気ままにプラモ作ったり玩具をレビューしたりゲームも楽しむブログ。
デスクトップサイト表示を推奨。

愛蔵版。
タカラトミー トランスフォーマー MB-11 ムービー10thアニバーサリー オプティマスプライム レビュー


「トランスフォーマー MB-11 ムービー10thアニバーサリー オプティマスプライム」

TF実写映画10周年を記念したムービー・ザ・ベストシリーズに、傑作と名高いリーダークラスのオプティマスが登場。

商品はダークサイド・ムーン時に発売された「ジェットウイングオプティマスプライム」から、ジェットウイングパックを省略しその代わりに重塗装と各種武装が付属。そして何と言っても本商品の魅力は映画でも吹き替えを演じた玄田哲章氏の劇中台詞を新録にて多数収録されている点。



ビークルモードから。


前述の通り金型はジェットウイングオプティマスからの流用となっていますが、前作でグレーの成形色だった部分がシルバーで塗装を施され、この状態でも豪華な仕上がりになっています。
ファイアーパターンももちろん再現。


付属品。
単3電池2本を使用してライト&サウンドギミックを楽しむことができます。ビークルモードでは後部のスイッチを押すと走行音が鳴ります。


ではトランスフォーム!

リーダークラスとあって変形難度も実に手ごたえのあるシーケンス。
胴体~下半身のパーツを連結させると合体音が鳴ります。ただその他にもうっかり頭部を触ったりして台詞が誤爆しますw


そしてロボットモード。



何度見ても両形態の再現度がおかしい。
ロボットモードとなったこちらでもシルバーやゴールドの塗装に変更され劇中のようなギラギラした質感を再現されています。


可動は以前と同様ですが、なんとハンドパーツが指可動式になっています。
さすがに5本すべてが単独で動くわけではありませんが、劇中で一瞬見せる人差し指と中指を伸ばして指示を出すシーンなども再現可能に。


各種武装。
ソード/フックは手持ちさせるほか、腕部のジョイントにも取り付け可能。フックは先端が可動。どちらも両手分付属。


背中のタンクを合体させるイオンブラスター。かなり堅めだったので初変形させるときは注意が必要。
これの変形も大概変態じみてる(誉)。 銃口部に”焼け”を表現されています。
ただ、上記の武装はいずれも保持力にやや難有りといった印象。多少工夫すればなんとかなりそうですが・・・


そして嬉しいのがナックルパーツ。
「ダークサイドムーン」終盤にてショックウェーブを葬った時のオプティマス・メリケンサックがついに再現。手の甲に取り付けます。ひとつのみ付属。


下腹部のパーツを起こし、押し込むことで音声ギミックのスイッチとなります。頭部が連動して動き、目が緑に、胸部が赤く光りながら各種台詞をランダムで喋ります。
また、ビークルモード用のスイッチを長押しすることで、各台詞をストーリー仕立てに連続して喋る機能まで完備。その時間なんと約1分55秒(!)この間ずっとオプティマスがお喋りしてくれます(笑)
スイッチをもう一度押すとキャンセル可能。


収録音声が多すぎて書くのが面倒くさい書ききれないのですが、「弱いぞ!」、「メタルのクズめ!」、「くたばるがいい!」などの2作目で多く見られた暴言の数々までも収録されています(爆)
さらにオマケとして初代コンボイの台詞でおなじみ「私にいい考えがある」も収録。こんなところにも遊び心が見えますね。



以下、ポーズ集。



ロストエイジからはビックリするほど様変わりしてしまいましたが、ダークサイドムーンまでの車の意匠が数多く残っているロボットモードのデザインはやはり良いモノですね。




「勝負だ、メガトロン!」

 

MBメガトロンとの比較。

 




「メタルのクズめ!」



「その顔を剥いでやる!!」



音声のひとつに、「ウオオオォォォォォォォ!!!!!!(というかホワァァァァァァァ!!)」も収録されているのですが、玩具でありながらその声量ぶりが凄まじく、音声で本体が震えるほどの雄たけびをあげてくれます。

 

「待っていろ、今行く!」

 

 

ボイジャーオプとの比較。

 

映画1作目でのオートボットメンバーの揃い踏み。

 




「オートボット、行くぞ共に!さぁ出動だ!!」


「皆、実に勇敢だった。」

 


What I've Done


以上、オプティマスでした!

傑作と名高いリベンジオプティマス。それを流用したダークサイドムーン版。さらにそこから豪華塗装を施し、劇中でもお馴染みの各種武装をセット、そして玄田氏の台詞を収録という、愛蔵版も愛蔵版、オプティマス玩具の決定版という内容です。
何より台詞の収録数がすごい!4~5種類あれば良いほうかと思っていたらとんでもなかった。指まで動くし。

ジェットパックがないとはいえ、あの収録数を考えるとお値段も妥当に思えます。とにかく買い!な一品。玄田氏に一体いくら払ったのか!w
喋らせながら動かして遊ぶのの楽しいこと楽しいこと。夢中でいじり倒せます(笑)


今後来るであろう新作映画版のリーダークラスはどのような出来栄えになるか、そちらも楽しみですね。

 

■商品

 

■関連記事