『持続化補助金』交付完了への道のり①要注意!様式4の完了予定日は大丈夫!? | 収入源の多様化を創造する

収入源の多様化を創造する

サラリーマンのかたわら、様々な副収入を考案。
現在、サラリーマン収入の他に3つのキャッシュフローを構築。2018年度より兼業で事業者として開業。
様々なポートフォリオ、副収入スキーム、節税スキームに取組み活動中。

第3回 
小規模事業者持続化補助金
コロナ特別型
進捗についてシリーズ化しながら

代筆コンサルさせて頂いた皆さま
ブログ読者の皆さま
情報提供を記述していきたいと思います✍

第3回の採択者発表は
10月末に発表されたものの

申し込んだ
概算払いの即時支給
セーフティ4号を受けていると、交付額の50%を採択時、先に支給してくれる制度
※セーフティ4号についてはコチラの記事
採択通知が届いて依頼
年末までなんの音沙汰もありませんでした😅

なかなか繋がらない事務局に
✅12月頭に1回
✅12月中旬に1回
✅12月末に1回
何度も問い合わせさせられました💧💧

採択=交付決定通知書が送られてくる
これはセットになっているそうなのです!
✅同時に届くのが通例
⚠交付決定通知書が届かないのは
「何らかの不備」がある可能性大!

1回目、2回目の問い合わせでは

『まだ手が回らず、交付決定通知書の送付が遅れており申し訳ございません🙇‍♂
随時送付していますのでお待ち下さい』
との事でした。

まぁ「ただ遅れているだけ」なら
全然構わないのですが…

それにしても遅い
年末の3回目に
しつこく「本当に大丈夫か?」
問い合わせたところ

『すいません!事業再開枠の方に不備があり、本来なら不備内容がコールセンターに反映される項目が漏れていました』

おいおい💧
『大丈夫🙆‍♀』言うとったやんけ😨

とりあえず、不備内容を聞き
こちらは修正してOKだったのですが…

そこから
「他のも併せて大丈夫か?」
調べてもらったところ
様式4
※こちらは皆さん絶対に注意しておいて下さい!!
様式4には「2.補助事業の開始日および"完了予定日"」を記入する項目があります。

ここの日付
⚠実施期限日にしていますか??
〈実施期限日一覧〉
・第1回受付締切分
 事業実施期限1月31日 実績報告書類提出期限2月10日
・第2回受付締切分
 事業実施期限3月31日 実績報告書類提出期限4月10日
・第3回受付締切分
 事業実施期限5月31日 実績報告書類提出期限6月10日
・第4回受付締切分
 事業実施期限7月31日 実績報告書類提出期限8月10日

この様なスケジュールなのですが

僕が書類作成時に
商工会議所に問い合わせたところ
『様式4の「事業完了予定日」は
 あくまで"予定日"なので何日と書いても良いですよ🙆‍♀』
と、聞いていたので

2021年1月15日

と、なんとなく記入していました…
しかし!!
ここに記入した
様式4の「事業完了予定日」は
そのまま「実施期限」となっているそうなのです💧💧

僕が散々問い合わせていて
『大丈夫🙆‍♀しばらくお待ち下さい』
とだけ言われていた間に

「期限切れ」を迎え
補助金が1円ももらえなくなる所💸
だったのです😱

こんな所に"落とし穴"が!
それに気付けたのが
12月末(事務局からは何の連絡も無し)

1月15日には期限切れ
になるので
"猛ダッシュ"で修正!
という経緯になりました💧

◆採択を取られている方
もう一度、様式4の「事業完了予定日」は確実に確認しておいて下さい!!
⚠採択が無効になりますよ!!
とにかく、持続化補助金事務局は
ものすごい数の
申請者&問い合わせ
で、手が回っていないみたいですね😅
10月締切分、第4回の採択者発表は
なんと2月になるそうです💧
(採択発表まで4ヶ月費やしています)
第4回採択発表はコチラ 


ちなみに、第5回の募集に関しては
どうやら第1回〜第4回までの採択者の中でキャンセルが出た人数分をあてがうそうです🤔

いわゆる「キャンセル待ち」状態ですね😅

採択率はかなり厳しいもの
となるのが予想されます😰

やはり、何をするにも
先行者有利
の原則が働いてきますよね💧

僕の経験上
こういったタスクを後回しにして
ロクな事がありません!

一気に畳み掛けに取り組んでいっています!!
何事も
余裕を持った
早めの取り組み
かつ
確認作業は
ダブルチェック&トリプルチェック
で行わなければなりませんね😅

持続化補助金、採択後に必要となる書類について記述します✍

本日、やっと
交付決定通知書
が届きました😆✨

オススメ書籍


目次一覧はコチラ 

目次一覧記事

 「ビジネス・副業」シリーズ

 「マインドセット」シリーズ

 「やってみた」シリーズ

 「太陽光発電事業」シリーズ

 「トレード」シリーズ

 「優良コンテンツご紹介」

 「コラム」シリーズ

 

連絡先流れ星
LINE ID:shingo.19801115 ←クリックするか
↓下のQRコードで友達に追加してください
息子とのボクシング練習