発電所運営のススメ⑨「年次点検」『不具合パネル』とメーカーのクソ対応 | 収入源の多様化を創造する

収入源の多様化を創造する

サラリーマンのかたわら、様々な副収入を考案。
現在、サラリーマン収入の他に3つのキャッシュフローを構築。2018年度より兼業で事業者として開業。
様々なポートフォリオ、副収入スキーム、節税スキームに取組み活動中。

→たくさんのご連絡ありがとうございます!
皆さんどんどん認定を取得されており 
嬉しい限りです😄✨
発電所運営のススメ⑧の続き


コロナ支援制度の活用
その"お手伝い"に追われ
書く機会を逃し続けていましたが

僕の発電所が
めでたく"1歳"🎂
になりまして
年次点検
を行う事になりました😊

僕の発電所建設は
分譲物件ではあるものの
分譲業者が用意した
施工業者がバカばっかりだったので

"施主支給"(僕の知り合い)の業者さん施工で

土木&電気工事
共に、めちゃくちゃ優良な工事をしてくれる
"お友達"に施工して頂きました👷

年次点検も
もちろんお友達の点検で
しっかりと行って頂く事に😊
様々な検査を行い(内容は割愛しますが)

サーモグラフィ
パネルを見てみると
あっ!
こ、これは!!


クラスタ断線
ですね💧💧
クラスター断線の原因は
インターコネクタのハンダ接合部の不良です。
このパネルと
もう1枚
これは
1つのセル内で
異常発熱🔥
していますね😥

この2枚のパネル
分譲価格に含まれた
年次点検での異常確認なので

もちろん
メーカー保証で交換OK👍
だと思っていた方!

⚠注意が必要ですよ!!

ご存知の方も多いと思いますが
メーカーが
メンテナンスフリー
をうたっていた
太陽光発電パネル
一見
めちゃくちゃ手厚い保証
不具合などほとんど無い
様に見えますが

実は
めちゃくちゃ不具合が多い
上に
めちゃくちゃな保証内容
である事をご存知でしたか!?

大手メンテナンス業者
ソラメンテ社のデータでは

180発電所で1023枚
の故障パネルを発見しています。
しかも
稼動年数2年未満が70%

という結果が出てるんですよ😱

パネルメーカーのクソ対応

しかも
僕の発電所を施工してくれた
電気工事業者さんの自社発電所では

新電力会社もやっている大手
LゼロゼロP(ループ?)社製のパネルを使用しているそうなのですが

不具合パネルの対応としては
以上の通り

何にもしてくれない

という事です。

パネルメーカーのロジック

パネルって不具合が見つかっても
直ぐに目まぐるしく発電量が低下する訳ではありませんので
通常の遠隔監視装置で見つける事は出来ません。
※パネル1枚単位で3%低下
しかし、放置しておくと
・慢性的な売電損失
・パネルの炎傷
の恐れがあります。
また
その不具合も
・製造工程要因なのか
・運搬要因なのか
・施工要因なのか

分からないですよね😅

なので
保証対象外
という事にしてきているのですね😩
ちっちゃく
当社の帰すべき不具合
という"逃げ口実"をちゃっかり記載しているんですよね😥

つまり
・目まぐるしく発電量が低下していて
・製造工程、部品などの要因だという証明

これが無いと
保証はしません
という
めちゃくちゃなロジック
を押し通してきます😓

パネルの1枚、2枚くらい
サッと交換品を送ってるんだろう…👍
と思っていたら
甘いですよ!

太陽光業者と言えば

分譲業者
→改正FIT法で定められた基準さえもロクに理解しておらず
コストカット(粗悪業者への発注)だけは一丁前のクソ野郎集団💩

メーカー
→大々的に10年保証や長期出力保証を宣伝しておきながら
実際に不具合が起こると
証明をこっちに求めてきて自社では対応しない

流石はええ加減業界の代表
太陽光業界!(嫌味ですよ)

「保証対象外」という事は…

そうです。
オーナーの自費負担
で修復しなくてはなりません。
また、年次点検自体においても
変な"手抜き業者"に任せると
パネルを含んだ
全ての不具合を見逃し
問題なし🙆‍♀
という結果を出してくるのも
注意しておかねばなりません!

僕は
分譲業者にこの件の
"責任の所在"
パネルメーカーが保証対応しなかった場合
について聞いたところ

「この場合、自然災害では無いので
※保険は不適用
オーナーさんの自費負担になります」
だと!😵

※仮に保険が使えても
太陽光の保険は自動車保険の様に
使えば値上がり
する会社も多いそうですよ💧

ふざけんな😡
そっちが勝手に指定した
パネルメーカーの部材を使用しておいて

しかも、売る時にはっきりと

「パネルメーカー保証があるので
パネルの不具合は大丈夫ですよ👍」

そう言っていたよね!?
なんなら、今もそう言って営業してるよね!?

そもそも
何の為の年次点検やねん!

お前ら家電量販店でテレビ買って
メーカーが保証しないので
保証しません
で、納得するんか?
…などなどで

結論的には
分譲業者持ちで交換
となった訳ですが

いちいち面倒くさい輩たち
ですよね💧

クソ野郎の集まり💩
なのは分かってましたが
ここまでの"肥溜め業界"があるんですね😩
今年から
低圧太陽光の新規FITも
事実上無くなり
今後、分譲業者は益々淘汰されていくと思われます。

現状、分譲業者に
"おんぶに抱っこ"状態の人は

何かあった時の
リスクヘッジとして
分譲業者以外にも
信頼して依頼出来る
業者さんの確保
をしておく事をオススメ致します😞

目次一覧はコチラ 

目次一覧記事

 「ビジネス・副業」シリーズ

 「マインドセット」シリーズ

 「やってみた」シリーズ

 「太陽光発電事業」シリーズ

 「トレード」シリーズ

 「優良コンテンツご紹介」

 「コラム」シリーズ

 

連絡先流れ星
LINE ID:shingo.19801115←クリックして友達に追加してください☆
息子とのボクシング練習