発電実績2021年1月『シュミレーション達成率』『返済比率』冬季ですがそれなりに発電中☃ | 収入源の多様化を創造する

収入源の多様化を創造する

サラリーマンのかたわら、様々な副収入を考案。
現在、サラリーマン収入の他に3つのキャッシュフローを構築。2018年度より兼業で事業者として開業。
様々なポートフォリオ、副収入スキーム、節税スキームに取組み活動中。

はじめましての方はコチラ

▷アメブロ読者さまからの「嬉しいご連絡」

→たくさんのご連絡ありがとうございます!
皆さんどんどん認定を取得されており 
嬉しい限りです😄✨

緊急事態宣言延長
となってしまいましたね😰
年明け早々なんか気分が暗くなりますね😓

しかし支援制度も設立されていますので、備えておきたいですね👍
支援制度について はコチラをご参照下さい。


とりあえず
個人的には
✅確定申告の準備
(一時金受給をふまえて)
✅持続化補助金の交付完了を進める
✅コロナ融資希望者さんの支援

これらを滞りなく進めたいと思います🙆‍♀
発電実績報告としては

和歌山の1月は
例年の冬に比べると
雨は少なくがんばってくれた
お天気だったと思います☀
今月も1月の発電量から
業者のシュミレーション
NEDOシュミレーション

そして
返済比率
について考察します。

1月度
1kwあたりの発電量
69.9kwh/月

前年同月比
6.5%アップ⤴

シュミレーションとの精度比較は

達成率で算出していきたいと思います。
達成率』=「実績値÷目標値×100」

まず
業者様のシュミレーション
「ソーラープロ」前提条件不明
日影の考慮無し!
達成率100.6%

・パネルメーカーのシュミレーション
MAXIFIT」前提条件不明
日影考慮無し!
達成率105.2%

続いて「信頼性が高い」とされている
NEDOシュミレーション」です。

・NEDO MONSORA-11
一般的によく紹介される
シュミレーション方法ですよね。
「地点の平均日射量/日」ロス率20%
達成率109.6%

全てのシュミレーションで
1%〜10%前後の上振れです。

以上の様に1月度は
全てのシュミレーションを上回る結果となりました😊

シュミレーション累計比較

発電開始から現在までの実績値の
累計比較をしてみたいと思います💡

・業者様の「ソーラープロ」
99.5% 乖離率−0.5.%
・パネルメーカーの「MAXIFIT」
98.7% 乖離率−1.3%
・NEDOの「MONSORA-11」
106.1% 乖離率+6.1%

現在までの
発電実績の累計」では
奇しくも!?業者様の「ソーラープロ」が
1番精度が高い
事になっております…
「実績値」なので認めます…😅

MONSORA-11
通算月間累計106.1%

「返済比率」は

※返済比率についてはコチラの記事を参照下さい

次に
返済比率を試算すると
100.2%
今月は0.2%の手出しとなりました😨
まぁ、去年と同様に12月と1月はマイナスですが1月はわずか0.2%です。
(去年は14.1%の手出し)

※コロナ型への借換えで
毎月の返済額が軽減しているので
返済比率が自動的に向上⤴✨
しております👍✨

通算月間累計80.3%

返済比率』=「返済額÷売電収入×100」
(100%を超えると赤字です)

1月まとめ

前年より発電してくれ
割と天気も良かったので
合格点の天気☀
と言えると思います🙆‍♀

コロナ支援制度

・コロナ融資
年内で打ち切りになる見込み
2021年3月1日まで延長
と、なっております✨
※緊急事態宣言延長でコチラも延長になると思われます🙆‍♀

緊急事態宣言の延長
これによって
融資も受けやすくなっております👍✨

各種コロナ支援制度

特に、コロナ融資で
返済比率をグッと下げれるのは
事業運営において
めちゃくちゃ有り難い
ですよね👍✨

返済総額で考えると
確実に大きな差が出ます💴✨
こういった支援制度
・ガンガン利用をした人
・何もしなかった人
とでは
将来は確実に「大きな差」
になっている事が間違えありません!

※後日情報
持続化補助金に
新特別枠」が設立されました!!

持続化補助金(コロナ型)ですが
採択後も
書類の用意でバタバタしております💧
※詳細は持続化補助金交付完了への道のり シリーズをご参照下さい🙇‍♂


3月7日まで延長となった緊急事態宣言
これを好機または転機にするかは自分次第ですよね💡

さぁ、2月は発電量も増えだす季節🌸
がんばって発電してもらいたいですね☀


 オススメ書籍


目次一覧はコチラ 

目次一覧記事

 「ビジネス・副業」シリーズ

 「マインドセット」シリーズ

 「やってみた」シリーズ

 「太陽光発電事業」シリーズ

 「トレード」シリーズ

 「優良コンテンツご紹介」

 「コラム」シリーズ

 

連絡先流れ星
LINE ID:shingo.19801115←クリックするか↓下のQRコードで友達に追加してください
息子とのボクシング練習