発電実績2021年6月『シュミレーション達成率』『返済比率』関西発電所巡り! | 収入源の多様化を創造する

収入源の多様化を創造する

サラリーマンのかたわら、様々な副収入を考案。
現在、サラリーマン収入の他に3つのキャッシュフローを構築。2018年度より兼業で事業者として開業。
様々なポートフォリオ、副収入スキーム、節税スキームに取組み活動中。

はじめましての方はコチラ

▷アメブロ読者さまからの「嬉しいご連絡」

→たくさんのご連絡ありがとうございます!
皆さんどんどん認定を取得されており 
嬉しい限りです😄✨


とりあえず明けました!
緊急事態宣言!!
(まん延防止措置は継続中ですが…)

やっと子供たちもミニバスチームでの試合も再開🏀✨⛹‍♂

今回は「珍しく」
ちゃんと太陽光発電について書きます✍✍笑

運営の円滑化として
コロナ支援策を追及するあまり
ブログの方向性が気が付いたらどこに行ってるのか
迷子状態!?
になってました🙄

だって、売電よりそっちの方が儲かるんですもん💴(笑)

というか、太陽光は"半自動"で稼いでくれてますもんね💴✨
投資の醍醐味なのです🤑

しかし!
メンテナンスは必須
「メンテナンスフリー」と言われていた太陽光発電も
様々な問題点が明るみになってきている事から
本日から関西(大阪・兵庫・和歌山)の
太陽光発電事業者仲間の皆さまにお願いしまして
皆さまの発電所巡り
をさせて頂いております🚙

目的としては
・単純に他の発電所を見て勉強したい
という事

・去年、自分の発電所であったモジュール(パネル)のクラスタ異常による発熱
※設置一年後の年次点検で2枚のパネルをメーカー保証交換しました
以前の記事 はコチラ


業者に依頼しても良いのですが(←全く信頼してない)

そこら辺
検査機器費用の兼ね合いもありますし
要領良くやりたいじゃないですか(笑)

今回の検証!
いわゆるIR検査を行って
パネルの発熱で
・異常なもの
・そうでないもの
ここら辺のデータを収集してみたいと思いまして🙆‍♀(発熱の時点で、おかしいのですが)

あちこちの発電所見学も兼ねて
・「発熱パネルの発生量」
・交換対象となる「異常の発生量」
・その「発生比率」
を見させてもらいます🧐
赤外線サーモカメラを用いた発熱点検の様子

※結果は後日、別記事で書きたいと思います!

発電実績報告としては

和歌山の6月は
例年より早い梅雨入り☔
となり
明けたかな?明けたかな?
というてる間に7月になっちゃいましたね😅

今月も6月の発電量から
業者のシュミレーション
NEDOシュミレーション

そして
返済比率
について考察します。

6月度
1kwあたりの発電量
120.7kwh/月

前年同月比
4.5%と若干のアップ⤴

シュミレーションとの精度比較は

達成率で算出していきたいと思います。
達成率』=「実績値÷目標値×100」

まず
・パネルメーカーのシュミレーション
「MAXIFIT」前提条件不明
日影考慮無し!
達成率102.7%

業者様のシュミレーション
「ソーラープロ」前提条件不明
日影の考慮無し!
達成率106.6%

続いて「信頼性が高い」とされている
NEDOシュミレーション」です。

・NEDO MONSORA-11
一般的によく紹介される
シュミレーション方法ですよね。
「地点の平均日射量/日」ロス率20%
達成率108.4%

以上の様に6月度は
全てシュミレーションを上回る結果となりました☀☁
(わずかにですが…)

シュミレーション累計比較

発電開始から現在までの実績値の
累計比較をしてみたいと思います💡

・業者様の「ソーラープロ」
99.9% 乖離率−0.1%
・パネルメーカーの「MAXIFIT」
99.4% 乖離率−0.6%
・NEDOの「MONSORA-11」
106.8% 乖離率+6.8%

現在までの
発電実績の累計」では
6月に若干持ち直してくれて
シュミレーション上振れ
と、なりました⤴

MONSORA-11
通算月間累計106.8%

「返済比率」は

※返済比率についてはコチラの記事を参照下さい

次に
返済比率を試算すると
58.0%
今月は42.0%の黒字となりました🙆‍♀

※コロナ型への借換えで
毎月の返済額が軽減しているので
返済比率が自動的に向上⤴✨
しております👍✨

通算月間累計75.2%

返済比率』=「返済額÷売電収入×100」
(100%を超えると赤字です)

6月まとめ

書き入れ時の"春"はアッという間に
まさかの梅雨入り
ロングバージョン☔
そのまま夏突入🔜🍉☀🎐

となってしまいましたが…😅
そこまで悪い発電量ではないのではないでしょうか!?

6月は
・持続化補助金(低感染リスク型)の事業計画書 代筆コンサル
持続化補助金(低感染リスク型)についてはコチラ をご参照下さい

コチラの代筆コンサルも無事に終えました🙆‍♀

パッと手が空いてみて思ったのは
たまには太陽光発電事業者らしい活動をしよう!笑
でした。

ご協力頂いた発電事業者の皆さま
ありがとうございます🙇‍♂

有益情報を掴んだら
都度、情報共有でお返しいたします!!

と、いう事で
大変、有意義で勉強となる
発電所巡り

これでまた、新たな支援制度の活用でもがんばります(笑)

未だ、先の見えないコロナ危機
これを好機または転機にするかは自分次第ですよね💡

さぁ、7月となり
めちゃくちゃ暑い日が続きますが💧🎐💧🍧
がんばって発電してもらいたいですね☀


 オススメ書籍


目次一覧はコチラ 

目次一覧記事

 「ビジネス・副業」シリーズ

 「マインドセット」シリーズ

 「やってみた」シリーズ

 「太陽光発電事業」シリーズ

 「トレード」シリーズ

 「優良コンテンツご紹介」

 「コラム」シリーズ

 

連絡先流れ星
LINE ID:shingo.19801115 ←クリックするか
↓下のQRコードで友達に追加してください
息子とのボクシング練習